上 下
74 / 101

#74 海産物には珍味も多い

しおりを挟む
「あ、ズズムさん。 こんにちは」

「おー、よく来たなシュージ」


 ある日の昼下がり。

 シュージは商業ギルドにレシピ登録をしに行った帰りに、ズズムの家を訪れていた。

 ズズムとは最初に出会った時にまたいつでも来ていいと言われていて、その後もちょくちょく会いに来たりはしていたのだが、スタンピードがあったり、シュミットからの依頼を受けたり、沿海州に行っていたりと結構バタバタしていたので、会うのはちょっと久しぶりだ。


「ほれ、中に入って涼むとええ。 婆さんもいるから」

「ありがとうございます。 お邪魔しますね」


 会って直ぐにズズムはシュージを家に招き入れてくれた。

 その言葉に甘えてズズムの家の中に入り、リビングにある椅子に座らせてもらう。


「いやー、暑いですね最近は」

「そうじゃなぁ。 この先1ヶ月くらいはまだ暑そうじゃ」

「畑仕事とか気をつけてくださいね」

「ありがとよ。 シュージは最近何しとったんじゃ?」

「先日まで沿海州の方へ行ってましたよ」

「あら、沿海州は良いところよねぇ。 若い時に何回か行った事あるけど」

「何か面白いもんとかあったか?」

「それはもう。 いい人達とも巡り会えましたし、美味しい食材も沢山買えましたから、大満足ですね」


 シュージがここへ来ると、最近何があったのかをズズム達に話すのが定例になっているので、シュージは沿海州であったことを一つ一つズズム達に話していった。

 ズズム達からしても、もう進んで遠出をしたりする歳でも無いので、自分たちとは違った活動的な生活をするシュージの話を聞くのはとても楽しいことだった。


「ほぉー? シュージは海産物の扱いも得意なんじゃな」

「昔住んでたところは海産物がよく手に入る場所だったので」

「海産物には変わったものが沢山ありますよねぇ」

「そうですね。 あ、それで言うと、以前話してたようなものがありましたよ。 収納袋にありますから、ちょっと調理して食べてみます?」

「おお、ええのか?」

「もちろんです。 ……ぶっちゃけると、ギルドの皆さんだとちょっと好き嫌いも別れそうなので、普段の食事では出せなそうですし」


 そう言いながらシュージが腰に提げた収納袋から取り出したのは、白くてぷよぷよした物体だった。


「これがタラという魚の白子ですね」

「ほうほう? 内臓と聞いてたからもっと汚いもんかと思っとったが、意外と綺麗なもんじゃな?」

「これはもう下処理をして、いつでも食べれる状態になってますからね」


 以前、ズズム達と話していた時に、自分の故郷では珍しいものを色々食べるという話になり、その中で魚の白子の話もしたことがあったのだ。

 まぁ、日本人は海外の人から見ると、それ食べ物? みたいなものを結構食べたりするので、より食文化が地球と比べると進んでいないこちらの世界からすると、魚の内臓を食べるというのはかなり驚くことなのだろう。

 魚卵ですらあまり人気がなかったぐらいだし。
 

「ちょっと調理すれば食べれますけど、食べてみます?」

「お、じゃあ頼んでもええかの? 美味いんじゃろ?」

「好き嫌いは別れますけど、僕は結構好きですね」

「じゃあ、儂も食べてみたい」

「はは、分かりました」


 という事で、ズズム宅の厨房を借り、既に下処理を終えた白子を食べやすいサイズに切り分け、沸騰しないぐらいのお湯で湯がいていく。

 それが済んだら冷水とお酒を入れたボウルにとり、軽くゆすいで水気を拭き取る。

 そして後はお皿に盛り付けてポン酢をかければ白子ポン酢の完成だ。


「出来ましたよ」

「結構調理は簡単なんですねぇ?」

「他にも鍋にしたりとかしてもいいですけど、今日は暑いですしね」

「では、頂こうかの」


 お皿に載せられた白子を、ズズム達は一つ摘んでゆっくり口に運んでいった。


「ほう! これは美味いのぉ! 舌の上でとろけるようじゃ!」

「独特な味と風味ですねぇ。 表現するのが難しいけど、美味しいわ」

「しっかりと下処理しましたから、臭みがなくていいですね」

「まぁでも、確かにこれは好き嫌いが分かれそうじゃな。 見た目も相まって、若者はあんま好まんかもしれん」

「そうなんですよね。 まだ結構な量あるので、残った分は今度お酒を飲むメンバーにでも出そうかと思ってます」

「シュージちゃんはやっぱり凄いわねぇ。 こんな食材まで美味しくしてしまうなんて」

「僕もまだまだこちらに来てから試行錯誤の日々ですよ」

「末恐ろしいのぉ。 ま、こういう珍味とかは儂等年寄りからすると興味を惹かれるものが多いから、なんかまた作ったら是非食わせとくれよ」

「はは、分かりました。 今回手に入れたものの中にもまだ色々あるので、今度持って来ますね」


 それからしばらくシュージはズズム宅で2人と語り合いながら、のほほんとした時間を過ごすのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

前世の記憶が蘇ったので、身を引いてのんびり過ごすことにします

柚木ゆず
恋愛
 ※明日(3月6日)より、もうひとつのエピローグと番外編の投稿を始めさせていただきます。  我が儘で強引で性格が非常に悪い、筆頭侯爵家の嫡男アルノー。そんな彼を伯爵令嬢エレーヌは『ブレずに力強く引っ張ってくださる自信に満ちた方』と狂信的に愛し、アルノーが自ら選んだ5人の婚約者候補の1人として、アルノーに選んでもらえるよう3年間必死に自分を磨き続けていました。  けれどある日無理がたたり、倒れて後頭部を打ったことで前世の記憶が覚醒。それによって冷静に物事を見られるようになり、ようやくアルノーは滅茶苦茶な人間だと気付いたのでした。 「オレの婚約者候補になれと言ってきて、それを光栄に思えだとか……。倒れたのに心配をしてくださらないどころか、異常が残っていたら候補者から脱落させると言い出すとか……。そんな方に夢中になっていただなんて、私はなんて愚かなのかしら」  そのためエレーヌは即座に、候補者を辞退。その出来事が切っ掛けとなって、エレーヌの人生は明るいものへと変化してゆくことになるのでした。

だらだら生きるテイマーのお話

めぇ
ファンタジー
自堕落・・・もとい楽して生きたい一人のテイマーのお話。目指すのはスローライフ!

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

【完結】キズモノになった私と婚約破棄ですか?別に構いませんがあなたが大丈夫ですか?

なか
恋愛
「キズモノのお前とは婚約破棄する」 顔にできた顔の傷も治らぬうちに第二王子のアルベルト様にそう宣告される 大きな傷跡は残るだろう キズモノのとなった私はもう要らないようだ そして彼が持ち出した条件は婚約破棄しても身体を寄越せと下卑た笑いで告げるのだ そんな彼を殴りつけたのはとある人物だった このキズの謎を知ったとき アルベルト王子は永遠に後悔する事となる 永遠の後悔と 永遠の愛が生まれた日の物語

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

どうかそのまま真実の愛という幻想の中でいつまでもお幸せにお過ごし下さいね。

しげむろ ゆうき
恋愛
ある日、私は婚約者であるアルタール・ロクサーヌ殿下に婚約解消をされてしまう。 どうやら、殿下は真実の愛に目覚めたらしい……。 しかし、殿下のお相手は徐々に現実を理解し……。 全五話

処理中です...