上 下
83 / 232
第三部『二重の受難、二重の災厄』

三章-3

しおりを挟む

   3

 山道を抜けたところで、アインが操る馬車の速度が落ちた。オーガが見えなくなったこともあるが、荷台を引いている馬が限界に近かったからだ。
 だく足で緩やかな下りを進む馬車の荷台で、キティラーシア姫はようやく、ジョシアに話しかけるだけの余裕が生まれた。


「ジョシアさん――どうして、瑠胡姫を行かせたのです?」


「兄が、心配だったからです。瑠胡姫様なら、きっと兄を助けて下さると思えましたから……止めることが、できませんでした」


「あの……御存知でしたら、教えて下さいませんか。瑠胡姫とランド様は――恋人同士でいらっしゃいます?」


 上目遣いに訊ねるキティラーシア姫に、ジョシアは少し困った様子で首を振った。


「恋人同士――というわけではありません。ただ、お互いに好き合っているみたいですけれど」


「それでは、ランド様も瑠胡姫を?」


「はい。好きだと思います。ただ、あの兄のことですから、身分とか色々考えて、告白とかは、できてないみたいですけど」


「あら、まあ。それでは、騎士団へのお誘いも無駄かしら?」


 ジョシアが驚いた顔をすると、キティラーシア姫は苦笑いをしてから、おっとりとした仕草で首を振った。


「騎士団長に勝った御方ですもの。当然の流れですわ。でも――瑠胡姫様は異国の御方。その方と結ばれたのなら、ランド様も国を出て行かれるのでしょう? それを知っていながら、騎士団に勧誘するのも、間抜けなお話ではありませんか」


「兄に対して、そんな御言葉が頂けるとは……光栄でございます。でも、姫様の仰有る通りですね」


「でしょう?」


 キティラーシア姫とジョシアが微笑み合ったとき、幌の後部に一羽の鷹が舞い降りた。


〝わたくしは、《白翼騎士団》のリリンと申します。皆様、ご無事でしょうか?〟


 リリンの使い魔である鷹から発せられた言葉に、キティラーシア姫は揺れる馬車の中を、ふらつきながら駆け寄った。


「まあ、レティシアのところの? ええ――全員無事……と言いたいのですが。ランド様がオーガを足止めした直後に行方不明。瑠胡姫様は、そんなランド様を探しに行かれてしまいました」


〝そんな――瑠胡姫様とランドさんは、どこに居られるのでしょうか?〟


「少し戻ったところの、崖が崩れたところです」


〝……わかりました。わたしは、そちらへ行ってみます。姫様の無事は、レティシア団長に伝え、急ぎお迎えにあがります〟


「ええ。よろしく」


 飛び去っていった使い魔の鷹を見送ったキティラーシア姫は、右側の斜面の上に、馬を駆る男の姿を見た。
 兵士ではなく、騎士でもない。その服装に、腰から下げているのは蛮刀――そんな男が馬車を追跡する様子に、キティラーシア姫は荷台にいるブービィへと声をかけた。


「斜面の上で、盗賊らしい男が馬車を追跡しております。御者台の二人に、報せてあげて下さい」


「仰せのままに、姫君」


 ブービィが御者台に顔を出して、キティラーシア姫からの言づてを伝えた。
 それを見てから、もう一度追跡者の姿を確かめようと、キティラーシア姫が荷台の後部へ行こうとしたとき、忽然と黒い空間が開いた。




「みんな、無事ですか!?」


 サリタンが開けた門から上半身だけ出した俺は、馬車の荷台にいる全員の顔を見回した。
 ジョシアにブービィ、キティラーシア姫――あれ?
 忙しく荷台の中を見回す俺に、ジョシアが四つん這いで近寄って来た。


「お兄ちゃん――それなに!? どういう状況なのよ」


「こっちも色々とあったんだよ。それより姫様――ああっと、瑠胡姫様はどうした?」


 俺が問いかけると、ジョシアは表情を曇らせた。
 イヤな予感が頭を過ぎったが、ジョシアの返答はそれを裏付けるものだった。


「瑠胡姫様は、お兄ちゃんを捜しに行っちゃったの。あ、でもリリンって騎士様の鷹が瑠胡姫様のところに行ったから……」


「そういう問題じゃねぇ! なんで止めなかったんだよっ!!」


「仕方ないでしょ!? お兄ちゃんの姿が見えなくなって、心配だったんだから……」


 声が尻すぼみになっていくジョシアの肩に手を添え、キティラーシア姫が俺を見た。


「ランド様? ジョシアさんを責めるのは酷というものです。瑠胡姫は、自らの意志であなたを探しに行かれたのです。その強い意志を止めることなど、誰にもできませんでした」


「そうなんでしょうけど……」


 俺は乱暴に頭を掻きながら、背後にいるサリタンを振り返った。
 その意図を汲んだのか、サリタンは一つ頷くと、小さく手を挙げた。俺は顔を馬車に戻すと、荷台にいる三人に告げた。


