上 下
374 / 431

カラカラ茸と芋のフリッタータ

しおりを挟む

 軽く赤い実をつまんだことで、本格的に腹が減ってきた。次はもう少し食べでのあるものに手を伸ばしてみようかとテーブルを眺めたリリアーナは、三角に切り分けられた平たいオムレットのような料理に目をとめる。
 卵と一緒に具材を焼いたもののようだ。トマサが小皿に取り分けてくれたので、受け取ったそれをひと口大に切ってから口へと運ぶ。

「……! ……んく。これの中に入っているのは、カラカラ茸だな?」

「なにそれ?」

「昨日、カミロが通りの出店で見つけてスープを作ってくれたんだ。この辺の森に生えるキノコらしい。とてもうまかったから、後で町へ出るなら土産に買って帰ろう」

 スープの時は奥深い滋味を感じたが、焼くと旨味がより強くにじみ出るようだ。一緒に混ざっている細切れの芋と卵、あとは塩くらいしか入っていないようなのに、これだけでも十分すぎるほどうまい。
 カリっとした歯ざわりの表面に、中はまだほんのり温かくとろみのある卵が異なる食感のキノコと芋を取り持っている。甘さと塩加減のバランスがちょうど良い。
 こればかり食べて腹がふくれると他のものを食べられなくなってしまうから、あと一切れだけ……と思いながら、結局あとふた切れも食べてしまった。

 腹ごしらえは大事だけれど、席を外しているアダルベルトの分もちゃんと残しておかないと。そう考えて手を止めたところで、ちょうど外へと続く扉が開かれる。
 エトの様子を見に行っていると聞き、もしかしたら連れて戻って来るかもと思ったのだけれど、あの仔竜はまだ眠ったままのようで姿を現した長兄は何も携えていなかった。

「あ、起きたんだね。おはようリリアーナ」

「おはようアダルベルト兄上。よく眠れたか?」

「ああ。あの青い紙の効果なのかな、夢も見ずにぐっすり眠れたよ。こんなに爽快な朝はいつ以来だろう」

「それは良かった。ところでその格好、自警団の制服のようだが……」

 よく見慣れた黒い衣装。長身の兄には丈が余ることもなく、きちんと襟元まで締めている姿は妙に様になっていた。
 レオカディオは自身の着替えを馬車へ積んできているけれど、自分たちは昨晩着の身着のままここへ移動したから手荷物など何もない状態だ。そんな中でも大人の着替えを借りられる兄が羨ましい。
 自分はマグナレアがサイズを直してくれた部屋着のままだから、あとで町を見て回るならせめて外套が欲しいなと思う。

「俺はここの領事館に保護されたから、顔が割れているだろう? なるべく借りを作りたくないし、町を出るまでは自警団員のふりをしていようと思って」

「なるほど……」

 そういうことなら、物置で寝ているエルシオンにも余っている制服を着せておくのが良いかもしれない。匂いについては酒以外でもどうにか誤魔化しようはあるだろう。
 そうしてアダルベルトが空けていた席へ戻ると、八朔が待っていたとばかりに料理を取り分けた小皿を差し出す。

「兄貴、これどうぞっす!」

「ありがとう、八朔君」

「ちょっとキミさぁ~、僕には寄越さなかったくせに何なの。っていうか兄貴って。……兄貴、アニキか。悪くないな」

 食卓が賑やかになったところで、リリアーナも朝食を再開した。
 カミロはまだ奥の部屋で料理をしているのだろうか。昨晩までは非常事態ということで、使用人という立場を保留にして一緒に食事をとっていたのに。やはり兄たちがいる前ではそうもいかないようだ。

「そういえば、アダルベルト兄上、昨晩は迷惑をかけてすまなかった。話している途中で寝てしまって、馬車まで運んでくれたのは兄上なのだろう?」

「いや、それはカミロだよ。お開きにしようかってタイミングで登ってきてくれて」

「え」

 再開しかけた食事の手が止まる。てっきり長兄の手を煩わせたのだとばかり思っていた。
 兄のことは任せろと意気込んだくせに、結局足が悪い男を梯子の上まで登らせ、寝落ちた自分を抱えて降りて馬車まで運ばせていたとは……。
 あんまりな事実に思わず額を押さえる。朝の挨拶はまだだけれど、会わせる顔がない。

 隣席からそう気にするなと声をかけてくれる長兄は、笑って朝食を再開した。盛りつけられた小皿からチーズの挟まった赤い実をつまみ、感心したように「うまいな」と小さく零す。

