上 下
8 / 96
第一部 土筆とスタンビート編

第八話 土筆の長かった一日

しおりを挟む
 土筆《つくし》が目を覚ますと、その視界には不規則に揺れる突起物と心配そうに見つめるミアの顔、そして夕焼けに染まったラズタンテの空が映し出されていた。

「あっ、土筆《つくし》さん。お目覚めですか?」

 淑やかな口調でミアが語り掛けると、土筆《つくし》は照れくさかったのか、右腕手で視界を遮り控えめに頷いてみせる。

「無理はしないで下さいね。魔力切れの症状が出ていましたから……」

 魔力切れとは、魔法やスキルを発現させる際に消費される魔力が限界値を超えてしまった時に起きる現象で、多くは船酔いのような症状を発症するが、深刻な症状になると精神崩壊を起こし廃人になってしまう場合もある。

 土筆《つくし》は今の状況に至るまでの経緯を思い起こそうと、ガス欠状態の脳をフル回転させるのだが、何度繰り返しても鉄砲水に巻き込まれた後の事は思い出せなかった。

「あの親子は?」

 土筆《つくし》は視界を遮っていた腕をずらし、怯えるような目でミアを見つめる。

「二人とも無事ですよ。大事をとって診察を受けてもらおうと、ギルド職員と一緒に冒険者ギルドへ向かっています」

 先ほどと変わらない淑やかな口調のまま、諭すようにミアは答えるのだった。
 土筆《つくし》はミアの言葉を聞いて安心したのか、ずらした腕を元に戻すと、再び眠りにつくのであった……


 次に土筆《つくし》が目を覚ましたのは、冒険者ギルド内に用意された宿泊施設のベッドの上だった。
 土筆《つくし》は気怠さを感じながらも体を起こすと、ベッド横の机に置いてある照明用の魔法石に魔力を送り光を灯す。
 どれくらい眠っていたのかは分からないが、窓の外は真っ暗で静まり返っている。

 土筆《つくし》は状況を確認しようと起き上がりベッドから出ると、自身が一糸纏わぬ姿である事に気付く。
 取り敢えず何か着る物がないかと辺りを見回したその時、ノックの音と共に勢いよく誰かが部屋に入って来たのだった。
 
「土筆《つくし》さん、入りま……」

 冒険者ギルドで医療班の職員が身に着ける制服を着た小柄な兎人族の女の子は、間が悪かったのか、素っ裸で立ち尽くす土筆《つくし》を見て固まってしまう。
 咄嗟《とっさ》の出来事であったのが災いしてか、土筆《つくし》も素っ頓狂《すっとんきょう》な対応をとってしまうのであった。

「…………」

 長いようで短い時間が流れ、先に金縛りから解放された兎人族の女の子は頬を真っ赤に染めると「先生を呼んできます」と言い残し部屋から飛び出して行くのだった。

 その後も生まれたままの姿で固まっていた土筆《つくし》だったが、兎人族の女の子が先生を呼んでくると言い残して部屋を出て行った事を思い出し、慌てて椅子に置いてあった鞄から予備の着替えを取り出すと身に着けるのだった。

 着替えが終わり、ベッドの側面に腰を下ろして落ち着きを取り戻した頃、先刻とは違い控えめなノックの音が土筆の耳に届いた。

 土筆《つくし》が返事をすると、白衣を身に纏《まと》った羊人族の男性と先ほどの兎人族の女の子が軽く頭をさげて入室する。

「土筆《つくし》さん、容体は如何ですかな?」

 羊人族の男性は落ち着きのある音調で土筆《つくし》に容体を尋ねた。
 その羊人族の男性の後ろには、先ほどの兎人族の女の子が気まずそうにしている。
 土筆《つくし》は兎人族の女の子に気を使わせないよう、平静さを保ちながら淡々と羊人族の男性の問い掛けに答えるのだった。

「はい……気怠さが少々残っている感じがあります」

 羊人族の男性は土筆《つくし》の会話を聞いて何度か頷くと、部屋に置いてあった椅子をベッドの横に移動して腰掛けた。

「左様ですか……では少しばかり診させてもらいますかな?」

 羊人族の男性はそう告げると、土筆《つくし》の手をゆっくりと引き寄せ、土筆《つくし》の手のひらに自らの手のひらをかざしスキルを発動させる。

「うむ……完全に魔力が回復してはいないが、これならもう心配はないじゃろう」

 羊人族の男性は土筆《つくし》の手をそっと戻しながら安堵の表情を見せた。
 その後、土筆《つくし》と羊人族の男性が軽い雑談をしていると、ノックの音と共にミアの声が聞こえてくる。

