ことりの台所

如月 凜

文字の大きさ
上 下
22 / 22

エピローグ

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

翠山都
2024.05.21 翠山都

 全体として自分の居場所を見つける話であり、人同士の関係性の再生を描いた物語であったと思います。
 一つ一つの描写が細やかで、一つ一つのエピソードを定型化せずに色々な人、考え、背景があることをしっかり書かれているのが印象的でした。
 特に父親との決着をあえてグレーゾーンにしつつ、関係する人々それぞれの中において取り戻せないものがあり、それにいかに落としどころをつけるか、もしくはつけられないけれどもいかに進んでゆくかを丁寧に書かれていたのが、物語全体を通した、厳しさと静謐さを内包したやさしさという読書感を生み出していたように思います。
 後半一つ一つのエピソードがややSS化してエピソード間の紐帯が緩んでいる感はありましたが、統一された読書感で読ませていただけたのが心地よかったです。
 読ませていただきまして、ありがとうございました。

如月 凜
2024.05.22 如月 凜

翠山都さん
とても丁寧な感想、ありがとうございます✨
父親との展開は読む側からするとどうなのだろう、と悩んだ部分でもありました。
綺麗に解決してハッピーエンドと持っていくかも考えましたが、でも現実はそう上手くいかないことが多いんじゃないか。
自分が同じような事に悩んでいるとしたら、綺麗に事が進む物語を見て、果たして「良かった」と思えるだろうかと。
思うように行かない、解決しないまま終わってしまう。それでも進んでいくしか無い。
そんな現実のほうが多くて、それでも前に進む姿にこそ感じるものもあるんじゃないかと思い、この展開となりました。
主人公たちが自分の居場所を見つけ、読者さんにとっても居場所となる作品にしたいと執筆をしてきました。
温かいお言葉の数々に、とても感動し、励みになりました。
本当にありがとうございました🍀

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。