上 下
8 / 41
私と友達

第1話 気分あらたに

しおりを挟む
「後ろはこんな感じで大丈夫ですか?」
 二つ折りの鏡を広げて、正面の鏡では見えない後ろがどんなふうに仕上がったのかを担当美容師さんのあかねさんが見せてくれた。

 ブラックバイトのせいでなかなか美容室にいけてなくて、伸びっぱなしで形が定まっていなかったボブヘアはスッキリとしたくびれショートになっていた。
 首の辺りがスース―する感じは初めてで多少違和感があるものの、鏡に映りこむ仕上がりに私は大満足だった。
「いい感じです。私春はこの髪型でいろんなアクセつけて楽しもうと思ってるんですよ」
 短くなってスッキリした首回り。
 胸もとにネックレスもいいな、でもイヤリングなんかも可愛いだろうな~
 今からどうしようかと心が躍る。


「あ~わかりますよ。私もついピアスいろいろ買っちゃいますもん。ただ維持に結構小まめにきてくださいよ。長くても2か月くらいで。じゃないと形が意地できないので」
 私と同じ、くびれショートの茜さんはそういって鏡越しに金色の大ぶりのイヤリングを指さした。

 かわいい。そうそう、こういうおしゃれしたかったんだ私。


 かわいい髪型になって、つい足取りも軽やかになってしまう。
 とりあえずテストは最初に受けたのはかなりギリギリだったけれど、後はなんとか良もまざる結果にほっとした。
 2月いっぱいでバイトも終わって春休みだし、そうなると友達ともせっかくだから遊んでおきたい。
 そんなことを考えられるのも私、石井 実来みくがブラックバイトをやめるのに成功したおかげだ。


 きっと、辞めていなければ予約がいる美容室は先延ばしになって、今もきっとずっと前にカットしたボブヘアがタダ伸びたような髪型をしていたことだろうし。
 3月は大学も休みだからと、ランチのシフトも入ってほしいってバイト三昧になっていたことだろう。
 そう思うと、今はこの場にいない古屋さんがいそうな方向に向かって拝んでしまう。
 それくらい、バイトをやめた私はすっきりと、清々した気持ちになっていた。


 バイトの収入はなくなってしまったけれど。
 嫌な店長のいる、つまらないしんどいバイト先から解放された気分はかなり爽快で。
 バイトをやめた次の日髪を切ろう! と事前に予約して行動に移せるくらい、なんていうか私の中のやる気はみなぎっていた。


 古屋さんのようにおしゃれな美人さんになることは難しいだろうけれど、自分なりに今を楽しむことくらいはできると言わんばかりに軽やかな足どりで、私は久しぶりにバイトのことを考えずに髪を切って、春物の洋服をプチプラでどうそろえるか~と久しぶりに楽しい休日を過ごした。


 キラキラした大学生活再び!! と燃える私だったけれど。
 久しぶりにいつめんで集まろうと声をかけて集まってはみた物のアレレっとなっていた。



 以前私の所属しているグループは6人組だった。
 それが秋の終わりから気がつけばグループは3,3に別れていた。
 何かもめたわけじゃない。
 会えば挨拶するしちょっと会話もする。

 ただなんか自然とお昼が一緒になった時は、別々で食べるようになったというのが正しいかも。
 私もちょうど店長が変わってヨッシー先輩がやめちゃって鬱々としていた時期で。
 気がつけば、グループは分裂していて。
 今の自分と似たような環境のメンバー同士で別れたという感じだった。


 そんな私のいつメンはのぞみ裕美ゆみの二人だ。

 希は責任感が強いまじめな優等生タイプ。
 春先は黒髪ストレートヘアにフェミニンな格好をしていたんだけれど、今はすっきりとしたパンツスタイルに、ちょっと高めの位置でシュシュで一つにしばるのがいつものスタイルになっていた。

 裕美はちょっとぽっちゃりで、押しに弱いお人よしタイプ。
 裕美はおそらくストレスを過食することで発散するタイプなのだと思う。あえていうことはないけれど、春先よりもずっとふくよかになっている。

 そして裕美と同じで、お人好しでおしに弱くて、強くでられると私が折れたほうが楽ってなっちゃう。
 ストレスがかかると食べれなかったり、よく眠れなくなる私。

 3人には、ブラックバイトっていう共通点があって。
 いつの間にか6人グループが穏便に分裂して3人になってからは、昼食時はもちろんちょっと会った時も、お互い愚痴を言い合ってストレス発散して、皆でバイトがんばろ~みたいなメンバーになっていた。


 テスト期間が終わって休みに入ってからは、これで最後だ~とばかりにバイトに打ち込んで忙しくて、声をかける余裕がなかったんだけれど。
 私は希と裕美に久々にランチでもしようと呼び出した。
 あつまってちょっとご飯でも食べながら、旅行の予定がたてられたらいいなと思ったんだけれど……


「もうちょっと聞いてよ~」
 私が髪を切ったことには触れられることはなく、当たり前のように始また愚痴。
 以前であれば、わかる~私もねとなったところだけれど、バイトをやめてしまった私にとっては、そのつらいことはすでに過去のことになってしまっていた。

 話すとスッキリする気持ちは痛いほどわかる。
 私も二人に話をきいてもらってスッキリしたし、がんばろう! つらいのは私だけじゃないと思ってやってきた。
 同じ悩みがあって、相談できて励ましあうことができて、本当にかけがえのない友達だと思っていたんだけれど。
 今私がバイトをやめたことで、愚痴をただ一方的に聞きながら食べるご飯の何とも言えない味に私は困惑していた。
 つい一週間ほど前までは、間違いなく私は目の前にいる友達と同じことをしていたのに。


「お母さんから成績のこと言われちゃって……」
 ため息をついて希は、私と同じようにテスト期間でもバイト先はお構いなしにシフトが入れられた結果テストの成績が芳しくなかったこと。
 単位こそ落とさなかったものの、らしくない成績に親が心配の連絡を沢山くるようになったことを愚痴り始めた。


「希はまだいいよ。私一つ不可があったから、再履修考えないとだし。4月の履修登録どうしよう」
 裕美も同じようにテスト期間中にバイトに出るように頼まれたり、バイト先から確認の電話がきた影響がでていた。

 私も最初2日のテストは、まさに可ばかりだったけれど。
 古屋さんと話して、バイト辞めると告げてからは、テスト期間中シフトはいって連絡もなくなり、その後は優こそないものの良が並ぶ結果にホッとしていた。
 なんていうか、二人の結果はまさに私がバイトをやめなかったらどうなっていたかの見本だった。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

処理中です...