上 下
58 / 90

旅立ち ~いざ帝都へ~

しおりを挟む
 ミトには申し訳ないが、カルスの研究が気になる。ミトが寝たところを見計らって宿に戻った。

 ロミはまだ起きているようだ。こちらを向いて、深刻な顔で言った。

 「カノン、マズイことになった。リスクはあるが次は帝都に向かおう。」

 「なにが起こったんだ。クロスケから連絡でも来たのか。」

 「いや、まだクロスケは帰ってきていない。カルスの報告書だ。教会の目的が分かった。教会は魔王を封印から解こうとしているらしい。」

 「魔王…数百年前に勇者が倒したと言われているあの魔王か。」

 「多分その魔王だろう。僕でも魔王なんて、おとぎ話でしか知らないよ。」

 規模が大きすぎる話だ。オレやロミ、ライカだけでなんとか出来る問題ではなさそうだ。

 「状況は分かった。帝都に行き、指輪を調べよう。そして信用に足る、ルノガー将軍に報告するのが良いだろう。すぐにでもサンドタウンを出ようか。」

 「ああ。カノンが焦る気持ちもわかるが、夜の砂漠は危険さ。明日の朝一で出ようよ。」

 オレは頷く。焦りは禁物だ。数時間早く着いたとしても、すぐに解決できる問題ではない。

 「ロミ、他に分かったことはあるか。」

 「さっきのことくらいさ。カルスが歴史に詳しかったのは魔王の復活の研究をしていたからみたいだね。この資料を見るかぎり、各地に教会の三銃士を派遣しているということは、既に復活させる方法が分かっていると思ったほうがいいだろう。」

 「フェンリルや白狐の村、ノース鉱山には魔法具はなかった。つまりあれは陽動ということか。」

 「そう見るのが良さそうだね。」

 ロミが地図を広げる。

 「帝国の北側で教会は問題を起こそうとしていたんだ。そっちに帝国の目を向けさせたいのだと思う。西側の今いるサンドタウンで指輪が手に入った。恐らく、南か東に魔王を復活させるための魔法具があるのだろうね。既に教会が手に入れている可能性もあるけど。」

 さすがロミだ。賢者の名は伊達じゃない。

 「そうだな。帝都でそこら辺も調べようか。」

 「ああ。そうしよう。帝都の仲間には先にクロスケから伝達しておくよ。時間が惜しいからね。」

 「頼む。ルノガー将軍にも誰にも聞かれず見つからない場所で密会したい。と伝えておいてくれ。」

 「もちろんさ。カノン…こんな時に聞くのも何だけど、キミはこの街に残らなくていいのかい。」

 唐突な質問に戸惑う。

 「今は帝国を揺るがす一大事だ。そんなこと言っている余裕はないだろう。」

 「たしかにそうだね。野暮な事を言った。今日はここらへんにして速く寝よう。明日はすぐに出ないといけない。」

 そう言うとロミはベッドに入った。オレも横のベッドに入る。

 教会は帝国を乗っ取ることが目的だと思っていたが、魔王が復活すれば世界の半分は滅んだとおとぎ話には書いてあった。

 教会は何がしたいんだ。世界を牛耳ることが目的。いや、世界を滅ぼすことが目的なのかもしれないな。滅ぼして何をするのかは分からないが。



 翌朝、起きてすぐに街を出る準備を始める。

 「カノン、僕とライカがカルスの研究資料をまとめておくから、ミトに報告してきてくれ。できれば砂漠の走り屋たちに送って欲しいと伝えてくれ。」

 オレは返事をしてミトのもとに向かった。状況を説明すると想定外の答えが帰ってきた。

 「待って。私も行くわ。同盟だもの。そんな事態なら街で指をくわえて待ってなどいられないわ。」

 「いいのか。」

 「ええ。もう既に了承は取っているわ。昨日カノンがすぐにいなくなったから今日にでも出ていくんじゃないかと思っていたの。」

 驚いた。この若さで首長を務めているだけはある。仕事が速い。

 「助かる。ミト、力を貸してくれ。」

 「もちろんよ。」

 そう言うとミトが笑った。

 「ロミたちの手伝いをしてくるから、ミトも準備が終わったら門に集合してくれ。砂漠の走り屋たちに送ってもらえると嬉しいのだが。」

 「もう走り屋たちには依頼しているわ。安心して。」

 仕事が速くて助かる。

 「わかった。じゃあまた後で。」

 膨大の量の書類がカルスの部屋には置かれていた。関連すると思われる資料は袋に入れて帝都に持っていく必要がある。ライカが一生懸命袋に詰めている。

 「カノン、話はできたかい。」

 「ああ。事態を説明したらミトも付いてこれるみたいだ。砂漠の走り屋たちも準備してくれている。」

 「そうかい。それは嬉しい誤算だね。」
 
 「ミトと一緒に冒険出来るの楽しみ! 」

 悪い事態だが、ライカの笑顔に癒やされる。

 「カノン、ぼさっとしていないで手伝ってくれよ。」

 「ああ。すまない。オレがこっちの机を担当するよ。」


 書類を仕分けて袋に入れるだけで一時間はかかった。急いで門に向かうとミトと砂漠の走り屋たち、街の住民が大勢集まっていた。

 「オレたちがカノンたちを責任持ってマジクトまで連れてってやるぜ。」

 「ボス、ありがとうございます。」

 「いいんだ。お前はオレたちの街を救ってくれたんだから。礼を言うのはこっちの方だ。急ぐんだろう。乗ってくれ、ダチ公! 」

 手短に街の皆と別れを済ませて荷台に乗る。書類が袋いっぱいだから荷台じゃないと落としてしまう。

 街の皆に手を振る。ミトは少しだけ寂しそうな顔をして手を振っていた。

 「飛ばすぜ。捕まってな。」

 蠍が砂漠を駆ける。この速さなら昼までにはマジクトに着くことができそうだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】8私だけ本当の家族じゃないと、妹の身代わりで、辺境伯に嫁ぐことになった

