アリア

桜庭かなめ

文字の大きさ
上 下
223 / 292
続編-螺旋百合-

第29話『フレーバー』

しおりを挟む
 あれから少しの間、僕ら3人は寄り添い合った。
 僕は美来と一緒に夕食の肉野菜炒めを作る。ただし、ピーマンを入れないかどうかが不安なのか、終始、後ろから有紗さんに監視されていた。
 夕食を3人で食べるけど、美来は涙を流すことはさすがになくなった。ただ、その代わりに寂しげな笑顔を見せるようになった。きっと、僕や有紗さんに気遣って笑顔を見せてくれているんだと思うけど、辛い表情をしてもいいんだよ。

「智也さんと一緒に作ったからか、いつもよりも美味しく感じますね」
「うん、僕も美味しいと思う」
「ピーマンが入っていないからまた美味しいんだと思うよ」
「ふふっ、有紗さんは本当にピーマンが嫌いなんですね。苦いですけど、緑黄色野菜ですし体にいいんですよ?」
「……これからちょっとずつ克服できるように頑張るよ」

 あははっ、と有紗さんは苦笑い。この様子だと、当分はチンジャオロース以外ではピーマンを食べることはできなさそうだな。
 夕食を食べ終わると、後片付けは有紗さんがすることに。その間、僕と美来は紅茶を飲みながらソファーでゆっくりとくつろぐことにした。ただし、美来は腕を絡ませて僕にべったりするだけで無言だ。

「……智也さん」
「うん?」
「……人を好きになるのっていいことばかりじゃないんですね」

 そう言われたので、美来の方を見てみるとすぐに彼女と目が合う。すると、美来は儚げな笑みを浮かべた。

「人を好きになることがいいことばかりじゃないか……」

 その言葉が、美来をここまで落ち込ませてしまう原因の鍵になっているのかな。普段、僕に好きだと言ってきて、10年間の愛情を語ることもあるくらいだから、その可能性は高そうだ。

「いいことばかりじゃ……ないのかもね。もちろん、好きな人のことを想えば気持ちが温かくなったり、元気になったりするとかいいことが多いと思うよ。僕もそうだ。ただ、好きだからこそ、普通だと何とも思わないことで傷付いたり、思い悩んだりすることがあるのかも」
「……そうですか」

 はあっ……と深いため息をつく。この様子だと、美来が元気を無くしている原因は恋愛関連って考えて良さそうだ。

「好きになったからこそ、とてもショックを受けるときもあるよね。ただ、それでもいつかは、その人を好きになって良かったと笑えるようになれるといいのかも」

 僕は美来の頭をそっと撫でる。

「智也君、ちょっと来てくれない?」
「はい。ちょっと台所に行ってくるね」
「……はい」

 僕は有紗さんのいる台所へと向かう。
 すると、有紗さんは何やら箱を持って冷蔵庫の前に立っていた。

「あたしももらった酒入りのチョコレートまだ残っているのね」
「あぁ、残ってましたね。そういえば、もらった日に美来と一緒に食べたら、一粒食べただけで、美来は酔っちゃったんですよね。美来、凄く気持ち良さそうな笑顔を浮かべるんですよ。それに、口調もタメ口に変わっちゃって。ただ、美味しいからか何粒も食べていましたけど」

 あの日以降食べていないので、数粒は残っているはずだ。美来がこっそり食べていなければの話だけど。

「そっか。なるほどね……」

 すると、有紗さんはニヤリと笑みを浮かべる。きっと、何か良からぬことを思いついたのだろう。

「有紗さん、何か考えがあるから僕を呼んだんでしょう。まずは僕にそれを話してくれませんか。話さないと、この週末の食事には必ずピーマンを盛りつけますよ」
「話すからピーマンは勘弁して! ……ただ、酒入りのチョコレートを食べたら、何があったのか話してくれるんじゃないかと思って。ほら、お酒が入ると本性を現したり、本音を言ったりすることってあるじゃない」
「酔えば気が緩んで本音が出やすくなるのは本当だと思いますが、さっき僕が言ったじゃないですか。僕達はいつでも美来の話を聞くからって。ただ、このチョコレート、美来は好きみたいですし、酔っているときの美来はとても気分が良さそうでしたから、気持ちを軽くするために食べさせるのであれば……」

