座敷童、嫁に行く。

法花鳥屋銭丸

文字の大きさ
上 下
16 / 71
材木問屋・世渡家三男坊の祝言

※材木問屋・世渡家三男坊の祝言 其の一

しおりを挟む


「もうすぐ祝言の日だねえ、楽しみだよ。髪結いさんには、痛くないように結ってあげてほしいとお願いしたから、きっと大丈夫さ」
「あ……、あっ、ふ、う、ううっ」
「可愛い、可愛い、大事なくるみ。お前さんの花嫁姿はきっと、それはそれはきれいなんだろうねえ」
「あ、ああっ!」

 褥の上に座り、後ろからささやけば、可愛いくるみは小さな体を震わせ甘く啼く。たりは抱きしめるように手を回し、指先で優しく胸の先をなで、くすぐり、時にこねながら、腕の中の娘が快楽にとろけるのを愛でる。

 褥からくるみの尻が浮くたびに、くちり、と小さく濡れた音がする。
 時間をかけ、ゆっくりとくるみの体を愛でただけあって、肝心の場所に触れずとも褥を濡らすほど感じているらしい。
 なんて可愛いのだろう。

「本当に、くるみは褥の上でもいい女だよ。素直な体で、慈しめば慈しむほど、たっぷり濡れて応えてくれる……。そのうえ、お前さんの中は極楽だ」
「あ、ああっ、ああんっ」

 熱い息とともにささやかれ、舌先に耳をなぞられて、胸の先を責められて、くるみは大きく身をよじった。体中を桜色に染めた姿で、辛抱できないとでもいうように腰をくねらせる。

「可愛いお尻をそんなに振って。触ってほしいのかい? それとも、俺を極楽に寄せてくれるのかい」
「あ、あああっ」

 とろりと濡れた太ももをゆっくり撫でると、嬌声が大きくなった。

「蜜をこんなにあふれさせて、男を誘う女のにおいをさせて……。可愛いくるみ、そんな風に誘わなくったって、俺はもう、とうにお前さんに溺れているよ」

 くるみの脚を撫でるたりの手が、柔らかなふとももにぎゅっと挟まれた。両脚をこすりつけ、くるみは体でねだってくる。鼻にかかった声は甘えるようだ。

「ああ、ごめんよ。意地悪だったかね。これからたっぷり、ほぐしてあげよう。くるみには、まかり間違っても、痛い思いはさせたくないからねえ……」
「あ、あ、ああっ……!」

 濡れそぼった柔らかな場所に指を沈める。
 男の太く長い指に深く入られ、くるみはぶるっと身を震わせた。とろけた顔をして、ひときわ高い声で啼く。

「指だけで果てたのかい? ああ、もう、お前さんはなんて可愛いんだろうねえ」
「ひ、あ、あああっ」

 軽く達した体を中から優しくかき回す。くるみはびくびく体を震わせて、ぎゅうっと布団のかわを握る。

「熱くて、柔らかくて、たっぷり濡れて、指を離すまいと健気に絡みついてくる……。お前さんのここは、絶品だねえ。たまらないよ。今日も、ゆっくり寝かせてあげられなさそうだ。許しておくれ」

 くるみは大きく体をよじって振り返り、たりへ返事代わりのくちづけをした。

「んっ、う、ふうっ」

 無理な姿勢でする懸命なくちづけは、男の指を強く締めつけることにもなったらしい。唇を離してすぐに、くるみはのどをそらして大きく叫ぶ。

「ああああっ!」

 どこか必死でつたないくちづけに煽られて、たりはくるみを片手で固く抱きしめた。もう片手で中を責め立てながら、褥へ崩れ落ちていく。

「くるみ、くるみ、お前さんが誰より好きだ。大好きだよ」

 真っ赤になった可愛い耳へ、たりは、情熱を込めてささやいた―――。


 ◇


「大奥様! たり坊ちゃん! 大変ですっ!」

 祝言まであと三日となった早朝、おしずが金切り声で皆を呼んだ。まだ早い時間の澄んだ空気の中、その声は離れまで届く。
 たりが布団の中で目を開ければ、いとしい娘がそばで身じろぎをした。

「う……ん……」

 小さく開いては閉じる唇が悩ましい。
 昨日もたっぷりと可愛がってしまったのだ、まだ起きるのは辛かろう。たりはくるみの唇へくちづけし、「そのまま寝ておいで」とささやくと、そおっと音を立てずに部屋を出る。