華蓮
恋愛
次期辺境伯は、妹アリーサに求婚した。 でも、アリーサは、辺境伯に嫁ぎたいと父に頼み込んで、代わりに姉サマリーを、嫁がせた。  辺境伯に行くと、、、、、

【完結】聖女が世界を呪う時

リオール
恋愛
【聖女が世界を呪う時】 国にいいように使われている聖女が、突如いわれなき罪で処刑を言い渡される その時聖女は終わりを与える神に感謝し、自分に冷たい世界を呪う ※約一万文字のショートショートです ※他サイトでも掲載中

精霊魔法は使えないけど、私の火力は最強だった

SA
恋愛
 精霊魔法が盛んな国の、精霊魔法で有名な家門に、精霊魔法がまったく使えない『技能なし』として生まれた私。  精霊術士として優秀な家族に、『技能なし』でも役に立つと認めてもらいたくて、必死に努力していた。  そんなある日、魔物に襲われた猫を助けたことが発端となり、私の日常に様々な変化が訪れる。 『成人して、この家門から出ていきたい』  そう望むようになった私は、最後の儀が終わり、成人となった帰り道に、魔物に襲われ崖から転落した。  優秀な妹を助けるため、技能なしの私は兄に見殺しにされたのだ。 『精霊魔法の技能がないだけで、どうしてこんなに嫌われて、見捨てられて、死なないといけないの?』  私の中で眠っていた力が暴走する。  そんな私に手を差しのべ、暴走から救ってくれたのは………… *誤字脱字はご容赦を。 *帝国動乱編6-2で本編完結です。

転生初日に妖精さんと双子のドラゴンと家族になりました

ひより のどか
ファンタジー
ただいま女神様に『行ってらっしゃ~い』と、突き落とされ空を落下中の幼女(2歳)です。お腹には可愛いピンクと水色の双子の赤ちゃんドラゴン抱えてます。どうしようと思っていたら妖精さんたちに助けてあげるから契約しようと誘われました。転生初日に一気に妖精さんと赤ちゃんドラゴンと家族になりました。これからまだまだ仲間を増やしてスローライフするぞー!もふもふとも仲良くなるぞー! 初めて小説書いてます。完全な見切り発進です。基本ほのぼのを目指してます。生暖かい目で見て貰えらると嬉しいです。 ※主人公、赤ちゃん言葉強めです。通訳役が少ない初めの数話ですが、少しルビを振りました。 ※なろう様と、ツギクル様でも投稿始めました。よろしくお願い致します。 ※カクヨム様と、ノベルアップ様とでも、投稿始めました。よろしくお願いしますm(_ _)m

夫と妹に裏切られて全てを失った私は、辺境地に住む優しい彼に出逢い、沢山の愛を貰いながら居場所を取り戻す

夏目萌
恋愛
レノアール地方にある海を隔てた二つの大国、ルビナとセネルは昔から敵対国家として存在していたけれど、この度、セネルの方から各国の繁栄の為に和平条約を結びたいと申し出があった。 それというのも、セネルの世継ぎであるシューベルトがルビナの第二王女、リリナに一目惚れした事がきっかけだった。 しかしリリナは母親に溺愛されている事、シューベルトは女好きのクズ王子と噂されている事から嫁がせたくない王妃は義理の娘で第一王女のエリスに嫁ぐよう命令する。 リリナには好きな時に会えるという条件付きで結婚に応じたシューベルトは当然エリスに見向きもせず、エリスは味方の居ない敵国で孤独な結婚生活を送る事になってしまう。 そして、結婚生活から半年程経ったある日、シューベルトとリリナが話をしている場に偶然居合わせ、実はこの結婚が自分を陥れるものだったと知ってしまい、殺されかける。 何とか逃げる事に成功したエリスはひたすら逃げ続け、力尽きて森の中で生き倒れているところを一人の男に助けられた。 その男――ギルバートとの出逢いがエリスの運命を大きく変え、全てを奪われたエリスの幸せを取り戻す為に全面協力を誓うのだけど、そんなギルバートには誰にも言えない秘密があった。 果たして、その秘密とは? そして、エリスとの出逢いは偶然だったのか、それとも……。 これは全てを奪われた姫が辺境地に住む謎の男に溺愛されながら自分を陥れた者たちに復讐をして居場所を取り戻す、成り上がりラブストーリー。 ※ ファンタジーは苦手分野なので練習で書いてます。設定等受け入れられない場合はすみません。 ※他サイト様にも掲載中。

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

非論理的LOVE 〜思考型上司と新人エンジニアの恋〜

ストロングベリー
BL
「社内恋愛など非合理的。ありえねぇよ」荒々しくそう言った男は、自らの論理の壁が崩れることをまだ知らない—— システム開発会社で技術責任者を務める音川はヨーロッパの血を引く圧倒的な美貌を持つが、本人は一切無頓着。鍛え上げた身体とぶっきらぼうな物言いのせいで一見威圧的だが、部下には優しく、技術力向上のために尽力する仕事一筋の男だ。 常に冷静沈着、モラル意識も高く、フェアな態度を貫いているため社内からの信頼も厚い。 ある日、社内で起きた事件をきっかけに、開発部に新人が配属される。彼は驚異的なプログラミングの能力を持ち、音川はいち早くそれを見抜くが—— その新人を前にすると、音川は自身のコントロールを失い、論理の鎧が剥がれていくのを止められない。 論理と感情の間で葛藤する二人の社会人ロマンス

処理中です...