「こっちは《地獄の門》に対する情報を手に入れた。あいつらの動きを止めるために、ちょっと離れますが……いいですか?」


「それで、彼らの動きが止まるのですか?」


 キティラーシア姫に頷いてから、俺は上方向へ親指を向けた。


「追跡者は、こっちでなんとかします。ブービィ、アインにレティシアたちとの合流を急げって言っておいてくれ。瑠胡姫様が戻ってきたら……さっきのことを伝えておいて欲しい。ジョシア、頼めるか?」


「うん」


 ジョシアが頷くのを見て、俺はサリタンに合図を送った。門が閉じ、すぐに開くと、今度は木々の生い茂る斜面が見えた。真正面に、体躯の良い馬に跨がった、盗賊らしい男の姿が見える。


「な、なに?」


 口に手をやる盗賊へ、俺は拳から〈遠当て〉を放った。顔面に〈遠当て〉を受けた盗賊が落馬した。
 その寸前に盗賊は口笛を吹いたが、なにかが起こる様子はなかった。
 これで、時間稼ぎはできそうだ。
 門が閉じたあと、俺はサリタンを振り返った。


「俺を捜しに、姫様が動いたみたいなんだ。崖へ行きたいんだが……できるか?」


「おいおい。こっちは約束を護ったんだ。次は、ランドが約束を護る番じゃないのかね? 杖を取り返したら、その姫様のところへ送ってやる」


「……わかった。なら急ごう。しかし、だ。一つ訊いてもいいか? 鬼神なら、あなたが直接やったほうが早くないか?」


 俺の問いに、サリタンは首を振った。


「我は直接戦う力を持っておらぬのでな。おまえさんのような、戦えるヤツの助力がいる――つまり、あの杖は我の護身用のものだったわけだ」


「ああ……なるほどね。それじゃあ、さっさと終わらせたいからな。そこへの門を開けてくれ」


「まあ、待て。奴らは定住しておらぬ。本拠地は、常に移動しておるのだ。その場所を探るでな、しばし待て」


 再び目を閉じるサリタンに、俺は焦りを覚えながら――しかし、ただ待つことしか出来なかった。

   *

 崩れた崖の下に降り立った瑠胡とリリンの使い魔は、目の前の惨状にしばらくのあいだ、立ち尽くしていた。
 崖の下には瓦礫とともに、血まみれになった無残なオーガの死骸が、幾つも転がっていた、しかし、そこにランドの姿はなかった。
 ランド本人はもちろん、愛用の長剣なども落ちていない。


〝ランドさんは、どこかへ行ったのでしょうか?〟


「かも知れぬ……だが、この周囲に、血の跡が移動した様子はない。道にはランドの姿もなかったからのう。怪我もなく、妾たちを追ったのならよいが……」


〝いえ。さすがに、あの高さから落ちたのであれば、無傷というのは考えられません〟


 瑠胡たちのいる崖の底から山道まで、ざっと二〇マーロン(約二五メートル)はある。
 滑落したのなら、無傷というのは考えられない。
 瑠胡がゆっくりと瓦礫の中を歩いていると、馬の嘶きが聞こえてきた。


「……なんだ、女がいるぞ?」


 馬に跨がった薄汚れた男が、瑠胡を見て目を丸くした。腰に長剣を下げているが、兵士や騎士、傭兵の類という風貌ではない。
 どちらかと言えば盗賊だと、リリンは〈計算能力〉によって確信した。
 しかしリリンが警告を発する前に、男が瑠胡に話しかけていた。


「おい……おまえ、ここでなにをしている?」


「人捜しをしておる。御主、ランドという男を知らぬか?」


「ランド――?」


 男の顔に、その名に聞き覚えがないという気配が浮かんだ。しかし、何かに気付いたように、男はワザとらしく、ポンっと大きく手を叩いた。


「あ……ああ! そういえば俺たちの仲間が、怪我をした男を助けたみたいなんだ。もしかしたら、そいつがランドってヤツかもしれねぇな」


「ほお……妾をそこへ案内してくれぬか? 確かめたい」


「ああ、いいぜ。後ろに乗るか?」


 男が鞍の後ろを勧めたが、瑠胡は首を振って拒否した。


「妾は歩きで構わぬ。それより、案内を頼むぞ?」


「あ、ああ……別にいいけどよ」


 男は戸惑いながら、馬首を巡らして馬をゆっくりと進ませた。
 瑠胡は馬に付いていきながら、リリンの使い魔を肩に乗せた。


〝瑠胡姫様……彼はきっと、盗賊です〟


「ふむ……そうとは思うが、ランドの安否だけは確かめたい。リリン……騎士団の任務からは外れるやもしれぬが、手助けを頼めるか?」


〝はい――もちろんです〟


 リリンの使い魔は頷くと、空へと舞い上がった。恐らく、空の上から瑠胡の周辺を見張ろうというのだろう。
 男は、今の会話に気付いた様子はない。
 瑠胡は馬の歩みに遅れぬよう、少しだけ歩く速さを増した。天竜族である瑠胡は、その気になればだく足程度の馬と、同じ速さで歩くことができる。
 時折、振り返る男に先へ行くよう促しながら、瑠胡は無言で馬のあとを付いていった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

