上 下
22 / 43

三章-7

しおりを挟む

   7

 俺たちがランカルの街を出てから、翌日の昼。
 野宿を終えて次の街へと向かう途中にあった川の畔で、《カーターの隊商》は昼食を摂ることにした。
 頭上からは、暖かな日差しが降り注ぎ、休憩を取るにも良い気候だった。
 薪に火を熾したたユタさんが、昼食の準備をし始めている。手伝いをする女性陣以外は皆、強ばった身体を伸ばしながら、思い思いの場所でくつろいでいる。
 俺は頭上に広がる青空を見上げながら、物思いに耽るように溜息を吐いた。望郷というか、前世のことを頭に思い浮かべていると、近くで軽い衣擦れの音が聞こえて、クスリと小さく笑う声が聞こえた。


「クラネスくん、どうしたの?」


 隣に座ってきたアリオナさんに、俺は溜息交じりに答えた。


「んーとね。野外で食事をするとき、たまぁになんだけど……おにぎりが食べたくなるんだよ。梅とか鮭とかの、塩っ気たっぷりのおにぎり」


 苦笑いをしながらの返答に、アリオナさんは呆気にとられた顔をした。


「……あたし、そういうの考えないようにしてたのに」


「そうなんだ。でも、たまに思い出しちゃうんだよね……おにぎりに、おかずは卵焼き、それに生姜焼き、唐揚げ、照り焼きチキンにハンバーグ!」


「卵焼き以外、見事に茶色か黒よね」


 クスクスと微笑むアリオナさんに、俺は笑顔で応じた。


「お弁当は、そういうのが良いんだよ」


「まったくもう……でもクラネスくんなら、そういうのも作れるんじゃない?」


 アリオナさんの問いかけに、俺は苦笑いを浮かべた。


「まず、米がないんだよね。それに、この国じゃ生肉は高くてさぁ」


「そうなんだ。でもたまに、狩りとかするよね。なら唐揚げとかフライなら作れそうだけど……」


「旅の途中で揚げ物をするのは、難易度が高くてね……片付けも大変だし。油が冷えるまで、身動きできないし。大量の油なんて、安くないからね。捨てるのは勿体ないから、水を入れて冷却はしたくないしね。そのまま捨てると雑草とか燃えそうだし、なにより環境破壊でしょ? 照り焼きや生姜焼きも、醤油なんかの調味料がね……」


 俺の説明に、アリオナさんは失笑かと思うくらい、困った顔をしていた。
 なにか変なこと言ったかな――と思っていると、どこか懐かしむような目で微笑んだ。


「転生しても、そういうところは変わってないね」


「そ、そう?」


 なにが、どう変わってないんだろう――俺が戸惑っていると、ユタさんが駆け寄ってきた。


「クラネス君! そこの川に魚がいるみたいなの。捕りたいから手伝って!」


「今からですか? 出発が遅れるんじゃ――」


「今日は、少しくらい遅れても大丈夫なんでしょ? 隊商の長として皆に、たまには違うものを食べさせたくないの?」


 ああ、もう。面倒臭いけど……商人のみんなも期待する目をしてるんだよなぁ。
 俺は厨房馬車の御者台に置いてあった長剣を手にしながら、なにがあったのかと不安そうにするアリオナさんに、小さく手を振った。


「ああ、大したことじゃないから、大丈夫。ちょっと魚を捕ってくるから」


「魚釣り……でも、なんで剣を持っていくの?」


「うん? ああ、これで捕まえるからね」


 俺が川へと歩き出すと、アリオナさんもついてきた。俺がすることに興味があるんだろうけど、今からやるのは、見ていても面白くないと思うんだよなぁ。
 柄の付いた網を手に、すでに下流で待機しているユタさんに手を振ってから、俺は長剣を抜いた。見物のためか、ほかの商人やフレディも川辺に寄って来た。
 皆が見守る中、長剣の切っ先を川の中に入れると、俺は《力》を使いながら刀身を指で弾いた。その途端、〈範囲指定〉、瞬間的な〈音量増強〉によって、目の前の川面が腰の高さまで吹き上がった。
 川面がまだ波打つ中、腹を上にした魚たちが浮かんできた。水中で増強された音が、魚たちを気絶させたんだ。


「あ、きたきた!」


 嬉々としたユタさんが、流れて来た魚を次々に捕っていく。

 なんていうか……その、楽しそうでなにより。

 魚を取るユタさんを眺めていると、アリオナさんが少し目を細めた。


「これは、環境破壊じゃないの?」


「範囲指定してるから……まだ漁の範疇って思いたい」


 とにかく、あとはユタさんに任せよう。一〇匹くらいは捕れたみたいだし、焼き上がるまでは時間がかかりそうだ。


「長い昼休憩になりそうだなぁ……」


 俺が呟いたとき、漁の見物に来ていたフレディが話しかけてきた。


「若。時間に余裕が出来たのであれば、鍛錬でもしましょうか。ここ数日、出来ておりませんし」


「え……あ、そ、そうだっけ?」


「はい。隊商を自ら護りたいという若のお気持ち。このフレディが精一杯、ご助力致します」


 う――く。

 仕方ない……ああ、格好悪いところを見られちゃうなぁ。
 俺は長剣を鞘に収めると、そのまま両手で構える。刀身を鞘に収めたのは、致命傷を避けるため……なんだけど、フレディはともかく、俺はあまり意味がないんだよなぁ。
 小さく溜息を吐くと、俺はアリオナさんから離れた。