 ただ、あのときは元気な美来だったからこその変化であって、今の美来が酒入りチョコレートを食べたら大変なことになってしまうかもしれない。

「よし、美来ちゃんに食べさせてみよう」
「やっぱり止めておきましょうよ。美来の想いが号泣してしまうかもしれません」
「そのときは、さっきみたいに智也君の愛情で美来ちゃんのことを優しく包み込もうよ。あたしも協力するし。それに、このチョコレートが美来ちゃんは好きなんでしょう? 好きなお菓子を食べるとあたしは元気になるよ」
「そうですか。まあ、美来を元気にさせるためにコンビニでお菓子も買いましたしね」

 以前食べたときのように、美味しく酒入りチョコレートを食べてくれると信じてみることにするか。

「まずは1粒だけですよ。それで美来の様子を見てみることにしましょう」
「分かったわ」

 僕は有紗さんから酒入りチョコレートの入っている箱を受け取って、美来の座っているソファーに向かう。

「ねえ、美来。この前、僕がもらってきた酒入りチョコレート、まだ残っているから食べない? 美来、これ好きだよね」
「そうですね」

 美来の隣に座って、箱の蓋を開けてみると中には酒入りチョコレートが4粒。

「4粒ありますから、まずはみなさんで1粒ずつ食べましょう。みんなで食べたいです」
「分かった。有紗さんも1粒どうぞ」
「うん、いただきます」

 僕達は酒入りチョコレートを1粒ずつ食べる。うん、体がポカポカしてきた。この前、1粒食べると美来は顔を赤くさせて、とろっとした表情を浮かべていたっけ。

「これ美味しいよね」

 えへへっ、と有紗さんは楽しそうな笑顔を浮かべて僕達のことを見てくる。そういえば、有紗さんも酔うと笑うか寝るかのどちらかだった。

「そうですね。美味しいですよね。私もこの前、一粒食べて好きになっちゃいました」

 普段通りではないものの、美来は帰ってきてからの中では一番の笑みを見せている。どうやら、チョコレートの甘味とお酒の酔いがいい方へと働いているようだ。

「まさか、このチョコレートを3人で食べるときが来るなんて。想像もしていませんでした。みんなで食べるチョコって美味しい……ですよね……」

 すると、美来の眼が段々と潤んでくる。チョコレートに入っている洋酒のせいで、感情が出やすくなってきているのかもしれない。

「僕も美来や有紗さんと一緒に食べることができて良かったよ」
「……そうですね。残り1粒になってしまいましたが、どうしますか?」
「美来が食べてくれるかな。美来、このチョコレートが大好きなんだろう? 大好きな人が食べる方がチョコレートも嬉しいんじゃない?」

 何だか、小さな子供を説得しているような感じ。ただ、チョコレートを食べて美来は笑顔になったので、最後の1粒は美来に食べてほしいのは本音だ。

「……智也さんがそう言うのであれば」

 美来は素直に最後の酒入りチョコレートを食べる。この前は2粒目を食べると口調がタメ口に変わったけれど、今回はどうなるか。

「……美味しいな」

 美来は依然として目に涙を浮かべているものの、好きなチョコレートのおかげかさっきのような笑みを見せている。

「でも、ちょっと苦味もある。前はこんな風に感じなかったのにな」
「美来……」
「……私、今までにこういう苦さをたくさんの人に味わわせちゃったのかな……」

 すると、美来は涙をボロボロとこぼして、僕の胸に顔を埋めてきた。

「……私、天羽女子にもいられない気がする。もう、どこにいても……私、誰かを傷つけちゃいそうで怖いよ……」

 美来は声を上げて号泣する。
 誰かを傷つけてしまうから、天羽女子にもいられないか。その一言から考えると、今回はこの前のいじめとは違うことで、美来の心を深く傷ついてしまう出来事が起こった可能性が高そうだ。それには恋愛が絡んでいる。

「そっかぁ。詳しいことは分からないけれど、とても辛かったんだね……」

 いつもよりも柔らかい口調で有紗さんはそう言うと、美来のことを後ろからぎゅっと抱きしめてくる。

「でもね、ここは美来ちゃんの立派な居場所だよ。それで、智也君やあたしがこうやってぎゅっと抱きしめるから。実家にいるご家族とか、絢瀬さんとか、羽賀さんとか、岡村さんとか……美来ちゃんのことを大切に想ってくれる人はたくさんいるよ」

