上 下
24 / 60

21.報告 ※本編リアム視点

しおりを挟む
   本編をリアム視点で書いたお話です
────────────────────
「こちらで調べさせていた分の報告書があがってきた。やはりそちらで調べてもらったものと同じ結果だった」

ユージンとケネスを前に、テーブルに報告書を広げる。
広げられた書類に2人は黙って目を通していく。

「この経歴を見る限りでも、随分と野心家のように見て取れますね」
一通り目を通したユージンが書類をテーブルに戻し呟く。
その隣ではケネスが眉間に皺を寄せている。

ルイーズ嬢との会談の後、ユージンとケネスは騎士団にも話を通し、翌日には適当な口実を用意してモーティマー家を訪問してくれた。
それとなくイアンの様子を見、すぐに退散した後、今度は私が騎士団へ足を運んで話し合いをした結果、ルイーズ嬢の言う通り、イアンについて再度調査し直すことになった。

雇い入れる際に簡単な身元調査はしているが、下級貴族であるハンコック家の子息で、過去に他の貴族屋敷でも問題なく侍従を務めていたという報告だった。

だが、今回騎士団からのルートと、モーティマー家からのルート、双方で詳細に辿ってみれば、ハンコック家にも養子に入っており、それ以前にも二度ほど養子縁組をしていた事実が出てきた。
遡ってみれば、8歳当時に転写者としてこちらに来て直ぐに平民家族の養子になっていたことが判った。
転写者であることを隠し、貴族社会に立ち入るために養子縁組を繰り返し、侍従として更に立場の高い貴族屋敷に雇い入れられる。
最終的に狙っていたのは…王宮か?

「それで、イアンをどうされます?現段階では特にこれといって罪になるようなことはありませんよ」
ユージンが書類に視線を投げながら問いかけてくる。

確かにそうだ。
出自を隠すために養子縁組を繰り返していたからといって、それが罪になる訳ではない。
まして、優秀な侍従として出世を望むことも至極当然のことで何ら咎められることはない。

ルイーズ嬢の判断以外に、我々がイアンを危険と判断する要素は何一つない。

私は顎に手を当て、考えを巡らす。
その様子を見ながら、ずっと黙っていたケネスが口を開いた。

「…ルイーズ嬢の判断を裏付けるものが、今の段階では少なすぎます」

少なすぎる、と表現するということは幾つかは信頼に足ると思うものがあるのだろうが、ケネスにしてみれば、ルイーズ嬢もまだ信頼しきれるものではないということだろう。

「確かに。それはそうなのだが…。私はどうしても、あの"人を見る目"を傍に置きたいんだ。…クリスのために」
私の言葉に、ユージとケネスの目が僅か驚きを孕む。
「その為には、私が彼女を信用していることを示さなければならない」
私の意図を汲んだ2人は黙り込み、真剣に考える様子を見せる。

「…罠を張るしかないでしょうね」
ケネスが書類を睨みつけながら言う。
「そうなると、ルイーズ嬢も巻き込まざるを得なくなりますね。多少危険がありますが」
ユージンが困ったように、首裏を掻きながらケネスに続く。

「そうなれば、ジェイクも巻き込むしかないだろうな」
ケネスが相槌を打つ。
相変わらずの相棒ぶりで、お互いの考えが分かっている様子で話がすすんでいく。
お互いに顔を見合わせた後に、ユージンが私へ向き直る。

「リアム様。この話に参加させたい騎士を一名と、ルイーズ嬢に声をかけて、再度話し合いの場を設けたいと思います。その折には騎士団長も。そのように進めさせていただいてもよろしいですか?」
「ああ。頼む」
私が短く答えると、ユージンは「かしこまりました」と答え、再度ケネスへと視線を送った。
それを受け、ケネスが頷く。

