上 下
57 / 63
第三幕 『呪禁師の策と悲恋の束縛』

三章-4

しおりを挟む

   4

 人里の町を橙に染めていた朧気な夕日が、その残光だけとなったころ。森の中にある廃寺では、一足先に夜の帳が降りていた。
 いつものように、廃寺の本堂に差し込んでいた陽光が失せると、木星の人形に安貞の霊が宿った。
 横たわっていた人形が独りでに立ち上がり、腰にある刀の鞘に手を添えた。ぼんやりと安貞の姿が浮き出てくると、墨染は正座のまま最敬礼をした。


「安貞様……お待ちしておりました」


「墨染、いつもすまねぇな。夜まで待たせてしまって。だが、もうすぐだ。もうすぐ、俺の身体が手に入る。こんな人形じゃねぇ……生身の身体だ。それまで、どうか辛抱しておくれ」


「安貞様……ご無理はならさずに。あちきは……このままでもじゅうぶんに、満ち足りておりますから」


 儚げな微笑みを浮かべる墨染に、安貞は思わず手を伸ばしかけたが、見えないなにかに手が弾かれるのを見て、困り顔で後頭部に手を添えた。


「これじゃあな……おまえさんが良くても、俺が辛い。そこでだ……昨日の手並みを見て、墨染がいれば、手順をかっ飛ばしても上手くいく気がしてな。予定を変更しようと思うんだ」


「予定を変更……でございますか?」


「ああ。今日は〈穴〉の要石へ行くとしよう。そこで、すべてが終わるはずだ」


「――〈穴〉」


 墨染は目を見広げたまま、硬直した。そこには間違いなく、堅護がいる。その予測が墨染の心を激しく揺らした。
 どこか悲しげな瞳の墨染に、安貞は不安そうに膝を床に付けた。


「ど、どうしたんだ? その場所に、なにかあるのかい。拙者もいるから、なにも心配することはない」


 優しげに墨染の様子を案ずる安貞の顔に、微笑みが浮かんでいた。
 墨染は静かに首を振ると、安貞から顔を背けるように、再び深々と頭を垂れた。


「……いえ。なんでも御座いません。あちきは――安貞様に従います」


 もう、後戻りはできないのだから――墨染は自分に言い聞かせるように、心の中で何度も同じ言葉を繰り返した。
 それはすでに、自らの身を縛る呪詛そのものだった。

   *

 黒水山の要石が破壊された――俺がその一報を受けたのは、今日の朝だった。
 青葉山みたいに発光現象は無かったようだけど、凰花さんが式神で様子を見たところ、倒れている流姫さんと、要石らしい破片が散らばっていたという話だ。
 俺は〈穴〉にある要石の近くで、凰花さんの式神から、その話を聞いた。それから数時間以上が経ち、もう夜になっていた。
 金鬼――だった、ヤマアラシから俺の世話を頼まれた鬼たちが、焚き火で川魚を焼いてくれている。あとは干し芋が、今日の晩飯だ。
 一緒にここを護るタマモちゃんは、俺の分だった干し芋を半分以上も平らげると、鼻歌交じりに周囲を見回した。


「墨染とか来るのかな? かな?」


 襲撃される側としては、楽しい気分にはなれないでしょ……。川魚の骨や内臓を地面に埋めていた俺は、ただ溜息を吐くしかない。
 木々の天蓋――って言い方があるけど、こうして暗闇の中で上を見上げると、そんな上品なものには見えない。
 風で揺れる枝葉が月明かりに映し出されると、なにか巨大な動物の胃袋の中にいるような、そんな気分になってくる。


「ああ、もう。なんか駄目だな」


 墨染お姉ちゃんのことがあって、思考がどんどんと暗い方向へと逸れていく。頭を軽く叩いて思考を振り払っていると、頭上から俺の名を呼ぶ声がした。


「烏森殿、烏森殿」


「遅くなりましたでございます」


 凰花さんの式神が、木の枝から飛び降りてきた。
 鮮やかに着地をした二人……二体? 式神の数の数え方はなんだろう? まあ、この二人はトコトコと俺の前まで来ると、いきなり身体を反転させた。