「土筆《つくし》さん、入りますよ」

 土筆《つくし》の返事を待ってから扉を開くと、ミアとゾッホが中に入って来るのだった。

「これはロザフ先生、お疲れ様です」

 ミアが軽く頭を下げて会釈をすると、羊人族の男性も軽く頭を下げて挨拶を返す。

「キュキュルちゃんもお疲れ様です」

 ミアはキュキュルと呼ばれた兎人族の女の子にも笑顔で挨拶をすると、キュキュルは恥ずかしそうに俯いて、小さな声で挨拶を返すのだった。

「先生、土筆《つくし》の容体はどうなんだ?」

 ゾッホは腕を組んだままの姿勢でロザフに尋ねると、ロザフはゾッホの方に体の向きを変えて質問に答える。

「魔力切れに関しては心配ないが、完全に回復はしておらんので休息が必要じゃろうな」

 そう言うとロザフは立ち上がり、ゾッホの肩を軽く手で数回叩くと、無言で部屋から出て行った。
 ロザフが部屋から出て行くのを見ていたキュキュルは、土筆《つくし》達に向かって深々と一礼をすると、扉を閉めてロザフの後を追うのだった……


 二人の足音が聞こえなくなるまで扉の方を見ていた土筆《つくし》に対し、ゾッホが口を開いた。

「今日はご苦労だったな。報告は明日で構わないから、今日はゆっくり休んでくれ」

 ゾッホは土筆《つくし》にそう告げると、後をミアに任せて退室する。
 ミアは去り行くゾッホに向かって立礼をして見送ると、ベッド横の机に軽食が入った包みを置いた。

「土筆《つくし》さん、これ良かったら食べて下さい」

 土筆《つくし》が御礼を言うと、ミアは優しく微笑んで言葉を続ける。

「今日はこのままこちらの部屋で眠って頂いても結構ですし、ご自宅に帰られても構いませんよ」

 ミアは土筆《つくし》が尋ねようと思っていたことを先回りして答えるのだった。

「……それなら家に帰ろうと思います」

 宿舎に残してきたメルの事が気になったのと、引っ越し初日から外泊するのも少々味気ない気がした土筆《つくし》は帰宅の意思を伝える。

「分かりました。ではそのように手配します」

 ミアは土筆《つくし》に向かって軽くお辞儀をすると、踵《きびす》を返して部屋を出て行くのだった……


 ミアが退室した後、土筆《つくし》は帰り支度を済ませ、忘れ物が無い事を確認し、冒険者ギルドの受付カウンターへ向かった。

 既に夜も更けていたらしく、一階にある酒場を兼ねた共用スペースに居る人もまばらで、その人達の多くは酔い潰れてテーブルに突っ伏している状態だった。

 土筆《つくし》が受付カウンターの前に立つと、カウンターの奥にある事務室で作業をしていた夜勤の男性職員が顔を出す。

「今晩は。ご用件を伺います」

 事務作業に追われていたのか、夜勤で眠たいのかは判断できないが、男性職員は疲れた表情でカウンターの椅子に腰を下ろすのだった。

「宿泊施設の宿泊を取り止めたのですが……」

 男性職員は土筆《つくし》の話を聞き終えると「どっこいしょ」と声を漏らしながら立ち上がり、事務室にある棚からファイルを取り出して土筆《つくし》の用件について調べ始めた。
 土筆《つくし》がその様子を遠くから見守っていると、事務室の奥からミアが現れる。

「土筆《つくし》さん、早かったですね」

 ミアは男性職員に事情を説明し、そのまま業務を引き継ぐと、土筆《つくし》の元までやって来て羊皮紙に署名をするよう求めた。
 土筆《つくし》が内容を確認して署名をすると、ミアはその羊皮紙を回収し、代わりに土筆《つくし》が着ていた服を手渡す。

「これ、乾いてたのでどうぞ」

 土筆《つくし》はお礼を言い服を受け取ると、宿舎に向かう為に冒険者ギルドを後にするのだった……


 普段は夜遅くまで賑わっている商用通りも、今の時間となると深閑《しんかん》としていた。
 街明かりは殆どなく、存在するのはこの異世界の夜を照らす、月の代わりのような天体の輝きだけで、自分の足元を確認するのですら困難な状態である。
 土筆《つくし》は鞄から探索用の魔法具を取り出すと、魔力を供給して明かりを灯し、南西の門の先にある宿舎へ向かって歩き出すのだった……


 魔法具の発する明かりと虫の鳴き声を背景音楽に、土筆《つくし》は抜けない気怠さを感じつつも、どうにか宿舎まで辿り着く。

 合鍵を使い宿舎の出入り口の扉を開けて中に入ると、土筆《つくし》は忘れないように施錠を行い、ちゃんと鍵が掛かっている事を確認する。
 静まり返った宿舎内で耳を澄ましてみれば、食堂兼休憩室の方からメルの寝息らしき音が聞こえてくるのだった。
 土筆《つくし》は持っている魔法具を寝息が聞こえる方へ向けると、幸せそうにテーブルに突っ伏して寝ているメルの姿が照らし出される。

