上 下
61 / 101

#61 野営のお供に温かいスープを

しおりを挟む
 沿海州へ出発してからかなりの時間が経過し、そろそろ日が落ちようかというタイミング。

 ゆっくりと進んでいた馬車は現在更にゆっくりと進んでいて、野営できそうな場所を探していた。


「うーん、この辺とかでいいんじゃないか?」

「そうだね。 開けてるし」

「先程向こうに川もありましたから」

「ここでいいのか?」

「「「はい!」」」


 そして、野営の場所は勉強として、見習い組が決める事になっていた。

 冒険者をしていると、野営する事も少なく無いので、野営に適した場所を見つけるというのも、冒険者の必須スキルなのだ。

 選ぶ場所の基本は、開けていて魔物などの奇襲を受けなさそうな事が第一で、使えそうな水場などもあるとベストとされている。


「ふむ、悪くないな。 よし、今日はここを野営地点にするぞ。 各自、テントやテーブルなどの用意を」


 ジルの号令で馬車が止まり、皆んなが野営の準備を始めた。

 それぞれテントを立てたり、折りたたみ式のテーブルを組み立てたり、篝火を焚いたり、馬を繋ぎ止めたりしていく。

 それらの道具はギルドが所有している収納袋に全て入っており、人数もあってか割とすぐに立派な野営拠点が出来上がった。


「では、食事の用意をシュージは頼む。 見習い組はその手伝い。 他は辺りの見回りだ」

「分かりました」


 一応、この辺りは道も整備されていて、魔物も定期的に間引かれているのでそこまで危険は無いが、一応辺りの警戒は欠かさずに行う。

 まぁ、その辺の魔物が来たところで世界トップレベルの冒険者ギルドのメンバー達なので、何の問題も無いのだが。


「シュージ、何作るんだ?」

「では、こういった野営で作りやすいようなものを教えますね」


 今回は収納袋があるのでやろうと思えばいつものような手の込んだ料理も作れなくは無いが、それだと勉強にならないので、こういった野営でも用意できるような食事を作っていく。


