上 下
29 / 90

狐の村の不思議

しおりを挟む
 翌日起きてもライカは人型のまま寝ている。

 どうも月に一度と言うのは誤りだろうか。わからん。

 窓から外を確認すると、まだ雨と雷が降り続いている。

 おかしい、雲が流れている気がしない。この村を中心に雷雨が降り続いている気がする。

 まあそんなことあり得ない。気のせいか。

 ライカが目を覚ます。

 「おはようございます。カノン。」

 「おはよう。ライカよく眠れたかい。」

 ライカが頷く。下に行けば食堂もあるみたいだ、食堂でご飯でも食べようと思ったとき、扉がノックされた。

 コンコン

 帝国の騎士エドガー達に追いつかれたかもしれない。さすがにまだ追いつかれるとは思っていないが…。

 警戒して、剣を手に取る。

 アイコンタクトをライカにして、警戒態勢を取らせる。

 「どうぞ。開いてますよ。」

 扉を開けると、村人が数人立っていた。

 何の用だろう。皆ローブを頭から被っている。正直、不気味だ。

 「お休みのところすみません。旅人様、助けてください。皆怯えているのです。」

 「どういうことだ。」

 村人はローブを脱ぐ。

 狐だ。狐の耳が見える。

 「見て分かるように我々は狐族です。」

 「なるほど。それで狐族がどんな用だ。怯えているとは何が起こっているんだ。」

 「ありがとうございます。込み入った話になりますので、下でお話しませんか。」

 たしかにこの部屋に5人も座れるスペースはない。

 頷いて、一階に降りる。

 広い席にライカとともに座る。

 狐が出してくれた紅茶は今まで飲んだ紅茶の中で一番美味しかった。

 「それで何が起こっているか説明してくれ。」

 「ええ。申し遅れました。私がこの村の頭領です。もちろんこの街の皆は全員、狐です。それで、この雷雨がずっと続いていまして。」

 なるほど。おかしいと思ったわけだ。この街に向かっている最中はずっと晴れていた。この街に近づくと、急に雨が降り出したんだ。

 「なるほど。それで原因はわかっているのか。頭領。」

 「正直、分かっていませんが、心当たりならあります。祠が四箇所、東西南北に有りまして、そこに我々狐は近づくことができなくなっています。近づくと気分が悪くなり、自我が保てなくなるのです。なにか結界のようなものが貼られているのでしょう。」

 「なるほど。心当たりがある。解決できるかもしれん。」

 恐らく、教会の何かしら仕掛けているのだろう。

 「恐らく祠に何かしらされているのではないかと思っていますが、近寄ることができず。もう一週間も雨が続いているのです。」
 
 「そこを調べれば何かしら出てきそうだな。」

 「ええ。後、問題がもう一つ有りまして…」

 狐の頭領が言いよどむ。なんだろうか。

 「その、おばけが徘徊しているのです。」

 「おっおばけ! 」

 ライカが悲鳴を上げる。魔獣は怖くないのにおばけは怖いのか。

 「詳しく説明してくれ。」

 「ええ。この村は100年に渡りここで暮らしてきました。幸い狐とバレることもなく、帝国内で人間と最低限の接触でうまくやってきたのです。狐だって寿命があります。二世、三世が今は多いのですが…」

 「つまり、先祖を目撃したのか。」

 「そうです。白狐という先祖を祠で祀っているんですが、白狐様だけではありません。我々の亡くなった先祖たちを目撃したものも多く、すぐに消えてしまったみたいなのですが、皆怯えています。」