「昨晩のスープもおいしかったし、カミロはやっぱりすごいな。料理を作ってもらうのは久し振りだから、何だか懐かしい」

「兄上は以前にもカミロの料理を食べたことが?」

「ああ。……俺がリリアーナくらいの歳の頃、裏庭の奥で探検ごっこをしていたときに、探しに来たカミロがたき火とナイフだけで色んなものを作ってくれたんだ。まだ小さかった俺には、まるで魔法みたいに見えたよ」

 昔を懐かしむ兄の声音はとても柔らかい。遊んでもらったことはないと昨晩語っていたけれど、そういう思い出があるのなら、幼少時からの関係は悪くなかったと思われる。
 アダルベルトは籠に入ったバゲットに何かを塗って、それを取り分けた皿の礼とでも言うように八朔へ渡す。

「何でもできてすごいなって。俺はあの時からずっと、カミロみたいになりたいと思っていた」

「侍従に憧れてどうすんのさ。目指すなら父上のほうでしょ」

「まぁ、小さい頃は将来のことまで具体的に考えていなかったし……後継としての自覚とかそういうのを持つようになったのは、十歳記を迎えてからだな」

 カミロは大抵のことができるから、幼心にあんな大人になりたいと憧れる気持ちはなんとなく理解できる。
 中身が幼くない自分ですら、彼のようにあれたらと思うくらいなのだから。

「昔から世話ばかりかけて、本当に申し訳ない限りだよ。最近のことだって、抱え込まずにもっとカミロを頼って相談すれば良かったのに……っと、朝からこれじゃいけないな、ひとりでグチグチしないって決めたばかりなんだから」

 アダルベルトはそう話しながらも、次々にテーブルの上の料理を八朔に食べさせていた。差し出すものを断ることなくパクパクと平らげる少年の様子を見て、ぼんやりとウーゼたちのことを思い出す。
 あの兄妹もこんな風に、与えるものは何でも嬉しそうに食べてくれた。大きく開いた口に、八朔の実の房を放り込んでいた何でもない日の情景。脳裏に浮かぶそれを、お茶をひと口啜りながらそっと胸の奥へしまい込む。

「それ、なんか屋敷での仕事に焦げ付いてるらしいって話はサーレンバーでも聞いてたけど、兄さんが難航するような案件って結局何だったのさ?」

「「兄さん?」」

 耳慣れぬ呼び方に反応する兄と妹を華麗に無視し、レオカディオは話の先を続ける。

「恒常の政務ならもう任せて大丈夫って父上が判断して、念のためカミロまでつけてたのに。それでも解決できないどころか、あんな鬱々とするまで頭を悩ませるようなこと、僕の耳には入ってないし、特に思い当たらないんだけど?」

「そういえば、アダルベルト兄上があそこまで精神的に追い込まれた大元の理由については、まだ聞いていなかったな」

 単に仕事量が多くて捌けず大変だったという風ではなかった。ということは、レオカディオの言うように何か厄介事が舞い込んで、それを処理しきれずに頭を悩ませていたのが疲労の原因だろうか。
 手を伸ばして八朔の口に果物を放り込んでいたアダルベルトは、曖昧な笑顔でそれにうなずきを返す。

「実のところリリアーナも無関係ではないし、これから屋敷へ帰ってみんなが揃ったら、情報の共有が行われると思うんだけど。その前に、この町でこうして八朔君と出会えたのは、何か運命的なものを感じてしまうな……」

「兄上を煩わせた問題に、わたしと八朔が何か関わっているのか?」

「決して悪い意味ではないよ。それに八朔君の人柄は昨晩から会話をして大体わかったし、武器強盗や屋敷への強襲も、悪意からの行いではないと理解できた。だからこそ、きみに訊きたいことがあるんだ」

「ふお? なんふか?」

 重要な話が交わされていることにひとりだけ追いつけていない八朔は、食べ物でいっぱいになった頬を膨らませたまま目を瞬かせる。

「きみがイバニェス領内で集めた様々な武具。その中に、不正流通の品が混ざっているかもしれない」

「不正って……あ、」

 アダルベルトの言葉をいち早く理解したらしきレオカディオが、何かに気づいたようにこちらを見る。
 自分も関わっていて、正規品ではない武器、……と言えば確かに、思い当たるものはひとつしかない。

「もしかして、別邸のそばで摘発された不審な荷馬車のことか?」

「そう、リリアーナが見つけてくれたというその馬車。衣類に隠して、他領で集めたらしい中古の武具類を満載したまま関所を抜けたようでね。乗っていた男たちを締め上げても、金で雇われた運び人らしく元締めまでは辿れなかったんだが……」

