上 下
154 / 232
第五部『臆病な騎士の小さな友情』

四章-4

しおりを挟む

   4

 ジランドと睨み合っている途中で、土塊のゴーレムが俺へと迫って来た。
 ジランドの横を通り過ぎ、俺へと拳を突き出してきた。その一撃を身体を捻って避けながら、俺は身体を一回転させつつ、長剣で斬りつけた。
 増強された腕力に加え、身体を回転させた勢いも乗った一撃を受けて、土ゴーレムの胴が大きく抉れた。
 普通の生物なら、それで絶命しかねない損傷だったが、土ゴーレムは平然と殴りかかってきた。


「うぉっ!」


 思わず声をあげながら、俺は後ろへと飛び退いた。
 生物ではないから、内臓や痛覚がないんだろう。それにしても、まさか横腹の四割ほどを失ってもなお、戦闘力を要しているなんて思わなかった。
 そして元々が土だったせいか、周囲の土を取り込んで、身体が修復されていく。その様子を目の当たりにした俺は、小さく舌打ちをしながら間合いを広げた。
 二対一という状況で、なんとか打開策を考えたかったからだ。
 瑠胡たちの魔術は、タムランには効果がない。もう一体の土ゴーレムはタムランの側から動いていないから、護衛用なのかもしれない。
 どのみちタムランの〈魔力障壁〉の内部にいるため、この土ゴーレムにも魔術が効かない状態だ。
 一撃必殺でいくなら〈断裁の風〉なんだろうが……あれは威力が強すぎて、ジランドまで殺しかねない。俺は天竜族になってはいるが、王国内での立場が村人なのは変わらない。
 騎士の前で、公然と殺人をするわけにはいかない。
 俺たちが攻めあぐねていると、左の森の中から数本の矢が飛来した。矢は俺たちの頭上や横を通り過ぎ、タムランやジランドへと狙った。
 光の剣で矢を切り落としたジランドが、視線を森へと向けた。
 

「仲間がいやがったのか!」


 水晶と俺たちの様子を交互に見ていたタムランは、ゴーレムが身を挺して矢を防いでいた。四本の矢が突き刺さったゴーレムの後ろから、タムランも矢の飛来してきた方角へと目を向けていた。
 森の中から六名のエルフが出てきたのは、その直後だった。
 鞍も無しに、二人ずつ三頭の大鹿に騎乗していた彼らは、瑠胡やセラの近くまで移動した。


「遅くなりました。準備に手間取ってしまって――」


 弓矢を手にしたナインフが、大鹿から降りた。


「これから、援護を致します」


「……かたじけない。奥の魔術師には、魔術が効かぬ。弓矢で牽制してくれれば、あとは妾たちでなんとかしよう」


「わかりました」


 瑠胡に小さく頷いたナインフが、小さく手を挙げて仲間のエルフたちに指示を出していく。
 対するジランドは矢を弾くのに忙しく、その横にいる土ゴーレムは、身体の復元を終えたばかりだ。身体の修復中は動くことができないのか、ほぼ棒立ちだった。
 先制をかけるなら、今だ。俺は長剣を振りかぶると、ジランドへ〈筋力増強〉で強化した〈遠当て〉を放った。
 しかし、この先制は読まれていたのか、土ゴーレムが壁になって防いでしまった。胴体の約半分を失ったにも関わらず、土ゴーレムは仁王立ちを続けていた。
 土煙が舞う中、俺がジランドの姿を探していると、ナインフが駆け寄ってきた。


「危ないっ!」


 ナインフが俺の隣で、手をタムランのほうへと伸ばした。
 その直後、俺の数マーロン先で爆発が起きた。どうやら、タムランが俺に向けて〈火球〉の魔術を放っていたらしい。
 俺がホッと息を吐いていると、ナインフはタムランを警戒しつつ、話しかけてきた。


「援護します。しかし、あなたは先ほど、なにをしたのです? わたしの目には二つの《魔力の才》が、混ざり合ったように見えました」


「詳しいことは、ちょっと――〈筋力増強〉と〈遠当て〉を同時に使ってるだけだ」


「《魔力の才》を同時に? ありえない。それは不可能なはずです。《魔力の才》を複数所持していても、同時には使えません。その〈遠当て〉を使うためには、〈筋力増強〉を解く必要があるはず――」