 たりが寝起きの姿で駆けつけると、おしずが廊下で、庭を向いて固まっていた。たりの姿で我に返って慌てはじめる。

「坊ちゃん、坊ちゃん! なにやら早くから犬の鳴き声がすると起きたらこれがっ」
「……ええと」

 庭に、家財道具の小山がある。
 積まれた俵、黒塗りの鏡台。汚れないようにだろう、桐箪笥の上に畳まれているのは、華やかな柄の布団である。夜露になど濡れてもいない。たった今、積み上げられたかのようだ。

「誰かお地蔵さんに、笠でもあげたのかい」
「何を言ってるんですか坊ちゃん、これ、嫁入り道具じゃありませんか!」
「ああ……そうか、そういうこと」
「お心当たりがおありですか!?」
「まあ、ね」

 きっとお山だ。
 くるみに不自由がないようにという、心遣いに違いない。花嫁行列をする予定はないのだが、この嫁入り支度なら、しても恥をかくことはない。
 笠地蔵には、当たらずとも遠からずというところだろう。

「なんだそうですか。ならそのお心当たりにお伝え願えませんか、あんまりこの、おしずの寿命を縮めないでくださいって。朝から仰天しましたよ!」
「そりゃあ、悪いことをしたね。でもおしずさんは、百まで生きるよ。なにせ行いがいいからねえ」
「まあ、褒めても何にも出やしませんよ」

 おしずはうって変わって上機嫌に、ぱしんとたりの腕を叩いた。

「朝ご飯、すぐに支度をいたしますね! これを運ぶ人間も手配しないと……」

 ああ忙しい、と呟き、ひとり賑やかな使用人は、足早に中へ戻っていく。

「……これは、立派な支度だね」
「おや祖母様。おはようございます」

 寝巻の上から羽織を引っかけ、祖母様が奥からゆっくりと歩いてきた。顔は小山の方をむいている。

「これを見ても、のんきに朝の挨拶かい。お前は本当に、旦那様にそっくりだよ」

 旦那様。
 先代の当主、祖父様のことである。
 先々代の世渡家当主は、才気みなぎる娘の婿選びに苦悩した。悩んで悩んで悩んだあげく、奉公人の中で、商才はなくとも一番気立てのいい男を選んだのだ。それがたりの祖父様だ。

 商人にしては正直すぎ、優しすぎるきらいのあった祖父は、「お前さんがしたいようにするといいよ。お前さんは弁天様だ、商売の女神様だよ」と、妻のやることすべてに反対しなかったらしい。
 気が強くやり過ぎることもあった祖母様を、祖父様はその人柄で敵が増えぬよう支えた。入り婿だが、夫婦仲はびっくりするほど良かったとか。

 たりは、見た目も性格も、その祖父様に似ているという。
 父は才こそ似なかったが、顔も性格もこの祖母似。たりの兄たちは、湊小町と言われた母に似て見目良く、中身もとても商人的だ。
 たりだけが、見た目も、中身も、家族と違う。
 気付けば家では浮いていて、いつも後回しにされる立場になっていた。
 それを埋めるかのように祖母には可愛がられたが、お店を隠居してもなお稼ぎ続ける祖母に可愛がられることは、兄たちのやっかみを生んだ。

 それももうすぐ終わる。

 祝言を最後に、たりは家から出て店を構える。小さな店だったはずが、祖母様が後ろ盾であるおかげか、あれよあれよと仕入れ先も取引先も増え、新居の間取りもずいぶん変わってしまった。
 下女下男をひとりずつ雇えばいい、なんて思っていたのに結局手が足りず、店が上手く動き出すまで、引退していた先代の番頭が来てくれることになっている。
 ありがたいことだ。学べることも、多いだろう。

 祖母様は、庭の嫁入り道具を一度拝むと、たりの方を向いた。

たり。お前が迎える妻は、お山からお預かりした大事な娘御だ。心を尽くしてくるみとお過ごし」
「……はい」

 言われるまでもない。
 可愛い、可愛い、大事なくるみ。
 健気で優しい座敷童。
 たりといるために山を降り、慣れぬひとの暮らしへ飛び込んだいとしい娘のためならば、たりは何だってするつもりだ。

 生涯くるみと添い遂げること、くるみが笑って過ごせるように尽くすこと。
 いつかの誓いをもう一度、心の中で繰り返しながら、たりは祖母にならい、お山からの嫁入り道具に手を合わせた。


 ◇


 夕暮れに染まった空の下、軽快な声が通りに響く。

 ほいさっ、ほいさっ、よいさっ、よいさっ!

