上 下
64 / 101

#64 沿海州の市場へ

しおりを挟む
「市場っすか? それなら今から行くんで案内するっすよ!」

「おお、それは助かります」


 沿海州に来て2日目の早朝。

 シュージは早速、この街の魚市場に足を運ぶ前にセリアから話を聞こうと思っていたのだが、セリア本人が案内してくれる事になった。


「ついでに、昨日お父さんにもシュージさんの話したら、ぜひ会いたいって言ってたんで、市場で会えたら紹介するっすね!」

「お父さんは冒険者じゃないんですね?」

「お父さんは漁師組合の組長をしてるっす! お母さんから昨日聞いてないっすか?」

「お母さんというと?」

「あれ、言ってなかったでしたっけ? ウチのお母さんはここのギルドマスターのパナセアっすよ」

「おや、そうだったんですか? でも確かに言われてみると、種族も同じですし顔立ちも似てますね」


 シュージから見たら、パナセアは多く見積もっても20代後半くらいにしか見えなかったので、目の前の20代前半のセリアと親子だとは結びつかなかった。


「まぁ、海人族はヒト族より少し寿命も長くて老いにくいっすから、見た目じゃ分かんないっすよね。 お母さん、もうよんじゅ……」

「セリア?」

「はひっ!? お、お母さんっ!? おはようっす!」


 セリアと話していると、どこからともなくパナセアがセリアの後ろからヌッと現れ、笑顔だがハイライトの消えた瞳と冷たい声でセリアに声をかけてきた。
 

「おはよう。 なんのお話してるのかしら?」

「な、なにもっ!? ウチのお母さんは世界一綺麗で自慢の母親だなって!」

「あら、嬉しいわ。 シュージさん、娘はたまに突拍子も無いことを言う時がありますが、仲良くしてくださると嬉しいです」

「は、はは…… 分かりました」

「じ、じゃあ、シュージさん、市場に行くっすよ!」

「ふふ、行ってらっしゃい」


 それから、いつものおっとりとした雰囲気に戻ったパナセアに見送られ、シュージとセリアは海沿いの市場に向かった。


「ここがこの街の市場っす!」

「おお……! すごい活気ですね!」


 その市場には、所狭しと海産物を取り扱う店が並んでいて、どの店先にも新鮮な魚が並べられていた。


「どれも新鮮で良いですね」

「今朝揚がったやつが基本は並ぶっすからね!」


 とりあえず、一旦市場を一通り見て回る事にし、色んな商品に目移りしながら市場を歩いていく。

 今回の旅でのシュージの役割としては、沿海州にまだ無い海鮮料理を教える事もあるので、シュージがいる間はギルドの食事は作りたいメニューがあったらシュージが決めていいと言われている。

 セリアやミドリもそれに対して文句などはかけらも無く、むしろシュージが帰ってしまっても自分達で同じ物が作れるように、シュージから色々と学ばせてもらう気満々のようだ。

