上 下
28 / 40

養女計画、早くも暗礁に乗り上げる 3

しおりを挟む
「スカーレット様、いったい何を企んでいらっしゃるのですか?」

 食事を終えて部屋に戻ると、ベティーナさんが唐突に言った。
 およ? と首をひねりながら振り返ると、ベティーナさんは探るような目をしている。

「お食事の途中から妙に上機嫌になりましたよね。いえ、スカーレット様はお食事中はだいたいいつもにこにこしておいでですが、それを差し引いても様子がおかしく感じられました。何を考えていらっしゃるのですか?」

 お知り合いになって数か月しか経っていないのに、ベティーナさんはわたしのことをよく理解している。
 すごいなーと思っていると、ベティーナさんがリヒャルト様がするようにこめかみを指先でぐりぐりしはじめた。主人と使用人は似てくるものなのだろうか。

「スカーレット様は何でもすぐに顔に出るのです。最初は食事が美味しいだけかと思いましたが、どうもそれだけではないような気がして。いえ、勘違いならいいのですが」

 勘違いじゃあございません!
 わたしはにーっこりと微笑むと、ベティーナさんをこの計画に巻き込むことにした。
 わたしは考えることが苦手なので、養女計画のように失敗しないためには、心強い参謀が必要だと思ったのだ。

「ベティーナさん、ベティーナさん」

 近くに来てと手招くと、ベティーナさんが怪訝そうな顔をしながら近づいてくる。
 小声でも聞こえる距離にベティーナさんが来ると、わたしは内緒話をするように両手を筒状にすると口に当てた。

「実はちょっと計画が……」
「養女計画ですか?」
「いえ、それは却下されちゃったので、計画を修正することにしたんです。名案を思い付いたんですよ」

 修正、と聞いてベティーナさんが嫌な顔をする。

「名案、そうですか。名案……」

 あ、これは疑っている顔ですね!
 でもこれは名案ですよ。名案に違いありません。
 わたしは自信満々に胸を張って、内緒話を続ける。

「さっきエレン様が言っていたのを聞いて思いついたんです。養女はいらないと言われましたが、妻ならどうかなって。ほら、リヒャルト様、結婚なさる予定がないそうなので、あいている妻の椅子の上にわたしを乗っけておいてくれないかな~って。リヒャルト様が結婚を考えたときは潔く離縁に応じますって言えば、案外、仮初妻として椅子に座らせてくれないかな~って」

 どう? どうどう? 名案でしょう?
 ドヤ顔でベティーナさんを見つめると、ベティーナさんは何とも頭の痛そうな顔をしていた。何故に?
 そしてきつく目をつむると、しばらく黙り込んで何かを考えはじめる。

 ……いい計画だと思ったけど、ダメだった?

 でも妻なら堂々とリヒャルト様のそばにいられるよね?
 養女も使用人もだめだって言われたから、もうこれ以外に方法はないよね?
 だってさすがにわたしはリヒャルト様の義母にはなれないもん。だってリヒャルト様のご両親は先王陛下夫妻からね。それに義母と義理の息子が一緒に暮らすのはなんか変でしょ? だから妻が一番いい気がするんだけど。

 二度目の失敗は喫したくなくて、わたしは息をつめてベティーナさんの判断を待った。
 諦めるつもりはないが、計画に問題があれば今のうちに修正しなくてはならない。
 胸の前で拳を握り締めて、わたしはごくんとつばを飲み込む。
 やがてベティーナさんは目を開けて、困ったような、それでいてどこか楽しんでいるような顔をした。

「穴だらけですし、修正は必要ですが、スカーレット様がリヒャルト様の妻になるという点においては反対いたしません」
「本当ですか⁉」
「ですが、先ほどおっしゃったことをそのままリヒャルト様に言ってはいけません」
「そうなんですか?」
「当たり前です」

 何故わからない、と言う顔をされて、わたしはこてんと首を傾げる。

「リヒャルト様は玉座に担ぎ上げられないために、高位貴族との縁談をお受けになるつもりはないようですが、そうなると貴族の中からリヒャルト様のお相手を探すのはなかなか厳しいのです。下級貴族のご令嬢を選んだとしても、リヒャルト様を擁立したい上級貴族が裏から手を回すでしょうし、上級貴族とのつながりのある下級貴族であれば、結婚前に上級貴族の養女にされる可能性もあります。いろいろややこしい問題なのです」

 はい、わたしにはさっぱりわかりません!

