上 下
28 / 35

28

しおりを挟む

「……魔王城で僕を出迎えた彼は、一度も反撃すること無く僕に討たれた。あの頃の僕は、彼が最期に浮かべた笑みの意味が少しも分からなかったけれど、こうしてお前らから話を聞いた今では、少しは分かる気がするよ。
 彼はきっと、お前らの世話をするのに疲れてしまったんだ。三百年も魔族大陸《ローカストス》を統治し続けた伝説の魔王が、なんで僕みたいな勇者に討たれたのか……彼が自ら討たせてくれたからに他ならない」
「ハン、勇者のくせにやけにあの愚王の肩を持つじゃあないか! 偽善者も此処まで来ると笑えないな!!」
「僕が偽善者に見えるなら、目玉を取り替えてきた方が良いよ。僕はただの優柔不断の弱虫で、勇者なんて器じゃ無いんだ。でも、今、ようやくお前を滅ぼす覚悟は決められた」
「はあ? 虫螻が戯言を――――」

 両手で聖剣を握り、腰を深く落とした構え。轟く雷鳴は天候すら変え、日差しは雲に遮られ、辺りは暗く沈んでいく。
 それまで呆然とヨゼフの言葉を聞いていたアリシア殿下が、鋭い声で周囲の者へと指示を飛ばした。

「皆様! 防御壁の奥に下がって! 巻き込まれます!」

 あのバカ、頭に血が上りすぎだ!とぼやく騎士レオンハルトの声が遠くで聞こえる。ヘレナも慌てて長杖を握り締めてありったけの魔力を込め始めた。
 膨れ上がる魔力を感じ取り、青ざめながら逃げ出した騎士達が防護壁の向こうへと収まる。同時に、力強く踏み込んだヨゼフの剣が、弾けるような雷を伴って振るわれた。

「――――『黒雷《デザスト》』」

 刀に纏わり付く閃光は折り重なり、やがて一筋の黒い軌跡を描いて多量の魔力を爆発させる。
 受け止めようと片手を伸ばしたヴェロスロフは次の瞬間には塵も残さず焼き消えた。

 後に残ったのは、深い穴のように吹き飛んだ砂浜と、大きな柱を立てるように二つに割れ、数秒の間を空けてぶつかりあい、弾けた海。ちらほらと残る魔族の者は、互いを守り合うように抱き合って震えていた。

 勇者ヨゼフ――雷帝の名を持つ彼の一閃は海を裂き、山を割ると言われている。
 それだけの力を持つ一撃は、当然人の身には多大な負荷が掛かる。具体的に言うなら、寿命が五年は縮むのだ。

「ぐ、ぇっ、げほっ……」
「ヨゼフ! 何をやってるんですか、この大馬鹿者!!」

 アリシア殿下が体面も放り投げ、ヨゼフへと駆け寄る。突き立てた剣を支えにしつつ蹲ったヨゼフは、咳き込み、鮮血を吐きながらも口元に笑みを浮かべてみせた。

「ごめん、ちょっと、苛ついちゃって」
「……魔族への怒りはもっともです。ですが、貴方が傷ついては意味がないのですよ。何のために皆の手を借りたと思っているのですか!
 大体貴方は全てを自分で片付けようとしすぎです、どうして私達を頼ってくれないのです! 魔王のこともそうです……思い悩んでいても少しも話しては下さらなかった……!」
「ええと……、それは、ごめん」
「ごめんで済む問題ではありません! 私達は夫婦となるのですよ! それなのに、苦しみを少しも分け合えないなんて、悲しいではありませんか!」

 目に涙を浮かべるアリシア殿下に、ヨゼフはもう一度、ごめん、と弱々しく眉を下げて笑った。尚も言いつのろうとするアリシア殿下の方を、騎士レオンハルトが叩く。
 それより治療してやったらどうだ、と呆れがちに呟くレオンハルトに、アリシア殿下ははっとした顔で慌てて治癒の祈りを捧げ始めた。
 失った寿命は戻らないが、身体の傷だけなら癒やせるはずだ。ほっとして、踏み出し掛けていた足を引っ込める。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

奪われ系令嬢になるのはごめんなので逃げて幸せになるぞ!

よもぎ
ファンタジー
とある伯爵家の令嬢アリサは転生者である。薄々察していたヤバい未来が現実になる前に逃げおおせ、好き勝手生きる決意をキメていた彼女は家を追放されても想定通りという顔で旅立つのだった。

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

乙女ゲームの悪役令嬢に転生したけど何もしなかったらヒロインがイジメを自演し始めたのでお望み通りにしてあげました。魔法で(°∀°)

ラララキヲ
ファンタジー
 乙女ゲームのラスボスになって死ぬ悪役令嬢に転生したけれど、中身が転生者な時点で既に乙女ゲームは破綻していると思うの。だからわたくしはわたくしのままに生きるわ。  ……それなのにヒロインさんがイジメを自演し始めた。ゲームのストーリーを展開したいと言う事はヒロインさんはわたくしが死ぬ事をお望みね?なら、わたくしも戦いますわ。  でも、わたくしも暇じゃないので魔法でね。 ヒロイン「私はホラー映画の主人公か?!」  『見えない何か』に襲われるヒロインは──── ※作中『イジメ』という表現が出てきますがこの作品はイジメを肯定するものではありません※ ※作中、『イジメ』は、していません。生死をかけた戦いです※ ◇テンプレ乙女ゲーム舞台転生。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。

乙女ゲームの断罪イベントが終わった世界で転生したモブは何を思う

ひなクラゲ
ファンタジー
 ここは乙女ゲームの世界  悪役令嬢の断罪イベントも終わり、無事にエンディングを迎えたのだろう…  主人公と王子の幸せそうな笑顔で…  でも転生者であるモブは思う  きっとこのまま幸福なまま終わる筈がないと…

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

私ではありませんから

三木谷夜宵
ファンタジー
とある王立学園の卒業パーティーで、カスティージョ公爵令嬢が第一王子から婚約破棄を言い渡される。理由は、王子が懇意にしている男爵令嬢への嫌がらせだった。カスティージョ公爵令嬢は冷静な態度で言った。「お話は判りました。婚約破棄の件、父と妹に報告させていただきます」「待て。父親は判るが、なぜ妹にも報告する必要があるのだ?」「だって、陛下の婚約者は私ではありませんから」 はじめて書いた婚約破棄もの。 カクヨムでも公開しています。

処理中です...