「最後に一つだけ確認を。リアム様、今回の件は王太子殿下はご存じなのでしょうか?」
ケネスが鋭い視線を寄越し訊ねる。
計画を立てる上で必要な情報ということなのだろう。
「報せてある」
「承知いたしました」
私が端的に答えれば、ケネスもまた短く返事を返し書類を纏め立ち上がった。
それに倣いユージンも立ち上がる。

ソファの横にずれて一礼すると「では早急に手配させていただきます」とユージンが言い、「お送りいたします」とケネスが続ける。

門前には馬車とジーンを待たせてある。
騎士宿舎の応接間であるここから門前まで、送ってもらうほどのものでもないが、立場上ほったらかしにする訳にもいかないのだろう。

いつからだろうな。
爵位の差で彼らと距離があいてしまったのは。
ふと寂しさを感じるが、並んで歩く2人を見て小さく頭を振る。

なにも、関係が途切れた訳ではない。
彼ら2人が騎士として在り続けてくれるなら、私も私の役割を果たさねばならない。
ケネスにユージンが居るように、私はクリスの傍に──。





あの後、ユージンからはすぐに連絡があり、2日後の今日、また騎士宿舎の応接間へと私は足を運んだ。
部屋に入ると、騎士団長のカルヴィン・ジョーンズ、ユージンとケネス、それにルイーズ嬢ともう1人騎士が既に控えていた。

私の視線が順に彼らを巡り、視線が止まるとすかさずユージンが紹介してくれる。
「1番隊の騎士で、ルイーズ嬢の友人です。先日お話したとおり、彼にも協力してもらいます」
「ジェイク・クロフォードです」

ジェイクと名乗る彼は、よく見ると職業紹介所でルイーズ嬢と一緒にいた人物だった。
「リアム・ジョン・モーティマーです」
短く挨拶を済ますと、彼らに席に着くよう促し、私もソファへと腰掛ける。

「ルイーズ嬢。先日断られたにもかかわらず、またこのように呼び出してしまって申し訳ありません」
席に着き、まずはルイーズ嬢へと謝罪を述べる。
彼女は落ち着かない様子で手を重ね握り締め「…いえ」とだけ短く答え俯いてしまった。
次に私は騎士団長に視線を向ける。

「カルヴィン騎士団長、この度はご協力感謝します」
まだ40歳手前でありながら、騎士団長として隊士たちを纏める彼は流石に貫禄がある。
無駄のない引き締まった体に、獰猛な目つきは熊を連想させる。
「いえ。我々を信頼していただき光栄です。リアム様のお役に立てるよう尽力いたします」
「よろしくお願いします」

挨拶が済むのを待って、ユージンが口を開く。
「では、まず現在までの状況を説明させていただきます」
それに合わせて、ケネスが先日の報告書をテーブルに広げる。

「ルイーズ嬢からご忠告をいただき、騎士団とモーティマー家、それぞれでイアンについて再調査をしました。その結果、彼は8歳児としてこちらへ来た転写者でした。モーティマー家へ雇用される際に出された報告書には下級貴族であるハンコック家の子息とされていましたが、実際はこちらへ来て間もなく平民家庭へ養子に入り、そこから更に二度養子縁組をしてハンコック家へ入っています。侍従として幾つかの屋敷に仕え、優秀であるとの推薦を受けてモーティマー家へ雇用されました」

そこで一旦言葉を切ってルイーズ嬢へ視線を向ける。

「素性を隠そうとしていた点は窺い知れますが、これについては転写者のこの国での雇用状況などを鑑みれば、特におかしなことでもなく、犯罪に抵触するものでもありません」

ユージンの言葉にカルヴィン騎士団長が大きく頷く。

「また、その経緯から大きな野心を持っているようには取れますが、それについても、特に咎めを受けるようなことでもありません」

淡々と語るユージンの言葉を誰もが黙って聴き入っている。

「つまり。現状として、ルイーズ嬢の忠告を入れたとしてもイアンを罰するようなことはできません。そこで──」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

