上 下
15 / 73
断罪エンドを回避したはずなのに今度は王妃になれと言われました

第四話 甘いお茶に隠謀をひとたらし その一

しおりを挟む
   



 その日、後宮は緑の食堂にてロシュフォールにレティシア、マルタ王女にアーリーが共に夕餉をとった。

 アーリーは当初自分は王女の侍女にすぎないと、遠慮しようとしたが、レティシアが「ならば参謀の私も遠慮しなければなりません」と言ってロシュフォールに「いつも食事をともにしているんだ、いまさらだろう?」と慌てさせた。それにマルタ王女が「わたしもアーリーと一緒に食べてました。ダメなの?」と瞳を潤ませたので、アーリーが「いいえ」と首を振りながら、王女の横に座った。

 パオラ王太后がこの王女と従者の前に現れるまでは、二人は姉妹のように暮らしていたらしい。母親を早くに亡くし、生家の後ろ盾もない王女は、衣食住に困ることはなかったが、王宮ではあまり優遇されていなかったらしい。夕飯を食べながらマルタ王女から聞く二人の暮らしぶりから、レティシアにはわかった。

 怖い王太后から解放された王女はのびのびと、瞳を輝かせて、自分を救ってくれた銀の髪の貴公子に話しかけた。

「ずっとアーリーと一緒だったの」
「朝起きるとアーリーが天蓋のカーテンを開けて挨拶をしてくれて、着替えさせてくれて、それから一緒に朝食をとって、一緒にお勉強して」
「……王宮は広いから他のお兄さまやお姉さまに会うことはなかったけど、意地悪されたときはアーリーがかばってくれたの」

 そんなことまで話してくれた。これにはアーリーが「姫様」とたしなめるように言ったが、ロシュフォールが「俺もそうだった」と口を開く。

「俺の母は後宮の外に屋敷を与えられていたがな。たまに王宮にあがったときなんて、ひどかったものだ。王族の腹違いの兄弟なんて、どこもそんなものだな」

 十歳の王女を相手であるからロシュフォールは具体的にどうこうとは言わないが、彼や彼の母にも相当辛辣な言葉が投げかけられただろうことは、レティシアにも予想はついた。
 マルタ王女同様、ロシュフォールの母も貴族としては身分の低い準男爵の娘だった。それがひと夜の舞踏会の出会いで前王に見初められたというのだから、ある意味で夢のようなお伽噺だ。

 ただし、そこでめでたしめでたしとなるならば……だ。

 王の愛を一身に受けた娘は彼の子を身籠もり、それが王家の血統をあらわす金獅子であったこともあり、伯爵夫人の称号まで与えられ、後宮の外に屋敷まで賜ったのだ。
 むしろ、後宮での親子への風当たりの強さから、王が配慮して母子を外に出したのだとも、ロシュフォール本人から聞いている。

 「陛下にもご兄弟がたくさんいらっしゃるのですか?」というマルタ姫の質問に「ああ、たくさんいたな」と言葉をにごす。
 ロシュフォールの兄達はパオラ王太后とその兄の大公が起こした反乱によって、すべて殺されている。生前から兄弟ともいえない冷たい関係だったとしても、相手が死んでいい気分などとはいえない。

 まして、自分一人生き残ったとあれば。

「兄殿下様がたに言われっぱなしで、悔し涙を浮かべる、あなたが思い浮かぶようです」

 微妙な空気を変えるように、レティシアが口を開ければ「泣いてなんか……いや、いたか」と素直に認めたロシュフォールにマルタがぷぷっと吹き出す。

「では、わたしと一緒ですね、陛下」
「そうだな。子供の頃は誰だって泣くものだ」
「私は泣いた記憶は、あまりありませんが」
「お前は子供の頃から、その鉄面皮だろうな。思い浮かぶようだ、レティシア」

