上 下
22 / 47
空と鳥と新しき怪異

第20話 呪いの距離

しおりを挟む
――早川さん ご連絡を誠にありがとうございます。小鳥が助かって、心から安堵いたしました。
 また、最後までお役に立てることが出来ず、誠に申し訳ございませんでした。この度は、『呪われた生物学科』の調査に誘っていただけましたこと、感謝しております。
 機会がございましたら、私にも天神さんの推理をお聞かせいただければ幸いです。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 藤枝

「ありがとう、早川。ちなみに、君はなんと返事を?」
「天神に見せてからにしようと思ったから、まだ返事はしてない」
「ふむ。では、『喜んで』と伝えておいてくれるかな?」
「分かった」

 俺はテキスト画面に返信文を打ち込む。

「……なあ、天神。どうして藤枝さんに協力を頼んだんだ?」
「それは、彼女が『呪われている』からだよ」
「は? え?」
「僕は、彼女が呪いをどう考えているのか。呪いに対して、どれくらいの距離を持っているのかを知りたかったのさ」

 天神にしては分かりやすい説明。だと言うのに、残念ながら俺には理解が出来なかった。
 スリーピースの男は紙コップを傾ける。喉仏が動くのを凝視していると、彼と目が合った。

「『呪われた生物学科』が、どんな内容だったか覚えているかい?」
「裏鬼門で少なくない数の小鳥が死ぬ、だろ? のっぺらぼうは、嘘だったけど」
「早川。簡単に嘘という言葉を使うのは、僕はあまりおすすめしないね。それは、間違ったバイアスを掛けることに繋がりかねない。なによりも、美しくない」

 きっぱりとした口調に思わず、たじろぐ。
 反論したい気持ちがないわけではなかったが、俺は大人しくうなずいた。

「……分かったよ」
「ありがとう、早川。話を戻そうか」
 天神がくつろぐようにソファに座り、長い足を組む。
「『呪われた生物学科』の対象にされたのは、誰だと思う?」
「生物学科だろう?」
「生物学科が受けた実害は?」

 実害と言われて、俺は眉根を寄せた。

「風評被害?」
「そうだね。では、呪いを掛けたのは?」
「実験動物?」
「そのとおり。動物実験慰霊祭が遅延になったことが、呪いを引き起こす大きな理由とされていた。
 けれどもね、早川。もしも実験動物たちが何かを呪うのであれば、その対象は動物実験を行った人間になるとは思わないかい? 
 わざわざ無関係な鳥を介するのは、あまりにも不自然だった」
「たしかに、そうだな」

 天神は紙コップを見ながら、ゆっくりと円周を描く。

「『呪い』というのは非常に厄介なものだと、僕は思っている」
「それは、まあ呪いだからな」

 天神が小さく笑うのが聞こえた。

「君は本当に普通だね、早川。とても良い。素晴らしいよ。でも、そうじゃない。呪いには、白と黒があると言われていのを知っているかい?」
「白と黒?」
「憎む相手に掛けるのを黒。病気が治るように、災いが起こりませんようにと掛けるのが白とされているらしいね。
 いずれにしても呪いには、掛けたものと掛けられたものがいるのだよ。でも、それだけじゃない。呪いは、副産物を出す。いや、副産物も併せて呪いなのかも知れないね。
 呪いを知り、時に歪ませ、時には広めるものがいて、膨れ上がりながら形成されていく。実に厄介だよ」

 口調は穏やかながらも、苦々しい表情。

「なるほど。今回のも、そういういうことか」
「そうだね。ある意味正しく、『呪われた生物学科』だったということさ」

 天神が紙コップに口を付ける。俺もコーヒーを啜った。

「彼女の依頼を覚えているかい?」
「呪いを教えて欲しい、だったか?」
「正確には、『私に掛けられた呪いを教えてください』だね。彼女は、どうして自分に呪いが掛かっていると考えているのだと思う?」
「それは、雨を見たからか? いや、『狐の窓』をしたから?」
「では、早川。もしも君が呪いを掛けられたとして、どうやって気が付く?」

