上 下
40 / 73
ならば強行突破します!~オーロラの帝都と癒やしの殿下~

第二話 二年目の冬 その二

しおりを挟む
   



 夜、急患が出たとの知らせに、ミシェルは愛馬を駆って街の商家へと向かった。護衛の騎士が慌てて後ろから続く。

 いきなりやってきたミシェルに目を丸くしていた家の夫人だったが「熱を出している子は!?」のミシェルの声にハッとして「こちらへ」と二階に案内してくれた。

 部屋の寝台には赤い顔をして苦しそうに息をする子供がいた。ミシェルはすぐに枕辺に寄ると、癒やしの手をかざして、子供の熱をとりあえず下げる。

 ぽうっと光るミシェルの手がひたいに触れると、じょじょに子供の呼吸が楽になって、すうっと穏やかな寝息を立てるのに、後ろで見ていた夫人が明らかにホッとした顔になる。

「熱はとりあえずさげました。ですが身体の内にはまだ病が籠もっていますから、油断はしないように」

 癒しの魔力は傷口を治したりする外傷は得意だが、病に関しては熱を下げたり苦痛をとりのぞくなど対処療法しか出来ない。

 数年に一度北の国々で流行るという、子供特有の風邪。高熱が続き命を落とす小さな者も少なくないという。

 それでも去年は発生せず、今年は大流行を防ぐことが出来たのは、ミシェルがクリストフに助言して帰宅時と食事時の手洗いとうがいと徹底させたからだ。
 それから病が出た子供はなるべく隔離すること。

「熱がおさまって元気になっても、十日ほどは家の外に出さないでください。子供は元気だから、きっと遊びたがると思うけど、また熱がぶり返したら大変だから」
「はい、ありがとうございます。殿下先生」

 子供達が呼ぶので、いつまにやら街の者達もそう呼ぶようになってしまった。ミシェルは頭をさげる母親に微笑んで家をあとにした。



   ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇



「熱だけは癒しで下げることは出来るけど、それだって地方となれば優秀な施術師もいないよね?」

 王城に戻りクリストフと広い寝台に横たわりながらミシェルは話す。

「たしかに子供の死亡率は王都より、地方の……とくに辺境の村々のほうがはるかに多いな」

 まして、雪に閉ざされる冬となれば、施術師がいる近くの町といっても、トナカイのソリで一日以上かかる距離だ。急患にはとても間に合わない。

「手洗いとうがいの習慣の徹底はなされているからな。去年は病が流行ることなく、今年もひどい状態とはなっていない。君のおかげだ」
「ううん、僕はただクリスに流行病の予防方法を話しただけで、民に徹底させたのはクリスだよ」

 一年目の冬が近くなった頃、施術院で流行病の話を耳にしたミシェルが、クリストフの執務室に飛び込んで提案した。それをふれに出すことを決めてくれたのは彼だ。
 ちゃんとミシェルの名前で。

 この王妃様の優しいおふれの習慣は、リンドホルム王国に根付き、他の流行病の感染もおおいに防ぐことになる。

「施術師がいない辺境でも、罹患した子供達が助かる方法を考えないとね」

 ミシェルは腕を組んで考えこむ。そもそも、施術師とて無限に癒しが出来るわけではない。魔力を使えば体力も使う。大量の患者が出れば手がつけられなくなる。

「そういう意味でも命に関わる高熱は癒しで抑えることにして、あとは投薬に頼れるといいんだけど」

 これまでこの子供特有の冬の流行病に、施術師達が手こずってきたのは、有効な薬草が見つからなかったからだ。

 それもクリストフも知っているのだろう。「薬はあるのか?」と訊かれて、こくりとうなずく。

「サランジェからの薬草があるからね」

 この国でこの病にうつ手がなかったのは、純粋にここで採れる薬草ではなかったからだと、ミシェルは目星をつけていた。

 実際の症例に出会ってみなけばわからなかったが、かかった子供達を診て、それも確信に変わる。

「冬に備えて十分に送ってきてもらってあるから、必要な分はそれで足りると思う」
「やはり君と君の国に俺は感謝しなければならないな」

 建国して三代と歴史が浅いリンドホルムの友好国は、いまのところサランジェだけだ。
 他の周辺国との仲は微妙で、とくに北の大国であるスタニスラワ帝国とは、クリストフが一度は国を叔父に奪われた、その叔父の背後に帝国があった経緯もあって断交状態だ。

