上 下
33 / 80

第22.5話(レティ視点)

しおりを挟む
 ※この話は、レティ視点の話です。


 私の名前は、レティ・フォリシス。
 誇り高きフォリシス家の次女にして、神童と呼ばれている才能溢れる美しい天才です。

 私は、お姉様とお母様とお茶をしていましたが、少しだけ席を外していました。
 そんな訳で、廊下を歩いていると、ある声が聞こえてきます。それは、お兄様とお父様の声です。

「それで、レティについてですが……」
「うむ……」

 どうやら、私のことを話しているようです。
 これは、少し気になりますね。

「む……」

 そう思い立ち止まった私の耳に、ある音が聞こえてきました。
 それは、誰かが立ち上がる音と、足音です。これは、まずいかもしれません。

「何をしている……?」
「げ……」

 その直後、戸が開け放たれて、お兄様が現れました。
 私が逃げる前に、お兄様は私の肩に手を置いてきます。
 これは、逃げられないかもしれません。いや、ばれた時点で、もう終わりなのですが。

「盗み聞きとは、卑劣なことだな」
「い、いえ、盗み聞くつもりなんて、あるはずがありませんよ」
「本当か?」
「すみません。嘘をつきました。盗み聞きしようとしていました。すみません」

 一瞬だけ、誤魔化そうかと思いましたが、お兄様の迫力にやめざるを得ませんでした。
 こんな視線に、勝てる訳がありません。

「なるほど、お前のその卑劣な精神は……」
「リクルド、まあいいじゃないか」

 お兄様が説教をしようとすると、お父様がそれを止めます。
 これには、流石のお兄様でも表情を変えてしまいます。

「父上、どういうつもりですか?」
「大方、私達がレティの話をしようとしていたから、足を止めたのだろう。それを責めることもないだろう?」

 お父様は、私のフォローをしてくれました。
 本当に、お父様は優しい人になりましたね。昔なら、絶対にお兄様より先に説教を始めたはずです。昔のお父様は、お兄様よりもさらに厳しいという意味の分からない存在でしたから。

「……甘い」
「む……」

 そんなお父様に対して、お兄様は一言そう呟きました。
 お兄様にとっては、お父様の判断は甘いとしか言えないようです。
 それも、そのはずでしょう。お兄様は、昔のお父様に徹底的に教育されているのです。自身が許されなかったはずのことを、お父様が許す。それは、かなり嫌なことでしょう。

 お兄様は、お姉様のおかげで丸くなったとはいえ、根本は変わっていません。つまり、昔のお父様的な考えを持っている人です。最も、お姉様と出会う前から、昔のお父様よりは遥かに優しい人でしたが。

「父上、あなたが考え方を変えたというのは理解しています。しかし、あなたは根本的なことを勘違いしている」
「ほう……?」
「人に優しくするとは、全てを許すということでありません。その者が間違えれば、正すのが真なる優しさというものでしょう」
「ふむ……」

 お兄様の言葉に、お父様は頷きます。
 つまり、納得したということでしょうか。それは、まずいのでは。

「確かに、お前の言う通りだな、リクルド。この私としたことが、物事の本質を理解していなかったようだ」
「父上……」
「ここは、私が久し振りに説教するとしようか。錆びついた刃だが、今一度研ぎ直さなくてはな……」
「え?」

 お父様は、ゆっくりと私に近づいてきます。
 何故か、お父様が説教する流れになっているじゃないですか。そんなの信じられません。まだ、お兄様の方がましです。

「父上、お待ちください」
「む……?」

 その時、お兄様がお父様を制止した。
 もしかして、助けてくれるのかもしれません。お父様の恐ろしさは、お兄様もよくわかっています。そんなお父様に、可愛い妹を説教させるのは駄目だと、判断してくれたのでしょうか。
 もしそうなら、お兄様に感謝しなければなりませんね。

「中で話すことにしましょう。廊下で色々と言うのは、体裁的によくありません」
「ああ、確かにそうだな。レティ、中に入りなさい」
「はい……」

 そう思った私でしたが、お兄様は助けてくれません。それどころか、逃げ場のない場所に追い込んできました。
 こんな兄に、一瞬でも期待した私が馬鹿でした。

「さて、それでは……」
「始めるとしようか」

 私がソファに座ると、その正面に二人が座りました。
 いつの間にか、一対ニになってします。か弱い妹に対して、こんなのはひどすぎるでしょう。

 こうして、私はお父様とお兄様という悪魔のようなコンビから説教されるのでした。
 唯一、救いがあったのは、お父様は昔のようではなかったことでしょうか。どの道、辛いことは変わりませんが。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

義妹ばかりを溺愛して何もかも奪ったので縁を切らせていただきます。今さら寄生なんて許しません!

