上 下
27 / 56
消耗品扱いの発掘技師は、元クールビューティーな魔造少女と世界を救う

エピローグ

しおりを挟む

 エピローグ


 アイホーント討伐から、三日が経った。
 第三坑道は、一部の発掘技師以外は一時立ち入り禁止になった。街の被害は熱線の一発で、約一〇〇リン(約九十二メートル)ほどが壊滅状態となった以外は、ほぼ第三坑道付近の家屋で少し倒壊があっただけで済んだ。
 魔神の襲撃があったにしては、損害は軽微――そうレオナは言ったけど……死者は軍の三個小隊を含めて、約二百人。怪我人は五百人を超えたらしい。
 熱線の余波を受けた範囲に、集合住宅があったのが被害を大きくしてしまった。死者の大半は軍人と軍関係者だけど、三割ほどは発掘技師と一般人だ。
 ……これだけの被害を出してしまった事実は、僕は一生悔やむかもしれない。知り合いだって、多く亡くなった。

 僕とレオナは警備兵たちに保護されたあと、軽い取り調べを受けた。魔神を悪戯に起こしたのか、という点を追求されたけど、そこはファインさんの証言もあって、なんとか無罪放免となった。

 アイホーントの死骸は、軍の管理下に置かれていた。崩落した第三坑道を掘り起こし、あの巨大な箱を使った封印を試みるようだ。
 そのときには、知恵を貸すことになるかもしれない。御先祖の知識が役に立つだろうし。


 ジョージ中佐は、事実上の降格になった。左遷にもなったようだけど、その行き先はこの街――即ち、発掘都市アーハムに駐在する、警護兵の最高責任者となったみたいだ。
 昨日、僕の家を訪ねて来たジョージ中佐は、僕とレオナに謝罪してくれた。



「君たちには、すまないことした。今回の被害は、わたしの作戦が原因だ。君たちには、一切の非は無い。このことは、わたしの責任として市民らへ公表させてもらう」


 そう前置きをした上で、僕の役職についての書類を手渡してきた。


「……戦術補助上級技師?」


「そうだ。軍属――に近い立場だが、実質の階級は最上級上等兵曹とほぼ同格になる。ああ、心配しなくとも軍に属するわけではない。あくまでも、技師の立場としての役職と考えてくれ。班長職ではないから、現場での権力は一般の技師との中間程度だが」


「えっと……なんで僕が、この役職になったんです?」


「もちろん、魔神討伐の功績――それと、登用試験で不正が見つかったのも理由だな。本来なら、君は護衛兵として登用されているはずだった。しかし、ダントとラントを合格させるため、技師の家系だった君を不合格とした。そういう証拠が見つかってね。
 もちろん、今になって護衛兵にというのは、法令上不可能だ。その代わり、軍属として――というのが、参謀本部の決定だ。
 謝罪の意味も含まれているが……しかし、強力な魔導器の管理を担う役職だ。給料も三倍くらいには上がるだろう。わたしにできる、最大限の――なんだね?」


 僕とレオナが困惑の表情を浮かべたのを見て、ジョージ中佐――いや、ジョージ大尉は戸惑った。給料が上がるのは嬉しいけど、問題なのはその立場だ。
 僕は書類を少しだけ差し出すような仕草をしながら、ジョージ大尉に言った。


「あの……管理ってところはちょっと……」


「なら、なんとすればいいんだね?」


「パートナーです」


「パートナーよ」


 僕とレオナの声が、重なった。
 ジョージ大尉は僕らの顔を交互に見てから、力の抜けた顔をした。


「パートナーとは……なんに対してかな。仕事か? それとも戦闘?」


「全部ひっくるめて、です。大尉」


 僕より早く答えたレオナは、かなり頬を赤くしていた。
 ジョージ大尉は溜息を吐いてから、仕方なく承諾する――そんな顔をした。


「わかった。そこは管理ではなく、パートナーとして修正しよう」


 ジョージ大尉の言葉に、僕とレオナは微笑み合った。



 第三坑道の発掘技師は、街の復興作業に回されていた。僕も瓦礫の撤去などで、夕方まで働いていた。
 その帰りに、僕とレオナは街外れの墓地を訪れていた。


「そういえば、なんでアイホーントの体内で爆発が起きたんだろ?」


 ワンピースを着たレオナが、不意に首を傾げた。
 雷撃波に爆発を起こす効果はないから、不思議だったのかもしれない。それに、昔は燃料というのは一般的じゃなかったみたいだし。


「アイホーントは坑道で、空になった燃料の容器を飲み込んだんだよね。空っていっても、容器の底とか側面には、燃料が残ってたんだよ。揮発性が高い燃料だから、容器の中で気体になっててね。電撃の衝撃を受けて、その気体になった燃料が一気に燃えたんだ」


「それが、爆発の正体?」


「うん。技師のあいだでは、有名な話。液体より、気体のほうが燃焼が激しいって。だから満タンのときより、空にしたばかりのほうが危険なんだ」


「容器が消化されていたら、爆発はしなかったってことよね。無茶して……あの作戦自体も無茶だったけど。あたしが直接、アイホーントにトドメでも良かったんじゃない?」


「レオナだと、警戒しちゃうしね。あそこは、僕がアイホーントに行って正解だと思う。正直、今でも怖いけどね」


 そんな話をしているあいだに、僕らはエディンの墓の前に来た。
 僕はしゃがむと、途中で摘んできた野花を墓前に添えた


「エディン……終わったよ。心配かけちゃったかもしれないけど、僕とレオナで終わらせたよ」


 込み上げてきた感情を堪えるために、僕はそこで口を閉ざした。左にいたレオナは静かに腰を落とすと、墓石に話しかけた。


「前は、許せないって言って、ごめんなさい。あなたの代わりに、あたしがずっとアウィンの側にいるから。だから、安心してね」


 柔らかく微笑むレオナは少し身体を寄せてくると、肩と肩が触れ合った。硬質で少し冷たい質感は人間のものではないけど……でも、僕には安心できる存在感だ。
 でも、自分の発言には気づいてないのかも――僕は、少し照れながら質問をした。


