上 下
177 / 232
第六部『地の底から蠢くは貴き淀み』

三章-4

しおりを挟む
   4

〝我が目が覚めたのは、人の暦で一年ほど前のことだ〟


 ニッカーは俺たちに、情報の続きを話し始めた。


〝長いあいだ眠っていて腹が減っていた我は、念派で食事となる贄を要求した。もちろん贄の報酬も提示したぞ。古代の遺物を自由にしてよい――とな。それから十日ほど経ってから、一人の女が贄の牛を連れてきた。我は贄と交換で遺物まで案内をし、使い方を伝えた〟


「古代の遺物?」


 マナサーさんの呟きに、ニッカーは首を背後へと向けた。


〝そうだ。女はそれから、二月に一度の割合で、古代の品遺物を使っていた。配下の者か、手下かはわからぬが、別の者がここまで来ていたがな。それが月に一度になり、十日に一度となるのに、さほどかからなかったな〟


「……御主の話は、よくわからぬな。その古代の遺物が、原因と申すのか?」


〝天竜の姫よ、話は最後まで聞くものだ。その遺物は、ある種の塊を生み出す。その際に、塊の元となる液体が山中に染み出すのだ。当時は、その影響はわからぬと女に告げた。しかし最近になって、その液体が水源となる地下水を汚染していると知った〟


 ニッカーの話は、それでも要領を得なかった。ただ、俺の持つ《スキル》の一つである〈計算能力〉によるものか、一つの仮定が頭に浮かんだ。


「……つまり、その汚染された地下水が、異変の原因だっていうのか?」


〝その可能性が高い〟


「だけど、それが家畜の臭いに、どう関係するんだ?」


〝そこまでは知らんな、天竜の化け物よ〟


 なんだろう。俺の回答だけ、やけに素っ気ない気がする。
 それに、さっきから人のことを化け物呼ばわりしてくる。〈スキルドレイン〉の所持者への皮肉かもしれないが、魔族だけあって口が悪すぎる。
 ぞんざいな扱いに半目で肩を落としていると、慰めるように瑠胡とセラが俺の背中に手を添えてくれた。
 そんなとき、ラニー……ラストニーが、やけに神妙な顔をした。


「魔族のニッカーよ。その遺物というのは、ここにあるのでしょうか?」


〝ある。故に、配下の者がここに来るのだ。人間――その遺物が気になるようだな。ええ? 心に生まれた、その疑心――それを確かめたいのだろう?〟


 ニヤニヤとした顔になるニッカーに、ラストニーは少々怯えながら頷いた。


「は、はい。その場所を……見せて頂くことはできますか?」


〝いいだろう。天竜や地竜らも気になっておるようだしな〟


 案内しよう――という言葉とともに、ニッカーは首を左方向へと振りながら、身体の向きを変えた。
 俺たちの歩幅に合わせているのか、だく足よりも遅い速度で進むニッカーの身体からは、水滴が滴り落ちていた。
 汗とは違うその水滴は、床に落ちるとポタッという水音を立てながら消えていく。
 その光景を見ていた俺は、ふと蝋燭を取り出して、火を灯した。ニッカーのあとを付いて行きながら、床に蝋を垂らしていく。
 迷路状になっていないとはいえ、こうしえおけば目印になる。迷うことはないと思うけど……念のためというやつだ。
 歩いていたのは、二、三〇秒ほどだったと思う。
 四方は岩壁に囲まれているんだろうと思っていたが、そこは石材が積まれた壁になっていた。ニッカーが余裕で通れるほどの通路の入り口が、ぽっかりと口を広げていた。
 ここもひんやりとした空気が漂っているが、通路からはさらに冷たい空気が流れ込んでいた。
 通路を十数マーロン(一マーロンは、約一メートル二五センチ)ほど進むと、俺たちは岩肌に囲まれた空間に出た。
 ここは大体、一五マーロン(約一八メートル七五センチ)四方の部屋となっていた。高さはよく見えないが、先ほどまでの空間よりは低そうだ。
 この部屋の中央に、直方体の物体が鎮座していた。金属質な光沢はあるが、俺の知るどの金属とも違う質感だった。