「まずはお湯を大鍋に沸かして、じゃがいも、にんじんの皮剥きをしましょう」

「じゃあ、それはオイラがやるよ」

「私も」

「で、こちらの干し肉を食べやすいサイズに切りましょう」

「分かった!」


 最近はもう、見習い組もだいぶ料理に慣れてきて、シュージが細かく指示しなくとも自分達で役割分担をして料理に取り組むようになっていた。

 そんな見習い組の成長した姿にほっこりしつつ、皮剥きを終えたジャガイモとにんじん、あと玉ねぎを食べやすいサイズに切り分け、鍋の方にコンソメ顆粒を入れておく。

 そして、干し肉を先に鍋に入れ、ある程度柔らかくなってきたら野菜も入れ、しばらく煮込んでいく。


「本当に簡単ですね?」

「これはポトフと言って、割とどんな野菜や肉類でも入れられますから、旅先ではとても役に立つ料理ですね」


 そう、今回作っていたのはポトフで、シュージの言った通りポトフは手順はとても簡単だが野菜も肉もしっかりと取れる料理として、古くから重宝されていた料理だった。

 起源は確かフランスで、ポトが鍋、フが火という意味になっており、合わせて火にかけた鍋料理という意味だったような。


「野営の食事は基本、スープ中心になると聞いてましたしね」

「派手に肉焼いたりすると、煙とか肉の匂いで魔物が寄ってきちゃうからね」

「魔物は肉食だからなー」


 そんな会話をしているうちにも、じっくりコトコトとポトフが煮込まれていき、見回りを終えたメンバーが帰ってくる頃にはしっかりと出来上がっていた。


「今日はポトフという煮込み料理を作りました。 たくさん作りましたから、パンと一緒にどうぞ」


 主食としては持ち運びが楽なパンが今回たくさん用意されており、それもあってポトフにしたのもある。

 どちらかと言えばポトフには米よりパンの方が合うと思うので。


「美味しいですね、このスープ」

「グレースさんにも気に入ってもらえて良かったです」

「ふふ、旅先の野営でこんなに美味しいものが食べられると、やる気が出ますね」

「手順自体は物凄く簡単なんですよ、これ」

「それなら、今度遠出する時には試してみたいですね」

「ぜひぜひ。 ……あ、そうだ」


 しっかりとポトフを皆んなで食べている中、シュージは自分の収納袋からある物を取り出した。


「すみません、お腹に余裕ある方にちょっと協力してもらいたいのですが……」


 シュージがそう言うと、大半が手を挙げた。


「では、こちらを」

「シュージさん、これは? 食べ物ですかね?」

「これは今、マルゥさんとメルゥさんと試作している、お湯を注ぐだけで作れるスープです。 今回は出発前にアンネリーゼさんにも協力してもらいました」


 そう、今回シュージが用意したのは、日本ではお馴染みのフリーズドライで作られたスープの素だ。

 以前、マルゥとメルゥが遊びに来た時に、こんなものもあるんですよ~と何気なく話したところ、「それは絶対に売れますー!」と凄まじい勢いで食いつかれ、あれよあれよと言う間に試作する事になったのだ。

 その時に作ったのは、ナスが入った味噌汁と、ほうれん草が入った味噌汁、あと卵スープの3種類で、それを皆んなに配って作ってもらった。


「すげー! お湯注いだだけでスープできた!」

「これは…… うん、味もいつも飲んでるシュージさんのスープと変わりませんね。 美味しいです」


 結果、そのスープは大好評で、冒険者視点で言うとやはり、お湯を用意するだけでこんなに美味しいスープが飲めるというのは、かなりの衝撃であり嬉しいことのようだ。


「シュージのアイデアには驚かされるな」

「はは、こんなに喜んでもらえるとは思いませんでした」

「これもそのうち売り出すのか?」

「そうですね。 マルゥさんとメルゥさんがかなり乗り気なので、割とすぐにでも」

「これは売れるだろうな。 冒険者だけじゃなく、一般家庭にも受け入れられるだろう」


 その後、温かいスープでしっかりと体を温めた一行は、夜の番などもしっかり順番でこなしつつ、野営の時間を過ごしていくのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

前世の記憶が蘇ったので、身を引いてのんびり過ごすことにします

柚木ゆず
恋愛
 ※明日(3月6日)より、もうひとつのエピローグと番外編の投稿を始めさせていただきます。  我が儘で強引で性格が非常に悪い、筆頭侯爵家の嫡男アルノー。そんな彼を伯爵令嬢エレーヌは『ブレずに力強く引っ張ってくださる自信に満ちた方』と狂信的に愛し、アルノーが自ら選んだ5人の婚約者候補の1人として、アルノーに選んでもらえるよう3年間必死に自分を磨き続けていました。  けれどある日無理がたたり、倒れて後頭部を打ったことで前世の記憶が覚醒。それによって冷静に物事を見られるようになり、ようやくアルノーは滅茶苦茶な人間だと気付いたのでした。 「オレの婚約者候補になれと言ってきて、それを光栄に思えだとか……。倒れたのに心配をしてくださらないどころか、異常が残っていたら候補者から脱落させると言い出すとか……。そんな方に夢中になっていただなんて、私はなんて愚かなのかしら」  そのためエレーヌは即座に、候補者を辞退。その出来事が切っ掛けとなって、エレーヌの人生は明るいものへと変化してゆくことになるのでした。

だらだら生きるテイマーのお話

めぇ
ファンタジー
自堕落・・・もとい楽して生きたい一人のテイマーのお話。目指すのはスローライフ!

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

【完結】キズモノになった私と婚約破棄ですか?別に構いませんがあなたが大丈夫ですか?

なか
恋愛
「キズモノのお前とは婚約破棄する」 顔にできた顔の傷も治らぬうちに第二王子のアルベルト様にそう宣告される 大きな傷跡は残るだろう キズモノのとなった私はもう要らないようだ そして彼が持ち出した条件は婚約破棄しても身体を寄越せと下卑た笑いで告げるのだ そんな彼を殴りつけたのはとある人物だった このキズの謎を知ったとき アルベルト王子は永遠に後悔する事となる 永遠の後悔と 永遠の愛が生まれた日の物語

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

どうかそのまま真実の愛という幻想の中でいつまでもお幸せにお過ごし下さいね。

しげむろ ゆうき
恋愛
ある日、私は婚約者であるアルタール・ロクサーヌ殿下に婚約解消をされてしまう。 どうやら、殿下は真実の愛に目覚めたらしい……。 しかし、殿下のお相手は徐々に現実を理解し……。 全五話

処理中です...