上 下
208 / 232
第七部『暗躍の海に舞う竜騎士』

三章-4

しおりを挟む

   4

 シャルコネと軍との交渉は、結論からいえば難航していた。
 クラーケンを排さなくては交易もままならないと、街の財政面から作戦の決行を主張するシャルコネと、上陸させたクラーケンによる街の被害を懸念する軍。
 なによりランドだけを前線に出すという作戦内容が、軍の不審を買っていた。
 ワイアームを追い払い、クラーケンから交易船を救ったとはいえ、軍にとってランドの実力は未知数で、不可解なものだった。


「たった一人に戦わせるなど、常軌を逸しております。そのような作戦は、承服しかねます」


 街に駐留している軍の隊長は、頑として首を縦に振らなかった。
 ランドたちは今、離れに戻っている。主戦力となるランドや瑠胡には会議より、体調を維持するための休息こそが重要だ。
 彼らに代わり、会議に同席していたレティシアは、休会の時間を見計らって、軍の施設を出た。


(双方の主張は、理解できる)


 街の利益と、安全。そのどちらが欠けても、街の存続が危うくなる。
 レティシアには理解し難いことだが、シャルコネはランドや瑠胡のことを、良く知っているようだ。


(そうでなければ、あの作戦に同意するなど、ありえぬからな)


 ベリット男爵のいるシャルコネの屋敷に戻ってもいいが、クラーケン討伐のことを聞かれるのは面倒だ。
 当てもなく歩いていたつもりだったレティシアは、いつしか海蝕洞へと赴いていた。
 傷を癒やすために横になっていたジコエエルが、レティシアに気付いて目を開けた。


〝どうした?〟


「いや……堂々巡りな会議に、うんざりしただけだ。気晴らしに歩いていたら、ここまで来ていた。邪魔なら戻るが?」


〝いや……いい。それより人間どもは、なにを揉めているのだ? あのクラーケンを斃さねば、こことて危険だろうに〟


「そうなんだが……な。考え方の違いというやつなんだろう」


〝ふむ……よくわからぬ事情だな〟


 ぶふぅ――と、まるで溜息のように息を吐くジコエエルに、レティシアは「……まったくだな」と同意した。


「それはそうと、ジコエエル。傷の具合はどうだ? クラーケンとの戦い、おまえも加わってくれたら心強い」


〝……まだ無理だ。翼の傷が癒えておらぬ〟


「海中を泳ぐことはできるのだろう? 《スキル》……いや、おまえたちは《魔力の才》と言っている力で、なんとか戦えないのか?」


 レティシアの問いに、ジコエエルは喉を鳴らすかのように唸った。それから数秒ほど沈黙したあと、意を決したように口を開いた。


〝我の《魔力の才》は、〈拡散〉だ。ランドと前回戦った際、炎息ブレスを拡散してみせただろう。クラーケンとの戦いには、あまり役に立ちそうにない〟


「……なるほど」


 レティシアは明確に、肯定や否定をしなかった。
 今回は戦う相手との相性が悪いだけで、炎息と〈拡散〉の組み合わせは、人間にとっては強力な破壊手段となる。
 レティシアはふと、自分が散歩をしていた距離を思い返した。そろそろ、会議も再開しているころだろう。
 レティシアは気が重くなるのを感じながら、ジコエエルへと目を戻した。


「すまん。そろそろ戻らねばならん」


〝気にするな。あのクラーケンと戦えぬのは口惜しいが、おまえがトドメを刺してくれるのなら、同胞たちも浮かばれるかもしれん〟


「……努力はしよう」


 レティシアはジコエエルに背を向けると、足早に海蝕洞を立ち去った。
 クラーケンとの戦いで、矢面に立つのはランドだけだ。レティシア自身は後方で弓兵の指揮か、《スキル》である〈火球〉での援護くらいしか、できることがない。


(いつの間にか……随分と差を付けられたものだな)


 純粋な戦力として考えたときに、ランドとレティシアでは雲泥の差がある。
 訓練兵時代では、剣技だけならランドに敵わなかったが、《スキル》の差で同等以上に渡り合えたのに。
 嫉妬とも違う、複雑な想いが去来したレティシアは、拳を固く握り締めながら軍の駐屯地へと急いだ。



