上 下
137 / 431

情報の等価交換①

しおりを挟む

 リリアーナとして生きる現状にさしたる不満はないのだし、生前のように好き勝手に振舞って何でも知りたいと思うのはさすがに贅沢というものだろう。
 今だって十分すぎるほど配慮されていることを知っている。渡された書斎の鍵も、カミロからもたらされる様々な報告も。
 子ども相手だからとおざなりにせず、周囲の大人たちはきちんとこちらの望みに向かい合ってくれているのだから。
 鈍くなっていた歩調を戻し、顔を上げた。

「……何でもない、しようもない愚痴だ。これから成長するにしたがって知ることが増えていけば、わたしだってお前のように領内のことにも詳しくなるのだからな」

「君はもっと他に、知るべきことが色々あると思うんだけど」

「ああ、それは以前、次兄からも同じように言われたことがある。読書や学習が足りないと指摘されたのは二度目だな、うむ、もっともっと学ばなくては」

「「…………」」

 リリアーナの頭上で斜めに交わされた視線は、無言のままそっと逸らされた。


 三人で手を繋いだまま歩みを進め、金物屋の角を曲がる。
 路地のような細い道を過ぎて反対側へ出れば、そこはたくさんの通行人で賑わう露店通りだ。
 色とりどりの幌で日避けをした露店や屋台がいくつも並び、衣類や小物など様々な品を並べて呼び込みをしている。
 そんな中でも昼を過ぎて並べる品のなくなった店が退いたのか、以前見た時とは異なり所々に空きがあるようだ。

「ここからはまた人が多くなりますので、どうぞお気をつけください」

「うむ。ノーアも気をつけろよ、そのフードは視界が悪いだろうから、よそ見をしていると通行人や荷物にぶつかるぞ」

「そこまで粗忽じゃないよ」

 むすりと応えるノーアは、頭のあたりをさわってフードの形を確かめた。黒い円錐状だった天辺は、今は後ろに倒されてしまっている。
 度々リリアーナの視線が顔よりも上に向かうことで、フードの頭頂部が尖っていたこと、そして全体的なフォルムがとても三角なことに気づいてしまったらしい。
 あれはあれで面白かったのに、と少しばかり残念な気持ちになる。

「……何」

「いや、何というほどでもないが。マントが重たそうだな」

「重いし、暑いよ。でも目立つよりはマシだとわかってる、仕方ないだろう」

「うん、ポポの店でもう少し寛いでいられたら良かったのだがな。上着とフードを脱いでいられたし、お前にはもう少し訊きたいこともあったのに」

 食後のお茶を飲んで一息ついて、さて聖堂関係のこともいくらか訊ねてみようかと思ったところで、とんだ邪魔が入ってしまった。
 あの闖入者がなければノーアからもっと色んな話を聞くことができただろうに、無駄な時間を過ごしてしまったことが惜しまれる。

「これから学習するんじゃなかったのか?」

「ああ、領内のことは自分で学ぶさ。それ以外でお前に訊いてみたいことがあったんだ」

「僕だって何でも知っているわけじゃないし、何でも答える義理はない」

 そう言うと、横目でちらりとこちらをうかがう。
 フードに覆われて表情は見えにくいが、隣同士で歩く距離が近いため会話に不都合はない。
 むしろ雑踏に紛れる分、ポポの店とは逆の意味で話を他者に聞かれにくい環境とも言えるだろう。

「何か提供を求めるなら、相応の対価を払うものじゃないか?」

「ん、それもそうだな、教えてもらうばかりではフェアではない。とはいえ、ノーアは博識だから交換に差し出せるような情報がわたしの手持ちにあるかどうか……」

「それなら、じゃあ、」

 少しばかり周囲の様子をうかがうような素振りを見せてから、ノーアは顔をこちらへ向けた。

「……三年前に、君の周囲で何か変わったことはなかった?」

「三年前? 何かと言われても毎日色々あったと思うが、この時期の話か?」

「陽の季の手前。何か大きな事件とか諍いとか、身の回りで問題は起きなかった?」

 そう問われて、思い当たるものはひとつしかない。
 きっと自分だけではなく家族も、この街に住まう者たちの誰もが同じ事件を思い浮かべることだろう。
 あの時に受けた精神への痛みは忘れていない。悔しさと怒りも、埋火となって未だ胸の奥底にしまってある。
 すでに過去の出来事ではあるが、全てが明らかになり決着をつけられるその時まで、自分の中では終わってなどいない。
 その苦い思いを反芻しながら、なるべく声音に変化のないよう答えた。