 土筆《つくし》は物音を立てないように注意しながら、まだ片付けていない荷物の中を探って毛布を取り出すと、起こさないようにそっとメルの背中に毛布をかけ、自身はメルの向かい側の席に腰掛けるのだった。

 土筆《つくし》は抜けない気怠さに若干のストレスを感じながら、肩に掛けていた鞄を床の上に置くと、楽な姿勢をとってメルの寝顔を眺める。

 きっと美味しい物を食べている夢でも見ているのだろう。
 だらしなく緩んだ口元から涎を垂らし、時折むにゃむにゃと咀嚼らしい動作をしては満足そうに獣耳の片方をぴくぴくさせる。

 土筆《つくし》はメルのほっぺたを突っつきたくなる衝動を抑えながら、夢の中でメルが美味しそうに食べている物が何なのかを何となく考えていた。
 幾つかの料理を思い浮かべた時、土筆《つくし》はふと冒険者ギルドでミアから貰った軽食が入った包みの存在を思い出すのだった。

 土筆《つくし》はメルを起こさないように、鞄の中から軽食が入った包みを手探りで取り出すとテーブルの上に移動させた。
 その折、軽食が入った包みの口元が緩んだのか、食欲をそそる香りが辺り一面に広がるのだった。

 何時もなら、食いしん坊なメルがこの香りに気付いて飛び起きるはずなのだが、今日ばかりは引っ越し作業や部屋の片付けで疲れていたのだろう。
 包みから漏れる香りに尻尾は顕著に反応を示すのだが、メルは眠ったままだった。

 そして、それは土筆《つくし》にも当てはまる事だった。
 包みから漏れる香りを前に、体は空腹感を露わにし食欲を掻き立てるのだが、何処からともなく抗うことができない猛烈な眠気が押し寄せ、土筆《つくし》もまた深い眠りに落ちていくのだった……
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

【ライト版】元死にたがりは、異世界で奴隷達と自由気ままに生きていきます。

産屋敷 九十九
ファンタジー
 異世界ファンタジー×恋愛  突如として剣と魔法の異世界へ転移した主人公。  転移直前の記憶がないままライトノベルの内容を思い出しつつ、神なる者の助言を求めて教会へと向かう。  教会で会った神の願いは主人公の幸福のみ。魔王を倒せ!など果たすべき使命はなかった。  そして、主人公のチートは無限にお金が使えるというもの。誰もが魔力を持っているのが当たり前であるこの異世界で、唯一の魔力無しだった。しかし、魔力無しで異世界に連れてきたのは、どうやら神の考えがあったようで──。  さすがに魔力無し、ほぼ知識無しでは無防備で危険。抵抗はあったものの、身を守らなくてはならないので、しぶしぶ奴隷を買うことにしました。 *素人です。暖かく見守ってください。 ※下ネタ注意 ※テンポは悪いです。 ※設定おかしかったらすみません。 ※のんびり更新 ※表紙の出典は近況ボードへ

誰でも職業をもらえる世界で無職と言われた俺は「職業合成師」の力に覚醒する ~剣聖奴隷や王女メイドの最強ハーレムパーティーを作る~

今川幸乃
ファンタジー
ラザフォード王国に暮らす者は十五歳の誕生日になると皆神殿で「職業」をもらうことが出来る。 が、アレンはなぜか職業をもらうことが出来ず、神官には「神を冒涜したからだ」と言われ、「聖剣士」の職業をもらった幼馴染のリオナにも見捨てられてしまう。 しかしアレンは自分の力が職業の受け渡しや合成、強化を行うことが出来る唯一無二のものであることに気づいていく。そして集めた職業によって自身も強化されていくことに気づく。 アレンは奴隷として売られていたリンや元王女のティアにオリジナル職業を覚えさせ、最強ハーレムパーティーを作るのだった。 ※「カクヨム」で先行連載中。約8万字書き溜めあり。