「アリオナさんは、離れてて」


「クラネスくん、今から……な、なにをするの?」


「剣の修行……見ていても、その……退屈だと思うから、厨房馬車で待ってて」


「訓練なんだ……うん、わかった」


 アリオナさんは俺から離れると、川縁に腰を降ろした。


「クラネスくん、がんばって!」


 アリオナさんは、笑顔で応援してくれている。だけど……これからのことを思うと、あんまり嬉しくない。
 それからの訓練は、凄惨たるものだった――五戦して、ストレートで五敗。
 俺はなんとか、フレディの長剣を五撃までは受けることができ、すべて受け止められたけど四から五撃は撃ち込むことができた。
 五戦を終え、疲労で川原に寝転がっていた俺が息を吐いていると、フレディが恭しく腰を折った。


「若、まさか五撃も打ち込みされるとは、思っておりませんでした。上達なされてますな」


「長さんよぉ! フレディと五太刀もやり合えるなんざ、大したもんだぜ!」


「そりゃあ……どうも」


 フレディや歓声をくれた傭兵に、小さく片手を挙げたところで力尽き、俺はぐったりと両手を広げながら、目を閉じた。

 ……つ、疲れた。

   *

 ランカルの街のとある酒場。
 まだ昼間だというのに、深酒をしている男が一人いた。


「くそぉ……なんで、俺がこんな目に。あの隊商に、俺がどれだけ貢献してきたと思ってやがるんだ。それなのに、追い出しやがって」


 木製のジョッキをテーブルに置いた――叩き付けるに近かったが――男に、真向かいに座っていた女が鷹揚に頷いた。


「大変だったのね。あなたは、なにをしていたの?」


「俺は商人だ。アーウンの小物店という……行商人だな。馬車で移動しながら、商売をしている」


 男――アーウンは女へと視線を向けると、拳大のチーズに齧り付いた。
 女は、三〇手前のようだ。癖のあるブラウンの髪を背中まで伸ばし、町人にしては珍しい、肩を露出させたワンピースを着ている。
 暗い赤色に橙で刺繍の施されたワンピースは、袖口のゆったりした長袖だ。髪と同じ色の瞳は切れ長で、艶っぽい光が浮かんでいた。
 この女が、いつから目の前にいるのか、まったく思い出せない。気がついたら目の前にいて、世間話を始めていた。
 女は小さな器に注がれた果実酒に口をつけると、薄く微笑んだ。


「なぜ、あなたは追い出されたのかしら?」


「山賊に襲われた小娘だ――唯一生き残った憑き者なんかを、保護しやがったんだよ。憑き者が側にいるのは、縁起が悪いっていうじゃないか」


「ええ。そう言われているわね」


「ああ。だから、俺はそれを正そうとしただけだ。長に目を覚まして欲しかったんだよ。なのに、少しばかり規則を破ったからといって、隊商から追い出すなんて。しかも、追い出されたって噂のせいか、ほかの隊商たちも俺を拒否しやがるし」


 鬱憤からか、アーウンは饒舌になっていた。
 元々は、自分の行いのせいだ――ということは、頭にない。商人たちの繋がりから、アーウンが隊商内で盗みを働いたことは、広く広まっていた。
 しばらくは、アーウンを迎え入れてくれる隊商はないに違いない。


「山賊に襲われた村――そこに、生き残りがいたのね。それで、あなたを追放した隊商って、どこなの?」


「《カーターの隊商》って名だ。あの村を襲った山賊どもを蹴散らし、憑き者なんか助けた――」


 アーウンは、話の途中で言葉を途切れさせた。
 いつの間にか、柄の悪い二人の男が左右にいた。その二人はアーウンの両肩と腕を掴んで、立ち上がれないよう椅子に押さえつけた。
 焦りりながら左右を見回すアーウンに、女は微笑んだ。


「ここの代金は、あたしが奢ってあげる。その代わり、その《カーターの隊商》について、教えてくれないかしら?」


「あ、あんたたちは一体――」


 酔いも一気に醒めたアーウンが、怯えるような声で問うた。
 女が立ち上がると、周囲を柄の悪い男たちが囲んだ。


「あたしたちは、その村を全滅させた山賊の仲間よ」


 恐怖で表情の引きつったアーウンに、女は冷たい笑みを浮かべた。


「話の続きは、ゆっくりと聞かせて頂戴。あたしたち――《血の女豹》の根城でね」

----------------------------------------------------------------------------------------
本作を読んで頂き、誠にありがとうございます!

