上 下
1 / 32

プロローグ『告白と告白』

しおりを挟む
『あなたを振った人とは正反対なあたしでも恋人にしてくれますか?』



「望月のことが好きです。俺と恋人として付き合ってくれますか?」

 高校2年の4月。
 俺・空岡遥翔そらおかはるとは人生初の告白をした。
 告白の相手は同級生の女子の望月沙樹もちづきさき。去年は同じクラスで、今年は別々のクラスだ。
 高校に入学して同じクラスになった当初は、顔立ちや長い黒髪が綺麗で、スタイルが良く、大人しい雰囲気の女子だな……くらいにしか思わなかった。
 それからは教室で挨拶したり、バイトしているファミレスでたまに接客したり。それでも、勉強する姿や読書する姿、趣味で小説を書く姿も様になっていると感じる程度だった。
 ただ、2学期になって、席替えで初めて望月と隣同士の席になった。そのことで、彼女と話すことが増えて。他愛のない会話をする中で見せる柔和な笑顔や、可愛らしい笑い声、お淑やかで穏やかな性格などに段々惹かれていったのだ。

 気づけば、望月に恋をしていた。それは俺にとって初めての恋だ。

 半年ほど恋心を抱き続けているけど、今まで告白しようと踏み出せなかった。望月はこれまでたくさん告白されたけど、全て振っている。だから、俺も告白したらフラれるんじゃないかと怖くて。
 告白できぬまま高校1年が終わり、2年に進級した。
 しかし、望月とは別のクラスになってしまった。
 隣同士のクラスだけど、望月と気持ち的にとても離れてしまった感じがしたのだ。

 望月と一緒にいたい。
 望月と一緒に笑い合いながら話したい。

 そんな想いを強く抱くようになり、告白しようと決めたのだ。
 そこからなかなか勇気が出ずにいたけど、決意してから1週間ほど経った今日、告白するに至った。

「どう……かな」

 告白の言葉を言ったときよりもやや小さめの声で、望月にそう問いかける。
 勇気を出して告白したから、全身が凄く熱い。きっと、顔が赤くなっているんだろうな。
 心臓の鼓動もかなり激しくなっていて。望月に聞こえてしまうんじゃないかと思うくらいに、ドクンドクンと脈打つ。
 望月は真剣な様子で俺の目を見ていたが、顔を少し下げてちらつかせる。顔を少し下げたとき、前髪に付けられている三日月のヘアピンがキラリと光った。俺から告白されて、彼女はどんな気持ちを抱いているのだろう。
 俺達の中での無言の時間が少し続き、

「ごめんなさい」

 そう言うと、望月は視線を再び俺の目に向ける。

「気持ちは嬉しいし、去年、一緒のクラスで話したり、ファミレスで接客してもらったりしていい人だとは思ってる。だけど、お付き合い……できません」

 本当にごめんなさい、と望月は深く頭を下げた。そんな彼女を見て、それまで体を包んでいた強い熱が一瞬にして消え去っていき、激しかった鼓動も急激に弱くなっていくのが分かった。
 ――フラれたんだ、俺。
 その現実を自覚した瞬間、とてつもなく辛くなって。望月に頭を下げさせてしまったこともあり、胸が凄く苦しくなる。

「……そっか。分かった」

 言葉に出すと、フラれた辛さが増していく。
 望月は顔をゆっくり上げる。俺を振ったからだろうか。彼女は申し訳なさそうな様子で俺を見つめている。

「俺の気持ちを聞いてくれて、返事をしてくれてありがとう」
「……うん」

 望月の小さな返事を聞き、俺は彼女の元から立ち去る。ただ、その一歩一歩が物凄く重い。
 こうして、俺の初恋は静かに終わった。



 家に帰ろうと思ったけど、フラれたことで体から力が抜けてしまい、家まで歩く元気が出ない。なので、学校近くの公園のベンチで休むことに。
 ベンチに腰を下ろすと、体がほんの少し楽になる。体力がある程度戻るまではここで休もう。

「フラれた……」

 数分ほど前の事実を呟き、はああっ……と長くため息をつく。気づけば項垂れる体勢になっていた。
 これまで、望月は全ての告白を振ってきた。その難攻不落ぶりは分かっていたので、告白が成功するのは難しいと覚悟していた。ただ、実際にフラれてしまうと本当にショックだ。

「……バイトなくて良かった」

 こんな状態じゃ、接客の仕事なんてまともにできないだろうから。
 ――ガタン。
 そんな音が聞こえたので周りを見ると、ベンチの近くにある自動販売機で小学生くらいの男の子がコーラを買っていた。

「コーヒーでも買うか」

 缶コーヒーは好きだし、コーヒーの苦味で気持ちを落ち着かせよう。
 男の子が立ち去ったのを確認して、俺は自動販売機へ。
 自動販売機には俺の大好きなブラックのボトル缶コーヒーが売られている。俺はそれを購入し、ベンチに戻る。
 ボトル缶コーヒーの蓋を開けると、コーヒーの芳醇な香りがしてくる。そのことでちょっと気分が落ち着く。コーヒーを一口飲む……のだが、