 顔をしかめたロシュフォールにマルタはまたくすくすと笑う。

「陛下とレティシア卿はまるで、わたしとアーリーのよう。アーリーも時々わたしを意地悪にからかったりするけど、わたし達はとても仲良しなんです」

 「ね?」と横にいるアーリーにマルタが同意を求めて、白狐の少女は「はい」とうなずいた。



   ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇



 翌日。朝に別宮へとレティシアは向かった。
 いつものサロンで顔をみるなり、王太后は噛みついてきた。

「マルタ王女を後宮に移したとはどういうことです?」
「陛下のご命令です」

 とは事後承諾で、すべてレティシアの独断であるが。

「ご婚約式もまだとはいえ、マルタ王女はいずれ陛下の王妃となるお方。その方を王妃のお部屋にお移しして、なにか問題がありますか?」

 その言葉にパオラの眉間にしわがよる。将来の王妃を王妃の部屋に移してどこが悪いと言われては反論も出来ないだろう。

「王太后様は引き続き、この別宮にて自由にお過ごしくださいとの、陛下のお言葉です」

 そもそもこの別宮は王太后と王族の姫君達のために作られた建物だ。だから、王太后たる彼女がここに住まうことは、これまた不自然ではないことと言えた。

「陛下のご意志はよくわかりました。しかし、マルタ王女をわたくしは娘のように可愛がっておりました。ですから同じ王宮内いつでも訪ねくるように彼女に伝えておいてください。
 出来れば明日でもお会いしたいわ」

 いつもの傲慢な態度から一転、にこやかな笑顔を浮かべたのにはいっそ感心する。さすが、後宮の女妖と呼ばれた貴婦人というべきか。正妃であっても子のない彼女が、それでも後宮で一番の権力者であり続けたのは、それだけ悪だくみの才能だけはあったということだ。

 しかし、レティシアにはそのようなうわべだけの笑顔などもちろん通用しない。「お伝えしておきます」と返したのみだ。当然、王太后の名を口にするだけで、今は震えるようなマルタ王女に話す気などない。
 それがわかっているのだろう。王太后がさらに続けた。

「あの子がこちらに来るまで、待ちきれませんわ。ならば、わたくしが今日にでも後宮へと赴いてもよろしいのですよ」
「お断りします」

 レティシアがこれには即座に答えた。とたんに王太后は元の形相に戻り「あなた何様のつもり!」ととがった声をあげる。

「王太后であるわたくしに後宮に来るなという権限があなたにあって?」

 たしかにいくら王の参謀でもレティシアにはない。後宮とは王と王妃と愛妾とその子供達が暮らす場所だ。表の政治とは切り離された王家内のことであるから、本来大臣さえも口出しは出来ない。

「これは陛下のご命令です」
「わたくしからマルタ王女をとりあげて、さらには後宮に会いにもくるな!  と二言目には陛下のご命令だと、その気まぐれな寵愛を鼻にかけてどこまでも傲慢なこと!  
 本来なら後宮に住まうことも許されぬ、この男妾が!  穢らわしい!  さっさと出て行きなさい!」
「残念ですが、それも陛下のご命令によりかないません。私には常にそばにいるようにとの仰せなので」
「…………」

 男妾と貴族の男子にとっては、最大級の屈辱の言葉を投げかけたというのに、レティシアは平静な態度は崩れず、さっきから手でぎりぎりと握り締めていた扇を、王太后はその白い顔に投げつけた。
 さすがに「あ」と控えていたメイド達が声をあげ、レティシアはそれを余裕でよける。なおも自分をにらみつける王太后を冷ややかに見つめ。

「私の顔ならばともかく、マルタ王女の顔に投げつけるのは、今後一切止めていただきたい」

 無駄な話し合いはこれ以上は無用とばかり、レティシアはサロンを去った。
 「馬鹿にして馬鹿にして馬鹿にして!」と狂ったようにさけぶ王太后の声に、なにか陶器が砕けるような音。「王太后様!  王太后様、お鎮まりください!」というメイド達の声が聞こえたが、それにもレティシアは無関心に別宮を出たのであった。