「その点、スカーレット様は政治的な思惑の外にいらっしゃいます。同時に……このような言い方をすると失礼かとは存じますが、スカーレット様には王妃はとても荷が重いです。絶対に無理だと断言できます。ですので、スカーレット様をお娶りになった場合、リヒャルト様は玉座につく意思なしと貴族たちにこれ以上ない形で示すことができますし、何とかしてリヒャルト様に上級貴族の妻を娶らせようとしている貴族たちの思惑を退けることも可能です」

 よくわかりませんが、わたしに王妃は絶対に無理だという点だけは理解できました。その通りです!

「そして、リヒャルト様は神殿と敵対しようとされていますが、その場合、今後神殿の聖女の力を借りにくくなると思われます。ですので、リヒャルト様の側にスカーレット様がいらっしゃれば、リヒャルト様も大変心強く思われるでしょう。……何といっても、その、スカーレット様はお風呂のお湯を『癒しの水』に変化させるほど規格外でいらっしゃいますから」

 ……規格外って、それは褒められているのだろうか?

「最後に、リヒャルト様はスカーレット様と一緒にいらっしゃるとき、とても楽しそうにしていらっしゃいます。憎からず思われているのではないでしょうか。つまり、これは一石二鳥ならぬ、一石四鳥の作戦だと、わたくしは愚考いたします」

 ほとんど理解できなかったけど、妻計画は悪くないってことはわかったからわたし的にはそれでいい。

「じゃあさっそく――」
「お待ちくださいませ。今のまま突撃しても、リヒャルト様のことですからスカーレット様の好意をご遠慮なさる可能性がございます。ですので、スカーレット様から求婚なさる前に、お二人の心をもう少し近づけておく必要がありますよ」

 ……あれ? 仮初妻として置いてくださいと跪いてお願いする計画が、何故か求婚という単語に変換されたよ?

 思っていたのと違うな~と思ったけど、ベティーナさんの協力なしでは計画が失敗する可能性大だ。参謀の言うことは素直に聞いておくべきだろう。だって、わたしは考えることが苦手だ。

「いいですか? リヒャルト様に、スカーレット様と結婚したいと思わせることが、この計画を成功させる鍵でございます」

 うんうん、それはその通りだ。

「そのためには、スカーレット様にはもう少し頑張ってもらわなくてはなりません」
「お薬を作るとかですか?」
「違います」

 即答されて、わたしはむむっと眉を寄せた。
 癒しの力を使うか薬を作るかのどっちかしか、わたしにできることはないよ?

「まず、スカーレット様は今まで以上にリヒャルト様と一緒に過ごしていただく必要がございます。そうですね。例えばですが、スカーレット様からリヒャルト様をお散歩に誘ったり、お茶に誘ったりしてみてください」
「そうしたら妻にしてもらえるんですか?」
「スカーレット様、何事も、回り道の方が実は近道だったりするのですよ」

 ……なぞなぞですか?

「何事も焦ってはいけません。大丈夫です。わたくしがリヒャルト様の様子を観察しながら、適切な指示を出して差し上げます」

 よくわからないが、参謀、心強い‼
 ベティーナさんは、にっこりと微笑んだ。

「エレン様がお帰りになったら、もう少しおしゃれもしましょうね。もともとお綺麗でいらっしゃいますが、磨けばさらに光ると、わたくしは常々思っていたのです」

 妻計画とわたしが着飾ることに何の関連があるのかは不明だが、賢いわたしは参謀には逆らわない。

 ……うん、今度はうまくいく予感がするよ!



