上 下
158 / 248
特別編3

第9話『おやすみ』

しおりを挟む
「ねむい……」

 美優先輩と一緒に食事の後片付けを始めてからすぐ、芽衣ちゃんのそんな声が聞こえた。リビングの方を見ると、芽衣ちゃんはウトウトし、風花に寄り掛かっている。

「芽衣ちゃん、お昼ご飯を食べて眠くなったんでしょうね」
「そうだね。それに、今日は朝から理恵ちゃんと一緒にここまで来たしね。おままごとやトランプで遊んだときも張り切っていたから、今になって一気に眠気が来たのかも。あと、保育園にはお昼寝の時間もあるし。由弦君、後片付けは瑠衣ちゃんと私でやるから、寝室に私のふとんを敷いて、風花ちゃんと一緒に芽衣ちゃんを寝かせてあげて。瑠衣ちゃん、由弦君と後片付けを交代してくれる?」
「分かったわ。桐生君、風花ちゃんと一緒に芽衣ちゃんのことを頼んだわよ」
「分かりました」

 リビングに向かおうとしたとき、花柳先輩が右手を挙げてきた。バトンタッチってことかな。ポンッ、と先輩にハイタッチしてリビングへ向かう。

「芽衣ちゃん。ふとんを敷いてあげるから、お昼寝しようか」
「……うん」
「ふとんよろしくね。メイメイ、お昼寝する前にお手洗いに行こうか」
「……わかった」

 風花と一度頷き合った後、寝室に行って美優先輩のふとんを敷く。
 芽衣ちゃんにとって、いつもとは違う寝具で寝ることになるけど、ちゃんと眠れるかな。眠たそうにしていたので大丈夫だとは思うけど。

「こっちだよ、メイメイ」

 風花と手を繋いで寝室に入ってくる芽衣ちゃん。お手洗いに行った後だからか、さっきよりは目が冴えているように見える。
 手を繋いでいるので、芽衣ちゃんは風花と一緒にふとんの中に入る。ふとんが気持ちいいのか。それとも風花と一緒にふとんに入ったからなのか。芽衣ちゃんは柔らかな笑みを浮かべる。

「おふとんきもちいい。みゆちゃんのにおいがする……」
「美優先輩のふとんだからね」
「……ゆづくんのにおいもちょっとする」
「……一緒に寝ることがあるからね」
「へえ、そうなんだねぇ。仲がよろしいこと」

 ニヤニヤしながら俺を見る風花。
 今まで寝ていたベッドを美優先輩の実家に送ってから、たまに先輩のふとんにお邪魔することがあったからな。それで俺の匂いも感じるのだろう。

「ふうちゃんといっしょだから、あったかくてきもちいい」
「そうだね。あたしも気持ちいいよ」
「えへへっ。ゆづくん、ふうちゃん、おねがいをいってもいい?」
「何かな、芽衣ちゃん」
「どんなこと?」
「……てーへんじんのきょく、きかせてほしい」
「てーへんじん……ああ、低変人さんの曲か」

 まさか、芽衣ちゃんの口から低変人さんの名前が出るとは。御両親や保育園の先生の影響でファンになったのかな。

「保育園に通う子にも知られているなんて、低変人さんは凄いね。メイメイ、何ていう名前の曲が聴きたいのかな?」
「『おやすみ』っていうきょく。ほいくえんでおひるねするとき、せんせいがいつもきかせてくれるの。そのきょくをきくと、きもちよくねれるの」
「そうなんだ」

 そういえば、そんな曲もあったな。確か、オルゴールの音だけで作られた曲だった気がする。

「芽衣ちゃん、ちょっと待っててね」

 俺はリビングにスマホを取りに行く。その際、キッチンをチラッと見ると、2人は洗った食器をふきんで拭いているところだった。
 寝室に戻り、YuTubuに公開されている低変人さんの『おやすみ』を流し始める。記憶通り、オルゴールのみの音色で作られた優しい曲だ。

「この曲かな、芽衣ちゃん」
「……そうだよ。このきょく、すき。おやすみなさい、ゆづくん、ふうちゃん……」
「おやすみ、芽衣ちゃん」
「メイメイ、おやすみ」
「……うん」