 居場所はここにちゃんとあるか。有紗さんの言う通りだな。それに、今の美来に必要なのは彼女が安心していられる場所なんだ。

「有紗さん……」

 すると、美来は有紗さんの方に振り返り、彼女のことをぎゅっと抱きしめた。そんな美来の頭を有紗さんが優しく撫でる。そんな2人を見ているとまるで本当の姉妹のようであった。
 美来に何が起こったのか。キーワードを掴むことができたし、今の美来のこと考えたら、今日はこのくらいにしておいた方がいいだろう。

「早いですけど、あとはお風呂に入って3人で寝ましょうか」
「……そうね。ちょっとしかお酒が入っていないけれど、かなり眠くなってきたし」

 僕も眠いけど……きっと、有紗さんと僕は仕事の疲れもあるからだろう。
 僕らはお風呂に入って、3人一緒にベッドで眠ることに。もちろん、美来を真ん中にして。

「私が眠っている間に、2人が遠くに離れていってしまうことは……ないですよね?」
「何を言っているのよ。むしろ、美来ちゃんの側でゆっくりと寝たい気分。それに、帰ってきたとき、この週末はあたしと智也君がずっと美来ちゃんの側にいるって約束したじゃない」
「そう……でしたね。ちょっと安心しました。じゃあ、おやすみなさい」
「おやすみ、美来ちゃん」
「おやすみ、美来」

 美来はゆっくりと目を瞑る。洋酒入チョコレートの酔いが残っているのか、程なくして彼女から寝息が聞こえてきた。

「ちょっとずつだけど、分かってきたね」
「ええ。美来が天羽女子に編入したことで、周りの生徒に色々な影響を及ぼし……それらを知ったときに、何らかのトラブルがあってショックを受けてしまったという感じでしょうか」
「だろうね。美来ちゃん、可愛くてスタイルが良くて、とても魅力的だからね」

 性別問わず、美来のことを一目見たら気になる人は多いと思う。
 美来が少しでも笑顔になれるように、明日からも頑張っていこう。そう想いながら、美来の隣で眠りにつくのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

ルピナス

桜庭かなめ
恋愛
 高校2年生の藍沢直人は後輩の宮原彩花と一緒に、学校の寮の2人部屋で暮らしている。彩花にとって直人は不良達から救ってくれた大好きな先輩。しかし、直人にとって彩花は不良達から救ったことを機に一緒に住んでいる後輩の女の子。直人が一定の距離を保とうとすることに耐えられなくなった彩花は、ある日の夜、手錠を使って直人を束縛しようとする。  そして、直人のクラスメイトである吉岡渚からの告白をきっかけに直人、彩花、渚の恋物語が激しく動き始める。  物語の鍵は、人の心とルピナスの花。たくさんの人達の気持ちが温かく、甘く、そして切なく交錯する青春ラブストーリーシリーズ。 ※特別編-入れ替わりの夏-は『ハナノカオリ』のキャラクターが登場しています。  ※1日3話ずつ更新する予定です。

イケメンドクターは幼馴染み!夜の診察はベッドの上!?

すずなり。
恋愛
仕事帰りにケガをしてしまった私、かざね。 病院で診てくれた医師は幼馴染みだった! 「こんなにかわいくなって・・・。」 10年ぶりに再会した私たち。 お互いに気持ちを伝えられないまま・・・想いだけが加速していく。 かざね「どうしよう・・・私、ちーちゃんが好きだ。」 幼馴染『千秋』。 通称『ちーちゃん』。 きびしい一面もあるけど、優しい『ちーちゃん』。 千秋「かざねの側に・・・俺はいたい。」 自分の気持ちに気がついたあと、距離を詰めてくるのはかざねの仕事仲間の『ユウト』。 ユウト「今・・特定の『誰か』がいないなら・・・俺と付き合ってください。」 かざねは悩む。 かざね(ちーちゃんに振り向いてもらえないなら・・・・・・私がユウトさんを愛しさえすれば・・・・・忘れられる・・?) ※お話の中に出てくる病気や、治療法、職業内容などは全て架空のものです。 想像の中だけでお楽しみください。 ※お話は全て想像の世界です。現実世界とはなんの関係もありません。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。 ただただ楽しんでいただけたら嬉しいです。 すずなり。

学年一のイケメンに脅されて付き合うことになりました!

hayama_25
恋愛
ひょんなことから学年一のイケメンに弱みを握られて、渋々付き合うことになりました。初めはただの嫌な奴だと思っていたけど…

アニラジロデオ ~夜中に声優ラジオなんて聴いてないでさっさと寝な!