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

初恋に敗れた花魁、遊廓一の遊び人の深愛に溺れる

湊未来
恋愛
ここは、吉原遊郭。男に一夜の夢を売るところ。今宵も、一人の花魁が、仲見世通りを練り歩く。 その名を『雛菊』と言う。 遊女でありながら、客と『情』を交わすことなく高級遊女『花魁』にまでのぼりつめた稀な女に、今宵も見物人は沸く。しかし、そんな歓声とは裏腹に雛菊の心は沈んでいた。 『明日、あちきは身請けされる』 情を売らない花魁『雛菊』×吉原一の遊び人『宗介』 華やかな吉原遊郭で繰り広げられる和風シンデレラストーリー。果たして、雛菊は情を売らずに、宗介の魔の手から逃れられるのか? 絢爛豪華な廓ものがたり、始まりでありんす R18には※をつけます。 一部、流血シーンがあります。苦手な方はご自衛ください。 時代考証や廓言葉等、曖昧な点も多々あるかと思います。耐えられない方は、そっとブラウザバックを。

王妃様は真実の愛を探す

雪乃
恋愛
ライアーン王国の王女エヴァは8歳の時14歳年上のルガート王へと国を守る為に輿入れしたがそれは言ってみれば人質同然の扱いで住まいも城内ではあるが、少し離れた寂れた離宮に国から共についてきてくれた侍女1人のみ。 離宮の入口には彼女達を監視する様に衛兵が交代で見張っている。 おまけに夫となったルガート王にはたった1度しか顔を合わせていない。 それから10年――――誰もが彼女達の存在を忘れていた? 侍女達の噂にも上らないくらいに……。 だけど彼女達は離宮で実にひっそりと逞しく生きてきたのだ。 王女は侍女と交代しながら生きぬく為に城下で昼間は働きに行き、仕事のない時は主婦として離宮内を切り盛りする。 全ては彼女達が誰にも知られずにこの国から逃げ出し、第二の人生を謳歌する為なのだ。 だけど王妃は知らない。 忘れられた様に思い込まされている事を……。 陰謀と執着に苛まれる彼女の心と命を守るために仕組まれた『白い結婚』。 そしてまだまだ彼女は知らない隠された秘密が幾度も彼女を襲う。 そんな問題……波乱万丈な王妃様は無事生き抜き真実の愛を見つけられるでしょうか。 ちなみに王妃様はかなり天然な性格です。 そしてお付きの侍女もかなりの脳筋です。 また主役はあくまで王妃様ですが、同時に腹心の侍女であるアナベルの幸せも極めていく予定……あくまで予定です。 脱線覚悟で進めていくラブファンタジーならぬラブコメそして脳筋万歳なお話になりそうです。 たまにシリアスやドロドロ、胸糞警報もありです。

【R18】両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が性魔法の自習をする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 「両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が初めてのエッチをする話」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/575414884/episode/3378453 の続きです。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

リオ・プレンダーガストはラスボスである

とうや
BL
「おぎゃっ」と生まれたら、没落寸前の伯爵家嫡男でした。生物学上の父親はクソだし、母親は死ぬし、領地はカスだし、もー!どうすりゃ良いんだ!? 前世は叩き上げヒノモト軍人青年、今生は天使のような美少年の主人公が、自分ではしょぼいと思ってるガラスチートで頑張ります。 基本は兄(腹違い)×弟(主人)。 ストックが切れています……書けた分からのんびり更新。 ********************   ATTENTION ******************** * 閲覧、ブクマ、いいね、感想、エール、ありがとうございます!励みになります! * 誤字脱字報告、ありがとうございます!感想が入ってなければ修正してそっと削除します。 * 美オッサン×ゴツいオッサンとかあります。笑って許せる方のみお願いします。 * ガラス知識は意外といい加減です。ツッコミ不要で。

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです(_ _) ※感想欄のネタバレ配慮はありません。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっておりますm(_ _;)m

義兄に告白されて、承諾したらトロ甘な生活が待ってました。

アタナシア
恋愛
母の再婚をきっかけにできたイケメンで完璧な義兄、海斗。ひょんなことから、そんな海斗に告白をされる真名。 捨てられた子犬みたいな目で告白されたら断れないじゃん・・・!! 承諾してしまった真名に 「ーいいの・・・?ー ほんとに?ありがとう真名。大事にするね、ずっと・・・♡」熱い眼差を向けられて、そのままーーーー・・・♡。

処理中です...