上 下
19 / 232
屑スキルが覚醒したら追放されたので、手伝い屋を営みながら、のんびりしてたのに~なんか色々たいへんです

三章-1

しおりを挟む


 三章 来訪する厄介ごと


   1

 騎士団がメイオール村を発って、一〇日が経った。
 俺と瑠胡の生活はそこそこに忙しく、そこそこに穏やかだった。普段よりも仕事を多めに引き受け、暇なときには村長に許可を貰って、近くの川で魚を釣った。
 一人暮らしなら、釣りとかしないんだけどな。食費を抑えるためには、このくらいの工夫は必要になってくる。
 朝食の準備を終わらせた俺は、瑠胡の部屋のドアをノックした。すると、俺が挨拶を言う前に「入って良いぞ」という声が聞こえてきた。
 これは、素直に従ったほうが、お互いに楽な展開だ。俺はなるべく音を立てないよう気を使いながら、ドアを開けた。


「姫様、おはようございます。朝食ができましたよ」


「……ふむ。今、行く」


 ベッドに腰掛けながら、瑠胡は外の景色を見ていた。俺の挨拶に振り返ると立ち上がって、ゆっくりとこっちに来たけど……その途中で、チラチラと外の様子を伺っていた。


「なにか見えるんです?」


「いや、待っておるのだが、なかなか来ぬのでな。焦れていたところだ」


「待ってる? 飯……ですか?」


「たわけ」


 口元に笑みを浮かべながら、瑠胡は俺を軽く睨んだ。
 そして一昨日くらいからしてくる、人差し指を俺の唇に触れる挨拶をしてきた。これ……ちょっと恥ずかしいんだけど、これが天竜族の挨拶らしい。
 照れてる俺を見て、瑠胡は表情を緩めた。


「妾は、そこまで食い意地を張っておらぬわ。お主に分かり易く言えば、待ち人といったところか」


「そうなんですか? ええっと、例の目的の……とか?」


「そうではない。妾の荷を持ってくる使いの者だ。少しざわつくかもしれぬが、そこは勘弁しておくれ」


「気にしないで下さいよ。俺は今日、一日仕事に行きますからね。村に迷惑かけなければ、少しくらい賑やかでも構わないですよ」


「ふむ、承知した。気をつけるとしよう」


 瑠胡は微笑むと、俺と一緒に部屋を出た。

 しかし……どんな荷物が届くんだろう?

 気にはなったが、今日は朝から山羊小屋での寝藁変えと掃除の仕事だ。
 一日仕事だし、臭いが染みつく……ちゃんと身体を洗ってから帰宅しないとなぁ。流石に、自分の家に糞の臭いを持ち込みたくないし。
 瑠胡の荷の話は、あとで聞くことにしよう。そんなことを呑気に考えながら、俺は瑠胡の手を取りながら――彼女の要望だ――、階段を降りていった。

   *

 昼の鐘が鳴る少し前。雲一つない青天の空から、暖かな日差しが降り注いでいた。村の通りでは荷物を持った村人や、家の手伝いをしている子どもらが往来していた。
 瑠胡が窓から村の様子を眺めていると、不意に周囲が陰った。
 雲が日差しを遮ったわけではない。空を飛んでいた巨体が、その赤い鱗が見えるほどにまで降りてきていたのだ。
 両脚で大きな荷物を提げていたドラゴンの顔を見て、瑠胡は目を細めた。


「やっと来たか」


〝瑠胡姫様! 遅れて申し訳御座いません〟


 細かな燐光を撒き散らせながら、赤い鱗のドラゴンが瑠胡の前に舞い降りた。土煙が舞い上がったが、瑠胡はそれを気にするでもなく、たなびく髪を手で撫でた。


「ふむ……髪が汚れたか」


〝ああ! 姫様、申し訳御座いませぬ〟


 恭しく頭を垂れた赤い鱗のドラゴンに、瑠胡は小さく手を挙げた。


「よい。構わぬ。それより、来たのはお主だけか、沙羅」


〝いいえ。ほかに二竜が参ります〟


「そうか。其奴らも含め、早々に人の姿になるがよい。その姿では、大騒ぎになろう」


〝はっ――〟


 沙羅と呼ばれたドラゴンは、瑠胡と同様にその姿を解き始めた。ドラゴンの内部から姿を現したのは、虹色の光沢のある、白銀の鎧に身を包んだ美女だ。
 鱗と同じ、烈火の如き赤く輝く髪は腰まで有り、瞳は緑。腰には緩く湾曲をした細身の剣を下げていた。
 階下で両膝をつき、深々と頭を垂れる沙羅に、瑠胡は小さく手招きした。