「領道の事故のことか。その季節に起きた大きな事件と言えばそれだろう、わたしなどに訊ねられても大したことは答えられないぞ。お前のほうが余程詳しいんじゃないか?」

「領道の、事故……?」

 当然知っているはずだろうと思い返した言葉に対し、少年は意外そうに眉を持ち上げる。

「知らなかったのか? 合同葬儀は聖堂で行われたと聞いたが、留守にでもしていたか?」

「……あぁ、うん、詳細は耳に入っていなかった。君の知っている範囲で概要を教えてくれ」

 様々なことに詳しいノーアが、まさかあんなに大きな事件のことを知らないとは思わなかった。
 「知識が偏っているな」と小さく漏らすと、「君ほどじゃない」なんて返ってくる。まったく、減らず口の尽きない少年だ。

「この街の西側、サーレンバー領へ繋がる領道の途中で落石事故があったんだ。父上の乗った馬車が偶然それに巻き込まれてな……」

「イバニェス公が? でも、まだ健在だろう?」

「もちろんだ。幸い父上は無事だったが、侍女や護衛たちが何人も犠牲になった。怪我を負った者もひどい重傷で……」

 その言葉を聞くノーアの目が、カミロの足へと向けられたのがわかった。
 それにつられてつい隣を歩く男の足を見てしまいそうになるが、もう気にしないという約束だ。視線は前方に向けたまま、赤い光景を脳裏から振り払う。

「君もその場に?」

「あー、うん、馬車へ乗り合わせたわけではないが、報せを受けてすぐ、馬で現場に連れて行ってもらった」

「ふぅん……」

 短くそう相槌を打つと、そのままノーアは前を向いて目を細めた。
 静かな白い面持ちから考えていることは伺い知れない。

 対価として払うにはあまりにありふれた、そこらの通行人でも知っているような情報だ。
 三年前に身の回りで起きたこと。そんなことを訊いて、一体何が知りたかったというのか。
 鼻先をくすぐる果物の匂いに半ば気を取られながら視線を上げると、聖堂の白い塔が目に入った。
 のっぺりとしたロウソクのような尖塔。この街のどの建物よりも高く、頂上付近には小さな窓が見える。
 あれだけの高さがあれば、さぞ見晴らしも良いだろう。
 以前に垣間見たノーアの部屋、そこにあった鉄格子のような窓を思い出す。
 蔦の這う枠の向こうには蒼穹が広がり、どこまでも見通せるようで――

「……窓?」

「何か言った?」

「も、もしかして……三年前に塔の窓から、あの構成陣を見ていた、とか?」

「この眼が何なのか分かった時点で、まずそれを心配するべきだったと思うよ。気づくのが遅すぎる、警戒心が薄すぎる、自覚がなさすぎる」

「ぐ」

 ノーアからの駄目出し三連発にぐうの音も出ない。
 思わず額を押さえたくなったが、あいにくと両手は塞がっている。
 言葉もなく喉の奥で唸っていると、隣からは呆れを隠そうともしない嘆息が聞こえた。

「はぁ……。それじゃ、対価の情報はもらったから次はそっち。何か僕に訊きたいことがあるなら、ひとつだけ答えてもいいよ」

「……?」

 そういえば情報の対価という話をしていたのだった。
 領道の件について自分からは、「事故」という側面の話しか打ち明けることはできない。
 てっきりもっと突っ込んだことを訊いてくるのかと警戒したが、本命は落石事故のほうではなく、あの円柱陣の出所について知りたかっただけのようだ。
 あんな大規模な構成を描くほどの出来事、一体何が起こったのかと。
 それならそうと、効果や持続方法や手順などいくらでも質問してくれて良いのに、ノーアはそれ以上魔法について訊ねる気はないらしい。
 あの巨大な構成陣で一体何を成したのか、そういったことに興味はないのだろうか。
 もっとも、描き方を問われたところで手本を見せるのは不可能だし、いくら同じ眼を持っていても彼に実現は不可能だろう。
 同じだけの精霊を用意しても、構成を丸暗記しても、積み上げた研鑽ばかりはそう簡単に真似できるものではない。

 他者に目撃されることを考慮していなかった当時の行いについては、反省はもう散々したあとだ。
 ひとまずノーアの疑問は満たせたということで、遠慮なくこちらも気になっていたことを聞かせてもらうとしよう。

「……うん。ではひとつだけ質問をさせてもらおうかな」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢になりましたので、自分好みのイケメン近衛騎士団を作ることにしました

葉月キツネ
ファンタジー
 目が覚めると昔やり込んだ乙女ゲーム「白銀の騎士物語」の悪役令嬢フランソワになっていた!  本来ならメインヒロインの引き立て役になるはずの私…だけどせっかくこんな乙女ゲームのキャラになれたのなら思うがままにしないと勿体ないわ!  推しを含めたイケメン近衛騎士で私を囲ってもらって第二の人生楽しみます

