上 下
20 / 41
私と恋

第5話 ぐるぐる

しおりを挟む
 甘いものを飲んで自分を甘やかせようみたいな気持ちはいっぺんに吹っ飛んだ。
 今二人に会ってなんて声をかけていいかわからない。

 私は足早に二人が働くカフェから離れた。
 飲み物を購入しなかったのでお金も使わなかったし、おかげで当初の予定通り節約はできたんだけれど。

 まさか二人と会うなんて思わなかった。
 私はかなり動揺していた。
 どれくらい動揺していたかというと、どうやって電車にのったのか覚えてないくらい。
 頭が真っ白というか。


 もう会えないとおもっていたヨッシー先輩に会えた嬉しさ。
 ヨッシー先輩の手馴れた感じから、働きだしたのはつい最近とは到底思えない事実。
 
『取りたい資格があるからそっちに集中したい』というヨッシー先輩が居酒屋『さのさの』をやめた理由は、古屋さんが言った通り建前で。本当は他のところで働いたほうがいいから、辞めたのかもと覚悟をしていたことなのに、現実を突きつけられたことが処理できない。

 そして何よりかにより。ヨッシー先輩の次にやめてしまった同期のリリコちゃんが、ヨッシー先輩と同じカフェで働いていたのが意味がわからない。



 想定外のことのオンパレードで完全に私の頭のキャパを超えていた。


 頭の中がぐちゃぐちゃの中でなんとか頭の中を整理しようとする。
 少し時間が経った後、私が最初に理解したことは『また落ち着いたら一緒に働けたらいいね』ヨッシー先輩言ってたことは嘘だったんだということだった。


 資格の試験さえ終わって戻って来てくれるかもしれないって、バイト先の環境が悪くなってからも、そう信じたい私が長くいたせいか、ふつふつとヨッシー先輩に対して自分でもこれはどういう気持ちなんだろうとわからないモヤモヤしたものが心を支配する。

 そして古屋さんに言われた「もしかしたら、辞めた人はもう違うバイトで働いてるかもね」って言葉が、手馴れた様子でカフェの仕事をこなす先輩の姿と共に脳裏に何度も浮かぶ。


 私は怒っているの? 悲しいの? 悔しいの? だろうか。
 次々と目まぐるしく押し寄せる感情の波に、今自分がヨッシー先輩を見つけてどう思っているかが自分でもはっきりとわからない。


 家までの帰り道、今日かった化粧品のことなんかちっとも考えることなく。
 見つめていた時間は5分もなかったと思うのに、今日働いていたヨッシー先輩とリリコちゃんの様子だけが延々頭の中をリピートする。



 一日中ずっとモヤモヤしていて、電気を消してベッドに横になってもモヤモヤから眠れなくて、何もすることもないのにスマホを触ってしまい、暗い部屋が何度も何度もスマホのライトで照らされる。

「ダメだとてもじゃないけれど、横になっていても眠れる気がしない」
 がばっと身体を起こして部屋の電気をつけた。

 とりあえず、一番私が引っかかっていることは何なのか自分の気持ちを時間をかけて整理する。
 その結果、ヨッシー先輩とリリコちゃんがプライベートで連絡をとっていたのかな? とか、付き合っているのかな? ってことよりも――――なんで、カフェで働いているのって引っかかっていることにきがつけた。


 二人が辞めた理由である資格試験や実習が嘘か本当かはわからないけれど。
 ひと段落してまた働けるようになったけれど、働く先に二人は『さのさの』を選ばなかったそれが引っかかっているのかもしれない。
 私はすでに『さのさの』をやめているというのに……


 過去の私はきっとずっと待っていたのだ。
 おちついて戻ってきたらってまた楽しく一緒にはたらけるはずって。
 かつての楽しかった時期のメンバーが戻って来てくれることを、楽しかった日々が誰かが戻ってくることでまたできることを。
 カフェで働くことを選択せずに、もどってきてくれていたら私はかつては楽しかったバイトをやめなかったかもしれないのに!


 理解した途端、なんかバイトをやめるときは出てこなかった涙が出てきた。
 一人ずつ次々と仲良かった子が辞めていく。
 やめていくことで、バイト雰囲気がどんどん変わっていって、新しい人は入ってきたけれど、前とは明らかに違っていく寂しさ。

 私がそんな気持ちになっている中、二人は新しいバイト先で楽しくしてたのかな。
 あぁ、裏切られたって思っているのかも。
 


 カフェが入っている大型商業施設は居酒屋『さのさの』から離れた場所にあるし。
 そもそもな話バイト先なんか、電車で30分の範囲に選ぶことができるだけある。
 偶然二人のバイト先がかぶったとは思えない。
 どちらかが誘ったと考えたほうがいいかもしれない。


 私は勇気をだしてヨッシー先輩に個別で連絡先を聞くことはできなかったけれど、リリコちゃんはきいていたのかな?
 それとも、リリコちゃんはかわいい子だし。
 こっそりヨッシー先輩が連絡先を聞いた?

 二人の恋愛の話は聞いたことはなかったけれど、もしかして二人は付き合ってたのかな……


 プライベートの連絡先を知っていたら、『さのさの』やめてこっちで働こうよとか私も声をかけてもらえたのかな?


 ヨッシー先輩を好きな気持ち。
 ヨッシー先輩とリリコちゃんに裏切られた気持ち。
 こうしていれば、あーしていればちがったのかなという気持ち。
 整理しても整理しても、黒いどろどろした感情がわいてきた。

 
 



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

処理中です...