 そんな訳なので、シュージはいくつか気になった商品があったらちょこちょこ購入もしていく。

 特に用がなければこれから毎日この市場には来る予定なので、今日買うのは今日使う分だけだ。

 個人的に持って帰りたいものは、最終日とかに纏めて大量に買うつもりである。


「あっ、ここが漁師組合の集会所っすね! お父さんいるかな?」


 そんな市場の中には平屋の集会所があって、ここでは漁についての会議をしたり、出店などを出したい時はここで許可をもらえたりするそうだ。


「あっ、お父さん!」

「ん? おお、セリア! どうした?」


 セリアが集会所を覗き込むと、そこにはよく日に焼けた、正しく海の男という風貌をした海人族の男性がいた。


「お父さん、こちらが昨日話してたシュージさんっす!」

「初めまして。 昨日からこちらに来ました、シュージと申します」

「おお、お前さんが! 話は聞いてるぜ。 俺はリンドだ。 一応この漁師組合の組長をやってる」


 リンドは見た目通り気の良い性格のようで、ニカっと笑ってシュージに握手を求めてきたので、シュージもしっかりとその手を握り返した。


「何でも、色々と料理の知識を持ってるんだってな?」

「そうですね。 この辺りとは違った食文化の場所から来まして」

「昨日セリアに聞いた海鮮丼だったか? 実はさっき漁師連中でライスを鍋で炊いて作ってみたんだが、あれはいいな! 手早く作れるし、何だって合いそうで!」

「ライス凄いっすよね! こんなに海鮮と合うなんて知らなかったっす。 今日の朝ごはんのおにぎりも美味しかったし」


 ちなみに今日の朝は、焼き鮭のおにぎりと昨日使った鯛の頭や骨を使ってあら汁を作って提供した。

 結果、おにぎりは食べやすさから大層気に入られ、あら汁の方はこれまで捨てていた魚の頭や骨からこんなに美味しい料理ができるのかと、とても驚かれた。


「そうだ。 パナセアから聞いたかもしれないが、丁度3日後にウチの漁師組合の幹部や近くの食事処のオーナー達が集まる場があるから、その時に良ければお前さんが知ってる海鮮料理を作ってくれないか? 食材はこの市場にあるもんだったらいくらでも提供するからよ」

「それは僕としても嬉しい話ですね。 ぜひ協力させてください」

「おう、頼むわ! なんか聞きたい事とかあるか?」

「あ、それじゃあ、あんまり人気のない食材とかってありますか?」

「人気のないものか? なんでわざわざ?」

「こちらではあまり食べられてなくても、僕にとっては馴染み深い食材が結構ある気がするので。 ライスも言ってしまえばそうですしね」

「なるほどな。 確かに、そういう食材の使い道を知れる方がこっちからしても助かるかもしれん! よし、こっちだ」


 それからシュージはリンドに案内され、普段は捨てたり売れ残ってしまう食材が置いてあるスペースに案内された。


「えっ、これ食べないんですね?」

「おや、これはとっても美味しいですよ」


 そこには、シュージにとってはかなり馴染み深い食材が結構あった。

 それを低価格で譲ってもらいつつ、この世界には寄生虫や毒などの有無を判断する魔道具があるらしく、それも組合で余っていたものを買わせてもらった。

 これで魔物食材や毒のある魚の安全面も解決するだろう。


「いやー、良いものを沢山ありがとうございます」

「お前さんはすごいな? 正直、そいつらが美味い飯になるのは想像できないんだが」

「きっと満足させるものができると思いますよ」

「そうか。 楽しみしてるぜ」


 沢山の海産物を手に入れたシュージは、その後も色々と買い損ねたものを買いつつ、ホクホク顔で市場を後にするのであった。



 ※※※



 感想の返信をしました。

 応援の声がとっても多くてとても励みになっております。

 返信は間が空くかもしれませんが、ちょこちょこ返していくので、これからも気軽に送って下さると嬉しいです。

 by作者
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

料理がしたいので、騎士団の任命を受けます!

ハルノ
ファンタジー
過労死した主人公が、異世界に飛ばされてしまいました 。ここは天国か、地獄か。メイド長・ジェミニが丁寧にもてなしてくれたけれども、どうも味覚に違いがあるようです。異世界に飛ばされたとわかり、屋敷の主、領主の元でこの世界のマナーを学びます。 令嬢はお菓子作りを趣味とすると知り、キッチンを借りた女性。元々好きだった料理のスキルを活用して、ジェミニも領主も、料理のおいしさに目覚めました。 そのスキルを生かしたいと、いろいろなことがあってから騎士団の料理係に就職。 ひとり暮らしではなかなか作ることのなかった料理も、大人数の料理を作ることと、満足そうに食べる青年たちの姿に生きがいを感じる日々を送る話。 ※表紙は「かんたん表紙メーカー」を使用しています。

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

世界最強の公爵様は娘が可愛くて仕方ない

猫野真鶴
ファンタジー
トゥイリアース王国の筆頭公爵家、ヴァーミリオン。その現当主アルベルト・ヴァーミリオンは、王宮のみならず王都ミリールにおいても名の通った人物であった。 まずその美貌。女性のみならず男性であっても、一目見ただけで誰もが目を奪われる。あと、公爵家だけあってお金持ちだ。王家始まって以来の最高の魔法使いなんて呼び名もある。実際、王国中の魔導士を集めても彼に敵う者は存在しなかった。 ただし、彼は持った全ての力を愛娘リリアンの為にしか使わない。 財力も、魔力も、顔の良さも、権力も。 なぜなら彼は、娘命の、究極の娘馬鹿だからだ。 ※このお話は、日常系のギャグです。 ※小説家になろう様、カクヨム様にも掲載しています。 ※2024年5月 タイトルとあらすじを変更しました。