ユウ
恋愛
10歳の頃から伯爵家の嫁になるべく厳しい花嫁修業を受け。 貴族院を卒業して伯爵夫人になるべく努力をしていたアリアだったが事あるごと実娘と比べられて来た。 実の娘に勝る者はないと、嫌味を言われ。 嫁でありながら使用人のような扱いに苦しみながらも嫁として口答えをすることなく耐えて来たが限界を感じていた最中、義妹が出戻って来た。 そして告げられたのは。 「娘が帰って来るからでていってくれないかしら」 理不尽な言葉を告げられ精神的なショックを受けながらも泣く泣く家を出ることになった。 …はずだったが。 「やった!自由だ!」 夫や舅は申し訳ない顔をしていたけど、正直我儘放題の姑に我儘で自分を見下してくる義妹と縁を切りたかったので同居解消を喜んでいた。 これで解放されると心の中で両手を上げて喜んだのだが… これまで尽くして来た嫁を放り出した姑を世間は良しとせず。 生活費の負担をしていたのは息子夫婦で使用人を雇う事もできず生活が困窮するのだった。 縁を切ったはずが… 「生活費を負担してちょうだい」 「可愛い妹の為でしょ?」 手のひらを返すのだった。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

【完結】妹が旦那様とキスしていたのを見たのが十日前

地鶏
恋愛
私、アリシア・ブルームは順風満帆な人生を送っていた。 あの日、私の婚約者であるライア様と私の妹が濃厚なキスを交わすあの場面をみるまでは……。 私の気持ちを裏切り、弄んだ二人を、私は許さない。 アリシア・ブルームの復讐が始まる。

記憶喪失の令嬢は無自覚のうちに周囲をタラシ込む。

ゆらゆらぎ
恋愛
王国の筆頭公爵家であるヴェルガム家の長女であるティアルーナは食事に混ぜられていた遅延性の毒に苦しめられ、生死を彷徨い…そして目覚めた時には何もかもをキレイさっぱり忘れていた。 毒によって記憶を失った令嬢が使用人や両親、婚約者や兄を無自覚のうちにタラシ込むお話です。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

婚約破棄された令嬢が呆然としてる間に、周囲の人達が王子を論破してくれました

マーサ
恋愛
国王在位15年を祝うパーティの場で、第1王子であるアルベールから婚約破棄を宣告された侯爵令嬢オルタンス。 真意を問いただそうとした瞬間、隣国の王太子や第2王子、学友たちまでアルベールに反論し始め、オルタンスが一言も話さないまま事態は収束に向かっていく…。

【完結】白い結婚なのでさっさとこの家から出ていきます~私の人生本番は離婚から。しっかり稼ぎたいと思います~

Na20
恋愛
ヴァイオレットは十歳の時に両親を事故で亡くしたショックで前世を思い出した。次期マクスター伯爵であったヴァイオレットだが、まだ十歳ということで父の弟である叔父がヴァイオレットが十八歳になるまでの代理として爵位を継ぐことになる。しかし叔父はヴァイオレットが十七歳の時に縁談を取り付け家から追い出してしまう。その縁談の相手は平民の恋人がいる侯爵家の嫡男だった。 「俺はお前を愛することはない!」 初夜にそう宣言した旦那様にヴァイオレットは思った。 (この家も長くはもたないわね) 貴族同士の結婚は簡単には離婚することができない。だけど離婚できる方法はもちろんある。それが三年の白い結婚だ。 ヴァイオレットは結婚初日に白い結婚でさっさと離婚し、この家から出ていくと決めたのだった。 6話と7話の間が抜けてしまいました… 7*として投稿しましたのでよろしければご覧ください!

処理中です...