俺の召喚獣だけレベルアップする

摂政
ファンタジー
【第8章、始動!!】ダンジョンが現れた、現代社会のお話 主人公の冴島渉は、友人の誘いに乗って、冒険者登録を行った しかし、彼が神から与えられたのは、一生レベルアップしない召喚獣を用いて戦う【召喚士】という力だった それでも、渉は召喚獣を使って、見事、ダンジョンのボスを撃破する そして、彼が得たのは----召喚獣をレベルアップさせる能力だった この世界で唯一、召喚獣をレベルアップさせられる渉 神から与えられた制約で、人間とパーティーを組めない彼は、誰にも知られることがないまま、どんどん強くなっていく…… ※召喚獣や魔物などについて、『おーぷん2ちゃんねる:にゅー速VIP』にて『おーぷん民でまじめにファンタジー世界を作ろう』で作られた世界観……というか、モンスターを一部使用して書きました!! 内容を纏めたwikiもありますので、お暇な時に一読していただければ更に楽しめるかもしれません? https://www65.atwiki.jp/opfan/pages/1.html

特殊スキル持ちの低ランク冒険者の少年は、勇者パーティーから追い出される際に散々罵しった癖に能力が惜しくなって戻れって…頭は大丈夫か?

アノマロカリス
ファンタジー
少年テイトは特殊スキルの持ち主だった。 どんなスキルかというと…? 本人でも把握出来ない程に多いスキルなのだが、パーティーでは大して役には立たなかった。 パーティーで役立つスキルといえば、【獲得経験値数○倍】という物だった。 だが、このスキルには欠点が有り…テイトに経験値がほとんど入らない代わりに、メンバーには大量に作用するという物だった。 テイトの村で育った子供達で冒険者になり、パーティーを組んで活躍し、更にはリーダーが国王陛下に認められて勇者の称号を得た。 勇者パーティーは、活躍の場を広げて有名になる一方…レベルやランクがいつまでも低いテイトを疎ましく思っていた。 そしてリーダーは、テイトをパーティーから追い出した。 ところが…勇者パーティーはのちに後悔する事になる。 テイトのスキルの【獲得経験値数○倍】の本当の効果を… 8月5日0:30… HOTランキング3位に浮上しました。 8月5日5:00… HOTランキング2位になりました! 8月5日13:00… HOTランキング1位になりました(๑╹ω╹๑ ) 皆様の応援のおかげです(つД`)ノ

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

もふもふ相棒と異世界で新生活!! 神の愛し子? そんなことは知りません!!

ありぽん
ファンタジー
[第3回次世代ファンタジーカップエントリー] 特別賞受賞 書籍化決定!! 応援くださった皆様、ありがとうございます!! 望月奏(中学1年生)は、ある日車に撥ねられそうになっていた子犬を庇い、命を落としてしまう。 そして気づけば奏の前には白く輝く玉がふわふわと浮いていて。光り輝く玉は何と神様。 神様によれば、今回奏が死んだのは、神様のせいだったらしく。 そこで奏は神様のお詫びとして、新しい世界で生きることに。 これは自分では規格外ではないと思っている奏が、規格外の力でもふもふ相棒と、 たくさんのもふもふ達と楽しく幸せに暮らす物語。

とあるオタが勇者召喚に巻き込まれた件~イレギュラーバグチートスキルで異世界漫遊~

剣伎 竜星
ファンタジー
仕事の修羅場を乗り越えて、徹夜明けもなんのその、年2回ある有○の戦場を駆けた夏。長期休暇を取得し、自宅に引きこもって戦利品を堪能すべく、帰宅の途上で食材を購入して後はただ帰るだけだった。しかし、学生4人組とすれ違ったと思ったら、俺はスマホの電波が届かない中世ヨーロッパと思しき建築物の複雑な幾何学模様の上にいた。学生4人組とともに。やってきた召喚者と思しき王女様達の魔族侵略の話を聞いて、俺は察した。これあかん系異世界勇者召喚だと。しかも、どうやら肝心の勇者は学生4人組みの方で俺は巻き込まれた一般人らしい。【鑑定】や【空間収納】といった鉄板スキルを保有して、とんでもないバグと思えるチートスキルいるが、違うらしい。そして、安定の「元の世界に帰る方法」は不明→絶望的な難易度。勇者系の称号がないとわかると王女達は掌返しをして俺を奴隷扱いするのは必至。1人を除いて学生共も俺を馬鹿にしだしたので俺は迷惑料を(強制的に)もらって早々に国を脱出し、この異世界をチートスキルを駆使して漫遊することにした。※10話前後までスタート地点の王城での話になります。

処理中です...