上 下
224 / 232
第八部『聖者の陰を知る者は』

一章-5

しおりを挟む

   5

 俺と瑠胡が神殿を出たのは、セラが出かけてから十数分後だった。
 薄曇りになった空は午前中だというのに薄暗く、冬の荒涼感を増していた。白い息が冷たい風に散らされ、俺の視界から消えていく。
 本来なら、法王や配下の修道僧の襲撃――あるかどうかは別として――に備えて、神殿にいるべきなのは、十二分に理解している。
 だけどセラが独りで外に出て行ったのは、やはり心配だ。
 同じことを考えていた瑠胡と一緒に、俺は《白翼騎士団》の駐屯地へ向かうことにした――というわけだ。
 寒さに耐えるためか、普段よりも一回りほど着膨れした瑠胡の歩みは、ゆっくりとしたものになっていた。
 互いに手袋をした手を繋ぐように、俺は瑠胡の右手を取っていた。
 カラコロと下駄の鳴る音を響かせる瑠胡が、ふと立ち止まった。
 

「瑠胡、どうかしました?」


「重ね着は、やはり身体が重くて……少し、身体を支える場所を変えてもいいでしょうか?」


「そんなの断らなくてもいいですよ。遠慮無く、どうぞ」


 俺が頷くと、瑠胡が俺の左腕にしがみついてきた。手を二の腕に絡めてから、甘えた悪戯っ子のような瞳を俺に向けた。


「これなら、絶対に倒れたりしませんから……いいですよね?」


「そりゃ……もちろん。でもそれなら、胴体のほうが安心ですけどね」


「あら。それは良い考えですね」


 そう言いながら、瑠胡は俺の腕から手を放して、マントの下にある胴体にしがみついてきた。俺は空いた左腕を瑠胡の背中に廻すと、そのまま肩を抱き寄せた。
 端から見れば、単にイチャついているように見えるだろうけど……これが一番、姿勢が安定する。
 でもまあ半分くらいは、イチャついていることを否定できないんだけど。でも身体も少しは温かくなるし、利点のほうが多かったりする。
 なんでか、言い訳っぽくなってしまったが……そんな格好で再び歩き始めた俺たちは、騎士団の駐屯地へ向かう道の途中で、俯きながら歩いているジムさんの姿を見た。
 基本的に人前では笑顔でいることの多いジムさんが、顔を下げている姿は珍しい。
 俺はジムさんへ、空いている右手を大きく挙げた。


「ジムさん、どうしたんです?」


「……ランド、さん」


 顔を上げたジムさんは、俺と瑠胡を見て表情を強ばらせた。
 この人が、露骨にこういった表情をするのは珍しい。なにか悩み事でもあるのか……もしくは、俺たちに会うのを避けたかったか、だ。
 そのまま立ち止まったジムさんに近寄ると、俺は普段通りに話しかけた。


「どうしたんです? こんな時間に、教会を離れるなんて珍しいですよね。なにかあったんですか?」


「いえ、その……お二人は、散歩ですか?」


「いえ。セラが騎士団の駐屯地へ出かけましたので、ちょっと様子を見に行く途中なんですよ」


 俺の返答に、ジムさんから息を呑む気配が伝わって来た。
 俺は瑠胡と目配せをしてから、右脚を半歩前に出した。これであとは瑠胡が身体を離せば、もしジムさんが逃げ出したとしても、すぐに追いつき、捕まえることができる。
 ジムさんは、まだ表情を固まらせたままだ。
 今までの会話の流れと状況を踏まえた俺は、ある可能性を考慮しつつ、ジムさんへ質問を投げた。


「もしかして、セラになにかありましたか? 知っているなら、教えて下さい」


「……な、なぜ、わたしに、そんなことを訊ねるのでしょうか?」


「メイオール村で暮らしていて、ジムさんが信頼できる人だと、わかっているからです。神に仕える神父ですし、嘘は吐かない――そう思っているんですよ」


 俺の返答を聞いて、ジムさんは愕然とした顔をした。
 それは崖っぷちに追い込まれた人が、追い込んだ者に見せる表情に近かった。だけど、俺たちの顔を見回したあとは、全身から力が抜けたように、表情に穏やかさが戻った。


