座敷童、嫁に行く。

法花鳥屋銭丸

文字の大きさ
上 下
35 / 71
春風小路二番町胡桃堂こぼれ話

福鼠・ちい福の一日 結び

しおりを挟む
 
 金の福鼠は、襖の隙間から木くずが散る工房へ入った。掃除がしやすいように板間だが、閉店後の掃除はまだ先だ。ヒゲがむずむずする。

「これちょっと、扱いに困る材料だなァ……って、おい小左武こさぶ! 鼻息荒いぞ、木くず飛んでくるだろ!」
「綺麗だねえ!」
「きっと高いんだろう」

 中では三人の職人と店主がぐるりと輪になって座り込んでいた。少し離れたところに体の大きな小僧が座り控えている。
 職人たちは口々に話しているが、たりはにこにこと笑っているだけだ。ちい福はその肩へ、尻尾を揺らしながら駆け上がった。

 座る彼らの真ん中には、広げられた紫の袱紗ふくさの上に、小さく光るものが何個も置かれていた。商機の気配がぷんぷんする。たりが胸に入れていたのはこれだろう。
 福鼠のチビどもは興奮してちいちい鳴きながら、そのきらきらの間を走り回っている。

 お前ら、あんまりはしゃぐと座敷童にどやされるぞ。

 ちい福の言葉にもちいちい笑うだけだ。生意気なやつらである。

「風雅堂さんから、試作にと預かってきたんだよ。なんでも、うちに風雅堂さんにだけ卸す品を作って欲しいそうなんだ。高価な材料だけれど、試作を風雅堂さんが気に入ってくれたら安く提供してくれるそうでね。急がないからいいものを、とのご希望だ」

 穏やかなたりの言葉に、親方の徳治とくじがそりゃ凄い、と呻く。

 風雅堂。
 主に内福な家を相手に商売をしている、小間物問屋の名店だ。胡桃堂はここへ、店の商品の中でも値が張るものを卸していた。だからといって、他の取引先に同じものを売らないかといえばそんなことはない。この店にも並べている。
 だから今回、名店から「うちだけの品を」と望まれたのは、駆け出しの木工細工の店には望外な機会なのだった。

印花さらさ玉、筋玉、雁木がんぎ玉、糸屑玉にとんぼ玉。玻璃びいどろの玉がこんなにたくさん!」
「だから小左武、鼻息止めろって! でも旦那。涼しげな夏の飾りにいい品だが、木にあしらうと野暮ったくなる。やっぱり、かんざしにするなら金属かねの銀色が似合うと思いますよ。うちの領分じゃあねえなあ」
「玉は夏だけとも限らないだろうけどね。確かにどれも、透き通って涼しげだ」

 吹きものの小さな玉を囲んで、ううん、とみなでうなっていると、襖を開けてにこにこしながら座敷童が入ってきた。盆に人数分の茶をのせている。

 なるほどね、とちい福は思う。
 あんなにそわそわしながらくるみが奥に入ったのは、愛しの旦那に一服させてやりたかったからなのだ。外から帰ってきても一息入れず、すぐ他の仕事へかかったのを心配したのだろう。商機の気配は座敷童とてわかるはずだが、そんなことより旦那の休息の方が大事らしい。
 座敷童は懸命に励む人間へ小さな幸運を呼ぶが、商売繁盛の精とはまた違う。商機についてこだわらないのは当然かもしれない。

「ああ、くるみ、ただいま。挨拶もできなくて悪かったね。お茶を入れてくれたのかい? ありがたいねえ、ちょうどのども渇いたところだったよ。くるみのお茶を飲みながら考えりゃあ、いい案も出るだろうね」

