上 下
364 / 431

夜更かし兄妹談義②

しおりを挟む

 立ったまま動こうとしない弟を見上げ、アダルベルトが後ろで小首をかしげたのが伝わってくる。

「どうした、レオカディオ。コートを着込んでいても立ったままでは風があたって寒いだろう。せっかく持ってきてくれたんだ、お前もこっちに入らないか?」

「別に、気を遣ってくれなくていいよ」

「そんなつもりはないさ。さっきのことを怒ってるなら謝るから」

 方々から鈍いだの何だのと言われるリリアーナですら、レオカディオの様子がおかしい理由はそこではないじゃないかな、ということはわかる。だからもしかしたら、アダルベルトも相手の不機嫌が別の要因によるものだと、本当は気づいていてこんなことを言っているのかもしれない。
 自分よりも人心に疎い者などそうそういはしない、という妙な自信があった。

「さっき聖堂を出た時にもチラッと姿を見たし。リリアーナがその栞を持ってるってことは、もうあの商人から全部聞き出したんでしょ?」

「アイゼンのことか?」

「そ。……まぁ、君がサルメンハーラへ向かうことになった時点で、こうなる予感はあったんだけど」

 そうおどけたように肩を竦めて見せるが、作り笑いをやめた次兄の表情はどこまでも冷え冷えとしていた。
 こちらへ来て毛布に包まるつもりはないらしく、後ろ手で柵に肘をつく。

「それで、どうするつもり?」

「どう、とは?」

「せっかく大人たちの耳もないんだし、お互いごまかしはナシってことで。ここまできてそーいうの面倒くさいじゃない?」

「……」

 アダルベルトが無言になり、リリアーナとしても相手がどんな返答を望んでいるのか掴みかねて、しばし三人の間に沈黙が落ちた。
 それに焦れたという様子でもなく、レオカディオはわざとらしいため息を落して目を眇める。

「アイゼンと話したならもうわかってるんだろ。魔法の籠った栞を買い上げて、あの本に挟んでおいたのは僕なんだってこと」

「ああ、その件か」

「レオカディオ……」

 何か言いたげな長兄の体を外套の中で軽く叩き、その言葉を留めさせる。

「確かにアイゼンとは夕食を共にして色々と話も聞き出したけれど、あいつは栞を誰に売ったのか一言も口を割らなかった。頼まれただけとか、自分が主導ではないとか、そういう言い訳も口にしなかったし、胡散臭いわりになかなか義理固い男だな」

「なに、まるで最初っから僕が仕組んだことだと分かってたみたいな口振りだね」

「わかっていたぞ。カミロもたぶん知ってる」

 中途半端に口を開いたまま、レオカディオの顔が固まった。

「他領にまで手配をかけて犯人探しをしていたのは、わたしへの危害に対する罪よりも、あの栞の危険性について危ぶんだせいだろう。例えばクストディアのように深い心の傷を抱えた者があの栞に苛まれれば、命に係わる……かもしれない」

「そういえば、コンティエラの街でも同様の栞によるものと思われる事件があったと聞いている。あ、リリアーナ、さっきの青い紙は証拠品と言っていたがもしかして、」

「あれは大丈夫だ、効果も『おまじない』程度だと確かめてある。もし気味が悪ければ使わなくていいぞ、寝床から離れたところに丸めたまま置いておいてくれ」

 しばし逡巡するような間を置いてから、背後のアダルベルトは首を横に振る。

「いや、魔法による眠りがどんな感じか興味がある。それに、リリアーナが大丈夫と言うなら安心して使えるよ」

「は? そんな怪しいものアダル兄が使うなんてダメだよ、っていうか待ってよ、僕が仕組んだと知ってたならもっと何かあるでしょ、あんな嫌がらせしてくる兄と今まで平気な顔してお喋りしたりお茶したりしてたわけ? はぁ?」

