上 下
173 / 232
第六部『地の底から蠢くは貴き淀み』

幕間

しおりを挟む


 幕間 ~ 黙秘の契約


 鬼神ファールドルの神域は、岩壁の短い通路と円筒形の空間のみで構成されていた。
 現在、円筒形の空間の中では、ランドや瑠胡たちが眠りについている。シンと静まり返った神域には、彼らの寝息とアイン自身の呼吸だけが、そよ風にそよぐ水面のように、聞こえていた。
 岩壁に囲まれた円筒形の空間への出入り口に凭れながら、アインは腰を降ろしていた。
 同じ姿勢をしていると節々が強ばり、また背中や尻が痛くなる。その度に姿勢を変えているのだが、その身動ぎをする音で、ランドたちが目を覚まさないか心配になってしまう。


(どんな夢――いや、託宣だっけか。そんなのを見ているのやら……だな。こっちは暇で仕方ねぇけど)


 生あくびを噛み殺し、アインは周囲を見回した。
 誰かが来る気配も無ければ、寝息や自分の呼吸以外の音も聞こえてこない。襲撃や危機的状況なんてものが来ないのが、最良ではある。
 傭兵としての経験も豊富なアインにとって、静寂の中で息を顰めることなど、慣れすぎているくらいだ。
 気が緩みそうになるのを、傭兵としての胆力で堪えていると、不意に異音が耳に入って来た。
 カサカサという、軽いものが擦れるような音が、円筒形の空間から聞こえてきた。


(なんだ?)


 瞬時に意識を切り替えたアインは、その巨躯に見合わぬほどの素早さで立ち上がると、腰の長剣に手を伸ばした。
 息を殺しながら周囲を警戒していると、音は円筒形の空間の上から振ってくることに気付いた。
 円筒形の空間の上方を覗き込んだアインは、思わず呻き声をあげそうになった。

 短い丈しかない茶色いローブが、薄暗がりの中を降りてくるのが見えた。それが人の形をしていれば、アインも冷静さを保てたに違いない。しかし、それは生物という括りにおいても、奇怪過ぎる外見だった。
 七、八本ある脚は、ゴキブリやコオロギに似たものを大きくした印象だ。ローブの袖から覗く腕はミイラのようで、指が異様に長かった。
 しかし、もっとも異彩を放つのは、フードの下にある頭部だ。魚のような頭部から、カタツムリに似た五本の触覚が伸び、それぞれ異なる目玉――猫、山羊、人、魚、蠅のもの――がついていた。
 異形は白い紐のようなものを伝って、円筒形の中央へと降りてきた。複数ある脚を器用に動かし、真下にいたラニーやクロースの身体を避けつつ、微かな音しか立てずに床へと降り立った。


(魔物か――っ!?)


 この異形が鬼神ファールドルとは知らぬアインは、すかさず長剣を抜いて躍り――かかれなかった。
 鬼神ファールドルの五つある目を見た途端、傭兵としての直感、そして本能が悟ったのだ。

 ――この異形には勝てない、と。

 そして同時に友情や義務感をかなぐり捨て、数多の戦場を渡り歩いたアインが今、生き延びたいという生存への欲求で、身動きが出来なくなっていた。
 手足が冷たくなる感覚に苛まれたアインが硬直していると、鬼神ファールドルが近づいて来た。


(く、来るな! 来るな!)


 鬼神は恐怖に顔を引きつらせたアインの前で立ち止まると、長い左手を出入り口の外へと出した。


られる――)


 ガコン。
 目を閉じかけたアインの横で、軽い音がした。


(……生きてる、か。なにをした?)


 大きく息を吐いたアインは、鬼神ファールドルの左手に、窪みに填め込まれていた翡翠が握られているのを見た。
 状況を理解していないアインの前で、翡翠をローブの袖に収めた鬼神は、そのまま踵を返すように身体の向きを変えると、今度は眠っているランドへと近寄って行った。


 ――ランドっ!!