 側に膝を突いたくるみへ笑顔で手を伸ばし盆ごと受け取ると、たりは自分で奉公人たちへ湯呑みを配る。落とされてはたまらない、ちい福はしっかり彼の肩へしがみついた。

「さ、みんな、一緒に一息入れておくれ。ふゆ松もおいで。くるみも急ぎの仕事がないなら、隣にいてくれたら嬉しいね。綺麗なものを預かってきたんだ、きっとくるみも気に入るよ」
「あああ、旦那様!」

 小僧のふゆ松が慌てて近づく。お茶を受け取りみなに渡すなど、小僧の仕事だ。けれどたりはふゆ松にも茶を渡すと後ろへ下がり、ふゆ松とくるみの座る場所を空ける。
 たりの横でふゆ松は子どもの割に大きな体を縮め、くるみはいそいそと座った。
 全員が座り落ち着いたところで、たりが茶に手を付ける。

「美味しいねえ……。とっても落ち着く」

 湯呑みを置くと、たりはとろけそうな笑顔をくるみに向ける。くるみはたりの前では肩にいるちい福なぞ目に入らないらしく、幸せそうに笑った。
 早々にいちゃいちゃしはじめた店主夫婦を気にせず、職人たちはいただきます、とめいめい茶に手を伸ばす。
 このふたりが恋仲にならなければ胡桃堂はできなかった。『恋路もまっすぐ、仕事もまっすぐ、胡桃堂のかんざし』なんて触れ込みでものが売れた手前、仲睦まじくしていてもらわないと店の方が困るのだ。
 もうみんな慣れたものである。

「ごらんよ、くるみ。風雅堂さんがね、お店に卸す品をこれで考えて欲しいって、渡してくれたんだ。綺麗だろう?」

 たり袱紗ふくさの上に置かれた玉をくるみへ示した。
 福鼠のチビたちは、くるみが入ってきたあたりで少し落ち着いた様子だ。男たちを真似るように、真面目くさった顔で袱紗ふくさを囲み、足を投げ出し座っている。
 ちんまり座ったくるみは小さなきらめきに目を丸くして、旦那の言葉に頷いた。

「この花模様の玉は、織物の更紗のようだから印花さらさ玉。一色の縞模様は筋玉で、色が二つ交互に入っている縞のは雁木玉っていうんだよ。青地に白の花模様のがとんぼ玉。ちょこちょこと中に他の色が丸く入っているのはね、糸屑玉っていうんだ。可愛いのに、ひどい名前を付けられたもんだねえ」

 たりの冗談に、くるみは楽しげにくすくす笑う。その様子を愛おしげに見ていたたりは、ひとつ摘まんでくるみの髪にかざした。赤い地に、墨を一滴落としたような柄の玉だ。
 そのまま黙って、じいっと見つめる。

「うん。誰か、紙と筆をおくれ」

 くるみを見つめながら言う店主に、小僧が慌てて帳面と小筆を持ってくる。

「ああ、悪いねふゆ松。くるみ、これを持っていてくれるかい」

 くるみの小さな手に赤い玉を持たせ、胡桃堂の店主は筆を受け取りさらさらと紙に走らせた。

「過ぎた季節の意匠だから、出すなら来年になっちまうけどね……こんなのは、どうかなあ」

 とりたてて上手くはないが、わかりやすい絵だった。かんざしに、ほおずきが下がっている。

「赤い玉をほおずきの実に見立ててね? 虫籠みたいに周りを竹ひごで囲んで、がく・・にできないものかねえ。ほら、傘みたいに組んでさ。それを、こうしてかんざしから下げたらどうだろう。これなら、金属かねかんざしより木の方が素敵だよ」

 がばっ、と絵の前に身を乗り出したのは職人では一番若い小左武だった。鼻息が荒い。その前でチビ福鼠が一匹、小左武を真似て手を突いている。
 小左武は元は宮大工の見習いでありながら細工物が大好きで、仕事そっちのけで櫛やかんざしを作っていた男である。呆れた棟梁が職人を探していた胡桃堂へ紹介したのが縁、今では職人のひとりだ。可愛いものをみると鼻息が荒くなる。