「まぁ、レオ兄がわたしのことをあんまり良く思っていないのは知っていたし、今さらというか。理由はちょっと気になったが、別に問い詰めるほどのことでも」

 そもそも、あの『露台に咲く白百合の君』を取り寄せたのも、自分へプレゼントしてきたのもレオカディオだとはっきりしている。栞の入手元であるアイゼンが挟んだのでなければ、疑わしい人間はもう他にいない。
 精神に微弱な干渉を及ぼし、悪夢をみせる構成。――ファラムンドとカミロによるチェックをすり抜けたように、精霊眼を持っていなければただの栞との判別はつかない。
 渡した側にとっても、あんなにすぐ栞に仕込みがあることが露見するのは予想外だっただろう。
 もしかすると、自分が怖い夢をみたと言って侍女に泣きついていれば、その日のうちに回収に来るつもりだったのかもしれない、とも思う。

「あの本をもらう少し前に、レオ兄と中庭で『怖いもの』の話をしただろう? わたしは雷が苦手だと答えた覚えがある。あの栞を渡したら、雷の鳴る夢を見るとでも思ったか?」

「……そうだね。何も怖いものなんてなさそうな生意気な妹が、夢見の悪さに怖がって、怯えでもすればイイ気味だと思ったよ」

「おい、レオカディオ……!」

 弟を諫めようと身を乗り出しかける長兄に、後頭部をぐりぐり押し付けて宥める。怒ってくれる気持ちは嬉しいが、うっすらと勘付いていたことだし、何より自分は別に怒ってはいない。
 あの栞によって酷い悪夢を見た。だから、犯人には百倍の威力を持った構成で自分の苦しみをお返ししてやろうとずっと思っていたけれど、栞を用立てたアイゼンのしおらしい様子に今はその気持ちも萎んでしまった。

「まぁ、怒っていないのと、仕返しについては全く別の話だがな」

「え?」

「屋敷に帰ったらアダルベルト兄上には安眠のための品を用意するし、レオ兄にはあの栞と同じ構成を刻んだものを用意するから、どんな夢を見るか楽しみに待っていてくれ」

 心底嫌そうな表情を浮かべている次兄の顔は、見慣れている相手なのに何だか新鮮に映る。
 これまで見てきたどの表情も、自分の前ではあえて作って見せていたものなのかもしれない、と改めて気づかされる。

「……リリアーナは、あの栞でどんな夢を見たのさ。僕のほうには、害意ある魔法の品を贈りつけられたって話しか来てないから、結局知らないままなんだけど」

「ん、」

 あまり思い出したくもない内容だ。最近は不意に脳裏に浮かぶことも減っていたし、このまま記憶が薄れていけば良いと思っていたのだけれど。
 あの夢について、これまで他の誰かへ詳細に語ったことはなかった。良い気分はしないだろうし、きっと気を遣わせてしまうだろうと思って。
 だからむしろ、ここで原因である相手に聞いてもらうのは良いのかもしれない。

「……光をうんと集束した熱線の魔法というものがある。窓の外からそれが差し込んで、線を描きながら壁が灼けて、目の前でフェリバの首が落とされた。床が真っ赤になって、膝の上にその首をのせた重みも、まだ温かい血の感触もはっきり覚えている」

「……」

「寝室では大切なものが壊れていて、扉からこちらに来ようとしたトマサの体も刻まれて、内臓と血液が広がった。次にカミロが駆けつけたが、外からの攻撃は止まず対処もできず……。そこで目覚めなかったら、カミロが死ぬところも目にしていたのだろう」

 腹の奥から絞られるような、全身が凍てつく恐怖の感情。
 領道で潰れた馬車を目の当たりにした時もそうだったけれど、強すぎる感情変化はとてもしんどいものだ。心の動きによって体にまで変化が出るなんて、生前は知りもしなかった。
 強張っていた体から意図して力を抜き、大きく息を吐き出す。やっぱり、未だにあの夢を思い出すのはつらい。

「思うに、わたしにとっての『怖いもの』は、防ぎようのない脅威と、身近な者たちが失われることなのだろう」

 あの熱線を恐れた原因であるエルシオンがひとまずの脅威から抜け落ちた今、自分にとっての恐怖は、身近な者や家族らの身の危険だ。
 今回の誘拐事件は何とか無事に済んだけれど、構成を刻んだ装飾品を用意するとか、屋敷の防備を固めるなどして、今後もやれるだけの対処はしていきたいと思う。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢になりましたので、自分好みのイケメン近衛騎士団を作ることにしました