 「状況は把握した。」

 ライカがこちらを怯えてた目で見ている。

 「ご主人様、おばけはだめですよ。おばけですよ。」

 「たしかに断って先に進むことはできるだろう。だが、教会の動きも気になる。」

 少し悩んでいると、狐の頭領が頭を下げた。

 「旅人様。お願いします。我々をお救いください。報酬として代々伝わる孤剣をお渡し致します。」

 ふむ。どうしようか。

 「ご主人様、無理ですよ。冷静に考えて下さい。おばけですよ。おばけ。」

 どれだけライカはお化けが怖いんだろうか。まあそれはいい。

 「分かった。解決できるか分からないが、調査だけはさせてもらおう。」

 村人たちはおおと声を上げる。

 ライカはすごく悲しそうな顔をした。

 「ライカ。大丈夫だ。お化けは怖いだろう。お前は宿で待機していてくれ。やばくなったら笛を吹くから。」

 「む~。それならいいですよ。」

 むくれているライカは可愛い。ほっぺたをツンツンしたくなる。

 「ありがとうございます。こちらで用意するものはありますか。」

 「そうだな。村の地図があれば助かる。後は、目撃したお化けと言われる狐の情報がほしい。それと、雨に強いローブがあれば貸してもらえると嬉しいかな。」

 「もちろん全てあります。今持ってこさせましょう。おい、お前もってこい。」

 下っ端ない頭領が指示を出して地図とローブを持ってきてくれた。

 「地図はこちらをご確認下さい。東西南北四箇所祠がありますから、調査だけでもお願いします。」

 「もちろんだ。ローブも使わせてもらおう。最後に一つだけ質問させてくれ。なぜ、オレに依頼したんだ。冒険者ギルドに依頼を出すのでもいいだろう。オレがこの事件の犯人かもしれないだろう。」

 狐の頭領がオレの目をジッと見つめる。

 「それは、あなたが持っている笛です。それはフェンリルが認めたものにしか渡しませんから。」

 「なるほど。それでオレを信頼したということか。」

 「ええ。正直に申し上げると、狐族と狼族はあまり仲はよく有りません。昔から何かと争っていましたから。ですが、背に腹は代えられない。狼族が認めた人間であれば、事を大きくせずにうまく解決してくれるかなと思いまして。」

 狐の頭領がライカを見つめる。

 「お主も昨日は狼だっただろう。狼が攻めてきたと昨日は村がパニックになっておったわ。」

 ライカが気まずそうに、えへへっと笑う。

 「狼と揉めていたのはもう数十年も前の話。お主には関係のない話だがな。」

 そう言うと、狐の頭領がオレに深々と頭を下げる。

 「旅人よ。この村を救ってくれ。」

 「わかった。これから四箇所調査に向かう。誰も家から出さないでくれ。合うやつは敵をみなす。オレには判断できないから家の中に居るようにしてくれ。それに、先祖が立ちふさがったら倒しても良いんだな。」

 「それはしょうがないだろう。やむを得ない状況だからな。承知した。おい、こちらから合図を出すまで家から出ないようにと全員に伝えてこい。旅人よ、数分だけ待ってくれ。」

 オレは頷いて準備に入る。狐族が用意してくれたローブを頭から被る。暖かくこれなら濡れずに視界が確保できる。オレのマントは穴だらけだからな。

 ライカが心配そうな顔でこちらを見ている。

 「ライカ大丈夫だ。お化け退治してくるよ。」

 「わかった。気をつけていってきてね。」

 ライカが笑顔に変わり、小さく手を振った。

 「旅人よ、準備はできたか。いつでも行ってきてくれ。こちらも通達が完了した。」

 オレは頷いて、扉を開けて走り出した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転異世界のアウトサイダー 神達が仲間なので、最強です

びーぜろ@転移世界のアウトサイダー発売中
ファンタジー
告知となりますが、2022年8月下旬に『転異世界のアウトサイダー』の3巻が発売となります。 それに伴い、第三巻収録部分を改稿しました。 高校生の佐藤悠斗は、ある日、カツアゲしてきた不良二人とともに異世界に転移してしまう。彼らを召喚したマデイラ王国の王や宰相によると、転移者は高いステータスや強力なユニークスキルを持っているとのことだったが……悠斗のステータスはほとんど一般人以下で、スキルも影を動かすだけだと判明する。後日、迷宮に不良達と潜った際、無能だからという理由で囮として捨てられてしまった悠斗。しかし、密かに自身の能力を進化させていた彼は、そのスキル『影魔法』を駆使して、ピンチを乗り切る。さらには、道中で偶然『召喚』スキルをゲットすると、なんと大天使や神様を仲間にしていくのだった――規格外の仲間と能力で、どんな迷宮も手軽に攻略!? お騒がせ影使いの異世界放浪記、開幕! いつも応援やご感想ありがとうございます!! 誤字脱字指摘やコメントを頂き本当に感謝しております。 更新につきましては、更新頻度は落とさず今まで通り朝7時更新のままでいこうと思っています。 書籍化に伴い、タイトルを微変更。ペンネームも変更しております。 ここまで辿り着けたのも、みなさんの応援のおかげと思っております。 イラストについても本作には勿体ない程の素敵なイラストもご用意頂きました。 引き続き本作をよろしくお願い致します。