 芽衣ちゃんはゆっくりと目を瞑る。いつもと違う場所だけど、いい夢を見られるといいな。

「そういえば、この曲、受験勉強の休憩中に聴いたな。優しいメロディーで癒されるんだよね。ふとんに入っているからか、あたしも眠くなってきちゃった」

 ふああっ、と風花は可愛らしくあくびをする。

「俺の枕でいいなら貸すけど」
「……お願いします」

 クローゼットの中から俺の枕を取り出し、風花に渡す。
 風花は俺の枕を美優先輩の枕とくっつける。ゆっくり頭を乗せた。

「……由弦のいい匂いがする」

 穏やかな笑みを浮かべ、俺のことを見ながら言う風花。そんな彼女に不覚にもキュンときてしまった。

「じゃあ、あたしも寝るね」
「ああ。おやすみ」
「おやすみ。あたし達が寝ている間に変なことしないでよね」
「そこは安心してくれ」
「……うん。じゃあ、おやすみなさい」

 風花は穏やかな笑みを浮かべながら目を閉じる。

「すぅ……」

 いつもと同じように、低変人さんの『おやすみ』を聴けたからなのか、芽衣ちゃんは可愛い寝息を立て始める。寝顔が凄くかわいい。天使のようだ。
 まさか、低変人さんの曲で眠れるとは。もし、そういう曲がなくて、芽衣ちゃんがなかなか眠れないようなら、俺が子守歌を疲労するつもりだったけど。もちろん、歌の効果は心愛で実証済み。俺が歌うと、大抵は30秒以内で眠ってくれる。
 さっき、お昼ご飯を食べているときに理恵さんから連絡が来て、当初の予定通り仕事が夕方までかかってしまうそうだ。理恵さんがここに戻ってくるまで、芽衣ちゃんを寝かせるのもありかな。

「うんっ……」

 さっき眠くなってきたと言っていただけあって、風花も寝始めた。芽衣ちゃんに負けず劣らずの可愛らしい寝顔だ。保育園では他の園児が寝ているだろうし、風花が添い寝するのはいいことだと思う。もし、芽衣ちゃんが先に起きても、誰かが側にいれば安心できるだろうから。
 7分以上ある『おやすみ』が終わると、風花と芽衣ちゃんの寝息のハーモニーがよりはっきりと聞こえてくる。可愛らしい光景なので、スマホで写真を撮ってみることに。
 ――カシャ。
 撮影ボタンを押すとそんな音が鳴った。ただ、あまり大きくなかったからか、2人が起きる気配は全くなかった。

「後片付け、終わったわよ」
「芽衣ちゃんの方はどうかな?」

 廊下の方に振り返ると、扉の近くに美優先輩と花柳先輩の姿が。眠っている風花と芽衣ちゃんの姿を見て、2人はほんわかとした笑顔に。

「2人とも、お疲れ様です。美優先輩のふとんが気持ちいいのか、低変人さんの『おやすみ』という曲が心地良かったのか、芽衣ちゃんだけじゃなくて風花も一緒に寝始めました」
「ふふっ、そうなんだ。……2人とも幸せそうに寝てるね。風花ちゃん、芽衣ちゃんにメロメロだったもんね」
「そうね。低変人さんの『おやすみ』を聴かせたのは桐生君のアイデア? あの曲、オルゴール曲だからリラックスできるもんね」
「いいえ、芽衣ちゃんの希望で。保育園のお昼寝の時間に先生がかけてくれるんですって。芽衣ちゃんも好きみたいで、気持ち良く眠れるとか」
「へえ、そうなんだ。そういう場で活躍しているのね、あの人の曲は」

 凄いなぁ、と花柳先輩は感心している。
 『おやすみ』の動画のコメント欄を見ていくと『1歳の娘がすんなりと寝てくれます』など、子供が寝てくれるという旨のコメントがいくつもある。もしかしたら、芽衣ちゃんが通っている保育園以外にも、お昼寝の時間に聴かせる保育園は多いのかもしれない。もちろん、お家でも。

「芽衣ちゃんと風花ちゃんの寝顔可愛いなぁ。写真撮りたくなっちゃう」
「あたしも」
「俺、さっきスマホで撮ったので、2人に送りますよ」
「ありがとう、由弦君」
「ありがとう。じゃあ、2人を起こさないためにも、あたし達はリビングでゆっくりしようか」
「それがいいね」