 言いながら、ナインフはジランドへと矢を放った。
 俺はナインフの言葉を聞いている途中で、《ダブルスキル》のゴガルンが、〈遠当て〉を使う場合は〈筋力増強〉を解いていたことを思い出した。
 ナインフの言っていることは、恐らくは正しいんだろうけどな……今は、そんなことを考えている刻ではない。
 矢の途切れた隙をついて、ジランドが俺に迫ってきた。俺は長剣を構えて前に出たが、斬りかかることは躊躇した。
 あの光の剣で受けられたら、俺の長剣は容易く切断されてしまう。そうなると、もう《スキル》しか戦う術がなくなり、手加減をすることが難しくなる。
 長剣を構えることなく立ち止まると、ジランドが光の剣で斬りかかってきた。俺が長剣で受けるか迷った瞬間、横から細身の剣が飛び出してきた。


「なにをしているのです、ランド!」


「セラ!?」


 エルフから渡されたという細身の剣で、セラは光の剣を真っ向から受けていた。
 銀色の刀身から、青白く淡い光を放っている剣に、ジランドは驚愕の表情を見せた。


「なんだ、その剣は――っ!! くそっ! 俺の《スキル》で切断できない剣なんて、アリかよ!!」


 苛立ち混じりにジランドが吐き捨てると、それでセラは状況を理解したらしい。
 セラは俺を振り返らずに、ジランドと斬り結び始めた。


「ランド、タムランのほうへ行って下さい」


「いや、でも――」


「ここは、妾たちが抑えよう」


 ジランドがいるせいか、姫としての言葉遣いをする瑠胡が、首筋から生やしたドラゴンの前足で、遅れてやってきた土ゴーレムと組み合った。
 瑠胡とセラを前線に出させてしまったことを悔いたが、〈計算能力〉が二人の意見が正しいと告げていた。
 俺は二人に「ありがとうございます――無理はしないで下さい」と告げてから、ナインフに霧の魔術での援護と、フレッドへの伝言を頼んだ。
 俺が駆け出すと、今したがたまだリリンと魔術の応酬をしていたタムランが、こちらに気付いた。
 まだ一〇マーロン以上も離れているタムランは、ワンドという短い棒の先端を俺に向けた。
 魔術が来る――そう思ったとき、周囲を霧が覆い尽くした。
 恐らくは、ナインフによる霧の魔術だ。霧で周囲が覆い尽くされると、視界がほとんど利かなくなった。
 俺はすぐさま、キャットから貰った《スキル》である〈隠行〉を使った。これは姿を隠すためというより、足音を消すためのものだ。


「――どこだっ!」


 足音が消えたことで、俺の居場所を見失ったらしい。タムランの怒鳴り声が聞こえてきた。
 その直後に俺の斜め左方向から、聞き馴染みのある『俺』の声が聞こえてきた。


「ここだ!」


 その声に反応して、土ゴーレムが動く音がした。
 俺は走る速度を速めながら、〈隠行〉を解いた。代わりに、俺は左手に赤く小さな棘を生やした。
 霧の中から、そして声がした場所とはまったく違う方向から俺が飛び出すと、タムランは信じられないものを見るような顔をした。


「そんな――馬鹿な!」


 驚くのも無理はない。さっきの声は、フレッドの《スキル》、〈声真似〉だ。俺の声を真似させて、タムランの気を逸らしたわけだ。
 そんなことを知らないタムランは、驚きながらもワンドを俺に向けてきた。


「ええいっ! バグ、ロースナゴウッ!!」


 魔術準備された魔術が、ワンドを介して発動した。
 俺のすぐ目の前で、火花が散った――その次の瞬間、紅蓮の炎を伴った爆発が起きた。


「ランドっ!!」


 瑠胡の悲鳴が聞こえる中、俺は両手で顔を庇いながら、爆発の中を突っ切った。長剣はすでに捨てて、無手だ。
 俺は両手でタムランの腕を掴むと、そのまま地面に押し倒しながら、〈スキルドレイン〉を使った。
 タムランが会得している、様々な魔術の知識、それに日常生活に必須な技術が頭の中に流れ込んできた。
 その中にある《スキル》、〈魔力障壁〉を見つけた俺は、頭の中に手首の棘に力が流れるよう意識した。
 手首の棘から光が溢れると、タムランの中から《スキル》の表示が薄くなっていく。
 かなり薄くなった段階で、俺はタムランから離れた。