「……アムラダ様に仕える者として、恥ずべきことはできませんね。わたしはやはり、嘘や秘匿といった類いは苦手です」


 俺たちというよりは、自分の胸中へ語りかけるような口調だった。しかしそこに苦渋はなく、柔和な笑みを浮かべていた。
 ふと、その目が俺たちの背後へと向けられた。
 少し遅れて足音が聞こえてくると、俺は瑠胡に合図をしてから横目に背後を見た。そこにいたのは法王や修道僧たちではなく、薬師のファラさんだった。
 少し険しい顔をしたファラさんは、俺の右横まで来ると、両腰に手をやった。


「ランド……あんた、こんなところで呑気に散歩をしてる場合?」


「いえ、散歩じゃなく……騎士団の駐屯地に行った、セラの様子を見に行く途中だったんですが……」


「……セラの様子を? そのセラっていうのは、あんたの嫁だったわよね。そっちのお嬢さんは……ああ、本妻なんだっけか。まったく、ややこしい」


「ややこしいって言われてもですね……」


 俺が対応に困っていると、瑠胡がファラさんに。


「済まぬが、しばし黙っておれ。今はそこのジムとやらに、セラのことを問うておるところ故にな。御主と話をするのは、妾たちの問題が終わったあとにしたい」


「……セラのことを? そこにいるのって、教会の神父様よね。どうして、その人にランドが……自分の嫁のことを訊くのよ?」


「それを話すと、ちょっと長くなりそうですから。まずは、こっちの話を終わらせて下さい」


 俺の頼みに、ファラさんは小さく肩を竦めてから、これまた小さく頷いた。
 その場に残っているファラさんに少し困った顔をしながら、ジムさんは先ず、俺たちに問いかけてきた。


「ランドさん。どうして駐屯地へ行ったセラさんのことが、気になるのです? あそこはセラさんの古巣ですから、なにも心配はないと――そう思わなかった理由は、なにかあるのでしょうか?」


「昨日……ユピエル法王が、武装した修道僧を引き連れてきたあと、セラの表情が曇っていた気がしたんです。法王に目を付けられたことに、焦りを覚えただけかもしれませんけど……なにかを隠しているような、そんな気がしたので」


「……それで、騎士団の方々に、それとなく訊いてくれるよう、頼もうと……とか?」


「まさか! 隠したいことを無理矢理訊いたって、問題が拗れるだけだと思うんで。それは、セラから話してくれることを期待するしかないでしょう? 駐屯地に行くのは、セラがいつもと同じ調子かどうかと、無事に到着してるのかを確認したいだけです」


 質問の意図はわからなかったけど、俺はできるだけ正直に答えた。
 基本的に善人なジムさんに、いらぬ心配をさせたくはない。まさか、法王の配下たちに襲われてないかの確認――なんて言ったら、ジムさんは卒倒しかねない。
 もしくは俺と法王との板挟みで、胃痛の病を発症するか――だ。
 ジムさんは俺の返答を聞いてから、目を村のほうへと向けた。


「セラさんは今、教会にいます」


「なん――いや、どうしてですか?」


「法王猊下に呼ばれたのです。二人きりで話をしたい――と。法王様の使いから伝えられたのでしょう、セラさんは一人で教会に来られました」


 ジムさんの話は、完全に俺の予想外だった。
 セラと法王の関係は、祝福の言葉を述べただけ――というようなことを、セラ自身から聞いたばかりだ。
 それだけの関係にしては、セラに対する法王の執着が並みじゃない。やはり、二人のあいだには、なにかあるんだろう。
 考えたり悩んだところで、解決する問題じゃないけど……これもやはり、セラから話をして欲しいと思う。
 俺は大きく息を吐くと、ジムさんを真っ直ぐに見た。


「法王様は、セラになんの話をしたいんですか?」


「それは、わたくしにもわかりません。ですが危害を加えることはありません」


「それは――法王様はそのつもりだとしても、配下の修道僧たちがなにをするか、わからないじゃないですか」


「ああ、その心配はないよ。修道僧たちは体調不良で、全員が寝込んでる。我が師ドミニクが、薬湯を飲ませているところさ」


 横から入って来たファラさんの声に、俺は安堵と同時に、俺自身への憤りを感じていた。
 修道僧たちが体調不良なら、警戒をしてセラを一人で出さなかったのに。今さらな話ではあるけど、後悔の念は拭えない。
 とにかく、セラが教会にいることはわかった。俺は瑠胡と目配せをしてから、ファラさんへと振り返った。


