上 下
123 / 129
新婚旅行と始祖の神

2

しおりを挟む
 リリアローズに部屋に案内されて、荷物をおいたのち、彼女が庭を見せてくれると言ったが丁重にお断りをした。

 あんな不気味な鳴き方をする花たちがいるという庭になんて、怖くて近づけない。

 リリアローズは残念そうだったが、かわりに書庫を見せてくれると言うので、それならば安全そうだとエレノアは頷いた。

 サーシャロッドはフレイディーベルグと話があると言うし、彼の話が終わるまで書庫ですごせばいいだろう。

 書庫に向かうのには庭を突っ切った方が早いと言われたが、何が何でも庭を回避したいエレノアは、頼み込んで回廊を回って向かうことにした。

 太陽の宮殿は、妙な装飾や奇妙に鳴く花を除けば、生活感があまりなかった。歩いていても誰ともすれ違わない。

 リリアローズとフレイディーベルグの二人暮らしと言っても頷けるほど、誰の気配もないのだ。

 リリアローズによれば、彼女たち以外も存在するのだそうだが、広い宮殿の中に数人――全員龍族――しかいないそうで、滅多に誰かとすれ違うことはないとのこと。

 勝手気ままな暮しを好むフレイディーベルグが、過干渉を嫌うための措置らしい。

「だから、料理はあたくしの担当なの! でも、掃除や洗濯はフレイ様に禁止されていて、ほかの人がやってくれているのよー」

 あとから聞いた話だが、リリアローズは掃除をすると言っては物を壊し、洗濯を乾かすと言っては口から炎を吐いて灰にするため、フレイディーベルグがかなり厳しく禁止を言い渡したそうだ。

 ちなみに、前回もっと料理をがんばると言ったリリアローズが、結局丸焼き料理に落ち着いてしまったのは、見よう見まねで菓子を作ろうとしてキッチンを吹き飛ばしてしまったかららしい。キッチンは修復されたが、リリアローズは出入り禁止だそうだ。

 書庫は六角形の形をした部屋だった。

 壁一面に大きな本棚が並び、部屋の真ん中には読書スペースとして机と椅子がおかれている。

「あっちには、あたくしが集めた小説のコーナーがあるの。難しい本よりも小説の方がいいわよねー?」

 リリアローズに案内されて向かった本棚には、たくさんの小説が並んでいた。

「こっちが推理小説、こっちが冒険小説。あたくしのおすすめは、このあたりの恋愛小説よー!」

 エレノアはリリアローズがおすすめと言った恋愛小説を一冊手に取った。サーシャロッドの月の宮殿の書庫には恋愛小説はおかれていないので、どんな内容なのかとても気になる。

 リリアローズと一緒に椅子に座って、読書を楽しもうとしたエレノアは、部屋の扉があく音を聞いて顔をあげた。

「あら、エドワードじゃない」

 書庫に入ってきたのは、淡いブラウンの髪に琥珀色の目をした、かなり背の高い青年だった。白い襟詰めの服を着て、銀色の淵の眼鏡をかけている。

 太陽の宮殿に来てはじめて目にした住人に、エレノアは緊張しながら頭を下げた。

「お、お邪魔しています」

「やだー、エレノアちゃん! そんなにかしこまらなくていいのよ。彼はエドワードと言って、あたくしの従兄なの。エドワード、彼女はエレノアちゃん。サーシャ様の奥様よ」

「どうも」

 エドワードは会釈したあとで、まじまじとエレノアを見つめた。

「サーシャロッド様の奥方ですか……。ずいぶん幼い娘を妻にされたのですね」

「あら、エレノアちゃんは十八歳よ」

 エドワードは眼鏡の奥の瞳をぱちぱちと瞬いた。

「十八? ……そ、それは、失礼しました」

 見えねーな、と彼の心の声が聞こえてきた気がして、エレノアはしょんぼりする。月の宮殿に来てから前よりも体つきがふっくらしたと思うが、まだまだ細い。胸や腰も薄っぺらくて、確かに大人の女性とは言い難いだろう。ましてや、隣に立っているリリアローズは凹凸のはっきりした大人の女性だ。彼女と比べると、余計に貧相に見えるに違いない。

「それでエドワード、書庫に何か用事?」

 リリアローズが何気なく訊ねれば、ピクリとエドワードの片眉が跳ね上がった。

「用事、ですって?」

 心なしか声が低くなった気がする。

 エドワードは「ふ」と小さく笑ったのち、手に持っていた一冊の本でリリアローズの頭をぱこんと殴った。

「用事? じゃありませんよ! あんたら二人がふらふらと出かけて一か月も戻って来なかつたせいで、こっちはいらん仕事に追われて寝不足なんだ! それなのに、フレイディーベルグ様が帰ってきてようやく休めると思ったら、あの方は『この本返してきて、ついでに創世の書を取ってきて』と人を呼びつけこの本を押しつけてきて――、フレイディーベルグ様の小間使いはお前の仕事だろうすぐ戻れ!」

 エドワードは一方的にまくしたてて本をリリアローズに押し付けると、鼻息荒く部屋を出て行く。

 リリアローズは押しつけられた本を見て、はーっと息を吐きだした。

「エレノアちゃーん。申し訳ないんだけど、フレイ様のところに行かなきゃいけないみたい。ここにエレノアちゃん一人残して行っちゃうとサーシャ様に本気で怒られそうだし、本は持ち出して大丈夫だから、お部屋で読んでくれるかしら?」

