上 下
2 / 80

第2話 出された許可

しおりを挟む
 私がお兄様と話している時、義妹のレティが声をあげた。
 なんでも、お兄様が私を自身の学園に通わせたくないのは、共学だからというのが、レティの見解であるようだ。

 私は、ゆっくりとお兄様の方へ目を向ける。
 お兄様は、怒りの表情で、レティを見ていた。その表情に、レティも少し怯んでしまう。

「お、お兄様、し、視線が妹に向けるものではないですよ?」
「黙れ、愚かなる妹よ。これの俺に対して、知ったような口を聞いたこと、只事で済むと思うな……」
「ひ、ひい、お姉様」

 レティは、私の後ろに隠れてしまった。
 しかし、これは仕方ないだろう。このお兄様は、私も流石に怖い。

「お、お兄様、落ち着いてください。レティも、悪気があった訳ではないと思います」
「……わかっている。だが、そこの妹は、兄に対する敬意というものが、根本的に足りていない。兄として、それを放っておく訳にはいかないだろう」

 私の言葉に対して、お兄様はそう答えてくれた。
 だが、レティは決してお兄様を馬鹿にするような意味で言った訳ではないはずだ。
 それに、レティは聡明で優しい子である。そんな子が、お兄様の偉大さをわかっていないとは思えない。

「お兄様、レティは決して、お兄様を愚弄するような意味で言った訳ではありません。そ、そんなことないよね、レティ?」
「ふん! ふん!」
「ほう……?」

 レティは、私の言葉に大きく頷いた。
 やはり、変な意味があった訳でないようだ。

「ならば、なんだという?」
「きっと、冗談のつもりで言ったのだと思います。お兄様も先程、私に冗談を言ってくれました。要は、兄と妹の軽いコミュニケーションです」
「……なるほど」

 お兄様は、ゆっくりとレティに視線を向ける。
 その視線は、先程までとは少し違い、優しさも混ざっているように見えた。
 恐らく、もう怒っていない。お兄様も、とても優しい人だ。先程は、変なことを言われて、少し怒ってしまっただけだろう。

「違いないか? 我が妹よ」
「え、ええ、それはもちろん。もう、冗談です。わかりにくくて、申し訳ありませんでした」
「いや、この俺も少々怒り過ぎた。妹の冗談も見抜けないとは、俺もまだまだということだろう」

 どうやら、仲直りできたようだ。
 二人が、変な感じにならなくてよかった。
 兄と妹が、こんなことでギクシャクしてしまうなんて、あってはならないことだ。事前に防げて、本当に安心できる。

「さて、話の続きをするとしようか」
「あ、そうですね」
「お前には、セント女学院に通ってもらう。それで、構わないな?」
「はい。残念ですけど、仕方ありません」

 そこで、お兄様が話をまとめた。
 お兄様の学園に通えないのは残念だが、これは仕方ない。

「それにしても、お姉様、よくお兄様の学園に通いたいなんて、思いますね?」
「え? レティ、それってどういう意味?」

 そんな中、レティが私にそう言ってきた。
 私は、レティが何を言っているか、少しわからない。お兄様の学園に通いたいと思うのは、別におかしなことではないはずだ。

「だって、お兄様の学園なんて、絶対に厳しいじゃないですか。しかも、学園長の妹なんて、肩身が狭くて仕方ありませんよ。気軽に、サボることもできません」

 私の質問に、レティは得意気に答えてくれた。
 だが、その答えは明らかにまずいと私にもわかる。
 その証拠に、お兄様の顔がどんどんと怒りの表情に変わっていく。

「愚かなる妹よ。今の言葉に嘘偽りはないのだな?」
「え? お兄様? い、いえ、それは……」
「どうやら、お前は誇り高きフォリシス家の娘として自覚が足りないらしいな……」
「も、申し訳ありませんでした、お兄様!」

 怒るお兄様に、レティは平謝りする。
 ただ、お兄様の表情は変わらない。もう、お兄様はレティの心を知ってしまったのだ。その時点で、もう遅いのである。

「気が変わった。お前達姉妹には、我が学園に入ってもらう」
「え? お兄様、本当ですか?」
「ああ、本当だ。俺は兄として、そちらの愚かなる妹の性根を叩き直さなければならないからな……」
「げ……」