「すいません。ちょっと教会へ様子を見に行きますから……話はあとで」


「いや。もういいさ」


 何故かファラさんは、俺を見ながら苦笑いをしていた。
 俺が怪訝な顔をしていると、ファラさんは「ああ、すまないね」と、謝ってきた。


「いやなに。あんたが、嫁さんたちをちゃんと気にかけてやってるのか、心配になっちゃってさ。ちょいと助言を――って思ったんだよ。でもまあ、女心に疎くて粗雑な正確に加えて、勘違いも多いって聞いてたのに、随分と嫁さんたちを気にかけてるじゃないか」


「……誰です、そんなことを言ってるのは」


「ジョシアって、あんたの妹。昨日から村で、さっき言ったランドの評価を言いながら、『それでも悪い人じゃないんで、仲良くしてあげて』って、言って廻ってるよ」


 ……なるほど。

 相変わらず俺への評価は凄惨なものだが、一応は昨日のことを気にかけてくれてるんだな。
 ただ、もうちょっと……優しい言い方を覚えて欲しいものである。
 溜息を吐いていると、セラが村から出てくるのが見えた。少し表情は曇っているが、しっかりとした足取りで歩いている。


「セラ!」


 俺と瑠胡が近寄ると、セラは目を丸くした。


「ランドに瑠胡姫様……どうして、ここに?」


「いえ、騎士団に様子を見に行こうか……と思って。昨日の今日ですからね。やっぱり心配でしたから。それより……ジムさんから聞いたんですが、教会でなにを?」


 俺の返答を聞いたセラは、一瞬だけど泣き笑いのような顔をした。
 しかし、すぐにいつもの表情になると、俺の右腕に手を添えてきた。


「心配をかけて、すいません。教会へは……法王猊下に呼ばれてしまって。話の内容は、昨日とあまり変わりません。あなたがたと別れ、教会に来い――と」


「それで……その」


「心配しないで下さい、ランド。わたしは、あなたがたと別れるつもりなんて、ありませんから。それより法王猊下の配下は、どうやら修道僧――いえ、修道騎士たちだけでは、ないようです。少なくとも、他に一名……小柄ですが、剣呑な気配を持つ者がいます」


「……そいつに、会ったんですか?」


「ええ。その人物から、法王猊下からの言伝を聞きました」


 そう答えるセラの顔は、先ほどよりも晴れ晴れとしていた。
 俺はそんなセラを不思議そうに見ながら、短く問いかけた。


「あの……さっき歩いていたときより、機嫌がいいみたいですけど……なにかありました?」


「ええ。少しばかり、良いことがありましたよ?」


 まるで問いかけるような口調で答えたセラに、俺は呆けた顔を見せていた。
 良いことって……こんな短い時間で、なにがあったのか。俺には、さっぱりわからなかった。
 そんな俺とは違い、瑠胡はすべてに納得をした顔をしていた。


「セラ、その気持ちはわかります」


「ええ、瑠胡姫様。お二人を選んで良かったと、心から思っております。今回の件が落ちついたら、すべてのことを、お教えできると思います」


 二人の会話を聞きながら、俺はただ首を捻るしかなかった。
 そんな俺を見て、瑠胡は少し呆れつつ微笑んだ。


「なるほど……ジョシアの言っていたことは、あながち間違いではないかもしれませんね……」


 えーと……なんか、すいません。

 俺は心の中で誤りながら、左右にいる瑠胡やセラと《白翼騎士団》の駐屯地へ向かった。

-----------------------------------------------------------------------------------------
本作を読んで頂き、誠にありがとうございます!