 そう叫びたかったが、まだ恐怖に心が凍っていたアインは、ただ虚しく口を振るわせることしか出来なかった。
 そんなアインの前で、鬼神ファールドルはローブの袖から赤いコインを取り出し、眠っているランドの右手にそっと握らせた。
 なにをしているのか、アインにはまったく理解できなかった。
 ランドから離れた鬼神ファールドルは、アインを振り返った。白い触手のようなものが蠢く口元に、長い人差し指を当てると、コクッっと小首を傾げた。
 なんの真似だ――と訝しんだ直後、幼い男児とも女児ともつかないキュンキュンした声が、短く告げた。


〝な、い、ちょ☆〟


 この声は、どうやら鬼神ファールドルの声らしい――情報過多で思考は鈍くなっていたが、アインはそう理解した。
 それ以外は、なにも理解できなかった。
 呆けたように立ち尽くすアインの前で、鬼神は再び白い紐のようなものを伝って、円筒形の空間を登っていった。
 ランドたちが目を覚ましたのは、それから十数秒もあとのことだ。それぞれに起きあがった彼らは、ランドが右手に握っていた赤いコインの存在に、驚きを隠せないようだった。


「うそぉ……あの世界から、どうやって持って来たんだろう?」


 クロースが口にした疑問に、アインは真実を告げようとした。
 そのとき円筒形の空間に突如、淡い光が零れ出した。床から三マーロン(約三メートル七五センチ)の高さにある岩壁が、窓のように開いていた。
 その窓から、鬼神ファールドルが顔を覗かせ、アインに対して人差し指を立てた。


〝ないちょ〟


 どうやら『内緒』と言われていることに気づいたアインは、なにも言うことが出来ないまま、鬼神を見上げていた。
 アインと鬼神は、しばらく見つめ合っていた。
 やがて鬼神ファールドルは持っていた翡翠を口元に寄せると、白い触手を掻き分けるようにして、口の中に押し込んだ。


〝おいちい〟


(……食うのかよ)


 こめかみの辺りを引きつらせたていたアインの前で、岩壁の窓は音もなく閉じた。
 会話が終わってランドが通路への出入り口の前まで来たのは、その直後だ。


「アイン、どうかしたか?」


 ランドの質問に対してアインは、今はもう姿の見えない鬼神ファールドルを気にしながら、なんとか誤魔化した。
 通路を戻り始めたときになっても、託宣のことで頭が一杯だったのか、誰も翡翠のことを思い出す様子はなかった。
 神域から出たあと、アインは一人静かに首を振った。


(……あのことは、忘れよう。鳥に糞を落とされたと思って――犬に噛まれたと同意――、忘れよう)


 そのほうが、精神的にも良い気がする。
 強い酒が飲みたいという願望を抱きつつ、アインは神域での出来事は墓の下まで持っていく覚悟を決めた。

--------------------------------------------------------------------------------------
本作を読んで頂き、誠にありがとうございます!

わたなべ ゆたか です。

……たまには、こういうまったりとした幕間もいいかな、と思った次第です。
副題はきっと、赤いコインとアインの苦悩。

まったり話でも、男性向きの作品というのは意識しています。その証拠に鬼神ファールドルは、設定上では女の子になってます。
ちゃんと男性向きですね。

……まあ、人間以外の女の子が女騎士だったり邪神の生け贄になるのは、エルダースクロールの定番なんですが。

中の人もその昔、TRPGの代理マスターをやった歳、誘拐された御令嬢ネタをやったことがあります。
とある地方貴族の老伯爵の依頼で、ゴブリンに誘拐された御令嬢を助け出す――というもので。

たしか
「娘が望めば、婿として迎え入れよう」
と伯爵に言わせた記憶もありますが。

そしてゴブリンやゴブリンのメイジなどを蹴散らし、救い出したのは真紅のドレスに身を包んだゴブリン(雌)。

妻子のない伯爵は、事件の数年前に赤子だったゴブリン(雌)を拾い、殺すのも忍びないということで、娘の様に育ててた――というネタでした。

シナリオが終わったあと、友人でもあるプレイヤーたちから「ちょっと体育館の裏に来い」と凄まれたのも、今ではいい思い出です。

そして、中の人も一応は学習もするわけです。

ゴブリンじゃダメだったか――という経験を踏まえて、今回はクトゥルフへ寄せてみました。
(イア現在、アイディアロール失敗中イアイア)