〝これが、先ほど言った古代の遺物だ〟


 ニッカーは直方体へ首を振るが、想像していたものと違いすぎて、俺たちは一様に怪訝な顔をしていた。


「これが……そうなのですか? ただの箱にしか見えませんが」


〝人間よ。そこからでは、本質は見えぬ。もっと近寄るといい〟


 ニッカーに言われるままに直方体へ歩き出そうとしたラストニーを、俺は手で制した。
 協力的ではあるが、魔族の言葉だ。どこに裏があるか、わかったものじゃない。


「……俺が、先に行く」


 俺は爪先を床に擦るようにしながら、直方体へと近づいた。
 岩肌が露出しているとはいえ、どこに罠があるか、わかったものじゃない。こんなことなら瑠胡に勧められたとおり、三マーロンの棒も買えば良かったと、俺は少しだけ後悔していた。
 なにごともなく触れる距離まで近づいたとき、俺は遺物の周囲に拳が入るほどの溝があることに気付いた。
 手にしていた松明を近づけると、それは溝などではないことがわかる。この遺物は、四角い穴の中に造られたものらしい。
 松明の灯り程度では、どのくらいの深さなのか、まったくわからない。
 俺は直方体の遺物へ目を戻すと、松明の灯りを近づけながら、ぐるりと全体を見回した。
 艶の無い灰色というか、銀色の遺物には、切れ目というのが存在しない。ただ、俺たちが来た通路から見て、反対側には四角い窪みがあり、その下には丸い穴が空いていた。
 窪みは俺の胸部くらいの高さで、幅は俺の肩幅よりも少し広いくらい、縦はその六割程度。深さは浅めで、親指の第一関節が入るほどしかない。
 丸い穴は俺の膝下くらいの位置にあり、拳が一つ入るくらいの大きさだ。そして穴の真下には、金属の容器が置かれていた。

 試しに窪みの中に触れてみたが、遺物はなんの反応も返さなかった。


「ニッカー。これは、どうやって使うんだ?」


〝そのままでは、使えぬ。あの女が、部品の一部を持ち去ってしまったのでなあ。天竜の化け物よ、おまえの正面にある窪みが、その名残というわけだ。そして、その穴――そこから、女が求める物が出てくる〟


「この穴――?」


 俺が松明で穴の周囲を照らすと、容器――小鍋のようだ――には黒いものが詰まっていた。指で触れると、かなり固い。鉱物――と思ったが、ここまで鍋にピッタリと填まっているのが不自然過ぎる。
 小鍋を拾い上げたとき、瑠胡たちが近づいて来た。


「ランド、なにか見つけましたか?」


「これなんですけど……これが、その女の人が求めてる物なんでしょうか」


 黒い粒はやや光沢はあるが、宝石のような煌めきはない。こんなものを、女性が求めるとは思えないが……なにか希少価値でもあるんだろうか。
 俺が瑠胡たちに黒い粒を見せると、ラストニーの表情が険しくなった。


「似ている……」


 誰に――と、俺が訊くよりも早く、ラストニーはニッカーを振り返っていた。


「その女は――金髪で四〇代くらいですか?」


〝髪色は異なるが、それくらいの年齢に見えたな〟


 ニッカーの返答に、ラストニーは沈痛な顔で俺たちを振り返った。


「確証はないが、恐らく――母だ。母が、この遺物を使ったに違いない。ランド、その黒い鉱物がザイケン領の財政を救った、黒い宝石だ。あれは採掘されたわけじゃなく、この遺物から生み出されていたものなんでしょう。しかし、わからないことが一つだけあります。あの母が、自ら山頂まで登ったなど信じられません」


 ラストニーの疑問は、もっともだ。
 だけどこのとき、俺はほかの疑問が浮かんでいた。


「ほかにもありますけどね。洞窟の入り口は金属の扉で閉ざされ、その鍵はドワーフたちが持っていましたよね。フレシス令室男爵は、ドワーフたちの協力を得たのか、それとも別の鍵を所持していたのか――こっちも謎です」


「その問いですが、後ろを見て下さい。洞窟の入り口があります。きっと、ここから入って来たのではないでしょうか?」


 マナサーさんの視線を追うと、俺たちが入って来た側とは真向かいの壁に、洞窟の口がぽっかりと空いていた。


〝そうだ。あの女は、ここから入って来た。人の出入りが多くなったせいで、少々鬱陶しくなったからなあ。途中で洞窟を崩して、出入りできぬようにしている〟


「もう誰も入ってこられないなら、異変は終わりでしょうか?」


 ラストニーの問いに、ニッカーは〝知らん〟とにべ無い返答をした。
 これで終わればいいんだが、どこか引っかかる。フレシス令室男爵が、簡単に金蔓を諦めるとは思えない。
 とすると、なにか考えるはずだ。
 思考を巡らせていると、ふと職人頭さんたちのことを思い出した。