 とはいえ、サランジェからも物資の“援助”は受けていない。金脈で得た潤沢な資金があるリンドホルムは“輸入”による対価をきちんと払っていた。

 最初、ミシェルが使う薬草なのだから代価はいいとロシュフォールは言っているという話を受けて、ミシェル本人もいいかと思ってしまったのだ。ちょっと大量なのは気がひけたが。

 だが、それに待ったをかけたのはクリストフだった。きちんと金は支払うと使いの者に答えた彼にミシェルは首をかしげたけれど。

「俺は君の国と対等でいたい。もちろん本当に困ったときは援助に甘えるが、しっかりとした対価は払うのが一人前の国だろう?」

 そう言われて納得してこくんとうなずいた。あとでレティシアからの手紙でも、クリストフは国を背負う自覚のある立派な王だとほめてあって、自分の甘さに赤面したものだ。

 ミシェルもまたリンドホルムの王妃なのだから、もちろん生まれ育った国であるサランジェの縁を使ってもいいけど、すべてに頼るのは駄目なのだと。
 今、やるべきことは。

「薬、がんばって作るね」
「あんまり根を詰めすぎないようにな」

 その夜は二人寄り添って寝た。
 いつものごとく本当に寝るだけだけど、いつものようにクリストフの腕は温かかった。



   ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇



 翌日からミシェルは猛然と薬を作りはじめた。自分の書斎に籠もって、薬草辞典をにらみつけ鉢でごりごりと様々なものをすりつぶし。

 あまりに頑張りすぎて、書斎でそのまま寝てしまうことも多々あって、気がつくとクリストフと一緒の寝台に運ばれていた。

 運んでくれたのは当然クリストフで、寝間着も着替えさせてくれたのか? と一番最初の翌朝は、ちょっと赤面してしまったけれど。

 とはいえ、そんなクリストフの気遣いもあってミシェルは半月ほどで薬を完成させることが出来た。

 まずは王城の施術院で試し、確かな手応え得てから、それは辺境の村々まですぐに届けられた。厳冬のこのなか、馬やトナカイのソリを走らせてくれた人々にミシェルは感謝した。
 そして、やってきた春。

「地方の町や辺境の村々では、君のおかげで子供達が無事に春を迎えられたと感謝しているそうだ」
「それはクリスだけでなく、みんなのおかげでもあるよ」

 街道を整えるのは国の役目だと、クリストフが辺境の村々まで目を向けていたのをミシェルは知っている。今回、厳冬期でもすみやかに薬が届けられたのは、早馬とトナカイのソリを使った緊急時の連絡網がしっかり作られていたおかげだ。

「しかし、やはり薬を作ったのはミシェだ。皆からの感謝の品が届いている」
「わぁ、綺麗!」

 王城の居間にて、その品々にミシェルは思わず歓声あげた。
 色とりどりの刺繍。袖無しのジレやチュニックにびっしりと、どれほどの手間がかかったのか? と思う。

 雪に閉ざされる厳冬期。女達の手慰みの手仕事であると教えられた。動物や花を模したその模様には、家族や子供達の健康と幸福を願う、様々な意味があるとも。

「これ着ていい?」
「ああ、良く似合うだろうな」

 その日より、この国の民族衣装をまとった愛らしいミシェルの姿に、クリストフだけでなく、王城の者達が目を細めたのはいうまでもない。



   ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇



「あら、殿下、ごきげんうるわしゅうございます」

 城の施術院へと向かおうとしたミシェルだが、突然かけられた声に振り返った。
 みれば金赤の耳と尻尾を持つ赤毛の狐族の娘が、こちらに近寄ってくる。
 ミシェルは大きな瞳で彼女をじっと見つめて、次の言葉を待った。