「……うわあっ、苦い」

 苦味が強いのが好きで、このボトル缶コーヒーはよく飲んでいるのに。その苦味が今はやけに強く感じて、ちょっと嫌に思ってしまうほどだ。このまま飲み続けたら、この缶コーヒーを嫌いになってしまうかも。失恋のショックは自分の想像以上に深いようだ。
 ボトル缶コーヒーをバッグに入れて、再び項垂れる体勢に。
 好きなコーヒーの味が嫌だと思ってしまうなんて。目頭が熱くなってきたとき、

「空岡先輩」

 すぐ近くから、女の子の可愛らしい声が聞こえた。俺の名前を呼ぶけど、こんな声の知り合いはいただろうか? 
 ゆっくり顔を上げると、俺の目の前には明るい茶髪のショートボブが印象的な女の子が立っていた。目がくりっとしていて、可愛らしい顔立ちの子だ。俺と目が合うと、女の子はニッコリ笑う。
 落ち着いた茶色いジャケットに黒のチェック柄のスカート……ってことは、俺と同じ神奈川県立梨本なしもと高校の生徒か。ストライプ柄のネクタイの色が赤だから、彼女は1年生か。
 そういえば、この子……今朝、昇降口前で男子に告白されていたな。ただ、学校以外でも最近どこかで見た気がする。

「俺に……何か? あと、君は……」
「あたし、1年7組の陽川香奈ひかわかなといいます」
「陽川……香奈……」

 初めて聞く名前だ。学校の友達やバイト先の人から、陽川って名字も聞いたこともない。

「どうして、陽川は俺の名前を知っているんだ?」
「もう忘れてしまいましたか? 先週の土曜日、先輩がバイトしているザストで、あたしの財布を拾って渡してくれたじゃないですか」
「……思い出した」

 最近、学校以外で見たことがあると思っていたけど、その理由はこれだったのか。
 陽川がお店を出て行った直後、会計の近くで財布を拾った。10分くらい経って、お店に戻ってきた陽川に財布を渡したんだ。陽川はほっとした様子で俺にお礼を言ってくれたっけ。
 ちなみに、ザストというのは俺がバイトしているファミリーレストランのことだ。

「あのときの子か。私服姿だったし、土曜日もたくさん接客していたから、すぐに思い出せなかったよ」
「そうでしたか。あのときはありがとうございました。お財布をなくしたことが分かったとき、凄く不安になって。落としたならザストだろうと思って戻ったら、そこにはお財布を拾っていた先輩がいまして。先輩がお財布を渡してくれたとき、本当に安心しました」
「それは良かった」
「ちなみに、財布を受け取ったときに名札を見たんです」
「なるほど」

 バイトの制服の胸ポケットに、名字が書かれた名札を付けるからな。あと、俺の学校の制服のネクタイの色が青だから、陽川は俺が上級生だと分かったのだろう。ネクタイの色は学年で違うから。ちなみに、3年生は緑色。
 陽川のおかげで、気持ちがちょっと軽くなった。

「陽川は俺が梨本高校の先輩だって分かったから、改めてお礼を言いにきてくれたのか? 財布は大切なものだし」
「それもありますけど……他にも空岡先輩に伝えたいことがありまして」
「他にも?」
「はい」

 しっかり返事して、小さく頷く陽川。
 一度、長めに息を吐くと、陽川は真剣な表情をして俺のことを見つめてくる。そんな彼女の頬がほんのり赤らんでいて。

「空岡先輩に対する想いです。あたし……空岡先輩のことが好きです」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お姉様から婚約者を奪い取ってみたかったの♪そう言って妹は笑っているけれど笑っていられるのも今のうちです

山葵
恋愛
お父様から執務室に呼ばれた。 「ミシェル…ビルダー侯爵家からご子息の婚約者をミシェルからリシェルに換えたいと言ってきた」 「まぁそれは本当ですか?」 「すまないがミシェルではなくリシェルをビルダー侯爵家に嫁がせる」 「畏まりました」 部屋を出ると妹のリシェルが意地悪い笑顔をして待っていた。 「いつもチヤホヤされるお姉様から何かを奪ってみたかったの。だから婚約者のスタイン様を奪う事にしたのよ。スタイン様と結婚できなくて残念ね♪」 残念?いえいえスタイン様なんて熨斗付けてリシェルにあげるわ!