「まだ、終わりじゃない。崩れた洞窟を、あの職人さんたちに掘らせているんです。瓦礫の撤去が終われば、また再開するでしょうね」


 説得して止めるにしても、あの騎士たちが邪魔だ。
 俺から小鍋を受け取ったラストニーも、その考えに至ったらしい。ハッと顔を上げると、俺たちを見回した。


「説得するにも、母が汚染の原因である証拠を掴まなくては。妄言で、騎士たちを説得させることはできません」


「それは――確かに。確かにそうです」


 元騎士であるセラは、ラストニーの意見に頷いた。
 証拠――か。職人頭さんたちが仕事を終える前に、なんとかして証拠を掴み、令室男爵を止めなければならないわけか。
 また難題が――と思ってると、ニッカーが俺に皮肉の混じった笑みを向けた。


〝しかし、化け物が家畜の異変を止めようとしている――なんとも滑稽な姿よ〟


「魔族に化け物呼ばわりされる筋合いは、ないと思うんだけどな。〈スキルドレイン〉が、そんなに異常なのかよ」


「ニッカーよ。ランドは、妾のつがいとなる者。これ以上の侮辱は、流石に許さぬぞ」


 俺に続き、瑠胡の顔に怒りの色が浮かんでいた。セラも無言ではあるが、ニッカーを睨んでいる。
 三人から抗議の視線を向けられてもなお、ニッカーの顔から笑みは消えなかった。


〝これは愉快な――ああ、なるほどな。天竜の姫のつがいになるため、竜神の眷属と成れ果てたのか〟


「いや――アムラダ様とほかの二柱の神に、人としての一線を越えたって言われて、天竜族になったんだ。グレイバーンとの戦いで、やつの《魔力の才》である〈魔力障壁〉と〈衝撃反射〉を奪ったから――」


〝いいや、そんな理由であるものか〟


 俺が説明をしている途中で、ニッカーが内容を否定してきた。


〝貴様――我が化け物呼ばわりをした理由が、〈スキルドレイン〉にあると思ったか? 馬鹿を言うな。そんな《魔力の才》如きで、化け物呼ばわりはせぬ。貴様自身が言ったことだぞ? 〈魔力障壁〉を持つグレイバーンとやらから、《魔力の才》を奪ったと〟


「それはそうだが……あのときは偶然に、〈スキルドレイン〉の棘がヤツの上顎に刺さったんだよ。そうやって体内に入った部分から、《魔力の才》を奪えただけだ」


 俺は当時の状況を説明したが、ニッカーは納得しなかった。呆れたように息を吐くと、小馬鹿にしたような顔を寄せてきた。


「天竜と地竜の姫たちは、この化け物の正体に気付いておるのか?」


 ニッカーの問いに、瑠胡は困惑した様子だった。問うような目を向けられたマナサーさんは、静かに首を横に振った。
 二人とも知らない様子だと察したニッカーは、口元を醜く歪めた。


〝二柱もいて、情けないことよ。〈魔力障壁〉に触れている以上、例え体内に身体の一部が入ったとしても、《魔力の才》は使えぬはずだ。これがなにを意味するか――貴様らで考えるが良い。答えは、愚神アムラダらが知っているだろうよ〟


 ニッカーは嘲るように告げると、俺たちから離れていった。


〝一つ忠告しておく。遺物を破壊すると、汚染原因となるものが溢れ、水源の汚染を止める手段が無くなるぞ。それ以外は、好きにするといい〟


 最後のひと言を告げたときには、もう通路を戻り始めていた。
 それを見ながら、俺は頭の中でニッカーの言葉を反芻していた。俺の身体に、なにかとんでもない変化が起きている――その不安で思考が渦を巻き始めていた。


「ランド」


 瑠胡に呼ばれて我に返った俺は、酷く狼狽していたらしい。瑠胡だけでなく、セラも不安そうな顔を俺に向けていた。


「あれの言うことは、気にしなくて構いません。魔族ですから、他者の心を掻き乱すことに喜びを見いだしているのでしょう」


「瑠胡姫様の言うとおりです。貴方は、変わらず貴方のまま。それは、わたしたちがよく知ってますから」


 二人の言葉を聞いても、不安は完全に拭えなかった。ただ、俺に寄り添ってくれることが嬉しくて、俺は微笑みながら頷いた。


「……心配をかけて、すいません。地上に戻りましょうか。領主がここを使っている証拠を掴んで、さっさと異変を終わらせましょう」


 意識して明るい声を出してみたけど、どこか影が残った気がする。
 瑠胡とセラを伴って歩きながら、二人の目に俺がどう映っているのだろう。俺の胸中に、怖れにも似た感情が沸き始めていた。

--------------------------------------------------------------------------------------
本作を読んで頂き、まことにありがとうございます!