わたなべ ゆたか です。

本文中に出てきた、衝撃による魚釣りですが……確か法律で禁止されています。岩をハンマーで叩くってヤツもだめですね。

撒き餌も、基本は禁止ですからね。異世界だから許されるのであって、現実世界の日本では、やったらアカンやつです。
撒き餌も一緒。

一番駄目なヤツは、外来種を放流する糞野郎ですけどね。ブラックバスとかブルーギルとか。琵琶湖の状況とか踏まえると、最悪レベルの環境破壊ですね。
あそこの漁業、ブルーギルなんかもせいで大打撃ですし。

四章への引きも書いたところで、今回はここまでです。

少しでも楽しんで頂けたら幸いです。

次回も宜しくお願いします!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

席には限りがございます!  ~トラックに轢かれてチート能力を手に入れた私たちは異世界転移を目指して殺し合います~

LW
ファンタジー
【異世界転移】×【チート能力】×【バトルロイヤル】! 異世界転移を賭けて、十二人がチート能力で殺し合う。 ------------------------- 「四月一日午前零時にトラックに轢かれて死ぬと、チート能力付きで異世界に転移できるらしい」。 そんな噂を信じた廿楽花梨は異世界転移目当てでトラックに飛び込んで自殺し、無事に天国で女神からチート能力を与えられた。 しかし、同日同時刻に同じ噂を信じて自殺した女性が十二人いた! 想定外の大人数で転移可能な人数をオーバーし、三人までしか異世界転移できないことが告げられる。 席には限りがあるのなら、人数を減らすしかない。 異世界に転移する権利を賭け、十二人がチート能力で殺し合うバトルロイヤルが始まる。 ------------------------- #にはりが 表紙イラスト&キャラクタ―シート:nijijourney タイトルロゴ:コタツラボ様(https://twitter.com/musical_0327)

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

俺の召喚獣だけレベルアップする

摂政
ファンタジー
【第8章、始動!!】ダンジョンが現れた、現代社会のお話 主人公の冴島渉は、友人の誘いに乗って、冒険者登録を行った しかし、彼が神から与えられたのは、一生レベルアップしない召喚獣を用いて戦う【召喚士】という力だった それでも、渉は召喚獣を使って、見事、ダンジョンのボスを撃破する そして、彼が得たのは----召喚獣をレベルアップさせる能力だった この世界で唯一、召喚獣をレベルアップさせられる渉 神から与えられた制約で、人間とパーティーを組めない彼は、誰にも知られることがないまま、どんどん強くなっていく…… ※召喚獣や魔物などについて、『おーぷん2ちゃんねる:にゅー速VIP』にて『おーぷん民でまじめにファンタジー世界を作ろう』で作られた世界観……というか、モンスターを一部使用して書きました!! 内容を纏めたwikiもありますので、お暇な時に一読していただければ更に楽しめるかもしれません? https://www65.atwiki.jp/opfan/pages/1.html

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

異世界転移の特典はとんでも無いチートの能力だった。俺はこの能力を極力抑えて使わないと、魔王認定されかねん!

アノマロカリス
ファンタジー
天空 光(てんくう ひかる)は16歳の時に事故に遭いそうな小学生の女の子を救って生涯に幕を閉じた。 死んでから神様の元に行くと、弟が管理する世界に転生しないかと持ち掛けられた。 漫画やゲーム好きで、現実世界でも魔法が使えないかと勉強をして行ったら…偏った知識が天才的になっていたという少年だった。 そして光は異世界を管理する神の弟にあって特典であるギフトを授けられた。 「彼に見合った能力なら、この能力が相応しいだろう。」 そう思って与えられた能力を確認する為にステータスを表示すると、その表示された数値を見て光は吹き出した。 この世界ではこのステータスが普通なのか…んな訳ねぇよな? そう思って転移先に降り立った場所は…災害級や天災級が徘徊する危険な大森林だった。 光の目の前に突然ベヒーモスが現れ、光はファイアボールを放ったが… そのファイアボールが桁違いの威力で、ベヒーモスを消滅させてから大森林を塵に変えた。 「異世界の神様は俺に魔王討伐を依頼していたが、このままだと俺が魔王扱いされかねない!」 それから光は力を抑えて行動する事になる。 光のジョブは勇者という訳では無い。 だからどんなジョブを入手するかまだ予定はないのだが…このままだと魔王とか破壊神に成りかねない。 果たして光は転移先の異世界で生活をしていけるのだろうか? 3月17日〜20日の4日連続でHOTランキング1位になりました。 皆さん、応援ありがとうございました.°(ಗдಗ。)°.

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

処理中です...