 かけ声とともに、世渡家の前で杵が振るわれている。祝言祝いの餅つきだ。
 材木問屋だけあって、人足も力自慢。そろいの半被にねじり鉢巻きをきりりと締めたふたりは、杵の重さなど感じさせない。
 この餅は奉公人や近所のひとへふるまわれるが、使われた餅米が、お山の精気をたっぷり含んだ縁起物であると知る者はいないだろう。

 三男坊の婚姻は、結納も結納返しも省略し、本日、祝言のみを世渡家で執りおこなう。
 これが長男の嫁取りであれば、相手の家とも相談し気張って準備をするものだが、なにせ三男坊だ。しかも周囲に不義理をしての祝言である。相手はお山から来た娘で両親はすでにないとなれば、準備に手をかけても世渡家に得はない。

 祝言をするだけありがたいと思え、とは、祖母様をはばかって口にされないものの、それがたりの家族の総意であるのは確かだろう。
 身内ばかりの寂しい式になるかと思われたが、「三男坊の花嫁御寮を、おふくさんが惚れ込んだ娘さんを拝ましておくんなさい」と祝いの席に出たいと望むなじみが多かったため、今日はずいぶんとにぎにぎしいことになった。
 広間では熱燗を飲み過ぎて、もうできあがっている客もいる。

 念のため身分を町人にすべく、くるみは祖母様の知り合いにかたちばりの養女として迎えられた。しかし後見人は変わらず祖母様だ。
 その祖母の家から出た、花嫁を乗せた駕籠は、もうそろそろ着く頃合いである。

 たりは待ちきれず、羽織袴の姿で門に立つ。餅や酒を求めて集まったひとのざわめきも、時折向けられる祝いの声も耳に届かない。
 手にした扇をぱちり、ぱちりと開いては閉じ落ちつかなげに、通りの向こうを見つめる。

 その目にぽつんと灯るあかりが見えた。行列を先導する提灯のあかりである。

 きた、きた、花嫁御寮だ―――。

 群衆のざわめきを背に、たりは扇を帯に挟んだ。先ほどまでの落ち着きのなさが嘘のように堂々と立ち、駕籠が地面に降りるのを待つ。

 駕籠の覆いがめくられた瞬間、うちの前で花嫁を迎えるために焚かれた火や、夕日に照らされて、天蚕の白無垢が強い輝きを放った。黄昏の中、それが淡い緑の白無垢だとは誰も気付かない。
 春のお山のような香気に、ほうっと多くの者のため息が聞こえる。

 介添えの手を借りて駕籠を出たくるみは、いつか来たときのように深々と頭を下げた。白無垢に、白く塗った艶やかな肌。唇の紅の赤さが人の目を奪う。
 本来の作法ではないけれど、少しでも早く隣にいたくて、たりはくるみに手を差し出した。
 介添えからくるみの手を引く役を譲ってもらう。小さな指先の感触に、思いがあふれて息苦しいほどだ。

 いとしい、いとしい、大事なくるみ。
 健気で優しい、己の妻となる娘。

「ああ、くるみ、きれいだねえ……。今宵のお前さんに勝るものは、誰もいないよ」

 涙混じりのその言葉に、綿帽子をかぶった花嫁の赤い口元が、はにかんだように微笑んだ。

 たりのいとしい花嫁御寮は、この世の誰より、美しかった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ひとりぼっちの寂しがりアルビノチーターはSランク冒険者に毎夜ベッドで躾けられる

ひつじ
BL
ひとりぼっちのアルビノチーター、シャルは、ある日を境にSランク冒険者に嫁になれ!と迫られる。 逃げても逃げても捕獲され、またたび酒で酔わされ、わけわかんなくなってるうちにベッドイン… 快楽で躾けられる… 朝まで、攻められ、敵わないとわかっていても頑張って反抗する… 逃げて、追いかけられ、捕まって、ベッドイン… そんな毎日を送っていた強気受けが屈服して嫁になるまでのお話です。 ストーリー性よりエロ重視です! 〜絶対に屈服しない、強気受けと、絶対に屈服させるスパダリ腹黒攻めを書きたかっただけです… エロ多めです…苦笑 優しく、でも、容赦なく襲われる快楽に、頑張ってあらがうも、最後は嫁になっちゃうんですが、…強気受けをたっぷり書きたかっただけです…m(_ _)m ※はエロシーン入ります。※が多いとエロシーンも多めです。最大で※3個です。それでもよろしいという方はよろしくお願いします。〜