 レティシアが去ったあと、ジコエエルは静かに目を閉じていた。
 食事はしなくとも、まだ平気だ。傷を癒やすまでは海に入るのも控えたなければ、動いた拍子に傷口が開く怖れがあった。
 それから一〇分ほど過ぎたころ、妙な気配を感じたジコエエルは目を開けた。


〝誰だ?〟


 ジコエエルが誰何すると、眼前の海中から白蛇が這い出てきた。ただし、その蛇は尾の先端が陽炎のようにぼやけていた。
 使い魔の一種だと悟ったジコエエルは、その白蛇を睨み付けた。


〝貴様は――〟


〝怒りを露わにするものではないぞ。折角、助言をしに来たのだからな〟


〝巫山戯るな……ランドという天竜族は元人間だから、大した《魔力の才》は持っておらぬと言ったのは、貴様ではないか!〟


 怒声を浴びながら、チラチラと舌を出す白蛇は地面を這って、ジコエエルへと近づいた。


〝あの程度、おまえには些細なものだと思ったのだがな……それは謝罪をしよう。おまえの実力を見誤った、我の失態なのだろう〟


 謝るような声音とは裏腹に、その内容はジコエエルの自尊心を攻めるものだ。怒りを露わにしたジコエエルが牙を剥くと、白蛇は小馬鹿にしたように頭部を揺らした。


〝どのような理由があろうとも、天竜のランドに負けたのは、おまえの実力だろう。我を恨むのは、筋違いではないか? 折角、瑠胡姫を手に入れる機会をくれてやったというのに、それを無駄にしおって〟


〝確かに貴様から、この地に瑠胡姫が来ることを聞かなければ……我はなにも知らずに過ごしていただろう。だが、その所為で我は同胞を失ったのだぞ!〟


〝それは、我の範疇外だ。下手に助っ人などに頼ろうとした、おまえたちが原因ではないのか? 大体、こんな問答をしに来たわけではない。おまえに助言があるのだよ〟


〝助言だと?〟


 怪訝そうなジコエエルに、白蛇は赤い目を真っ直ぐに向けた。


〝そうだ。ランドに勝つ、最後の機会を教えてやろう。人間たちはクラーケンとの戦いを決意するだろう。そこには当然、天竜のランドも参戦するはずだ。おまえは――クラーケンと戦っている最中に、背後からランドへ炎息を放て。それで、ランドを斃せよう〟


〝な――っ!?〟


 同胞の仇であるクラーケンと戦うランドに、騙し討ちをしろと言われたのだ。その衝撃で声を詰まらせたジコエエルの様子を伺ってから、白蛇は頭部を斜に構えた。


〝それでは、健闘を祈っておるぞ?〟


 そう告げて海中へと戻って行く白蛇を、ジコエエルはただ無言で見つめていた。

   *

 夕方になって、シャルコネと軍との会議は無事に閉幕した。
 クラーケンへの作戦は決行。ただし軍は海岸に布陣し、ランドとの共闘を行う――それが、双方の妥協点となっていた。
 軍の布陣している状況を見てくると言って、ランドは出て行った。瑠胡も同行しようとしたが、気になることがあって、離れに残っていた。
 ベランダに出ていた瑠胡に、セラが声をかけた。


「瑠胡姫様、御茶は飲まれますか?」


「……そうですね。頼みます」


「はい。用意が出来たら、お呼びします」


 セラが部屋に戻ると、瑠胡はベランダの隅に目をやった。


「そこにおるのは、誰ぞ?」


「……気付いておいででしたか」


 若い男の声とともに、ベランダが呪力的な力場に包まれた。それを竜語魔術にある結界の一つだと看破した瑠胡は、僅かに眉を顰めた。


「……ここまでする意味を説明せよ」


「会話を聞かれたくありませんので」


 その言葉とともに姿を現したのは、キングーだった。
 畏まるように跪いていたキングーは、衣擦れの音もなく立ち上がった。


「どうやら、人間たちと協力してクラーケンと戦うようですね」


「左様。だが、御主は興味がないのだろう? 最後に別れてからこれまで、一度も顔を見せに来ぬのだからな」


「……クラーケンのことは心を痛めておりますよ。ただ、戦いに加わる気がないというだけです。戦いに協力してしまえば、貴女とランドの仲を認めたと――そう思われかねませんので」