「金具で下げたら揺れて可愛いし、紐でつなぐなら、色や太さで着物と合わせやすそうだ! すげえや旦那!」
「いや、ほんとにすげえや」

 嬉々として叫ぶ小左武の横で、腕を組む親方の徳治が重々しく頷いた。徳治役らしいチビ福鼠が横で真似をする。

かんざしに小さな籠を下げちまうなんて……。季節に合わせて何だって入れられる!」

 へ? と他のものたちと、それを真似するチビ福鼠が徳治を見た。

「わかんねえかな! 春なら梅や桜の花を籠に入れちまえばいい。夏ならこの玉でもいい。秋は紅葉、冬は南天。何なら縮緬細工や匂い袋だっていい。本物だろうと作り物だろうと、何だってかんざしへ好きに使えるんです!」

 季節を問わず、好みに合わせて使えるかんざし。いつでも誰にでも売ることのできる商品。その重要性に思い至り誰もが動きを止め、真似をしてチビ福鼠もピタリと静止した。

「なるほど、籠に花かい」

 沈黙を穏やかに破ったのはたりだ。

「いいねえ。小さな籠に桜を詰めたかんざしなら、動くはしから花びらがほろほろこぼれて、佐保姫みたいだろうねえ」

 まるで本当に桜の花がこぼれているかのようにくるみのびんへ触れ、足は春の女神の名を口にする。くるみは頬を染めて恥じらい目を伏せた。
 チビ福鼠たちは期待のまなざしをちい福へ向けてくる。どうやらお前もたりの真似をしろ、とちい福へ言いたいらしい。

 え、しないよおいら、そんなこと。

 チビたちはとたんにつまらなそうな顔になった。やっぱり生意気なやつらだ。

「籠はお客が好きに中身を入れ替えできるように、開け閉めできるやつにしないといけねえな」
「頑丈じゃないとだめだろう」

 頑丈さに言及したのは無口な職人。山からたりが背負って連れてきた男だ。足を悪くして山暮らしができなくなったが、たまにしていた木工がたりに高く評価され、職人として迎えられたのだ。

「頑丈にも限りがあらあな。壊れてもすぐ変えるように、替えの籠だけを売ってもいい」
「売るなら来年の春だねえ」
「十分時間がある」
「風雅堂さんにはなんて言うんだい?」

 盛り上がっていた職人たちは、たりの言葉に再び、チビ福鼠たちと一緒に動きを止めた。

「それも、さっき旦那が見せたじゃないですか」
「そうだったかな?」

 考え込む店主に、親方は辛抱強く説明する。

「赤い玉を使ってほおずきのかんざしを考えたでしょう。玉の色形で合うかんざしの姿も違うんだ。風雅堂さんのところでお客さんに玉を選んでもらって、その玉に合うかんざしをあつらえる形が一番いいと俺は思います」
「うん、そうだね。風雅堂さんにそう話すよ」
かんざしの名前はどうします?」

 少し考えてから胡桃堂の店主は言った。

「『花籠』」

 工房の空気が変わった。
 ちい福とチビ福鼠たちが、ぴくっと体を震わせ、ふんふん鼻をひくつかせて匂いをかぐ。ちい福はたりの肩からくるみの手へ飛び降り、そこにある赤い玉を小さな桃色の手でなで回してみた。

 あれほどぷんぷんしていた商機の気配が消えている。

 ぷっ、ふふふ、あはは、あはははは!

 ちい福は思わず笑い出す。

 座敷童、お前の旦那はやるねえ! 商機を福に変えちまったよ! ぽやっとした旦那なのにさァ!