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】白い結婚なのでさっさとこの家から出ていきます~私の人生本番は離婚から。しっかり稼ぎたいと思います~

Na20
恋愛
ヴァイオレットは十歳の時に両親を事故で亡くしたショックで前世を思い出した。次期マクスター伯爵であったヴァイオレットだが、まだ十歳ということで父の弟である叔父がヴァイオレットが十八歳になるまでの代理として爵位を継ぐことになる。しかし叔父はヴァイオレットが十七歳の時に縁談を取り付け家から追い出してしまう。その縁談の相手は平民の恋人がいる侯爵家の嫡男だった。 「俺はお前を愛することはない!」 初夜にそう宣言した旦那様にヴァイオレットは思った。 (この家も長くはもたないわね) 貴族同士の結婚は簡単には離婚することができない。だけど離婚できる方法はもちろんある。それが三年の白い結婚だ。 ヴァイオレットは結婚初日に白い結婚でさっさと離婚し、この家から出ていくと決めたのだった。 6話と7話の間が抜けてしまいました… 7*として投稿しましたのでよろしければご覧ください!

聖女であることを隠す公爵令嬢は国外で幸せになりたい

カレイ
恋愛
 公爵令嬢オデットはある日、浮気というありもしない罪で国外追放を受けた。それは王太子妃として王族に嫁いだ姉が仕組んだことで。  聖女の力で虐待を受ける弟ルイスを護っていたオデットは、やっと巡ってきたチャンスだとばかりにルイスを連れ、その日のうちに国を出ることに。しかしそれも一筋縄ではいかず敵が塞がるばかり。  その度に助けてくれるのは、侍女のティアナと、何故か浮気相手と疑われた副騎士団長のサイアス。謎にスキルの高い二人と行動を共にしながら、オデットはルイスを救うため奮闘する。 ※胸糞悪いシーンがいくつかあります。苦手な方はお気をつけください。

【完結】婚姻無効になったので新しい人生始めます~前世の記憶を思い出して家を出たら、愛も仕事も手に入れて幸せになりました~

Na20
恋愛
セレーナは嫁いで三年が経ってもいまだに旦那様と使用人達に受け入れられないでいた。 そんな時頭をぶつけたことで前世の記憶を思い出し、家を出ていくことを決意する。 「…そうだ、この結婚はなかったことにしよう」 ※ご都合主義、ふんわり設定です ※小説家になろう様にも掲載しています

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

【完結】私を虐げた継母と義妹のために、素敵なドレスにして差し上げました

紫崎 藍華
恋愛
キャロラインは継母のバーバラと義妹のドーラから虐げられ使用人のように働かされていた。 王宮で舞踏会が開催されることになってもキャロラインにはドレスもなく参加できるはずもない。 しかも人手不足から舞踏会ではメイドとして働くことになり、ドーラはそれを嘲笑った。 そして舞踏会は始まった。 キャロラインは仕返しのチャンスを逃さない。

叔父一家に家を乗っ取られそうなので、今すぐ結婚したいんです!

狭山ひびき@バカふり160万部突破
恋愛
「オーレリア、兄が死んだ今、この家はわしが継ぐべきだ。そうは思わんか?」。家族を馬車の事故で失ったばかりのオーレリアの元に、叔父が来てそうのたまった。この国には女では家を継げない。このままだったら大切な家を奪われてしまう。オーレリアは絶望したが、幼なじみのラルフから結婚すればいいのではないかと言われて思い直す。そうだ、急いで結婚すればいい。そうすれば叔父に家を奪われることもないはずだ。オーレリアは考えた挙げ句、恋愛感情はないけれど昔から優しくしてくれているギルバートに求婚してみようと考える。 一方ラルフはオーレリアに片想い中で…。

【完結】継母と腹違いの妹達に虐められたのでタレコミしようと思う。

本田ゆき
恋愛
あら、お姉さま、良かったですわね? 私を気に入らない妹たちと継母に虐められた私は、16歳の誕生日によその国の貴族の叔父様(50歳)と結婚の話が上がった。 なんせ私は立場上は公爵の娘なのだから、いわゆる政略結婚というやつだ。 だけどそんな見ず知らずのおじさんなんかと誰が結婚するものですか! 私は見合い前日の夜、ありったけの虐めの証拠を持って逃げることにした。 ※小説家になろうとカクヨムでも掲載しています。

【完結】殿下!!そっちはお尻です!!

たまこ
恋愛
公爵令嬢のセリーヌは、ステファン第二王子と婚約を結んで十年が経った。幼い頃は仲が良く、互いを気遣える関係だったが、最近のステファンはセリーヌに対して嫌味や暴言ばかり。うんざりしていたセリーヌを救ったのは……。 ※タイトルが少々アレですが、R-18ではありません!

処理中です...