上 下
2 / 25

02

しおりを挟む
目が覚めると、やたらふわふわなベッドの上だった。
全身が重い、体の内側が痛くてミシミシしてる。

(電車……そうだ、電車が事故で……私は……)

意識を失う直前の記憶がだんだん戻ってきた。
きっと私はあの事故で病院に運ばれたのだ。
幸い、命は助かったようだが。

『ほら見なさい、親不孝なことをするからこうなるの。あれだけ上京なんてやめなさいって言ったのに』

馬鹿にするような母の声が聞こえた気がする。
幻聴だと分かっていても不愉快だ。

『お母さんの言うとおり大人しくお見合いして結婚すればよかったの、そうすればあなたは幸せになれたのに。言うこと聞かないからそんな目にあうんでしょ』

うるさい。

『本当になんでこんな風に育ったのかしら、お母さんグズは嫌いだわ』

うるさいうるさいうるさい!

「うるさーいっ!」

取り憑く幻聴を振り払うように怒鳴りはっとする。
私の発した声は幼い少女のように高かった。
事故で喉に何か影響が出たのだろうか。思い腕を動かして喉を抑えようとすると、目に映ったのはちいさな紅葉のような手だった。

明らかに私の手じゃない。
重い体をなんとか起こして手足を確認する。やはり小さすぎる。まるで3、4歳の子供みたいだ。

(私、もしかして死んだ?ここは天国で子供の姿になったとか?それともオカルト的な世界に迷い込んだとか……あ、夢!?いや、夢にしてははっきりしすぎているし……)

あーだこーだと考えているとノックの音がした。
音のする方に視線を向けて、はじめて自分が寝かされていたのがホテルのスイートルームみたいな豪華な部屋だと気付く。
圧倒的なお金持ちの部屋に唖然としていると、ノックの主は私がまだ寝ていると思ったのかドアを開けて入ってきた。

シワひとつない燕尾服に、後ろに撫で付けられた白髪、水差しの乗ったトレーを片手に持ちながら入ってきたのは50代くらいの老紳士だ。
例えるなら昔読んだ人気の執事漫画に出てきたタ○カさんのような……。
リアルタ○カさんをぼんやりと眺めていると、視線がぶつかる。

「お嬢様!目を覚まされたのですね!」

リアルタ○カさん……じゃなくて老紳士の顔に喜びの色が浮かぶ。
今までの人生で『お嬢様』なんて呼ばれたこともないから少し照れくさいが、満更でもないかもしれない。
なんて呑気に考えてたら老紳士がぐんぐんと近付いてきて私の額に手を当てた。

「失礼します……熱は、もう下がられたようですね。どこか痛い所や苦しい所はありますか?」

どうやら心配してくれているらしい。

「体が少し重いけど大丈夫です。あ、でも小さくなってるんですけど、ここはやっぱり天国ですか?私、死んだんですか?」

体が縮んだ事を尋ねてみると老紳士の顔はぴしりと固まった。
そしてシワの刻まれた目元からぶわりと涙を流す。

「お、お嬢、お嬢様っ……もしや頭をどこか打たれたので!?毒草を口にしたと聞いておりますが、まさか記憶が混濁してらっしゃるのでしょうか!?何ということだ、今すぐ魔術医を呼びませんと!」

失礼な事をいいながら老紳士は水差しをベッドサイドにあるテーブルに置いて、飛び出していった。
一瞬の出来事に頭が追いつかない。
とりあえず水が飲みたいと、老紳士の持ってきた水差しを見てぎょっとする。
鏡のように反射する水差しに映っていたのは真っ黒いストレートの腰辺りまである髪に赤い瞳の、そりゃもう可愛い美少女だった。
しおりを挟む

処理中です...