「こちらへ参れ。そこでは、話もしにくかろう?」


「――はい。それでは、失礼いたします」


 沙羅は瑠胡に従いって家に入ると、そのまま二階に上がった。
 瑠胡の部屋に入った沙羅は、悲壮な顔で跪いた。


「おいたわしや姫様……このようなボロ屋に身を置くなど」


「そうか? 妾は気に入っておるが」


 瑠胡は笑顔で応じたが、沙羅の顔は浮かないままだ。


「ですが、納得がいきませぬ。姫様――何故、このような場所に住まわれるのですか?」


 沙羅の問いに瑠胡は、ランドたちとの戦いから順を追って話を始めた。そして、ここに住む理由――いや、彼女なりの目的を話し終えた途端、沙羅は唖然とした顔をした。


「人間ですよ、姫様!? 我ら天竜族は、龍神・恒河ゴウガの眷属。姫様のお父上は、竜神・安仁羅アニラ様であらせられるのに……なぜ、人間などを選ばれたのです?」


「そう焦るな。まだ、彼奴が我の思ったとおりの者か、見分しておる最中だ」


 瑠胡の返答を聞いて、沙羅はホッと息を吐いた。


「さ、左様ですか。それで……今のところ、どのような案配でしょうか」


「ふむ……概ね、思った通りの者だのう。日々、顔が緩みそうになって困る」


「姫様……すでに、添い遂げるつもりでいらっしゃるじゃないですか。人間なんかの、どこを気に入られたんです……」


「妾を打ち負かしたという事実にも目を向けよ。ふふ――まさか、こんなに早く逢えるとは思わなんだ。色々と話をしたが、彼奴の《スキル》というのも興味深い」


「《スキル》――ああ、人は魔力の才のことをそう呼んでいるのですね。その《スキル》で負けたのですか?」


「そう言えなくもないな。なにせ、妾の攻撃魔術をすべて奪い、奪った魔術で妾を打ち負かしたのだからな」


「魔術を奪われたと――まさか、光の魔術まで奪われてはおられませんよね?」


 今にも泣きそうな沙羅に、瑠胡はしれっとした顔で答えた。


「妾は、彼奴の放った光の魔術で負けてのう。しかも、妾が行使できた、最も強い光の魔術でな」


「な――あれは確か、神罰としても使われる、〈神の雷光〉ではないですか!? な、なんで人間が、そんな魔術を使えたんです!?」


「足りぬ魔力は、魔力を急速に回復させることで補った――と思うておるが。それを踏まえても、面白いとは思わぬか?」


「面白くはないです……あ――まさか、姫様! あなたの才も話されたのですか!?」


 最早、悲鳴に近い沙羅の声に、瑠胡は首を横に振った。


「妾の〈回復の血〉については話しておらぬ。人には強すぎる力というのは、理解しておるしな。人には毒にしかならぬが、妾にとっては万能薬、そのもの。現に戦いの傷は、たった一日で癒えた。そのことにランドは気づけなかったようでな、食事の際に傷が痛むと言うたら、甘えさせてくれたぞ? ふふ――あれは、なかなかによいものであった」


「姫様……」


「ただ、ここ二日ばかりは、妾の血に慣れさせておるがの。挨拶と称して、人差し指に微量の血を付けて、彼奴の唇に付けておる」


 ホッとしたのもつかの間、瑠胡の告白に沙羅は血の気が引いた。


「ひ、姫様ぁ!?」


「喚くでない。妾が好んでやっておるのだから、沙羅が焦ることはなかろう?」


「あ、いえ……その、些か性急とは思ったのは確かで御座います。ただ、誠に申し上げにくいのですが、そのお考えが相手の知るところとなれば、必ずや嫌悪の念を抱き、姫様から距離を置かれるやもしれません。人にとっては奇矯たる振る舞いでありまする故に、そうなったとて不思議ではありませぬ」


「え――?」


 最初は目を見開いただけだったが、次第に意味を飲み込んでくると、瑠胡はアワアワと手を彷徨わせた。
 つまるところ、瑠胡は沙羅に「毎日、瑠胡の血を付けられていると知ったら、ランドはどん引きしますよ? そんなヤンデレみたいなことしてたら、当たり前でしょ?」と、言われたのだ。
 瑠胡の心境をひと言で表すなら、「あ、やっべ」である。


「わ、妾はただ、ランドが大怪我をしたときに、治療の助けになればと思っただけで。決して……その、そのような奇っ怪な気持ちなど……」


 その後、しばらくのあいだ、瑠胡は言い訳じみたことを述べていた。しかし、瑠胡の知る語彙が尽きかけたころ、急に表情を引き締めた。


「もうよい……わ、妾は、ランドを信じることにした! 故に、この話はここまでとする! よいな!!」


 持ちうる威厳を最大に用いて話を打ち切ったのだが……実のところは、問題を先送りにしただけだ。
 半泣きしたのか瑠胡は、うっすらと涙を浮かべていた。そんな姫君を眺めていた沙羅は、ほうっと息を吐いた。


