学園戦国

北条丈太郎

文字の大きさ
上 下
3 / 10

友達

しおりを挟む
寝不足のまま目覚めた哲治は、一つの思いに駆られていた。
(友達だな、まずは友達を作らないと大阪ではやっていけないだろう)
縁もゆかりもない土地で、中学男子が日々を平穏に過ごすには友人が必要だ。
もはや関東ではない。文化も風習も言語も違う。異国と言っていいのだ。
馴染む前に孤立したら大変だろう。転校を繰り返した哲治にはわかる。
遊びを通じて友人を作ろう、哲治の作戦はその程度だった。
「金やん蹴っ飛ばしたってお前か? 信じられんやっちゃなあ、見直したで」
哲治が転入した二年四組では、昨日の喧嘩が早くも噂になっていた。
転入初日は「関東者」という冷たい視線を受けた哲治だったが評価が一変したようだ。
「関東者は軟弱」という先入観のあるH市だからこその評価と言える。
「お前、部活どこ入るん? 柔道部来いや。俺推薦したるわ」
声をかけてきたのは近所に住む藤田浩二だった。クラスの人気者だ。
「いやあ、如月はサッカー部やろ、サッカーやってたっちゅうからなあ」
割り込んできたのは平野武だ。運動よりは勉強が得意なサッカー部キャプテンだ。
「陸上部頼むわ、部員少ないねん。明日からでもええで、来てくれや」
にこにこ笑いながら哲治と握手したのは伊藤真一。俊足のお笑い好きだ。
お互い近所に住む彼らは仲良し三人組で、クラスでもつるんでいた。
(まあ、友達など三人で十分だな。まずはこいつらを手なずけよう)
後日、哲治は両親に頼んでご馳走を用意し、彼らを自宅に招待した。
たちまち四人は意気投合し、仲良し四人組になった。
「あんなあ如月、ちょっと困ったことがあんねん。聞いてや」
四中サッカー部と二中サッカー部で喧嘩になり、不良グループが絡んだという。
「どないしよ、今度の日曜に淀川の河川敷に呼び出されたんや、助けてくれ」
当日、河原ではサッカー部同士に不良グループが混じり、睨み合っている。
如月以下四人は鉄橋の下に隠れつつ、一触即発ムードを見守っている。
「平野に聞いておく。お前が守りたいのはサッカー部か? 四中か?」
「は? そんなんどっちもや。なんで今そんなこと聞くねん、アホか」
「サッカー部を捨てる覚悟があるなら俺が四中を勝たせる、いいな」
淡々と語る如月の表情に平野は戦慄し、つい頷いてしまった。
しおりを挟む

処理中です...