 きつく睨みを利かせた瑠胡に、キングーは小さく手を挙げた。


「ああ、怒らせに来たのではありません。わたしが伝えたいことは、ただ一つ。もし瑠胡姫がクラーケンとの戦いに参加されるつもりでしたら、考えを改めて頂きたいのです」


「……異な事をいうものよ。クラーケンを放置すれば、周辺の海域で被害は拡大すると、御主もわかっておるのだろう?」


「ええ。ですからそれは、ランド・コールたちに任せておけば宜しいかと。クラーケンと戦えば、貴女も無事で済むか……同じドラゴン族として、貴女だけでも救いたいのです」


 そう言って、キングーは恭しく頭を垂れた。
 瑠胡はその様子を冷ややかに睨めてから、視線をベランダの外へと向けた。結界内にいるせいか、外の景色は歪んでみえる。
 気を鎮めるように息を大きく吐いた瑠胡は、キングーを横目で睨み付けた。


「御主らは、ランドを侮っておるな。ランドは、クラーケンなんぞに負けはせぬ。妾はランドに、決して裏切らぬと誓った。そしてランドも、妾を裏切らぬと言ってくれた。それ故に、妾はランドの手助けを止めぬ」


 不退転の意志を込めた瑠胡の言葉に、キングーは目を白黒とさせた。
 三度も深呼吸を繰り返してから、戸惑うような顔で首を振ると、心から信じられないものを見る目をした。


「なんて聞き分けのない……わかりました。もう、なにも言いません。ただ、わたくしたちを恨んだり、後悔などなさらぬようお願い致します。あと、この会話も内密に願いますよ」


 そう言い放つと、キングーは竜語魔術を唱えた。詠唱が終わると、キングーの正面にある空間が歪みだした。
 無言のまま歪みへと身体を潜らせると、キングーの姿が消えた。それとともに、結界が消失した。
 瑠胡が視線を海岸へと向けたとき、背後からセラの声がした。


「瑠胡姫様、どちらに行っておられたのですか?」



 瑠胡は振り返ると、セラに不機嫌な顔を見せた。


「……先ほどから、ずっとここにおりました。それよりセラ、聞いて下さい。今しがたキングーが来たんですけど、もう腹が立つとといったら!」


「……どうされたんです?」


「わたくしたちのランドが、クラーケンに負けると決めつけてきたんです。わたくしにも戦わずに逃げろだなんて――」


 口止めなどまったく意に介さぬ口ぶりで、瑠胡はセラにすべてを話し始めた。
 茶飲み話として喋っているあいだに、瑠胡とセラはキングーだけでなく、海竜族への不信感を募らせていった。

-----------------------------------------------------------------------------------------
本作を読んで頂き、誠にありがとうございます!

わたなべ ゆたか です。

主人公が出ない回でございます。背後関係とか、ちょっと書いてみたりしてるわけですが。

ジコエエルの〈拡散〉は、ワイアームですと炎息くらいしか使い道がないかもですね。炎息以外でも使えるんですが、まったく意味の無い行為だったり……。

人間でいえば、トイレが大惨事的な。

家族に「自分で掃除しろ」って言われるヤツ……男子なら一度は経験があるかもですね。

他の《スキル》と同時使用ができれば、使い道はでてくるんでしょうけど、ダブルスキル自体が珍しいこの世界では、使える個体はそうそうないです。

少しでも楽しんで頂けたら、幸いです。

次回も宜しくお願いします!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

俺の召喚獣だけレベルアップする

摂政
ファンタジー
【第8章、始動!!】ダンジョンが現れた、現代社会のお話 主人公の冴島渉は、友人の誘いに乗って、冒険者登録を行った しかし、彼が神から与えられたのは、一生レベルアップしない召喚獣を用いて戦う【召喚士】という力だった それでも、渉は召喚獣を使って、見事、ダンジョンのボスを撃破する そして、彼が得たのは----召喚獣をレベルアップさせる能力だった この世界で唯一、召喚獣をレベルアップさせられる渉 神から与えられた制約で、人間とパーティーを組めない彼は、誰にも知られることがないまま、どんどん強くなっていく…… ※召喚獣や魔物などについて、『おーぷん2ちゃんねる:にゅー速VIP』にて『おーぷん民でまじめにファンタジー世界を作ろう』で作られた世界観……というか、モンスターを一部使用して書きました!! 内容を纏めたwikiもありますので、お暇な時に一読していただければ更に楽しめるかもしれません? https://www65.atwiki.jp/opfan/pages/1.html