【完結】討伐対象の魔王が可愛い幼子だったので魔界に残ってお世話します!〜力を搾取され続けた聖女は幼子魔王を溺愛し、やがて溺愛される〜

水都 ミナト
ファンタジー
不本意ながら聖女を務めていたアリエッタは、国王の勅命を受けて勇者と共に魔界に乗り込んだ。 そして対面した討伐対象である魔王は――とても可愛い幼子だった。 え?あの可愛い少年を倒せとおっしゃる? 無理無理!私には無理! 人間界では常人離れした力を利用され、搾取され続けてきたアリエッタは、魔王討伐の暁には国を出ることを考えていた。 え?じゃあ魔界に残っても一緒じゃない? 可愛い魔王様のお世話をして毎日幸せな日々を送るなんて最高では? というわけで、あっさり勇者一行を人間界に転移魔法で送り返し、厳重な結界を張ったアリエッタは、なんやかんやあって晴れて魔王ルイスの教育係を拝命する。 魔界を統べる王たるべく日々勉学に励み、幼いながらに威厳を保とうと頑張るルイスを愛でに愛でつつ、彼の家臣らと共にのんびり平和な魔界ライフを満喫するアリエッタ。 だがしかし、魔王は魔界の王。 人間とは比べ物にならない早さで成長し、成人を迎えるルイス。 徐々に少年から男の人へと成長するルイスに戸惑い、翻弄されつつも側で支え続けるアリエッタ。 確かな信頼関係を築きながらも変わりゆく二人の関係。 あれ、いつの間にか溺愛していたルイスから、溺愛され始めている…? ちょっと待って!この溺愛は想定外なのですが…! ぐんぐん成長するルイスに翻弄されたり、諦めの悪い勇者がアリエッタを取り戻すべく魔界に乗り込もうとしてきたり、アリエッタのウキウキ魔界生活は前途多難! ◇ほのぼの魔界生活となっております。 ◇創造神:作者によるファンタジー作品です。 ◇アリエッタの頭の中は割とうるさいです。一緒に騒いでください。 ◇小説家になろう様でも公開中 ◇第16回ファンタジー小説大賞で32位でした!ありがとうございました!

受験生でしたが転生したので異世界で念願の教師やります -B級教師はS級生徒に囲まれて努力の成果を見せつける-

haruhi8128
ファンタジー
受験を間近に控えた高3の正月。 過労により死んでしまった。 ところがある神様の手伝いがてら異世界に転生することに!? とある商人のもとに生まれ変わったライヤは受験生時代に培った勉強法と、粘り強さを武器に王国でも屈指の人物へと成長する。 前世からの夢であった教師となるという夢を叶えたライヤだったが、周りは貴族出身のエリートばかりで平民であるライヤは煙たがられる。 そんな中、学生時代に築いた唯一のつながり、王国第一王女アンに振り回される日々を送る。 貴族出身のエリートしかいないS級の教師に命じられ、その中に第3王女もいたのだが生徒には舐められるばかり。 平民で、特別な才能もないライヤに彼らの教師が務まるのか……!? 努力型主人公を書いて見たくて挑戦してみました! 前作の「戦力より戦略。」よりは文章も見やすく、内容も統一できているのかなと感じます。 是非今後の励みにしたいのでお気に入り登録や感想もお願いします! 話ごとのちょっとしたものでも構いませんので!

異世界でのんびり暮らしたい!?

日向墨虎
ファンタジー
前世は孫もいるおばちゃんが剣と魔法の異世界に転生した。しかも男の子。侯爵家の三男として成長していく。家族や周りの人たちが大好きでとても大切に思っている。家族も彼を溺愛している。なんにでも興味を持ち、改造したり創造したり、貴族社会の陰謀や事件に巻き込まれたりとやたらと忙しい。学校で仲間ができたり、冒険したりと本人はゆっくり暮らしたいのに・・・無理なのかなぁ?

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

異世界へ全てを持っていく少年- 快適なモンスターハントのはずが、いつの間にか勇者に取り込まれそうな感じです。この先どうなるの?

初老の妄想
ファンタジー
17歳で死んだ俺は、神と名乗るものから「なんでも願いを一つかなえてやる」そして「望む世界に行かせてやる」と言われた。 俺の願いはシンプルだった『現世の全てを入れたストレージをくれ』、タダそれだけだ。 神は喜んで(?)俺の願いをかなえてくれた。 希望した世界は魔法があるモンスターだらけの異世界だ。 そう、俺の夢は銃でモンスターを狩ることだったから。 俺の旅は始まったところだが、この異世界には希望通り魔法とモンスターが溢れていた。 予定通り、バンバン撃ちまくっている・・・ だが、俺の希望とは違って勇者もいるらしい、それに魔竜というやつも・・・ いつの間にか、おれは魔竜退治と言うものに取り込まれているようだ。 神にそんな事を頼んだ覚えは無いが、勇者は要らないと言っていなかった俺のミスだろう。 それでも、一緒に居るちっこい美少女や、美人エルフとの旅は楽しくなって来ていた。 この先も何が起こるかはわからないのだが、楽しくやれそうな気もしている。 なんと言っても、おれはこの世の全てを持って来たのだからな。 きっと、楽しくなるだろう。 ※異世界で物語が展開します。現世の常識は適用されません。 ※残酷なシーンが普通に出てきます。 ※魔法はありますが、主人公以外にスキル(?)は出てきません。 ※ステータス画面とLvも出てきません。 ※現代兵器なども妄想で書いていますのでスペックは想像です。

処理中です...