 考えたこともない質問。否、考えたくもない質問だった。呪いを掛けられると言うことは、俺からしてみれば、人から悪意を向けられていることに直結する。出来れば気が付きたくないと言うのが、本音だ。

 ブーンという機械音と断片的な人の声が、やけに聞こえてくる。

「運が悪い。ついてないとかでも、構わないよ」
「それなら、嫌なことが立て続けに起きたときとかだろうな」
「理想的な解答だね。質問を変えよう。一度だけ、君に不運が起きたとして、それを君は呪いだと認識するかい?」
「いや?」
「そうだね。それが、だよ」
「でも、彼女は『狐の窓』をしたから、」
「人はそうやって、無意識に何かと何かを結びつけようとする心理を持つ。でも、一回だけ起きた事象を結びつけることは、普通はあまりしない。もっとも、心のどこかで現象を信じていたり、不安や怯え、何かやましい覚えがあったりするのなら別だけれどもね。あとは、罪悪感」
「罪悪感」

 レトロ・アヴェが『告解室』と呼ばれていたことを思い出しながら、冷たくなったコーヒーを口に含む。
 少し苦くなった気がした。

「早川。もう二つ、質問をしても良いだろうか?」
「ああ」
「もしも自分が呪われたら、呪った相手を知りたいかい? それとも、知りたくないかな?」
「俺は、知りたくないな。自分を嫌う人間を知るメリットがない。ただ疲弊ひへいするだけだ」
「じゃあ、呪いを解いて欲しいとは?」
「それは思うだろうな。怖いし」
「そうだね。でも彼女は、呪いを解いて欲しいとは言わなかった」

 天神の言葉にハッとした。
 だが、すぐに考え直す。

「おまえに言っても仕方ないと思ったからじゃないのか?」
「君は自分が呪われたとしても、僕には相談しないと?」
「どうだろうな。相談するとしても、おまえが呪いを解けるとは流石に思わない。呪いを解くって、もっとスピリチュアルな感じだろ? お祓いとかに行く方がまだ理解出来る」

 俺の答えに、天神は納得するようにうなずいた。

「なるほど、それが普通なのだね。しかし、それならば、なぜ彼女は僕たちに依頼をしたのだろう?」
「それは、ただ話を聞いて欲しかったとか? 雨の話もあったし」
「それもあったかも知れないね。
 依頼人というのは、往々にして話を聞いて欲しいというのがメインな場合も多い。けれども、僕が呪いを解けるとは思っていないのに、呪いの内容は分かると考えているのだとすれば、とても奇妙なことだと思わないかい?」
「それも、そうだな……」
「それに、先ほどのメッセージの文面。
 察するに、彼女は『呪い』に恐怖心を抱いているようには、あまり見えない。
 どうにも、見えにくいのだよ。自分に掛けられた呪いを知って、彼女は一体どうしたいのだろうね」

 天神の言葉を反芻はんすうしながら、空になった底面をジッと見つめる。薄らと残ったコーヒーが端に寄っていた。

「早川、そろそろ帰ろうか」

 スマートフォンに表示される時刻は、六時をとっくに過ぎていた。差し出された手に飲み終わった紙コップを渡して、帆布のリュックを背負う。

「もう、明日からは行かなくて良いんだろう?」

 天神がちらりと、小講義室のある方向に視線を彷徨さまよわせる。

「そうだね、うん。付き合ってくれて、感謝するよ」

 少しだけいたずらっぽく微笑んだ天神の顔がどこか印象的で。その理由を、俺は後から知ることになる。

 次の日から小講義室にカーテンが付くまで。あの部屋の窓ガラスに変な絵が貼られるようになり、新しい怪談が生まれた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

おむつオナニーやりかた

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
おむつオナニーのやりかたです

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

「学校でトイレは1日2回まで」という校則がある女子校の話

赤髪命
大衆娯楽
とある地方の私立女子校、御清水学園には、ある変わった校則があった。 「校内のトイレを使うには、毎朝各個人に2枚ずつ配られるコインを使用しなければならない」 そんな校則の中で生活する少女たちの、おしがまと助け合いの物語

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

処理中です...