わたなべ ゆたか です。

少しずつ、セラの過去が明るみになっていく感じ……というのは、前回に書くべきことなんですが。

修道騎士たちの体調不良は、前の章で書いた減圧症の後遺症ですね。薬湯でなんとかなるものじゃないんですが、この世界では他に手がない……という感じ。

基本的には手足の痺れや、目眩、酷いと脊髄の痛みなど……。
重度の後遺症は、一生の障害となる可能性も高いらしいです。予想以上に怖い症状ですね。

少しでも楽しんで頂けたら幸いです。

次回もよろしくお願いします!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

俺の召喚獣だけレベルアップする

摂政
ファンタジー
【第8章、始動!!】ダンジョンが現れた、現代社会のお話 主人公の冴島渉は、友人の誘いに乗って、冒険者登録を行った しかし、彼が神から与えられたのは、一生レベルアップしない召喚獣を用いて戦う【召喚士】という力だった それでも、渉は召喚獣を使って、見事、ダンジョンのボスを撃破する そして、彼が得たのは----召喚獣をレベルアップさせる能力だった この世界で唯一、召喚獣をレベルアップさせられる渉 神から与えられた制約で、人間とパーティーを組めない彼は、誰にも知られることがないまま、どんどん強くなっていく…… ※召喚獣や魔物などについて、『おーぷん2ちゃんねる:にゅー速VIP』にて『おーぷん民でまじめにファンタジー世界を作ろう』で作られた世界観……というか、モンスターを一部使用して書きました!! 内容を纏めたwikiもありますので、お暇な時に一読していただければ更に楽しめるかもしれません? https://www65.atwiki.jp/opfan/pages/1.html

特殊スキル持ちの低ランク冒険者の少年は、勇者パーティーから追い出される際に散々罵しった癖に能力が惜しくなって戻れって…頭は大丈夫か?

アノマロカリス
ファンタジー
少年テイトは特殊スキルの持ち主だった。 どんなスキルかというと…? 本人でも把握出来ない程に多いスキルなのだが、パーティーでは大して役には立たなかった。 パーティーで役立つスキルといえば、【獲得経験値数○倍】という物だった。 だが、このスキルには欠点が有り…テイトに経験値がほとんど入らない代わりに、メンバーには大量に作用するという物だった。 テイトの村で育った子供達で冒険者になり、パーティーを組んで活躍し、更にはリーダーが国王陛下に認められて勇者の称号を得た。 勇者パーティーは、活躍の場を広げて有名になる一方…レベルやランクがいつまでも低いテイトを疎ましく思っていた。 そしてリーダーは、テイトをパーティーから追い出した。 ところが…勇者パーティーはのちに後悔する事になる。 テイトのスキルの【獲得経験値数○倍】の本当の効果を… 8月5日0:30… HOTランキング3位に浮上しました。 8月5日5:00… HOTランキング2位になりました! 8月5日13:00… HOTランキング1位になりました(๑╹ω╹๑ ) 皆様の応援のおかげです(つД`)ノ

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

もふもふ相棒と異世界で新生活!! 神の愛し子? そんなことは知りません!!

ありぽん
ファンタジー
[第3回次世代ファンタジーカップエントリー] 特別賞受賞 書籍化決定!! 応援くださった皆様、ありがとうございます!! 望月奏(中学1年生)は、ある日車に撥ねられそうになっていた子犬を庇い、命を落としてしまう。 そして気づけば奏の前には白く輝く玉がふわふわと浮いていて。光り輝く玉は何と神様。 神様によれば、今回奏が死んだのは、神様のせいだったらしく。 そこで奏は神様のお詫びとして、新しい世界で生きることに。 これは自分では規格外ではないと思っている奏が、規格外の力でもふもふ相棒と、 たくさんのもふもふ達と楽しく幸せに暮らす物語。

とあるオタが勇者召喚に巻き込まれた件~イレギュラーバグチートスキルで異世界漫遊~

剣伎 竜星
ファンタジー
仕事の修羅場を乗り越えて、徹夜明けもなんのその、年2回ある有○の戦場を駆けた夏。長期休暇を取得し、自宅に引きこもって戦利品を堪能すべく、帰宅の途上で食材を購入して後はただ帰るだけだった。しかし、学生4人組とすれ違ったと思ったら、俺はスマホの電波が届かない中世ヨーロッパと思しき建築物の複雑な幾何学模様の上にいた。学生4人組とともに。やってきた召喚者と思しき王女様達の魔族侵略の話を聞いて、俺は察した。これあかん系異世界勇者召喚だと。しかも、どうやら肝心の勇者は学生4人組みの方で俺は巻き込まれた一般人らしい。【鑑定】や【空間収納】といった鉄板スキルを保有して、とんでもないバグと思えるチートスキルいるが、違うらしい。そして、安定の「元の世界に帰る方法」は不明→絶望的な難易度。勇者系の称号がないとわかると王女達は掌返しをして俺を奴隷扱いするのは必至。1人を除いて学生共も俺を馬鹿にしだしたので俺は迷惑料を(強制的に)もらって早々に国を脱出し、この異世界をチートスキルを駆使して漫遊することにした。※10話前後までスタート地点の王城での話になります。

処理中です...