(ああ……やっぱり姫様は可愛いなぁ。今までは、このお姿を独り占めできたのに……なぜ人間なんぞがしゃしゃり出てくるのか)


 完全に八つ当たりな思考ではあるが、沙羅は今にも歯ぎしりしそうになっていた。
 そんなとき、再び窓に影が差した。二体の翼竜――ワイバーンが舞い降りてくるのを見て、瑠胡は我に返った。


「ほかの竜もやっと来よったの。では、さっそく、妾の私物を部屋へ運んでおくれ」


 沙羅は澄まし顔のまま、深々と頭を下げた。


「……仰せのままに」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

召喚された陰キャの物作りチート異世界ライフ〜家に代々伝わる言葉を入力したら、大量にギフトが届いたんですけど?!〜

橘 はさ美
ファンタジー
田中 遥斗 (タナカハルト) 17歳。 とある高校2年生だ。 俺はいつもクラスの陽キャ共に虐げられる生活を送っていた。「購買の限定パン買ってこい」だの、「出世払いで返すから金貸せ」だの、もう沢山だッ! ――しかしある日、小休憩の時間にいきなり赤い魔法陣のようなものがクラスを襲った。 クラス中がパニックになる中、俺だけは目を輝かせていた。 遂に来たッ!異世界転移!これでこんなカス生活とはおさらばだぁぁぁぁあッ!! ――目が覚め、顔を上げるとそこは中世ヨーロッパのような王宮の中であった。 奥には王様が王座に座り、左右には家臣が仕える。 ―乳房の大きい女性が口を開いた。 「あなた達は、我々が召喚しました。この世界は魔王の作り出す魔物でピンチなのです」 そして突然、”スキル水晶”なるものに手を触れさせられる。陽キャ共は強力なスキルを手に入れ、ガッツポーズをする。 ⋯次はいよいよ俺だ⋯ッ! そして空間に映し出される、ステータスとスキル。そのスキルは――”造形”。土属性の物の形を変えるスキルだ。 「お、お前、”造形”とか⋯粘土こねるだけじゃねーか!www」 クラス中で笑いが巻き起こり、俺は赤面。 王様たちも、ため息をついている。 ⋯⋯ねぇ、俺の最強異世界生活はどこ行ったの??

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

弱小テイマー、真の職業を得る。~え?魔物って進化するんですか?~

Nowel
ファンタジー
3年間一緒に頑張っていたパーティを無理やり脱退させられてしまったアレン。 理由は単純、アレンが弱いからである。 その後、ソロになったアレンは従魔のために色々と依頼を受ける。 そしてある日、依頼を受けに森へ行くと異変が起きていて…

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

私の居場所

空宇海
恋愛
兄は優秀な人で勉強も運動もできる人 勉強は常に1位 そんな私は勉強も運動も頑張った。 頑張っても父親に認めてもらえない。 離婚し久しぶりに兄と父親に再会する 私の居場所は何処にもない、そう思ってた。 好きな人ができて、家族と……

異世界街道爆走中〜転生したのでやりたい仕事を探します。

yuimao
ファンタジー
〜あらすじ〜  親父に異世界に飛ばされた七星ワタル(27歳) 眼の前に現れたのは、不思議な馬車と風の妖精ウェンディだった。  ブラック企業で働くワタルは、妹の結婚式の帰りに意識を失う。  目を覚ました狭間の世界では20歳の時に疾走したはずの父ガンテツが現れる。 トラック野郎だった親父が異世界アトランティスの管理者?この世界の元勇者?ふざけた事を抜かす親父にワタルはドロップキックをかました。  父親にアトランティスに飛ばされたワタルは好きなよう生きろに言われたので、就職活動をする事に。  与えられた能力は妖精に愛される魔力と一台の馬車。  これで仕事を探せと言うのか?  妖魔の森には凶悪な魔獣とへんてこな妖精たち。  やがて魔獣に襲われていた白竜族の少女ユキナとの出会いに妹の面影を見出す。  魔獣を倒し魔石でカスタムする精霊馬車は、実はチート級のデコトラだった。  妖精達にはモテモテのワタルは、問題を抱える妖精を知らずに知らず助けていってしまう。  過保護な親が次々にちょっかいをかけてくるので、鬱陶しい。  様々な出会いを通して、ワタル自身も救われる事に。  これは精霊と馬車と一緒に異世界街道を爆走しながら、本当にやりたかった仕事を探す物語。  馬車は親父の趣味が満載のとんでも仕様。  俺本当にここでやっていけるのかな?  のんびりできそうもない!? 〜異世界のんびり系〜 〜たくさんの妖精と旅をしながら仕事を探します〜 〜過保護な親がちょっかいを出してきます〜 〜馬車が変形します〜

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...