わたなべ ゆたか です。

また長く……説明が長くなってしまうのは、悪い癖ですね。

次回こそ……次回こそ文字数を3千台に(切望

少しでも楽しんで頂けたら幸いです。

次回もよろしくお願いします!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

召喚された陰キャの物作りチート異世界ライフ〜家に代々伝わる言葉を入力したら、大量にギフトが届いたんですけど?!〜

橘 はさ美
ファンタジー
田中 遥斗 (タナカハルト) 17歳。 とある高校2年生だ。 俺はいつもクラスの陽キャ共に虐げられる生活を送っていた。「購買の限定パン買ってこい」だの、「出世払いで返すから金貸せ」だの、もう沢山だッ! ――しかしある日、小休憩の時間にいきなり赤い魔法陣のようなものがクラスを襲った。 クラス中がパニックになる中、俺だけは目を輝かせていた。 遂に来たッ!異世界転移!これでこんなカス生活とはおさらばだぁぁぁぁあッ!! ――目が覚め、顔を上げるとそこは中世ヨーロッパのような王宮の中であった。 奥には王様が王座に座り、左右には家臣が仕える。 ―乳房の大きい女性が口を開いた。 「あなた達は、我々が召喚しました。この世界は魔王の作り出す魔物でピンチなのです」 そして突然、”スキル水晶”なるものに手を触れさせられる。陽キャ共は強力なスキルを手に入れ、ガッツポーズをする。 ⋯次はいよいよ俺だ⋯ッ! そして空間に映し出される、ステータスとスキル。そのスキルは――”造形”。土属性の物の形を変えるスキルだ。 「お、お前、”造形”とか⋯粘土こねるだけじゃねーか!www」 クラス中で笑いが巻き起こり、俺は赤面。 王様たちも、ため息をついている。 ⋯⋯ねぇ、俺の最強異世界生活はどこ行ったの??

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

弱小テイマー、真の職業を得る。~え?魔物って進化するんですか?~

Nowel
ファンタジー
3年間一緒に頑張っていたパーティを無理やり脱退させられてしまったアレン。 理由は単純、アレンが弱いからである。 その後、ソロになったアレンは従魔のために色々と依頼を受ける。 そしてある日、依頼を受けに森へ行くと異変が起きていて…

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

私の居場所

空宇海
恋愛
兄は優秀な人で勉強も運動もできる人 勉強は常に1位 そんな私は勉強も運動も頑張った。 頑張っても父親に認めてもらえない。 離婚し久しぶりに兄と父親に再会する 私の居場所は何処にもない、そう思ってた。 好きな人ができて、家族と……

異世界街道爆走中〜転生したのでやりたい仕事を探します。

yuimao
ファンタジー
〜あらすじ〜  親父に異世界に飛ばされた七星ワタル(27歳) 眼の前に現れたのは、不思議な馬車と風の妖精ウェンディだった。  ブラック企業で働くワタルは、妹の結婚式の帰りに意識を失う。  目を覚ました狭間の世界では20歳の時に疾走したはずの父ガンテツが現れる。 トラック野郎だった親父が異世界アトランティスの管理者?この世界の元勇者?ふざけた事を抜かす親父にワタルはドロップキックをかました。  父親にアトランティスに飛ばされたワタルは好きなよう生きろに言われたので、就職活動をする事に。  与えられた能力は妖精に愛される魔力と一台の馬車。  これで仕事を探せと言うのか?  妖魔の森には凶悪な魔獣とへんてこな妖精たち。  やがて魔獣に襲われていた白竜族の少女ユキナとの出会いに妹の面影を見出す。  魔獣を倒し魔石でカスタムする精霊馬車は、実はチート級のデコトラだった。  妖精達にはモテモテのワタルは、問題を抱える妖精を知らずに知らず助けていってしまう。  過保護な親が次々にちょっかいをかけてくるので、鬱陶しい。  様々な出会いを通して、ワタル自身も救われる事に。  これは精霊と馬車と一緒に異世界街道を爆走しながら、本当にやりたかった仕事を探す物語。  馬車は親父の趣味が満載のとんでも仕様。  俺本当にここでやっていけるのかな?  のんびりできそうもない!? 〜異世界のんびり系〜 〜たくさんの妖精と旅をしながら仕事を探します〜 〜過保護な親がちょっかいを出してきます〜 〜馬車が変形します〜

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...