葉月キツネ
ファンタジー
 目が覚めると昔やり込んだ乙女ゲーム「白銀の騎士物語」の悪役令嬢フランソワになっていた!  本来ならメインヒロインの引き立て役になるはずの私…だけどせっかくこんな乙女ゲームのキャラになれたのなら思うがままにしないと勿体ないわ!  推しを含めたイケメン近衛騎士で私を囲ってもらって第二の人生楽しみます

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

婚約破棄と追放をされたので能力使って自立したいと思います

かるぼな
ファンタジー
突然、王太子に婚約破棄と追放を言い渡されたリーネ・アルソフィ。 現代日本人の『神木れいな』の記憶を持つリーネはレイナと名前を変えて生きていく事に。 一人旅に出るが周りの人間に助けられ甘やかされていく。 【拒絶と吸収】の能力で取捨選択して良いとこ取り。 癒し系統の才能が徐々に開花してとんでもない事に。 レイナの目標は自立する事なのだが……。

天才になるはずだった幼女は最強パパに溺愛される

雪野ゆきの
ファンタジー
記憶を失った少女は森に倒れていたところをを拾われ、特殊部隊の隊長ブレイクの娘になった。 スペックは高いけどポンコツ気味の幼女と、娘を溺愛するチートパパの話。 ※誤字報告、感想などありがとうございます! 書籍はレジーナブックス様より2021年12月1日に発売されました! 電子書籍も出ました。 文庫版が2024年7月5日に発売されました!

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

元悪役令嬢はオンボロ修道院で余生を過ごす

こうじ
ファンタジー
両親から妹に婚約者を譲れと言われたレスナー・ティアント。彼女は勝手な両親や裏切った婚約者、寝取った妹に嫌気がさし自ら修道院に入る事にした。研修期間を経て彼女は修道院に入る事になったのだが彼女が送られたのは廃墟寸前の修道院でしかも修道女はレスナー一人のみ。しかし、彼女にとっては好都合だった。『誰にも邪魔されずに好きな事が出来る!これって恵まれているんじゃ?』公爵令嬢から修道女になったレスナーののんびり修道院ライフが始まる!

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

武雅
ファンタジー
この世界では8歳になると教会で女神からギフトを授かる。 人口約1000人程の田舎の村、そこでそこそこ裕福な家の3男として生まれたファインは8歳の誕生に教会でギフトを授かるも、授かったギフトは【器用貧乏】 前例の無いギフトに困惑する司祭や両親は貧乏と言う言葉が入っていることから、将来貧乏になったり、周りも貧乏にすると思い込み成人とみなされる15歳になったら家を、村を出て行くようファインに伝える。 そんな時、前世では本間勝彦と名乗り、上司と飲み入った帰り、駅の階段で足を滑らし転げ落ちて死亡した記憶がよみがえる。 そして15歳まであと7年、異世界で生きていくために冒険者となると決め、修行を続けやがて冒険者になる為村を出る。 様々な人と出会い、冒険し、転生した世界を器用貧乏なのに器用貧乏にならない様生きていく。 村を出て冒険者となったその先は…。 ※しばらくの間(2021年6月末頃まで)毎日投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

異世界に召喚されたけど、聖女じゃないから用はない? それじゃあ、好き勝手させてもらいます!

明衣令央
ファンタジー
 糸井織絵は、ある日、オブルリヒト王国が行った聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界ルリアルークへと飛ばされてしまう。  一緒に召喚された、若く美しい女が聖女――織絵は召喚の儀に巻き込まれた年増の豚女として不遇な扱いを受けたが、元スマホケースのハリネズミのぬいぐるみであるサーチートと共に、オブルリヒト王女ユリアナに保護され、聖女の力を開花させる。  だが、オブルリヒト王国の王子ジュニアスは、追い出した織絵にも聖女の可能性があるとして、織絵を連れ戻しに来た。  そして、異世界転移状態から正式に異世界転生した織絵は、若く美しい姿へと生まれ変わる。  この物語は、聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界転移後、新たに転生した一人の元おばさんの聖女が、相棒の元スマホケースのハリネズミと楽しく無双していく、恋と冒険の物語。 2022.9.7 話が少し進みましたので、内容紹介を変更しました。その都度変更していきます。

処理中です...