「あ、キナ臭い。間違いなく厄ネタだ。わかっちゃった。となるとこの強盗君に訊きたい話ってのは奪った武器よりも、むしろ相手のこと?」

 いまだ話についていけていないらしい八朔が、助けを求めるようにこちらを見る。

「つまり、ええと……八朔、お前は勝負を吹っ掛けて武器を奪っていたそうだが、その相手や場所は覚えているか?」

「あ? うん、戦った相手のことは絶対忘れねぇ、です。全員弱っちかったけど、やり合った相手のことはじっと見てたし、馬車も場所もだいたい覚えてるぜ、ます」

 隣にいるアダルベルトの目がすっと細められた。
 キンケードから聞いた話によると、武器を奪われた商人たちからは被害届が出ているらしい。もし不審な武器が含まれていたなら、その届けと八朔の話、それから供述によって回収されるであろう武器を照らし合わせればすぐに炙り出せる。
 だが、事はきっとそれだけに留まらない。不正流通の品を取り締まるのは当然の流れとしても、兄たちの緊張感はそれ以上のものを漂わせていた。

「隠れて大量の武器を運ぶなんて、穏やかではないなと思っていたが……。あの荷馬車の他にも方々から集めているのだとしたら、用途は一体何だ? まさか、誰かが戦準備を始めているとでも?」

 リリアーナが浮かんだ疑問をそのまま口にすると、対面にいる次兄が表情を変えぬまま、そっと唇の前で人差し指を立てて見せた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢になりましたので、自分好みのイケメン近衛騎士団を作ることにしました

葉月キツネ
ファンタジー
 目が覚めると昔やり込んだ乙女ゲーム「白銀の騎士物語」の悪役令嬢フランソワになっていた!  本来ならメインヒロインの引き立て役になるはずの私…だけどせっかくこんな乙女ゲームのキャラになれたのなら思うがままにしないと勿体ないわ!  推しを含めたイケメン近衛騎士で私を囲ってもらって第二の人生楽しみます

異世界に召喚されたけど、聖女じゃないから用はない? それじゃあ、好き勝手させてもらいます!

明衣令央
ファンタジー
 糸井織絵は、ある日、オブルリヒト王国が行った聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界ルリアルークへと飛ばされてしまう。  一緒に召喚された、若く美しい女が聖女――織絵は召喚の儀に巻き込まれた年増の豚女として不遇な扱いを受けたが、元スマホケースのハリネズミのぬいぐるみであるサーチートと共に、オブルリヒト王女ユリアナに保護され、聖女の力を開花させる。  だが、オブルリヒト王国の王子ジュニアスは、追い出した織絵にも聖女の可能性があるとして、織絵を連れ戻しに来た。  そして、異世界転移状態から正式に異世界転生した織絵は、若く美しい姿へと生まれ変わる。  この物語は、聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界転移後、新たに転生した一人の元おばさんの聖女が、相棒の元スマホケースのハリネズミと楽しく無双していく、恋と冒険の物語。 2022.9.7 話が少し進みましたので、内容紹介を変更しました。その都度変更していきます。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

武雅
ファンタジー
この世界では8歳になると教会で女神からギフトを授かる。 人口約1000人程の田舎の村、そこでそこそこ裕福な家の3男として生まれたファインは8歳の誕生に教会でギフトを授かるも、授かったギフトは【器用貧乏】 前例の無いギフトに困惑する司祭や両親は貧乏と言う言葉が入っていることから、将来貧乏になったり、周りも貧乏にすると思い込み成人とみなされる15歳になったら家を、村を出て行くようファインに伝える。 そんな時、前世では本間勝彦と名乗り、上司と飲み入った帰り、駅の階段で足を滑らし転げ落ちて死亡した記憶がよみがえる。 そして15歳まであと7年、異世界で生きていくために冒険者となると決め、修行を続けやがて冒険者になる為村を出る。 様々な人と出会い、冒険し、転生した世界を器用貧乏なのに器用貧乏にならない様生きていく。 村を出て冒険者となったその先は…。 ※しばらくの間(2021年6月末頃まで)毎日投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

婚約破棄と追放をされたので能力使って自立したいと思います

かるぼな
ファンタジー
突然、王太子に婚約破棄と追放を言い渡されたリーネ・アルソフィ。 現代日本人の『神木れいな』の記憶を持つリーネはレイナと名前を変えて生きていく事に。 一人旅に出るが周りの人間に助けられ甘やかされていく。 【拒絶と吸収】の能力で取捨選択して良いとこ取り。 癒し系統の才能が徐々に開花してとんでもない事に。 レイナの目標は自立する事なのだが……。

異世界を満喫します~愛し子は最強の幼女

かなかな
ファンタジー
異世界に突然やって来たんだけど…私これからどうなるの〜〜!? もふもふに妖精に…神まで!? しかも、愛し子‼︎ これは異世界に突然やってきた幼女の話 ゆっくりやってきますー

処理中です...