「あの、レオナ? ずっと側にいるって……その、発言が、恋人みたいというか……」


 言葉の途中から、レオナは顔を真っ赤にさせながら、大袈裟なほど手を振った。だけど前と違うのは、すぐに俯いた顔が、少しむくれていた――ことかな? 
 顔を覗き込む僕を、レオナは横目で僕を軽く睨んできた。


「だって……そうなってもいいって、思ったの! アウィンだって、あたしに一目惚れしてるじゃない。いい加減、自分の気持ちにも気づいてよ」


「え――そうなの?」


「そうなの! 綺麗って言ってくれたり、他の人もあたしを綺麗とか恋人にしたいとか、そういうこと言ってくれたじゃない! それって、アウィンもそう思ってるってことでしょ?」


 顔を真っ赤にさせたレオナの喚きに、僕は慌てた。
 自分でも気づかなかった想いを指摘されたこと、そしてレオナにそこを説明させてしまったこと――諸々なことで、なんだか申し訳なくなってしまった。


「なんか……ごめん」


「いや。絶対に許さない」


 レオナはそう言ったあと、困り果てた僕を上目遣いに見た。


「この前の――アウィンが自殺しかけたあとに、途中でやめちゃったやつ。あの続きをしてくれたら、許してあげる」


 この前の――と、その内容を思い出した僕は、一気に顔が熱くなった。


「あ、あれって……だって、僕なんかでいいの?」


「アウィンがいいって、言ってるんだけど? するか、しないか――それともこっちがいいかな。許して欲しい? それとも許さなくてもいい?」


「それは……許して欲しい、です」


 僕は答えながら、自分の気持ちが指摘された通りであることを自覚した。


「ここ、墓地だけど」


「誰もいないから、大丈夫よ」


 それは確かに、その通りだ。
 僕は無駄な抵抗を諦めて、思いのままにレオナに顔を寄せた。
 軽く――触れるよりも少し強めなくらいに、僕らは唇を重ねた。数秒してから唇を離すと、照れたように視線を逸らしたレオナは、僕の肩に顔を預けた。


「……今後とも、よろしくね」


「こ、こちらこそ……」


 僕らが居心地の良い空気に包まれた直後、後ろからファインさんの大声がとんできた。


「ちょっと! 二人でばっかり、いちゃいちゃしないでよ!!」


 ファインさんは僕の背中に抱きついてくると、レオナに文句を言った。


「あたしだって、いちゃいちゃしたいんだから。独り占めしないでよ」


 アイホーントの討伐以降、ファインさんのレオナに対する態度は、かなり軟化した。それと同時に、かなり僕に甘えるようになっていた。
 詳しい話は聞いてないけど、ハーディさん曰く「なんか色々あったらしいけどな」ということらしい。
 
 レオナとファインさん――二人の言い争いは、しばらく続いた。

 墓地の管理人さんに「騒ぐなら余所でやってくれ」と怒られたのは、それから五分くらい経ってからだった。

                                                完

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
本作を読んで頂き、誠にありがとうございます!

わたなべ ゆたか です。

七月から書き溜めて、八月にアップを開始してからの約二ヶ月間。読んで頂いている方々のおかげで、モチベーションが保てました。


改めて、ありがとうございます。

五章に入ってから、話をかなりカットしてます。長くなりそうでしたので。ファインとハービィは、一度ベベリヌに捕まって、眷属に寄生されかける予定でしたが、先の理由によりカットしたり。

なんとかエピローグまで到達です。

第二章とかは、まだ考えてません。忘れられないよう、ボチボチやっていく予定です……そのあたりもお付き合い頂けると、中の人は喜びます。

少しでも楽しんで頂けたら幸いです。

また宜しくお願いします!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

戦争から帰ってきたら、俺の婚約者が別の奴と結婚するってよ。

隣のカキ
ファンタジー
国家存亡の危機を救った英雄レイベルト。彼は幼馴染のエイミーと婚約していた。 婚約者を想い、幾つもの死線をくぐり抜けた英雄は戦後、結婚の約束を果たす為に生まれ故郷の街へと戻る。 しかし、戦争で負った傷も癒え切らぬままに故郷へと戻った彼は、信じられない光景を目の当たりにするのだった……

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

子育て失敗の尻拭いは婚約者の務めではございません。

章槻雅希
ファンタジー
学院の卒業パーティで王太子は婚約者を断罪し、婚約破棄した。 真実の愛に目覚めた王太子が愛しい平民の少女を守るために断行した愚行。 破棄された令嬢は何も反論せずに退場する。彼女は疲れ切っていた。 そして一週間後、令嬢は国王に呼び出される。 けれど、その時すでにこの王国には終焉が訪れていた。 タグに「ざまぁ」を入れてはいますが、これざまぁというには重いかな……。 小説家になろう様にも投稿。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

処理中です...