「リリンッ!!」


 俺のかけ声で、地中から魔力の鎖が飛び出し、タムランを拘束した。リリンによる、〈束縛〉の魔術だ。
 これはリリンが魔術に手を加えたのか、御丁寧にタムランの口を魔力の鎖で塞ぎもしていた。
 その直後、タムランが藻掻きだした。


「ふぁ、ふぁがひふぉ、ごーがふがぁぁ!」


 なにかを喚き出したが、意味はまったくわからない。
 ともあれ、これでタムランは魔術どころか、ゴーレムを操ることもできなくなったはずだ。
 残りは――と振り返ったとき、火花が散ったような音が響いてきた。音のした方角は、セラとジランドが戦っていたはずだ。
 そちらを向いたとき、ジランドがセラと瑠胡を相手に、両手に出した光の剣で大立ち回りを演じていた。
 神糸の着物の袖を操作し、またはドラゴンの前足を使う瑠胡が加わってもなお、ジランドは二人と互角以上に戦っていた。


「てめぇら、巫山戯るなよ! ぶっ殺してやるっ!!」


 先ほどの音は、セラの剣を弾いた音だ。
 素早く振られる光の剣が、二人の首筋を狙う軌道を描くのを見て、俺は焦った。
 ここから〈遠当て〉を放っても、すでに降り始められている光の剣は止められないだろう。体勢を崩しながらも、光の剣は二人を斬りつける。
 光の剣を〈スキルドレイン〉で消せればいいんだが、ここからでは距離がありすぎる。
 ナインフは俺が《スキル》を混ぜ合わせていたと言っていたが、そんなことが本当に可能なんだろうか?
 ここまで、ほぼ一瞬――走馬燈のように思考が駆け巡ったが、結論なんか出なかった。

 ――くそっ! 殺さないとか言っている余裕、まったくねぇぞ!!。

 俺は無我夢中で左腕を突き出し、〈遠当て〉を放った――つもりだった。
 腕に伝わって来た感触が、いつもと違っていた。反動とともに左腕が跳ね上がり、手の平に激痛が走った。
 なにか赤い物が飛んでいき、ジランドの脇腹に吸い込まれた。
 即座に虹色の光が溢れ始めると、ジランドの両手から光の剣が消失した。


「な――っ!?」


 瑠胡やセラの前で両手を掠めただけに終わったジランドに、瑠胡の着物の袖が巻き付いた。その直後、セラが剣の柄でジランドの頭部を殴りつけた。
 ジランドが倒れると、リリンの魔術である〈束縛〉が身体を拘束した。
 これで終わりか――と安堵したとき、俺は自分の左手から血が滴っていることに気付いた。
 だが、今は俺のことはどうでもいい。
 左手を押さえながら、俺は瑠胡とセラの元へと急いだ。


「二人とも、大丈夫ですか!?」


「大事ない――しかし、これは?」


 瑠胡はジランドの身体に突き刺さった、棘のようなものを引き抜いた。虹色の光は、その棘から出ていたようだ。
 ジランドの身体から棘が引き抜かれると、虹色の光は止んだ。この光が出て光の剣が消失した――ということは、これは〈スキルドレイン〉の棘か。
 どうやったかは覚えていないが、〈遠当て〉と混じり合ったことで、〈スキルドレイン〉の棘を撃ち出してしまったようだ。
 となると、それが左手の傷の原因ということになる。
 俺の傷に気付いたセラが、表情を曇らせた。


「ランドこそ、その傷は――」


「大丈夫だと……思います。さっき、棘を撃ち出したときに怪我をしたみたいで。なにをどうやったか、まったく覚えていないんですけどね。二人を助けようって必死で」


 俺が大したことないって顔で肩を竦めたが、セラの表情は曇ったままだ。
 そこまで心配しなくてもと思ったが、それは俺の思い違いだった。視線を下方に逸らしながら、鞘に収めた長剣の柄を握り締めた。