 この王城でミシェルより上なのは、王であるクリストフただ一人だ。だから彼女から名乗りをあげて挨拶すべきなのだ。
 ミシェルがそれをゆったりと待っていると、娘は焦れたように口を開いた。

「ウルリッカ・ウルスラ・ハットネンですわ。どうぞお見知りおきを、殿下」

 長いスカートの両わきをつまんで、彼女は膝を折る。それにミシェルは「そう」と答える。

 とたん彼女の眉間にしわが寄ったが、別にミシェルは尊大な態度をとったつもりもない。後ろの彼女付きだろう侍女がハラハラしてる風だが、首をかしげるばかりだ。

 ミシェルは生まれながらの王子なのだ。挨拶する相手が自分の顔と名を知っていて当たり前で、自分から名乗る必要などない。

 だから相手がこのわたくしの名前も顔も知らないとは! と腹を立てているなんて、みじんもこれっぽっちもわかっていなかった。

 正直知らない人だし。いや、この娘の家の名前ぐらいは把握はしている。ハットネン侯爵が彼女の父で王家に次ぐ一族であることも。

「まあ、本日の殿下の装いは素敵ですこと。ずいぶんと特徴的なお衣装ですのね。まったく古くさい、いえ、それがサランジェ王国は王都での流行なのですか? 
 わたくしなど流行遅れのドレスで恥ずかしいですわ」

 娘は高々と髪を結い上げて、サランジェの宮廷にいてもおかしくないような豪奢なドレスを身にまとっていた。

 ここまで言われるとミシェルにも娘が自分に嫌みを言っているのがわかる。しかし、自国の綺麗な衣装を絹のドレスより下とみる、その考えが分からず首をこてりとかしげた。

「このジレ似合ってない?」
「とってもお似合いですわ。その田舎くさい、いえいえ、民族的なお衣装が」

 ますます馬鹿にしたように娘は口許に勝ち誇ったように笑みさえ浮かべようとしたが、ミシェルが先ににっこりと微笑んだ。それに彼女の表情が気圧されたようにこわばる。

「そう、クリスもね、僕にとっても似合ってるっていってくれたよ。このリンドホルムの衣をまとった僕を見られてうれしいって」

 ミシェルには娘に対して悪意など微塵もない。素直に微笑み、率直に思ったことを口にしただけだ。

 しかし、それで娘はなにも言えなくなり、ミシエルも施術院に行かなければならないために、その場をあとにした。

 後ろについている護衛の騎士の若いほうが、呆然としている娘から離れてから吹き出した。ミシェルがなに? と振り返れば。

「いえ、お見事にございました殿下。あの気位だけは高いウルリッカをやり込めるなど見物でしたな」

 別にミシェルとしてはそんなつもりはなかったのだが、騎士は我が事のように得意げに。

「あれで父親の侯爵が娘を王の側女そばめになどと言いだしていますが、娘は殿下に鼻っ柱をへし折られたうえに、陛下もけしてお受けになどならないでしょうから、安心してください」

 ミシェルが「え?」と思わず声をだせば、年長のほうの騎士が「この馬鹿者!」と叱責し、とたん年若のほうが真っ青になった。

────クリスに側女? 側女って、愛妾のことだよね? 