 そこで、お兄様は私の学園入学を、認めてくれた。
 ただ、これはレティを自身で教育するためだ。そのために、姉妹間で差がつかないように、私の入学も認めてくれたのである。
 こういう公平な所も、お兄様の素敵な所だ。

「で、でも、お兄様? 私の年齢では、学園に入学できませんよ?」
「魔法学校に入るには、二つのルートがある。一つは、十六歳になる年に正規入学する方法。そして、もう一つは、特別入学試験を受けることだ」
「と、特別入学試験……?」

 どうやら、お兄様は私と同じ年に、レティを入学させるつもりらしい。
 魔法学校入学には、年齢で入るのと、特別に試験を受けて入学する方法がある。お兄様は、その後者をレティに適用しようとしているのだ。

「お前には、その試験を受けて、我が学園に入ってもらう。この俺が自ら採点するが故に、手を抜くことは許さん……」
「は、はい……」

 こうして、レティのついでという形ではあるが、私はお兄様の学園に入学できることが決まった。
 ただ、レティが少しだけ可哀そうだ。後で、色々とフォローしておこう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

義妹ばかりを溺愛して何もかも奪ったので縁を切らせていただきます。今さら寄生なんて許しません!

ユウ
恋愛
10歳の頃から伯爵家の嫁になるべく厳しい花嫁修業を受け。 貴族院を卒業して伯爵夫人になるべく努力をしていたアリアだったが事あるごと実娘と比べられて来た。 実の娘に勝る者はないと、嫌味を言われ。 嫁でありながら使用人のような扱いに苦しみながらも嫁として口答えをすることなく耐えて来たが限界を感じていた最中、義妹が出戻って来た。 そして告げられたのは。 「娘が帰って来るからでていってくれないかしら」 理不尽な言葉を告げられ精神的なショックを受けながらも泣く泣く家を出ることになった。 …はずだったが。 「やった!自由だ!」 夫や舅は申し訳ない顔をしていたけど、正直我儘放題の姑に我儘で自分を見下してくる義妹と縁を切りたかったので同居解消を喜んでいた。 これで解放されると心の中で両手を上げて喜んだのだが… これまで尽くして来た嫁を放り出した姑を世間は良しとせず。 生活費の負担をしていたのは息子夫婦で使用人を雇う事もできず生活が困窮するのだった。 縁を切ったはずが… 「生活費を負担してちょうだい」 「可愛い妹の為でしょ?」 手のひらを返すのだった。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

記憶喪失の令嬢は無自覚のうちに周囲をタラシ込む。

ゆらゆらぎ
恋愛
王国の筆頭公爵家であるヴェルガム家の長女であるティアルーナは食事に混ぜられていた遅延性の毒に苦しめられ、生死を彷徨い…そして目覚めた時には何もかもをキレイさっぱり忘れていた。 毒によって記憶を失った令嬢が使用人や両親、婚約者や兄を無自覚のうちにタラシ込むお話です。

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

あなたの事は記憶に御座いません

cyaru
恋愛
この婚約に意味ってあるんだろうか。 ロペ公爵家のグラシアナはいつも考えていた。 婚約者の王太子クリスティアンは幼馴染のオルタ侯爵家の令嬢イメルダを側に侍らせどちらが婚約者なのかよく判らない状況。 そんなある日、グラシアナはイメルダのちょっとした悪戯で負傷してしまう。 グラシアナは「このチャンス!貰った!」と・・・記憶喪失を装い逃げ切りを図る事にした。 のだが…王太子クリスティアンの様子がおかしい。 目覚め、記憶がないグラシアナに「こうなったのも全て私の責任だ。君の生涯、どんな時も私が隣で君を支え、いかなる声にも盾になると誓う」なんて言い出す。 そりゃ、元をただせば貴方がちゃんとしないからですけどね?? 記憶喪失を貫き、距離を取って逃げ切りを図ろうとするのだが何故かクリスティアンが今までに見せた事のない態度で纏わりついてくるのだった・・・。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★ニャンの日present♡ 5月18日投稿開始、完結は5月22日22時22分 ★今回久しぶりの5日間という長丁場の為、ご理解お願いします(なんの?) ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。リアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義です。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。登場人物、場所全て架空です。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

処理中です...