異世界転生したら顔面凶器の公爵に愛されました

牧野きうい
恋愛
アパートの階段から落ちて気が付いたら、ピンクの天蓋付き特大ベッドに寝かされていた。ここはどこ?私は私だけど鏡を見たら誰状態。どうやら公爵夫人の体に転生したようで、気を失っている間に既婚者になっちゃった!こうなると気になるのはお相手の旦那様。その顔を見た時……「──顔面凶器だ」コメディ風の軽いお話を目指しております。お読み頂けると嬉しいです。

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

一国の姫として第二の生を受けたけど兄王様が暴君で困る

下菊みこと
恋愛
病気で短い人生に幕を下ろした天道凛音。なんの因果か、記憶を持ったまま異世界で第二の生を受ける。どうやら自分は大国の姫として生まれたらしい。しかし、その直後血飛沫と悲鳴が全てを塗り潰す。…腹違いの兄が、第一王子で王太子の兄と、父王と、正妃である母、姉姫二人を殺し回ったのだ。どうやら他の王族も同様に殺し回ったらしい。そうして無理矢理王位についた兄は、しかし私のことは殺さなかった。「気紛れだ。命は助けてやるよ。…その代わり、俺を楽しませろ」そう一言言って、優しく頭を撫でた後、どこかに行ってしまう兄。多分即位を宣言するのだろう。うわぁ。修羅場じゃん。ということで、生き残るために兄に媚を売りたいと思います。え?復讐?王位継承?なにそれおいしいの?私は兄王様に溺愛されてどこかいいところに嫁いで幸せになるのよ!目指せ兄王様攻略!小説家になろう様でも掲載されていただいております。

見捨てられたのは私

梅雨の人
恋愛
急に振り出した雨の中、目の前のお二人は急ぎ足でこちらを振り返ることもなくどんどん私から離れていきます。 ただ三人で、いいえ、二人と一人で歩いていただけでございました。 ぽつぽつと振り出した雨は勢いを増してきましたのに、あなたの妻である私は一人取り残されてもそこからしばらく動くことができないのはどうしてなのでしょうか。いつものこと、いつものことなのに、いつまでたっても惨めで悲しくなるのです。 何度悲しい思いをしても、それでもあなたをお慕いしてまいりましたが、さすがにもうあきらめようかと思っております。

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のアナスタシアは、毒を盛られて3年間眠り続けていた。そして3年後目を覚ますと、婚約者で王太子のルイスは親友のマルモットと結婚していた。さらに自分を毒殺した犯人は、家族以上に信頼していた、専属メイドのリーナだと聞かされる。 真実を知ったアナスタシアは、深いショックを受ける。追い打ちをかける様に、家族からは役立たずと罵られ、ルイスからは側室として迎える準備をしていると告げられた。 そして輿入れ前日、マルモットから恐ろしい真実を聞かされたアナスタシアは、生きる希望を失い、着の身着のまま屋敷から逃げ出したのだが… 7万文字くらいのお話です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

転生幼女の愛され公爵令嬢

meimei
恋愛
地球日本国2005年生まれの女子高生だったはずの咲良(サクラ)は目が覚めたら3歳幼女だった。どうやら昨日転んで頭をぶつけて一気に 前世を思い出したらしい…。 愛されチートと加護、神獣 逆ハーレムと願望をすべて詰め込んだ作品に… (*ノω・*)テヘ なにぶん初めての素人作品なのでゆるーく読んで頂けたらありがたいです! 幼女からスタートなので逆ハーレムは先がながいです… 一応R15指定にしました(;・∀・) 注意: これは作者の妄想により書かれた すべてフィクションのお話です! 物や人、動物、植物、全てが妄想による産物なので宜しくお願いしますm(_ _)m また誤字脱字もゆるく流して頂けるとありがたいですm(_ _)m エール&いいね♡ありがとうございます!! とても嬉しく励みになります!! 投票ありがとうございました!!(*^^*)

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

処理中です...