彼女たちは爛れたい ~貞操観念のおかしな彼女たちと普通の青春を送りたい俺がオトナになってしまうまで~

邑樹 政典
青春
【ちょっとエッチな青春ラブコメディ】(EP2以降はちょっとではないかも……)  EP1.  高校一年生の春、俺は中学生時代からの同級生である塚本深雪から告白された。  だが、俺にはもうすでに綾小路優那という恋人がいた。  しかし、優那は自分などに構わずどんどん恋人を増やせと言ってきて……。  EP2.  すっかり爛れた生活を送る俺たちだったが、中間テストの結果発表や生徒会会長選の案内の折り、優那に不穏な態度をとるクラスメイト服部香澄の存在に気づく。  また、服部の周辺を調べているうちに、どうやら彼女が優那の虐めに加担していた姫宮繭佳と同じ中学校の出身であることが判明する……。      ◇ ◆ ◇ ◆ ◇  本作は学生としてごく普通の青春を謳歌したい『俺』ことセトセイジロウくんと、その周りに集まるちょっと貞操観念のおかしな少女たちによるドタバタ『性春』ラブコメディです。  時にはトラブルに巻き込まれることもありますが、陰湿な展開には一切なりませんので安心して読み進めていただければと思います。  エッチなことに興味津々な女の子たちに囲まれて、それでも普通の青春を送りたいと願う『俺』はいったいどこまで正気を保っていられるのでしょうか……?  ※今作は直接的な性描写はこそありませんが、それに近い描写やそれを匂わせる描写は出てきます。とくにEP2以降は本気で爛れてきますので、そういったものに不快に感じられる方はあらかじめご注意ください。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

【短編】赤ちゃんが生まれたら殺されるようです

白崎りか
恋愛
 もうすぐ、赤ちゃんが生まれる。  誕生を祝いに、領地から父の辺境伯が訪ねてくるのを心待ちにしているアリシア。 でも、夫と赤髪メイドのメリッサが口づけを交わしているのを見てしまう。 「なぜ、メリッサもお腹に赤ちゃんがいるの!?」  アリシアは夫の愛を疑う。 小説家になろう様にも投稿しています。

契約結婚は円満に終了しました ~勘違い令嬢はお花屋さんを始めたい~

九條葉月
ファンタジー
【ファンタジー1位獲得!】 【HOTランキング1位獲得!】 とある公爵との契約結婚を無事に終えたシャーロットは、夢だったお花屋さんを始めるための準備に取りかかる。 花を包むビニールがなければ似たような素材を求めてダンジョンに潜り、吸水スポンジ代わりにスライムを捕まえたり……。そうして準備を進めているのに、なぜか店の実態はお花屋さんからかけ離れていって――?

愛されなかった公爵令嬢のやり直し

ましゅぺちーの
恋愛
オルレリアン王国の公爵令嬢セシリアは、誰からも愛されていなかった。 母は幼い頃に亡くなり、父である公爵には無視され、王宮の使用人達には憐れみの眼差しを向けられる。 婚約者であった王太子と結婚するが夫となった王太子には冷遇されていた。 そんなある日、セシリアは王太子が寵愛する愛妾を害したと疑われてしまう。 どうせ処刑されるならと、セシリアは王宮のバルコニーから身を投げる。 死ぬ寸前のセシリアは思う。 「一度でいいから誰かに愛されたかった。」と。 目が覚めた時、セシリアは12歳の頃に時間が巻き戻っていた。 セシリアは決意する。 「自分の幸せは自分でつかみ取る!」 幸せになるために奔走するセシリア。 だがそれと同時に父である公爵の、婚約者である王太子の、王太子の愛妾であった男爵令嬢の、驚くべき真実が次々と明らかになっていく。 小説家になろう様にも投稿しています。 タイトル変更しました!大幅改稿のため、一部非公開にしております。

夜桜の下でまた逢う日まで

馬場 蓮実
青春
桜が開花し始める頃の3月初旬、ハルは衰弱した祖父からある遺言を言い残された。 「桜の下に、儂の宝物を埋めてある。儂が死んだ後で、それをお前にくれてやろう」 話によると、その桜とは昔ご先祖が植えたもので、祖父はその桜の下で不思議な体験をしたらしい。 そして、3月31日。年度の変わり目であり、中学生最後の日という節目で遺言を履行するハルは、目的の『宝物』を見つける……。

6年後に戦地から帰ってきた夫が連れてきたのは妻という女だった

白雲八鈴
恋愛
 私はウォルス侯爵家に15歳の時に嫁ぎ婚姻後、直ぐに夫は魔王討伐隊に出兵しました。6年後、戦地から夫が帰って来ました、妻という女を連れて。  もういいですか。私はただ好きな物を作って生きていいですか。この国になんて出ていってやる。  ただ、皆に喜ばれる物を作って生きたいと願う女性がその才能に目を付けられ周りに翻弄されていく。彼女は自由に物を作れる道を歩むことが出来るのでしょうか。 番外編 謎の少女強襲編  彼女が作り出した物は意外な形で人々を苦しめていた事を知り、彼女は再び帝国の地を踏むこととなる。  私が成した事への清算に行きましょう。 炎国への旅路編  望んでいた炎国への旅行に行く事が出来ない日々を送っていたが、色々な人々の手を借りながら炎国のにたどり着くも、そこにも帝国の影が・・・。  え?なんで私に誰も教えてくれなかったの?そこ大事ー! *本編は完結済みです。 *誤字脱字は程々にあります。 *なろう様にも投稿させていただいております。

処理中です...