深刻な女神パワー不足によりチートスキルを貰えず転移した俺だが、そのおかげで敵からマークされなかった

ぐうのすけ
ファンタジー
日本の社会人として暮らす|大倉潤《おおくらじゅん》は女神に英雄【ジュン】として18才に若返り異世界に召喚される。 ジュンがチートスキルを持たず、他の転移者はチートスキルを保持している為、転移してすぐにジュンはパーティーを追放された。 ジュンは最弱ジョブの投資家でロクなスキルが無いと絶望するが【経験値投資】スキルは規格外の力を持っていた。 この力でレベルを上げつつ助けたみんなに感謝され、更に超絶美少女が俺の眷属になっていく。 一方俺を追放した勇者パーティーは横暴な態度で味方に嫌われ、素行の悪さから幸運値が下がり、敵にマークされる事で衰退していく。 女神から英雄の役目は世界を救う事で、どんな手を使っても構わないし人格は問わないと聞くが、ジュンは気づく。 あのゆるふわ女神の世界管理に問題があるんじゃね? あの女神の完璧な美貌と笑顔に騙されていたが、あいつの性格はゆるふわJKだ! あいつの管理を変えないと世界が滅びる! ゲームのように普通の動きをしたら駄目だ! ジュンは世界を救う為【深刻な女神力不足】の改善を進める。 念のためR15にしてます。 カクヨムにも先行投稿中

莫大な遺産を相続したら異世界でスローライフを楽しむ

翔千
ファンタジー
小鳥遊 紅音は働く28歳OL 十八歳の時に両親を事故で亡くし、引き取り手がなく天涯孤独に。 高校卒業後就職し、仕事に明け暮れる日々。 そんなある日、1人の弁護士が紅音の元を訪ねて来た。 要件は、紅音の母方の曾祖叔父が亡くなったと言うものだった。 曾祖叔父は若い頃に単身外国で会社を立ち上げ生涯独身を貫いき、血縁者が紅音だけだと知り、曾祖叔父の遺産を一部を紅音に譲ると遺言を遺した。 その額なんと、50億円。 あまりの巨額に驚くがなんとか手続きを終える事が出来たが、巨額な遺産の事を何処からか聞きつけ、金の無心に来る輩が次々に紅音の元を訪れ、疲弊した紅音は、誰も知らない土地で一人暮らしをすると決意。 だが、引っ越しを決めた直後、突然、異世界に召喚されてしまった。 だが、持っていた遺産はそのまま異世界でも使えたので、遺産を使って、スローライフを楽しむことにしました。

特殊スキル持ちの低ランク冒険者の少年は、勇者パーティーから追い出される際に散々罵しった癖に能力が惜しくなって戻れって…頭は大丈夫か?

アノマロカリス
ファンタジー
少年テイトは特殊スキルの持ち主だった。 どんなスキルかというと…? 本人でも把握出来ない程に多いスキルなのだが、パーティーでは大して役には立たなかった。 パーティーで役立つスキルといえば、【獲得経験値数○倍】という物だった。 だが、このスキルには欠点が有り…テイトに経験値がほとんど入らない代わりに、メンバーには大量に作用するという物だった。 テイトの村で育った子供達で冒険者になり、パーティーを組んで活躍し、更にはリーダーが国王陛下に認められて勇者の称号を得た。 勇者パーティーは、活躍の場を広げて有名になる一方…レベルやランクがいつまでも低いテイトを疎ましく思っていた。 そしてリーダーは、テイトをパーティーから追い出した。 ところが…勇者パーティーはのちに後悔する事になる。 テイトのスキルの【獲得経験値数○倍】の本当の効果を… 8月5日0:30… HOTランキング3位に浮上しました。 8月5日5:00… HOTランキング2位になりました! 8月5日13:00… HOTランキング1位になりました(๑╹ω╹๑ ) 皆様の応援のおかげです(つД`)ノ

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

処理中です...