「わたしは結局、足を引っ張ってしまいましたね。ランドの役に立てず、お二人の邪魔だけをしている気がしてます」


「……なにを言ってるんです」


 俺は右手で頭を掻きながら、セラに苦笑してみせた。


「俺なんかを好きだって言ってくれた人を邪魔なんて、思ったことないですよ。それに今だってセラが来てくれなかったら、俺だってどうなってたか」


「しかし今の関係になっても……あなたは敬語のまま。何故かと、ずっと思っていました。やはり、わたしとは必要以上に親しくなりたくない……そういうことではないのですか?」


 セラの告げたことは、俺にとって予想外のことというか。ええっと、晴れ間の雨――寝耳に水や青天の霹靂と同意――の内容だった。そんなことにも気付かない自分自身の不甲斐なさに、俺は申し訳ない気持ちになっていた。


「いや、敬語なのは瑠胡に対しても同じだし、前だってそうだったじゃないですか。これは……その、こういう関係になったからと言って、いきなり言葉遣いを変えるのは、なんか違う気がして。俺は――ほら、瑠胡やセラのほかで、女性と付き合ったことないですから……単に、ほかにやり方がわからないんですよ。
 それに瑠胡に対する想いが一番強いはのは認めますけど、今ではセラだって、俺にとって大事な人には違いないんですから。そんな心配しないで下さい」


 セラは瑠胡と顔を合わせると、呆れながら苦笑いをした。


「本当に、あなたは真っ直ぐなぶきっちょですね」


「しかし、そこに助けられ、惹かれたのも事実です」


「……確かに。確かに、そうです」


 セラが同意とともに頷いてから、瑠胡は俺に近寄ってきた。端を少しだけ噛んだ唇に、血が滲むのが見えた。
 俺に微笑みながら、瑠胡は唇を寄せてきた。


「まずは傷を治しましょう」


 そう言って、瑠胡は唇を重ねてきた。
 瑠胡の血は、怪我を治す力がある。そのためのものだって、わかってるけど……人前でってうのは、やっぱり恥ずかしい。
 左手の痛みがやわらいでいくのを感じていると、瑠胡は身体を離した。


「傷の痛みは、もう大丈夫ですか?」


「ええ、痛みは。ああ、そうだ。あの逃亡兵が縄抜けしないように、縄抜けなんかの技術を消しておきますね」


 照れ隠しも含めて、俺はジランドのほうへと駆け寄った。
 少し不安もあったけど、赤い棘は出すことができた。ジランドに棘を突き刺したが――。


「あれ?」


 ジランドの中に、会得しているはずの技術が、まったく見つからなかった。《スキル》はもちろんだが、剣技や体術などの訓練兵時代に学んだものもなく、そして言語などの技術もかなり薄くなっていた。
 これはもしかして――あの撃ち出した棘の仕業か?
 あの虹色の光は、直接〈スキルドレイン〉で《スキル》を消したときと同じものだ。もしかしたらアレは、俺の意志で消去するものを取捨選択できないまま、すべての技術や《スキル》を消去してしまうのか。
 これは使い方を気をつけないと……とんでもないことになりそうだ。対象となった人の積み重ねを、すべて消してしまいかねない。
 俺が立ち上がったとき、リリンが近寄って来た。俺を見て少し驚いた顔でなにかを言いかけたリリンは、しかし小さく首を振ってから、改めて口を開いた。


「ランドさん。タムランや逃亡兵を拘束したら、すぐにユーキさんたちと合流を」


「そうだな。急ごう」


 俺たちは、縄でタムランたちを縛ってから、馬車に乗せた。最後に瑠胡がタムランの所持品を回収してから、俺たちはリリンの先導でユーキたちの元へ急いだ。

----------------------------------------------------------------------------------
本作を読んで頂き、まことにありがとうございます!