 部屋の電気を消して、俺は美優先輩と花柳先輩と一緒にリビングへ戻る。
 リビングに戻り、俺はさっき撮った風花と芽衣ちゃんの寝顔写真を先輩方に送る。これまで撮影した写真を見て、美優先輩の淹れてくれたコーヒーを飲みながら、3人で談笑するのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が性魔法の自習をする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 「両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が初めてのエッチをする話」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/575414884/episode/3378453 の続きです。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

望まれない結婚〜相手は前妻を忘れられない初恋の人でした

結城芙由奈 
恋愛
【忘れるな、憎い君と結婚するのは亡き妻の遺言だということを】 男爵家令嬢、ジェニファーは薄幸な少女だった。両親を早くに亡くし、意地悪な叔母と叔父に育てられた彼女には忘れられない初恋があった。それは少女時代、病弱な従姉妹の話し相手として滞在した避暑地で偶然出会った少年。年が近かった2人は頻繁に会っては楽しい日々を過ごしているうちに、ジェニファーは少年に好意を抱くようになっていった。 少年に恋したジェニファーは今の生活が長く続くことを祈った。 けれど従姉妹の体調が悪化し、遠くの病院に入院することになり、ジェニファーの役目は終わった。 少年に別れを告げる事もできずに、元の生活に戻ることになってしまったのだ。 それから十数年の時が流れ、音信不通になっていた従姉妹が自分の初恋の男性と結婚したことを知る。その事実にショックを受けたものの、ジェニファーは2人の結婚を心から祝うことにした。 その2年後、従姉妹は病で亡くなってしまう。それから1年の歳月が流れ、突然彼から求婚状が届けられた。ずっと彼のことが忘れられなかったジェニファーは、喜んで後妻に入ることにしたのだが……。 そこには残酷な現実が待っていた―― *他サイトでも投稿中

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです(_ _) ※感想欄のネタバレ配慮はありません。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっておりますm(_ _;)m

僕らの恋愛経過記録

藤宮りつか
BL
 大手芸能事務所、Lightsプロモーション初となる5人組のアイドルグループFive S。抜群の容姿を持つ五人は、華々しくも多忙な日々を送ることになるのだが、そんな彼らも人並みに(?)恋はする。  優しくメンバー想いのリーダー蘇芳司。頼れる最年長の八神陽平。美少年? 美少女? とにかく誰もが認める可愛らしさを誇る如月悠那。圧倒的歌唱力を待つ、知的クールな結城律。グループの癒しキャラ? 壊滅的な料理音痴でもある橘海。  五人の恋の行方はそれぞれ如何に……⁈  それぞれにスポットを当てながら、コメディータッチで進んでいくボーイズラブストーリー。

【R18】溺愛される公爵令嬢は鈍すぎて王子の腹黒に気づかない

かぐや
恋愛
公爵令嬢シャルロットは、まだデビューしていないにも関わらず社交界で噂になる程美しいと評判の娘であった。それは子供の頃からで、本人にはその自覚は全く無いうえ、純真過ぎて幾度も簡単に拐われかけていた。幼少期からの婚約者である幼なじみのマリウス王子を始め、周りの者が シャルロットを護る為いろいろと奮闘する。そんなお話になる予定です。溺愛系えろラブコメです。 女性が少なく子を増やす為、性に寛容で一妻多夫など婚姻の形は多様。女性大事の世界で、体も中身もかなり早熟の為13歳でも16.7歳くらいの感じで、主人公以外の女子がイケイケです。全くもってえっちでけしからん世界です。 設定ゆるいです。 出来るだけ深く考えず気軽〜に読んで頂けたら助かります。コメディなんです。 ちょいR18には※を付けます。 本番R18には☆つけます。 ※直接的な表現や、ちょこっとお下品な時もあります。あとガッツリ近親相姦や、複数プレイがあります。この世界では家族でも親以外は結婚も何でもありなのです。ツッコミ禁止でお願いします。 苦手な方はお戻りください。 基本、溺愛えろコメディなので主人公が辛い事はしません。

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

処理中です...