 こんなにはっきりと商機が福に転じるのを感じたのは初めてだった。愉快でしかたなくて、ちい福はくるみの手の上で転がりながら笑う。その毛並みがさらに輝くようになり、福鼠のチビたちの体がほんの少し、大きくなる。

 褒めてるように聞こえない。

 くるみは不満げに呟いて、ちい福ごと赤い玉を手から袱紗ふくさへ転がした。金の毛並みの福鼠は、袱紗ふくさの上でも笑いが止まらない。チビ福鼠たちも興奮し、再びそこらでちいちい騒ぎ始める。

「春に品物ができたら、俺にもひとつ売っておくれ。梅や桜の花で籠をいっぱいにして、くるみの髪に飾ってやりたいからね」

 ちい福に褒められたことを知らないたりは、まだ試作もされていないかんざしを予約すると、またくるみのびんを指の腹で撫でる。

「可愛い、可愛い、大事なくるみ。愛しい春の女神様。花籠のかんざしは、きっとくるみによく似合うよ」

 愛情のこもったとろけるような甘い言葉に、今度こそくるみは首まで真っ赤になった。ぱっと立ち上がり、顔を覆って早足で部屋を出て行く。

「ああ、また照れてしまったよ。本当に、くるみは可愛いねえ」

 女将が出て行った方を眺めながら、店主はうっとり口にした。

 あーこりゃ、今日も、畑のネギが甘くなるなあ。

 ちい福の楽しげな呟きは、やっぱり男たちには届かない。


 ◇


 次の年の春に売り出されたかんざし『花籠』は、胡桃堂の看板商品となった。
 女たちは籠へ花をそのまま入れたり、端切れで作った花を添えたりと思い思いにかんざしを楽しんだ。その様子は『今年の胡桃堂は女たちを佐保姫に変えた』と言わしめ、胡桃堂の評判をさらに確かなものとした。
 一方、なにかと話題の胡桃堂夫婦は、手をつないで仲睦まじく花見をしている姿が見られた。その御新造の髪には、夫が手ずから集めた花びらを詰めた『花籠』が飾られていたという。

 そうして、うららかな春の陽気にのんびりしているこちらでは―――。

 まさかねえ、お前さんの角も花柄だとは思わなかったよ。とっても綺麗だね、水の。おいら、よく似合うと思うよ。

 小さな体で井戸に座って話す福鼠の横で、みずちとなった水の眷族は楽しげに笑った。

 ありがとう。僕も結構気に入ってるんだ。

 その額には二本の角。まるで澄んだ氷に桃の花びらが散り閉じ込められたかのような、華やかな角が、陽に透けて輝いていた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ひとりぼっちの寂しがりアルビノチーターはSランク冒険者に毎夜ベッドで躾けられる

ひつじ
BL
ひとりぼっちのアルビノチーター、シャルは、ある日を境にSランク冒険者に嫁になれ!と迫られる。 逃げても逃げても捕獲され、またたび酒で酔わされ、わけわかんなくなってるうちにベッドイン… 快楽で躾けられる… 朝まで、攻められ、敵わないとわかっていても頑張って反抗する… 逃げて、追いかけられ、捕まって、ベッドイン… そんな毎日を送っていた強気受けが屈服して嫁になるまでのお話です。 ストーリー性よりエロ重視です! 〜絶対に屈服しない、強気受けと、絶対に屈服させるスパダリ腹黒攻めを書きたかっただけです… エロ多めです…苦笑 優しく、でも、容赦なく襲われる快楽に、頑張ってあらがうも、最後は嫁になっちゃうんですが、…強気受けをたっぷり書きたかっただけです…m(_ _)m ※はエロシーン入ります。※が多いとエロシーンも多めです。最大で※3個です。それでもよろしいという方はよろしくお願いします。〜

【完結】竜神も願う夜だから

仙桜可律
恋愛
両親を失くした貧乏な娘が村外れにいた。ミヤという。 ミヤを生贄にしようとする村人と、生贄など求めていない竜神。 ミヤを助けたのは本来の山の主(ヌシ)である竜神ではなく、留守を預かった黒竜。 他の妖から守るためにミヤを嫁にすると言ってしまった。 生贄×竜神 R18のシーンのある章には*をつけています

無窮を越えて――氷鉄の騎士になぜか子ども扱いされてます!