わたなべ ゆたか です。

長くなりました……詰め込みすぎたかとも思ったんですが、二つに分けるのもなぁということで、今回も六千文字オーバーとなりました。

本編を書きながら「あ、しまった」と思ったのは、タムランの行動。フレッドの声真似でゴーレムを送ったのは悪手だったなと。
問答無用で火球をぶちこむのが正解ですね。

その場合、フレッドは無事(?)死亡ですけどね。

少しでも楽しんで頂けたら、幸いです。

次回もよろしくお願いします!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

召喚された陰キャの物作りチート異世界ライフ〜家に代々伝わる言葉を入力したら、大量にギフトが届いたんですけど?!〜

橘 はさ美
ファンタジー
田中 遥斗 (タナカハルト) 17歳。 とある高校2年生だ。 俺はいつもクラスの陽キャ共に虐げられる生活を送っていた。「購買の限定パン買ってこい」だの、「出世払いで返すから金貸せ」だの、もう沢山だッ! ――しかしある日、小休憩の時間にいきなり赤い魔法陣のようなものがクラスを襲った。 クラス中がパニックになる中、俺だけは目を輝かせていた。 遂に来たッ!異世界転移!これでこんなカス生活とはおさらばだぁぁぁぁあッ!! ――目が覚め、顔を上げるとそこは中世ヨーロッパのような王宮の中であった。 奥には王様が王座に座り、左右には家臣が仕える。 ―乳房の大きい女性が口を開いた。 「あなた達は、我々が召喚しました。この世界は魔王の作り出す魔物でピンチなのです」 そして突然、”スキル水晶”なるものに手を触れさせられる。陽キャ共は強力なスキルを手に入れ、ガッツポーズをする。 ⋯次はいよいよ俺だ⋯ッ! そして空間に映し出される、ステータスとスキル。そのスキルは――”造形”。土属性の物の形を変えるスキルだ。 「お、お前、”造形”とか⋯粘土こねるだけじゃねーか!www」 クラス中で笑いが巻き起こり、俺は赤面。 王様たちも、ため息をついている。 ⋯⋯ねぇ、俺の最強異世界生活はどこ行ったの??

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

弱小テイマー、真の職業を得る。~え?魔物って進化するんですか?~

Nowel
ファンタジー
3年間一緒に頑張っていたパーティを無理やり脱退させられてしまったアレン。 理由は単純、アレンが弱いからである。 その後、ソロになったアレンは従魔のために色々と依頼を受ける。 そしてある日、依頼を受けに森へ行くと異変が起きていて…

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

私の居場所

空宇海
恋愛
兄は優秀な人で勉強も運動もできる人 勉強は常に1位 そんな私は勉強も運動も頑張った。 頑張っても父親に認めてもらえない。 離婚し久しぶりに兄と父親に再会する 私の居場所は何処にもない、そう思ってた。 好きな人ができて、家族と……

異世界街道爆走中〜転生したのでやりたい仕事を探します。

yuimao
ファンタジー
〜あらすじ〜  親父に異世界に飛ばされた七星ワタル(27歳) 眼の前に現れたのは、不思議な馬車と風の妖精ウェンディだった。  ブラック企業で働くワタルは、妹の結婚式の帰りに意識を失う。  目を覚ました狭間の世界では20歳の時に疾走したはずの父ガンテツが現れる。 トラック野郎だった親父が異世界アトランティスの管理者?この世界の元勇者?ふざけた事を抜かす親父にワタルはドロップキックをかました。  父親にアトランティスに飛ばされたワタルは好きなよう生きろに言われたので、就職活動をする事に。  与えられた能力は妖精に愛される魔力と一台の馬車。  これで仕事を探せと言うのか?  妖魔の森には凶悪な魔獣とへんてこな妖精たち。  やがて魔獣に襲われていた白竜族の少女ユキナとの出会いに妹の面影を見出す。  魔獣を倒し魔石でカスタムする精霊馬車は、実はチート級のデコトラだった。  妖精達にはモテモテのワタルは、問題を抱える妖精を知らずに知らず助けていってしまう。  過保護な親が次々にちょっかいをかけてくるので、鬱陶しい。  様々な出会いを通して、ワタル自身も救われる事に。  これは精霊と馬車と一緒に異世界街道を爆走しながら、本当にやりたかった仕事を探す物語。  馬車は親父の趣味が満載のとんでも仕様。  俺本当にここでやっていけるのかな?  のんびりできそうもない!? 〜異世界のんびり系〜 〜たくさんの妖精と旅をしながら仕事を探します〜 〜過保護な親がちょっかいを出してきます〜 〜馬車が変形します〜

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...