上 下
16 / 61
第三部:白いシャツの少年

14

しおりを挟む
 侑久もその一人だ。
 それとなく窓側の最後列に目をやれば、
千沙が板書した要点を黙々とノートへ
書き写している。侑久は推薦で合格が
決まっていたが、1月に大学入試セン
ターが行う第一次選抜テストの結果も、
大学に送る必要があった。

 ふと、侑久がノートから視線をあげた。
 
 千沙と視線が絡む。と、彼は頬杖をつき、
何かを語りかけるように柔らかな笑みを
向けた。その仕草に、眼差しに、どきり
と鼓動が鳴ってしまうのはいつものこと
で……千沙は慌てて目を逸らす。


――頬に朱がさしているのではないか?


 そんなことを心配しながら、ぱたりと
教科書を閉じ、目を伏せるのもいつもの
ことだった。

 けれどもうすぐ、そんな心配をすること
もなくなる。明後日の世界史が今学期最後
の授業で、年が明ければ彼の姿はこの学園
から消えてしまうのだ。

 だからもう、教室の片隅に彼の笑みを
見つけることも、その笑みに戸惑うことも、
ない。

 ぞくりと、冷たいものが千沙の身体を
すり抜けていった。自分の前から侑久が
いなくなる。幼馴染という、細やかな繋が
りだけを残して。その現実が、ひたひたと
不気味な足音をさせ、すぐそこまで近づい
ている……。

 「先生……あの」

 背後から声がして、千沙ははっと顔を
上げた。振り返れば、女子生徒が黒板消し
を手に自分を覗き込んでいる。

 「もう、消しちゃってもいいですか?」

 「ああ……はい。お願いします」

 ぼんやりと突っ立ったままそう答えた
千沙に含羞むと、その生徒は流麗な文字
で板書されたそれを、丁寧に消し始めた。



――その日の夕方。


 千沙はいつものように歴史資料室のカー
テンを閉めると、パチリと部屋の灯りを
消した。今日は向かいの自習室に侑久の
姿を見つけることは出来なかった。智花
の姿もなかったから、もしかしたら二人
して早々と帰宅したのかも知れない。

 そして、御堂が自分を探してここに来る
こともなかった。先週実施された期末テ
ストの結果が振るわなかった生徒を集め、
補習授業を行っているのだ。

 12月の旧暦である「師走」の語源はい
くつか説があるが、「教師が走り回るほど
忙しい」という意味もあるのだと、子供の
ころ母親が教えてくれたのを思い出す。
 忙しさの内容は多少違ってくるが、卒業
式を迎える3月も多忙になることだろう。

 担任ともなればその準備に忙しく、卒業
証書授与の際の名前呼びも練習しなければ
ならない。まさか、感極まって生徒の名前
を間違える、なんてことは御堂に限って
ないだろうけど。

 「あの人も大変だな……」

 ドアの鍵を閉めながら、まるで他人事の
ようにぽつりとそう呟くと、千沙は息をつき、
廊下を歩き始めた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

宝くじ当選を願って氏神様にお百度参りしていたら、異世界に行き来できるようになったので、交易してみた。

克全
ファンタジー
「アルファポリス」と「カクヨム」にも投稿しています。 2020年11月15日「カクヨム」日間異世界ファンタジーランキング91位 2020年11月20日「カクヨム」日間異世界ファンタジーランキング84位

異世界大魔王、現代日本に避難中です

九龍クロン
ファンタジー
勇者から逃げる為に転移魔法を使おうとしたら邪魔されて暴走して現代日本に飛ばされちゃった大魔王様の日常系ほのぼのローファンタジー 現地の協力者を得て「のじゃロリ魔法使い大魔王配信者」としてほそぼそと日常を謳歌していくお話。

引退したオジサン勇者に子供ができました。いきなり「パパ」と言われても!?

リオール
ファンタジー
俺は魔王を倒し世界を救った最強の勇者。 誰もが俺に憧れ崇拝し、金はもちろん女にも困らない。これぞ最高の余生! まだまだ30代、人生これから。謳歌しなくて何が人生か! ──なんて思っていたのも今は昔。 40代とスッカリ年食ってオッサンになった俺は、すっかり田舎の農民になっていた。 このまま平穏に田畑を耕して生きていこうと思っていたのに……そんな俺の目論見を崩すかのように、いきなりやって来た女の子。 その子が俺のことを「パパ」と呼んで!? ちょっと待ってくれ、俺はまだ父親になるつもりはない。 頼むから付きまとうな、パパと呼ぶな、俺の人生を邪魔するな! これは魔王を倒した後、悠々自適にお気楽ライフを送っている勇者の人生が一変するお話。 その子供は、はたして勇者にとって救世主となるのか? そして本当に勇者の子供なのだろうか?

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

【完結】ある日突然、夫が愛人を連れてくるものですから…

七瀬菜々
恋愛
皇后シエナと皇帝アーノルドは生まれた時から結婚することが決められていた夫婦だ。 これは完全なる政略結婚だったが、二人の間に甘さはなくとも愛は確かにあった。 互いを信頼し、支え合って、切磋琢磨しながらこの国のために生きてきた。 しかし、そう思っていたのはシエナだけだったのかもしれない。 ある日突然、彼女の夫は愛人を連れてきたのだ。 金髪碧眼の市井の女を侍らせ、『愛妾にする』と宣言するアーノルド。 そんな彼を見てシエナは普段の冷静さを失い、取り乱す…。 ……。 …………。 ………………はずだった。 ※女性を蔑視するような差別的表現が使われる場合があります。苦手な方はご注意ください。

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

処理中です...