無名の三流テイマーは王都のはずれでのんびり暮らす~でも、国家の要職に就く弟子たちがなぜか頼ってきます~

鈴木竜一
ファンタジー
※本作の書籍化が決定いたしました!  詳細は近況ボードに載せていきます! 「もうおまえたちに教えることは何もない――いや、マジで!」 特にこれといった功績を挙げず、ダラダラと冒険者生活を続けてきた無名冒険者兼テイマーのバーツ。今日も危険とは無縁の安全な採集クエストをこなして飯代を稼げたことを喜ぶ彼の前に、自分を「師匠」と呼ぶ若い女性・ノエリ―が現れる。弟子をとった記憶のないバーツだったが、十年ほど前に当時惚れていた女性にいいところを見せようと、彼女が運営する施設の子どもたちにテイマーとしての心得を説いたことを思い出す。ノエリ―はその時にいた子どものひとりだったのだ。彼女曰く、師匠であるバーツの教えを守って修行を続けた結果、あの時の弟子たちはみんな国にとって欠かせない重要な役職に就いて繁栄に貢献しているという。すべては師匠であるバーツのおかげだと信じるノエリ―は、彼に王都へと移り住んでもらい、その教えを広めてほしいとお願いに来たのだ。 しかし、自身をただのしがない無名の三流冒険者だと思っているバーツは、そんな指導力はないと語る――が、そう思っているのは本人のみで、実はバーツはテイマーとしてだけでなく、【育成者】としてもとんでもない資質を持っていた。 バーツはノエリ―に押し切られる形で王都へと出向くことになるのだが、そこで立派に成長した弟子たちと再会。さらに、かつてテイムしていたが、諸事情で契約を解除した魔獣たちも、いつかバーツに再会することを夢見て自主的に鍛錬を続けており、気がつけばSランクを越える神獣へと進化していて―― こうして、無名のテイマー・バーツは慕ってくれる可愛い弟子や懐いている神獣たちとともにさまざまな国家絡みのトラブルを解決していき、気づけば国家の重要ポストの候補にまで名を連ねるが、当人は「勘弁してくれ」と困惑気味。そんなバーツは今日も王都のはずれにある運河のほとりに建てられた小屋を拠点に畑をしたり釣りをしたり、今日ものんびり暮らしつつ、弟子たちからの依頼をこなすのだった。

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

異世界召喚されたら無能と言われ追い出されました。~この世界は俺にとってイージーモードでした~

WING/空埼 裕@書籍発売中
ファンタジー
 1~8巻好評発売中です!  ※2022年7月12日に本編は完結しました。  ◇ ◇ ◇  ある日突然、クラスまるごと異世界に勇者召喚された高校生、結城晴人。  ステータスを確認したところ、勇者に与えられる特典のギフトどころか、勇者の称号すらも無いことが判明する。  晴人たちを召喚した王女は「無能がいては足手纏いになる」と、彼のことを追い出してしまった。  しかも街を出て早々、王女が差し向けた騎士によって、晴人は殺されかける。  胸を刺され意識を失った彼は、気がつくと神様の前にいた。  そしてギフトを与え忘れたお詫びとして、望むスキルを作れるスキルをはじめとしたチート能力を手に入れるのであった──  ハードモードな異世界生活も、やりすぎなくらいスキルを作って一発逆転イージーモード!?  前代未聞の難易度激甘ファンタジー、開幕!

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

このステータスプレート壊れてないですか?~壊れ数値の万能スキルで自由気ままな異世界生活~

夢幻の翼
ファンタジー
 典型的な社畜・ブラックバイトに翻弄される人生を送っていたラノベ好きの男が銀行強盗から女性行員を庇って撃たれた。  男は夢にまで見た異世界転生を果たしたが、ラノベのテンプレである神様からのお告げも貰えない状態に戸惑う。  それでも気を取り直して強く生きようと決めた矢先の事、国の方針により『ステータスプレート』を作成した際に数値異常となり改ざん容疑で捕縛され奴隷へ落とされる事になる。運の悪い男だったがチート能力により移送中に脱走し隣国へと逃れた。  一時は途方にくれた少年だったが神父に言われた『冒険者はステータスに関係なく出来る唯一の職業である』を胸に冒険者を目指す事にした。  持ち前の運の悪さもチート能力で回避し、自分の思う生き方を実現させる社畜転生者と自らも助けられ、少年に思いを寄せる美少女との恋愛、襲い来る盗賊の殲滅、新たな商売の開拓と現実では出来なかった夢を異世界で実現させる自由気ままな異世界生活が始まります。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

処理中です...