霜月 幽
BL
瀕死の俺(17歳)が落ちた所は、魔法や魔獣が存在する異世界だった。氷鉄の騎士と呼ばれる美麗な男に助けられたが、なぜか子供扱いで。襲来する魔獣の大群。そこで異能者の俺が見たものは……。 一人称(各話ごとに視点が変わります) たぶん18禁BL これでもファンタジー 戦争体験(ちょっとSF)時に残酷な表現が入る場合もあります。 R18が出てきそうな話には R18と話のタイトル横に入れます。 小説家になろう様のムーンライトノベルズにも投稿しています。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

ポンコツ半魔の契約書

鳫葉あん
BL
人と悪魔の間に生まれた半魔のリーフはある日満身創痍の男・レックスを拾う。服従契約を結んだ彼は記憶を失っていた。 とても強い力を持ったレックスの正体。レックスを探る者の存在。日常の変化はリーフの人生を大きく狂わせていくことになる。 つよつよ下僕×ひ弱なご主人様のファンタジー系ラブコメ?です。 他のサイトにも投稿します。

残念ですが、生贄になりたくないので逃げますね?

gacchi
恋愛
名ばかり公爵令嬢のアリーは生贄になるために王宮で育てられていた。そのことはアリーには秘密で。ずっと周りに従順になるように育てられていたアリーだが、魔術で誓わされそうになり初めて反発した。「この国に心も身体もすべて捧げると誓いますね?」「いいえ、誓いません!」 たまたまそれを見ていた竜王の側近ラディに助けられ、竜王国に働きに行くことに。 アリーは名前をリディに変え、竜王国で魔術師として働く予定だったが、どうやら普通の人ではなかったようで?

家族と移住した先で隠しキャラ拾いました

狭山ひびき@バカふり160万部突破
恋愛
「はい、ちゅーもーっく! 本日わたしは、とうとう王太子殿下から婚約破棄をされました! これがその証拠です!」  ヴィルヘルミーネ・フェルゼンシュタインは、そう言って家族に王太子から届いた手紙を見せた。  「「「やっぱりかー」」」  すぐさま合いの手を入れる家族は、前世から家族である。  日本で死んで、この世界――前世でヴィルヘルミーネがはまっていた乙女ゲームの世界に転生したのだ。  しかも、ヴィルヘルミーネは悪役令嬢、そして家族は当然悪役令嬢の家族として。  ゆえに、王太子から婚約破棄を突きつけられることもわかっていた。  前世の記憶を取り戻した一年前から準備に準備を重ね、婚約破棄後の身の振り方を決めていたヴィルヘルミーネたちは慌てず、こう宣言した。 「船に乗ってシュティリエ国へ逃亡するぞー!」「「「おー!」」」  前世も今も、実に能天気な家族たちは、こうして断罪される前にそそくさと海を挟んだ隣国シュティリエ国へ逃亡したのである。  そして、シュティリエ国へ逃亡し、新しい生活をはじめた矢先、ヴィルヘルミーネは庭先で真っ黒い兎を見つけて保護をする。  まさかこの兎が、乙女ゲームのラスボスであるとは気づかづに――

【R18】八香姫は夜伽に問う

皐月うしこ
恋愛
時は、戦国。まだ暴力が世界を支配し、弱き者が虐げられる時代。 この乱世の時代において、淑化淫女(しゅくかいんにょ)を掲げ、武将や権力者との交りを生業にすることで、影の支配者と恐れられた稀有な一族が存在する。その一族の名を「八香(やか)」。代々女が君主としてつき、夜の営みを主導することで、政を操作したという。 ※2018年にムーンライトノベルズで掲載した作品。連載再開を機に、こちらでも公開します。

処理中です...