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

外れスキル?だが最強だ ~不人気な土属性でも地球の知識で無双する~

海道一人
ファンタジー
俺は地球という異世界に転移し、六年後に元の世界へと戻ってきた。 地球は魔法が使えないかわりに科学という知識が発展していた。 俺が元の世界に戻ってきた時に身につけた特殊スキルはよりにもよって一番不人気の土属性だった。 だけど悔しくはない。 何故なら地球にいた六年間の間に身につけた知識がある。 そしてあらゆる物質を操れる土属性こそが最強だと知っているからだ。 ひょんなことから小さな村を襲ってきた山賊を土属性の力と地球の知識で討伐した俺はフィルド王国の調査隊長をしているアマーリアという女騎士と知り合うことになった。 アマーリアの協力もあってフィルド王国の首都ゴルドで暮らせるようになった俺は王国の陰で蠢く陰謀に巻き込まれていく。 フィルド王国を守るための俺の戦いが始まろうとしていた。 ※この小説は小説家になろうとカクヨムにも投稿しています

ヒロイン? 玉の輿? 興味ありませんわ! お嬢様はお仕事がしたい様です。

彩世幻夜
ファンタジー
「働きもせずぐうたら三昧なんてつまんないわ!」 お嬢様はご不満の様です。 海に面した豊かな国。その港から船で一泊二日の距離にある少々大きな離島を領地に持つとある伯爵家。 名前こそ辺境伯だが、両親も現当主の祖父母夫妻も王都から戻って来ない。 使用人と領民しか居ない田舎の島ですくすく育った精霊姫に、『玉の輿』と羨まれる様な縁談が持ち込まれるが……。 王道中の王道の俺様王子様と地元民のイケメンと。そして隠された王子と。 乙女ゲームのヒロインとして生まれながら、その役を拒否するお嬢様が選ぶのは果たして誰だ? ※5/4完結しました。

異世界に召喚されたけど、聖女じゃないから用はない? それじゃあ、好き勝手させてもらいます!

明衣令央
ファンタジー
 糸井織絵は、ある日、オブルリヒト王国が行った聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界ルリアルークへと飛ばされてしまう。  一緒に召喚された、若く美しい女が聖女――織絵は召喚の儀に巻き込まれた年増の豚女として不遇な扱いを受けたが、元スマホケースのハリネズミのぬいぐるみであるサーチートと共に、オブルリヒト王女ユリアナに保護され、聖女の力を開花させる。  だが、オブルリヒト王国の王子ジュニアスは、追い出した織絵にも聖女の可能性があるとして、織絵を連れ戻しに来た。  そして、異世界転移状態から正式に異世界転生した織絵は、若く美しい姿へと生まれ変わる。  この物語は、聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界転移後、新たに転生した一人の元おばさんの聖女が、相棒の元スマホケースのハリネズミと楽しく無双していく、恋と冒険の物語。 2022.9.7 話が少し進みましたので、内容紹介を変更しました。その都度変更していきます。

婚約破棄と追放をされたので能力使って自立したいと思います

かるぼな
ファンタジー
突然、王太子に婚約破棄と追放を言い渡されたリーネ・アルソフィ。 現代日本人の『神木れいな』の記憶を持つリーネはレイナと名前を変えて生きていく事に。 一人旅に出るが周りの人間に助けられ甘やかされていく。 【拒絶と吸収】の能力で取捨選択して良いとこ取り。 癒し系統の才能が徐々に開花してとんでもない事に。 レイナの目標は自立する事なのだが……。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

追放幼女の領地開拓記~シナリオ開始前に追放された悪役令嬢が民のためにやりたい放題した結果がこちらです~

一色孝太郎
ファンタジー
【小説家になろう日間1位!】 悪役令嬢オリヴィア。それはスマホ向け乙女ゲーム「魔法学園のイケメン王子様」のラスボスにして冥界の神をその身に降臨させ、アンデッドを操って世界を滅ぼそうとした屍(かばね)の女王。そんなオリヴィアに転生したのは生まれついての重い病気でずっと入院生活を送り、必死に生きたものの天国へと旅立った高校生の少女だった。念願の「健康で丈夫な体」に生まれ変わった彼女だったが、黒目黒髪という自分自身ではどうしようもないことで父親に疎まれ、八歳のときに魔の森の中にある見放された開拓村へと追放されてしまう。だが彼女はへこたれず、領民たちのために闇の神聖魔法を駆使してスケルトンを作り、領地を発展させていく。そんな彼女のスケルトンは産業革命とも称されるようになり、その評判は内外に轟いていく。だが、一方で彼女を追放した実家は徐々にその評判を落とし……? 小説家になろう様にて日間ハイファンタジーランキング1位! 更新予定:毎日二回(12:00、18:00) ※本作品は他サイトでも連載中です。

処理中です...