そして余談ですが……。
プロットを大幅変更したのは、九割ほどがここら辺の話が原因です。

少しでも楽しんで頂けたら幸いです。

次回もよろしくお願いします!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

召喚された陰キャの物作りチート異世界ライフ〜家に代々伝わる言葉を入力したら、大量にギフトが届いたんですけど?!〜

橘 はさ美
ファンタジー
田中 遥斗 (タナカハルト) 17歳。 とある高校2年生だ。 俺はいつもクラスの陽キャ共に虐げられる生活を送っていた。「購買の限定パン買ってこい」だの、「出世払いで返すから金貸せ」だの、もう沢山だッ! ――しかしある日、小休憩の時間にいきなり赤い魔法陣のようなものがクラスを襲った。 クラス中がパニックになる中、俺だけは目を輝かせていた。 遂に来たッ!異世界転移!これでこんなカス生活とはおさらばだぁぁぁぁあッ!! ――目が覚め、顔を上げるとそこは中世ヨーロッパのような王宮の中であった。 奥には王様が王座に座り、左右には家臣が仕える。 ―乳房の大きい女性が口を開いた。 「あなた達は、我々が召喚しました。この世界は魔王の作り出す魔物でピンチなのです」 そして突然、”スキル水晶”なるものに手を触れさせられる。陽キャ共は強力なスキルを手に入れ、ガッツポーズをする。 ⋯次はいよいよ俺だ⋯ッ! そして空間に映し出される、ステータスとスキル。そのスキルは――”造形”。土属性の物の形を変えるスキルだ。 「お、お前、”造形”とか⋯粘土こねるだけじゃねーか!www」 クラス中で笑いが巻き起こり、俺は赤面。 王様たちも、ため息をついている。 ⋯⋯ねぇ、俺の最強異世界生活はどこ行ったの??

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

弱小テイマー、真の職業を得る。~え?魔物って進化するんですか?~

Nowel
ファンタジー
3年間一緒に頑張っていたパーティを無理やり脱退させられてしまったアレン。 理由は単純、アレンが弱いからである。 その後、ソロになったアレンは従魔のために色々と依頼を受ける。 そしてある日、依頼を受けに森へ行くと異変が起きていて…

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

私の居場所

空宇海
恋愛
兄は優秀な人で勉強も運動もできる人 勉強は常に1位 そんな私は勉強も運動も頑張った。 頑張っても父親に認めてもらえない。 離婚し久しぶりに兄と父親に再会する 私の居場所は何処にもない、そう思ってた。 好きな人ができて、家族と……

異世界街道爆走中〜転生したのでやりたい仕事を探します。

yuimao
ファンタジー
〜あらすじ〜  親父に異世界に飛ばされた七星ワタル(27歳) 眼の前に現れたのは、不思議な馬車と風の妖精ウェンディだった。  ブラック企業で働くワタルは、妹の結婚式の帰りに意識を失う。  目を覚ました狭間の世界では20歳の時に疾走したはずの父ガンテツが現れる。 トラック野郎だった親父が異世界アトランティスの管理者?この世界の元勇者?ふざけた事を抜かす親父にワタルはドロップキックをかました。  父親にアトランティスに飛ばされたワタルは好きなよう生きろに言われたので、就職活動をする事に。  与えられた能力は妖精に愛される魔力と一台の馬車。  これで仕事を探せと言うのか?  妖魔の森には凶悪な魔獣とへんてこな妖精たち。  やがて魔獣に襲われていた白竜族の少女ユキナとの出会いに妹の面影を見出す。  魔獣を倒し魔石でカスタムする精霊馬車は、実はチート級のデコトラだった。  妖精達にはモテモテのワタルは、問題を抱える妖精を知らずに知らず助けていってしまう。  過保護な親が次々にちょっかいをかけてくるので、鬱陶しい。  様々な出会いを通して、ワタル自身も救われる事に。  これは精霊と馬車と一緒に異世界街道を爆走しながら、本当にやりたかった仕事を探す物語。  馬車は親父の趣味が満載のとんでも仕様。  俺本当にここでやっていけるのかな?  のんびりできそうもない!? 〜異世界のんびり系〜 〜たくさんの妖精と旅をしながら仕事を探します〜 〜過保護な親がちょっかいを出してきます〜 〜馬車が変形します〜

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...