「どうしたの? ええっと……三さんに、四さん」


 三と四――それが、この二人の名前らしい。なんていうか……もっとちゃんとした名前を付ければいいのに。
 三さん曰く、「凰花様ってこういうところは、いい加減なんです」ということらしい。
 男の子の四さんが先ほどの問いに、俺を見ないまま答えた。


「ここに来る途中、あやしい霊の気配を感じましたので」


「気配といっても音や息づかいなどではなく、霊を縛る呪術的な力でございます」


 三さんが訂正を加えると、四さんと睨み合いが起きた。そして――互いの右手をパンッとたたき合う。

 ……仲良いな、この二人。

 まあ、とにかく。誰か、何かがこっちに来る可能性が高いということらしい。
 俺は片膝をついた姿勢で、地面に右手を付けた。


「神通力――〈呪力感知〉」


 右手から神通力が放たれ、周囲に広がっていく。俺と繋がった神通力が、西南の方角に二つの力を感じ取った。
 一つは瘴気とまではいかないが、厭な気分になるような力。そしてもう一つは――清涼とした、木々に囲まれた空気のような力。そしてそこに、青龍の力も感じ取れる。

 ……墨染、お姉ちゃんだ。

 俺は全身から汗が噴き出すのを感じていた。いつかは、ここに来るかも……そう思っていたはずなのに、それが現実となると緊張と不安で頭の中が、ぐちゃぐちゃになりそうだった。


「烏森殿、来ましたぞ」


 四さんの声に、俺はハッと我に返った。
 式神たちの視線の先、焚き火の明かりに照らされた外側にあるのは、真っ暗闇だ。うっすらとした木の影が見え隠れした奥から、二つの影が現れた。
 一人は時代劇に出てきそうな、前に一度戦った侍。そして、もう一人は……墨染お姉ちゃんだった。
 墨染お姉ちゃんは俯いていて、表情はまったく見えない。
 震える手を固く握り締め、俺は力の抜けかけた両膝を強引に踏ん張らせた。墨染お姉ちゃんの名を呼ぼうとしたとき、わずかに早く侍が口を開いた。


「これは――要石を探しに来たら、大物がいたとはな」


「おまえっ!」


 俺たちが一斉に戦う構えを取ると、顔を俯かせたままの墨染お姉ちゃんが、俺たちのほうへと進み出た。


「お願いします……ここは、どうか退いて下さい。安貞様に、要石を壊させてあげて下さい」


「それは、出来かねます。我らの命は、要石と烏森殿を護ること」


「そちらこそ引き下がるか、お縄につくか選ばれよ」


 三さんと四さんが徒手空拳のまま構えを取ると、墨染お姉ちゃんは黙ってしまった。その横で、安貞と呼ばれた侍が得物の刀を抜いた。
 睨み合いの最中、俺は墨染お姉ちゃんへと叫んだ。


「墨染お姉ちゃん! そいつと――そいつと一緒ってことは、墨染お姉ちゃんも俺を殺したいの!?」


「――え?」


 俺の言葉がよほど驚いたのか、墨染お姉ちゃんは大きく見開いた目を安貞に向けた。


「安貞様、どうして堅護さんを殺そうと? そんなこと、一度もお話に出ておりませんでしたのに……」


「墨染――おまえ、あいつと知り合いだったのか。すまねぇ、墨染。拙者はあいつを殺さ……ねえと……っ!」


 言葉の途中で、安貞は急に左手で頭を押さえた。侍としての姿が揺らぎ、その下に木で出来た身体がうっすらと露出し始めていた。


「安貞様?」


「――っく、あ……これは……なん、だ?」


 左手で頭を押さえていた安貞の顔が、一瞬だけ俺の方を向いた。
 白目を剥き、力のなく口を広げたその顔は、俺には苦悶に満ちた死相にしか見えなかった。蹌踉ける安貞の近寄るが、身体を支えようとした墨染お姉ちゃんの手が、見えないなにかに大きく弾かれた。