【完結】竜神も願う夜だから

仙桜可律
恋愛
両親を失くした貧乏な娘が村外れにいた。ミヤという。 ミヤを生贄にしようとする村人と、生贄など求めていない竜神。 ミヤを助けたのは本来の山の主(ヌシ)である竜神ではなく、留守を預かった黒竜。 他の妖から守るためにミヤを嫁にすると言ってしまった。 生贄×竜神 R18のシーンのある章には*をつけています

無窮を越えて――氷鉄の騎士になぜか子ども扱いされてます!

霜月 幽
BL
瀕死の俺(17歳)が落ちた所は、魔法や魔獣が存在する異世界だった。氷鉄の騎士と呼ばれる美麗な男に助けられたが、なぜか子供扱いで。襲来する魔獣の大群。そこで異能者の俺が見たものは……。 一人称(各話ごとに視点が変わります) たぶん18禁BL これでもファンタジー 戦争体験(ちょっとSF)時に残酷な表現が入る場合もあります。 R18が出てきそうな話には R18と話のタイトル横に入れます。 小説家になろう様のムーンライトノベルズにも投稿しています。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

ポンコツ半魔の契約書

鳫葉あん
BL
人と悪魔の間に生まれた半魔のリーフはある日満身創痍の男・レックスを拾う。服従契約を結んだ彼は記憶を失っていた。 とても強い力を持ったレックスの正体。レックスを探る者の存在。日常の変化はリーフの人生を大きく狂わせていくことになる。 つよつよ下僕×ひ弱なご主人様のファンタジー系ラブコメ?です。 他のサイトにも投稿します。

残念ですが、生贄になりたくないので逃げますね?

gacchi
恋愛
名ばかり公爵令嬢のアリーは生贄になるために王宮で育てられていた。そのことはアリーには秘密で。ずっと周りに従順になるように育てられていたアリーだが、魔術で誓わされそうになり初めて反発した。「この国に心も身体もすべて捧げると誓いますね?」「いいえ、誓いません!」 たまたまそれを見ていた竜王の側近ラディに助けられ、竜王国に働きに行くことに。 アリーは名前をリディに変え、竜王国で魔術師として働く予定だったが、どうやら普通の人ではなかったようで?

家族と移住した先で隠しキャラ拾いました

狭山ひびき@バカふり160万部突破
恋愛
「はい、ちゅーもーっく! 本日わたしは、とうとう王太子殿下から婚約破棄をされました! これがその証拠です!」  ヴィルヘルミーネ・フェルゼンシュタインは、そう言って家族に王太子から届いた手紙を見せた。  「「「やっぱりかー」」」  すぐさま合いの手を入れる家族は、前世から家族である。  日本で死んで、この世界――前世でヴィルヘルミーネがはまっていた乙女ゲームの世界に転生したのだ。  しかも、ヴィルヘルミーネは悪役令嬢、そして家族は当然悪役令嬢の家族として。  ゆえに、王太子から婚約破棄を突きつけられることもわかっていた。  前世の記憶を取り戻した一年前から準備に準備を重ね、婚約破棄後の身の振り方を決めていたヴィルヘルミーネたちは慌てず、こう宣言した。 「船に乗ってシュティリエ国へ逃亡するぞー!」「「「おー!」」」  前世も今も、実に能天気な家族たちは、こうして断罪される前にそそくさと海を挟んだ隣国シュティリエ国へ逃亡したのである。  そして、シュティリエ国へ逃亡し、新しい生活をはじめた矢先、ヴィルヘルミーネは庭先で真っ黒い兎を見つけて保護をする。  まさかこの兎が、乙女ゲームのラスボスであるとは気づかづに――

【R18】八香姫は夜伽に問う

皐月うしこ
恋愛
時は、戦国。まだ暴力が世界を支配し、弱き者が虐げられる時代。 この乱世の時代において、淑化淫女(しゅくかいんにょ)を掲げ、武将や権力者との交りを生業にすることで、影の支配者と恐れられた稀有な一族が存在する。その一族の名を「八香(やか)」。代々女が君主としてつき、夜の営みを主導することで、政を操作したという。 ※2018年にムーンライトノベルズで掲載した作品。連載再開を機に、こちらでも公開します。

処理中です...