【完結】義妹とやらが現れましたが認めません。〜断罪劇の次世代たち〜

福田 杜季
ファンタジー
侯爵令嬢のセシリアのもとに、ある日突然、義妹だという少女が現れた。 彼女はメリル。父親の友人であった彼女の父が不幸に見舞われ、親族に虐げられていたところを父が引き取ったらしい。 だがこの女、セシリアの父に欲しいものを買わせまくったり、人の婚約者に媚を打ったり、夜会で非常識な言動をくり返して顰蹙を買ったりと、どうしようもない。 「お義姉さま!」           . . 「姉などと呼ばないでください、メリルさん」 しかし、今はまだ辛抱のとき。 セシリアは来たるべき時へ向け、画策する。 ──これは、20年前の断罪劇の続き。 喜劇がくり返されたとき、いま一度鉄槌は振り下ろされるのだ。 ※ご指摘を受けて題名を変更しました。作者の見通しが甘くてご迷惑をおかけいたします。 旧題『義妹ができましたが大嫌いです。〜断罪劇の次世代たち〜』 ※初投稿です。話に粗やご都合主義的な部分があるかもしれません。生あたたかい目で見守ってください。 ※本編完結済みで、毎日1話ずつ投稿していきます。

お姉さまは酷いずるいと言い続け、王子様に引き取られた自称・妹なんて知らない

あとさん♪
ファンタジー
わたくしが卒業する年に妹(自称)が学園に編入して来ました。 久しぶりの再会、と思いきや、行き成りわたくしに暴言をぶつけ、泣きながら走り去るという暴挙。 いつの間にかわたくしの名誉は地に落ちていたわ。 ずるいずるい、謝罪を要求する、姉妹格差がどーたらこーたら。 わたくし一人が我慢すればいいかと、思っていたら、今度は自称・婚約者が現れて婚約破棄宣言? もううんざり! 早く本当の立ち位置を理解させないと、あの子に騙される被害者は増える一方! そんな時、王子殿下が彼女を引き取りたいと言いだして──── ※この話は小説家になろうにも同時掲載しています。 ※設定は相変わらずゆるんゆるん。 ※シャティエル王国シリーズ4作目! ※過去の拙作 『相互理解は難しい(略)』の29年後、 『王宮勤めにも色々ありまして』の27年後、 『王女殿下のモラトリアム』の17年後の話になります。 上記と主人公が違います。未読でも話は分かるとは思いますが、知っているとなお面白いかと。 ※『俺の心を掴んだ姫は笑わない~見ていいのは俺だけだから!~』シリーズ5作目、オリヴァーくんが主役です! こちらもよろしくお願いします<(_ _)> ※ちょくちょく修正します。誤字撲滅! ※全9話

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

異世界転移しましたが、面倒事に巻き込まれそうな予感しかしないので早めに逃げ出す事にします。

sou
ファンタジー
蕪木高等学校3年1組の生徒40名は突如眩い光に包まれた。 目が覚めた彼らは異世界転移し見知らぬ国、リスランダ王国へと転移していたのだ。 「勇者たちよ…この国を救ってくれ…えっ!一人いなくなった?どこに?」 これは、面倒事を予感した主人公がいち早く逃げ出し、平穏な暮らしを目指す物語。 なろう、カクヨムにも同作を投稿しています。

侯爵令嬢に転生したからには、何がなんでも生き抜きたいと思います!

珂里
ファンタジー
侯爵令嬢に生まれた私。 3歳のある日、湖で溺れて前世の記憶を思い出す。 高校に入学した翌日、川で溺れていた子供を助けようとして逆に私が溺れてしまった。 これからハッピーライフを満喫しようと思っていたのに!! 転生したからには、2度目の人生何がなんでも生き抜いて、楽しみたいと思います!!!

処理中です...