「これは――」



「す、墨染、すまねぇ。今日のところは退こう。これでは、要石を壊せそうにない」


「……はい」


 後ずさりしながらも、威嚇するように刀の切っ先を俺たちに向ける安貞は、墨染お姉ちゃんとともに森の中に消えていった。
 俺は二人を追いかけようとしたけど、三さんと四さん、それにタマモちゃんに身体を掴まれてしまった。


「堅護、行くなくな。あいつらの作戦かもしれないんだな、だな」


「作戦って……」


 タマモちゃんの言葉を否定しようとしたとき、式神たちが首を横に振った。


「作戦かどうかはどもかく、深追いは危険でございます」


「我らがここを留守にしたあと、敵の式神が襲ってくるかもしれません」


 三さん、そして四さんの言葉に、俺は墨染お姉ちゃんの追跡を諦めた。
 そのあと、俺たちが残ったことが幸いしたのか、式神の襲撃はなかった。だけど、そうなると墨染お姉ちゃんを追うことができたんじゃないか、と思ってしまう。
 夜が明けてもなお、俺の胸中は悶々としたままだった。

   *

「まったく、先走りやがって」


 権左右衛門は呪符を前に、苦い顔をしていた。
 安貞は墨染に怪しまれないよう、自我を多く残している。そのおかげで、墨染は安貞の側についたのだが……ここに来て、それが悪い方へと転がった。


「くそ……墨染はまだ安貞の側にいるが……警戒だけはしておかねぇとか。俺は俺で、陰陽師の始末をつけるとするか」


 権左右衛門は愛用の小刀を手に廃寺を出ると、人里へ向けて歩き出した。

------------------------------------------------------------------------------------
本作を読んで頂き、誠にありがとうございます!

わたなべ ゆたか です。

干し芋は和洋関係無く、保存食としては便利ですね。日本の場合は、干飯もありますが。
今でも鉄道の駅や道の駅の売店に、たまに売ってたりします。長旅のお供に――としては、やはり定番なのかもしれません。中の人が最後に見たのは、温泉街のとあるJRの駅です。
主食としては弱いですが、口が寂しいときには便利。
土産物屋にもあるかもしれませんが、やはり近年は洋菓子系のほうが多いかも……です。


中の人の作品、『屑スキルが覚醒したら追放されたので、手伝い屋を営みながら、のんびりしてたのに~なんか色々たいへんです』、ファンタジー大賞エントリー中でございます。

どうか、よろしくお願いします(ペコリ

少しでも楽しんで頂けたら、幸いです。

次回もよろしくお願いします!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

子育て失敗の尻拭いは婚約者の務めではございません。

章槻雅希
ファンタジー
学院の卒業パーティで王太子は婚約者を断罪し、婚約破棄した。 真実の愛に目覚めた王太子が愛しい平民の少女を守るために断行した愚行。 破棄された令嬢は何も反論せずに退場する。彼女は疲れ切っていた。 そして一週間後、令嬢は国王に呼び出される。 けれど、その時すでにこの王国には終焉が訪れていた。 タグに「ざまぁ」を入れてはいますが、これざまぁというには重いかな……。 小説家になろう様にも投稿。

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

あなた方はよく「平民のくせに」とおっしゃいますが…誰がいつ平民だと言ったのですか?

水姫
ファンタジー
頭の足りない王子とその婚約者はよく「これだから平民は…」「平民のくせに…」とおっしゃられるのですが… 私が平民だとどこで知ったのですか?

伯爵夫人のお気に入り

つくも茄子
ファンタジー
プライド伯爵令嬢、ユースティティアは僅か二歳で大病を患い入院を余儀なくされた。悲しみにくれる伯爵夫人は、遠縁の少女を娘代わりに可愛がっていた。 数年後、全快した娘が屋敷に戻ってきた時。 喜ぶ伯爵夫人。 伯爵夫人を慕う少女。 静観する伯爵。 三者三様の想いが交差する。 歪な家族の形。 「この家族ごっこはいつまで続けるおつもりですか?お父様」 「お人形遊びはいい加減卒業なさってください、お母様」 「家族?いいえ、貴方は他所の子です」 ユースティティアは、そんな家族の形に呆れていた。 「可愛いあの子は、伯爵夫人のお気に入り」から「伯爵夫人のお気に入り」にタイトルを変更します。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

処理中です...