坪庭 芝特訓
恋愛
 女子高生の零児(れいじ 黒髪アーモンドアイの方)と響季(ひびき 茶髪眼鏡の方)は、深夜の声優ラジオ界隈で暗躍するネタ職人。  零児は「ネタコーナーさえあればどんなラジオ番組にも現れ、オモシロネタを放り込む」、響季は「ノベルティグッズさえ貰えればどんなラジオ番組にもメールを送る」というスタンスでそれぞれネタを送ってきた。  接点のなかった二人だが、ある日零児が献結 (※10代の子限定の献血)ルームでラジオ番組のノベルティグッズを手にしているところを響季が見つける。  零児が同じネタ職人ではないかと勘付いた響季は、献結ルームの職員さん、看護師さん達の力も借り、なんとかしてその証拠を掴みたい、彼女のラジオネームを知りたいと奔走する。 ここから第四部その2⇒いつしか響季のことを本気で好きになっていた零児は、その熱に浮かされ彼女の核とも言える面白さを失いつつあった。  それに気付き、零児の元から走り去った響季。  そして突如舞い込む百合営業声優の入籍話と、みんな大好きプリント自習。  プリントを5分でやっつけた響季は零児とのことを柿内君に相談するが、いつしか話は今や親友となった二人の出会いと柿内君の過去のこと、更に零児と響季の実験の日々の話へと続く。  一学年上の生徒相手に、お笑い営業をしていた少女。  夜の街で、大人相手に育った少年。  危うい少女達の告白百人組手、からのKissing図書館デート。  その少女達は今や心が離れていた。  ってそんな話どうでもいいから彼女達の仲を修復する解決策を!  そうだVogue対決だ!  勝った方には当選したけど全く行く気のしない献結啓蒙ライブのチケットをプレゼント!  ひゃだ!それってとってもいいアイデア!  そんな感じでギャルパイセンと先生達を巻き込み、ハイスクールがダンスフロアに。 R15指定ですが、高濃度百合分補給のためにたまにそういうのが出るよというレベル、かつ欠番扱いです。 読み飛ばしてもらっても大丈夫です。 検索用キーワード 百合ん百合ん女子高生/よくわかる献血/ハガキ職人講座/ラジオと献血/百合声優の結婚報告/プリント自習/処世術としてのオネエキャラ/告白タイム/ギャルゲー収録直後の声優コメント/雑誌じゃない方のVOGUE/若者の缶コーヒー離れ

私の大好きな彼氏はみんなに優しい

hayama_25
恋愛
柊先輩は私の自慢の彼氏だ。 柊先輩の好きなところは、誰にでも優しく出来るところ。 そして… 柊先輩の嫌いなところは、誰にでも優しくするところ。

10年ぶりに再会した幼馴染と、10年間一緒にいる幼馴染との青春ラブコメ

桜庭かなめ
恋愛
 高校生の麻丘涼我には同い年の幼馴染の女の子が2人いる。1人は小学1年の5月末から涼我の隣の家に住み始め、約10年間ずっと一緒にいる穏やかで可愛らしい香川愛実。もう1人は幼稚園の年長組の1年間一緒にいて、卒園直後に引っ越してしまった明るく活発な桐山あおい。涼我は愛実ともあおいとも楽しい思い出をたくさん作ってきた。  あおいとの別れから10年。高校1年の春休みに、あおいが涼我の家の隣に引っ越してくる。涼我はあおいと10年ぶりの再会を果たす。あおいは昔の中性的な雰囲気から、清楚な美少女へと変わっていた。  3人で一緒に遊んだり、学校生活を送ったり、愛実とあおいが涼我のバイト先に来たり。春休みや新年度の日々を通じて、一度離れてしまったあおいとはもちろんのこと、ずっと一緒にいる愛実との距離も縮まっていく。  出会った早さか。それとも、一緒にいる長さか。両隣の家に住む幼馴染2人との温かくて甘いダブルヒロイン学園青春ラブコメディ!  ※特別編4が完結しました!(2024.8.2)  ※小説家になろう(N9714HQ)とカクヨムでも公開しています。  ※お気に入り登録や感想をお待ちしております。

[R18] 激しめエロつめあわせ♡

ねねこ
恋愛
短編のエロを色々と。 激しくて濃厚なの多め♡ 苦手な人はお気をつけくださいませ♡

処理中です...