 せっかく恋愛小説を読みながら女子トークが楽しめると思ったのにー、とリリアローズは口を尖らせた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

大嫌いな次期騎士団長に嫁いだら、激しすぎる初夜が待っていました

扇 レンナ
恋愛
旧題:宿敵だと思っていた男に溺愛されて、毎日のように求められているんですが!? *こちらは【明石 唯加】名義のアカウントで掲載していたものです。書籍化にあたり、こちらに転載しております。また、こちらのアカウントに転載することに関しては担当編集さまから許可をいただいておりますので、問題ありません。 ―― ウィテカー王国の西の辺境を守る二つの伯爵家、コナハン家とフォレスター家は長年に渡りいがみ合ってきた。 そんな現状に焦りを抱いた王家は、二つの伯爵家に和解を求め、王命での結婚を命じる。 その結果、フォレスター伯爵家の長女メアリーはコナハン伯爵家に嫁入りすることが決まった。 結婚相手はコナハン家の長男シリル。クールに見える外見と辺境騎士団の次期団長という肩書きから女性人気がとても高い男性。 が、メアリーはそんなシリルが実は大嫌い。 彼はクールなのではなく、大層傲慢なだけ。それを知っているからだ。 しかし、王命には逆らえない。そのため、メアリーは渋々シリルの元に嫁ぐことに。 どうせ愛し愛されるような素敵な関係にはなれるわけがない。 そう考えるメアリーを他所に、シリルは初夜からメアリーを強く求めてくる。 ――もしかして、これは嫌がらせ? メアリーはシリルの態度をそう受け取り、頑なに彼を拒絶しようとするが――……。 「誰がお前に嫌がらせなんかするかよ」 どうやら、彼には全く別の思惑があるらしく……? *WEB版表紙イラストはみどりのバクさまに有償にて描いていただいたものです。転載等は禁止です。

記憶喪失になったら、義兄に溺愛されました。

せいめ
恋愛
 婚約者の不貞現場を見た私は、ショックを受けて前世の記憶を思い出す。  そうだ!私は日本のアラサー社畜だった。  前世の記憶が戻って思うのは、こんな婚約者要らないよね!浮気症は治らないだろうし、家族ともそこまで仲良くないから、こんな家にいる必要もないよね。  そうだ!家を出よう。  しかし、二階から逃げようとした私は失敗し、バルコニーから落ちてしまう。  目覚めた私は、今世の記憶がない!あれ?何を悩んでいたんだっけ?何かしようとしていた?  豪華な部屋に沢山のメイド達。そして、カッコいいお兄様。    金持ちの家に生まれて、美少女だなんてラッキー!ふふっ!今世では楽しい人生を送るぞー!  しかし。…婚約者がいたの?しかも、全く愛されてなくて、相手にもされてなかったの?  えっ?私が記憶喪失になった理由?お兄様教えてー!  ご都合主義です。内容も緩いです。  誤字脱字お許しください。  義兄の話が多いです。  閑話も多いです。

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

王命なんて・・・・くそくらえですわ

朝山みどり
恋愛
ティーナは王宮薬師の下っ端だ。地下にある自室でポーションを作っている。自分ではそれなりの腕だと思っているが、助手もつけてもらえず一人で働いていた。 そんなティーナが王命で公爵と結婚することになった。驚くティーナに王太子は公爵がひとめぼれからだと言った。 ティーナだって女の子。その言葉が嬉しいし、婚姻届にサインするとき会った公爵はとても素敵だった。 だが、それからすぐに公爵は仕事だとかで一度も会いに来ない。 そのうえ、ティーナの給料の大半が公爵家に渡される事になった。ティーナにはいるのは端数の部分だ。 お貴族様っていうのはほんとに民から金とるしか考えてないねとティーナは諦めて休みの日も働いて食いつないだ。 だが、ある日ティーナがプッツンとなる出来事が起きた。 働いたって取り上げられるなら、働くもんかと仕事をやめて国一番の歓楽街のある町に向かう事にした。 「わたしは都会が似合う女だからね」 やがて愛しいティーナに会えると戻ってきたジルフォードは愕然とする。 そしてすぐに追いかけたいけどそれも出来ずに・・・・

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

【本編完結】若き公爵の子を授かった夫人は、愛する夫のために逃げ出した。 一方公爵様は、妻死亡説が流れようとも諦めません!

はづも
恋愛
本編完結済み。番外編がたまに投稿されたりされなかったりします。 伯爵家に生まれたカレン・アーネストは、20歳のとき、幼馴染でもある若き公爵、ジョンズワート・デュライトの妻となった。 しかし、ジョンズワートはカレンを愛しているわけではない。 当時12歳だったカレンの額に傷を負わせた彼は、その責任を取るためにカレンと結婚したのである。 ……本当に好きな人を、諦めてまで。 幼い頃からずっと好きだった彼のために、早く身を引かなければ。 そう思っていたのに、初夜の一度でカレンは懐妊。 このままでは、ジョンズワートが一生自分に縛られてしまう。 夫を想うが故に、カレンは妊娠したことを隠して姿を消した。 愛する人を縛りたくないヒロインと、死亡説が流れても好きな人を諦めることができないヒーローの、両片想い・幼馴染・すれ違い・ハッピーエンドなお話です。

処理中です...