 ミシェルはぼんやりとそう思った。






しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

初恋に敗れた花魁、遊廓一の遊び人の深愛に溺れる

湊未来
恋愛
ここは、吉原遊郭。男に一夜の夢を売るところ。今宵も、一人の花魁が、仲見世通りを練り歩く。 その名を『雛菊』と言う。 遊女でありながら、客と『情』を交わすことなく高級遊女『花魁』にまでのぼりつめた稀な女に、今宵も見物人は沸く。しかし、そんな歓声とは裏腹に雛菊の心は沈んでいた。 『明日、あちきは身請けされる』 情を売らない花魁『雛菊』×吉原一の遊び人『宗介』 華やかな吉原遊郭で繰り広げられる和風シンデレラストーリー。果たして、雛菊は情を売らずに、宗介の魔の手から逃れられるのか? 絢爛豪華な廓ものがたり、始まりでありんす R18には※をつけます。 一部、流血シーンがあります。苦手な方はご自衛ください。 時代考証や廓言葉等、曖昧な点も多々あるかと思います。耐えられない方は、そっとブラウザバックを。

王妃様は真実の愛を探す

雪乃
恋愛
ライアーン王国の王女エヴァは8歳の時14歳年上のルガート王へと国を守る為に輿入れしたがそれは言ってみれば人質同然の扱いで住まいも城内ではあるが、少し離れた寂れた離宮に国から共についてきてくれた侍女1人のみ。 離宮の入口には彼女達を監視する様に衛兵が交代で見張っている。 おまけに夫となったルガート王にはたった1度しか顔を合わせていない。 それから10年――――誰もが彼女達の存在を忘れていた? 侍女達の噂にも上らないくらいに……。 だけど彼女達は離宮で実にひっそりと逞しく生きてきたのだ。 王女は侍女と交代しながら生きぬく為に城下で昼間は働きに行き、仕事のない時は主婦として離宮内を切り盛りする。 全ては彼女達が誰にも知られずにこの国から逃げ出し、第二の人生を謳歌する為なのだ。 だけど王妃は知らない。 忘れられた様に思い込まされている事を……。 陰謀と執着に苛まれる彼女の心と命を守るために仕組まれた『白い結婚』。 そしてまだまだ彼女は知らない隠された秘密が幾度も彼女を襲う。 そんな問題……波乱万丈な王妃様は無事生き抜き真実の愛を見つけられるでしょうか。 ちなみに王妃様はかなり天然な性格です。 そしてお付きの侍女もかなりの脳筋です。 また主役はあくまで王妃様ですが、同時に腹心の侍女であるアナベルの幸せも極めていく予定……あくまで予定です。 脱線覚悟で進めていくラブファンタジーならぬラブコメそして脳筋万歳なお話になりそうです。 たまにシリアスやドロドロ、胸糞警報もありです。

【R18】両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が性魔法の自習をする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 「両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が初めてのエッチをする話」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/575414884/episode/3378453 の続きです。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

リオ・プレンダーガストはラスボスである

とうや
BL
「おぎゃっ」と生まれたら、没落寸前の伯爵家嫡男でした。生物学上の父親はクソだし、母親は死ぬし、領地はカスだし、もー!どうすりゃ良いんだ!? 前世は叩き上げヒノモト軍人青年、今生は天使のような美少年の主人公が、自分ではしょぼいと思ってるガラスチートで頑張ります。 基本は兄(腹違い)×弟(主人)。 ストックが切れています……書けた分からのんびり更新。 ********************   ATTENTION ******************** * 閲覧、ブクマ、いいね、感想、エール、ありがとうございます!励みになります! * 誤字脱字報告、ありがとうございます!感想が入ってなければ修正してそっと削除します。 * 美オッサン×ゴツいオッサンとかあります。笑って許せる方のみお願いします。 * ガラス知識は意外といい加減です。ツッコミ不要で。

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです(_ _) ※感想欄のネタバレ配慮はありません。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっておりますm(_ _;)m

義兄に告白されて、承諾したらトロ甘な生活が待ってました。

アタナシア
恋愛
母の再婚をきっかけにできたイケメンで完璧な義兄、海斗。ひょんなことから、そんな海斗に告白をされる真名。 捨てられた子犬みたいな目で告白されたら断れないじゃん・・・!! 承諾してしまった真名に 「ーいいの・・・?ー ほんとに?ありがとう真名。大事にするね、ずっと・・・♡」熱い眼差を向けられて、そのままーーーー・・・♡。

処理中です...