上 下
10 / 73
断罪エンドを回避したはずなのに今度は王妃になれと言われました

第一話 災いは唐突に扉をたたく※ その二

しおりを挟む
   



 一方、その頃会議の間から出て、王の執務室にて、椅子に座るロシュフォールを前に、レティシアは机をはさんで立っている。

「王太后の逃亡の目的はわかるか?」
「さて、ご本人ではないのでなんとも。ですが、お聞きしている王太后様のご性格からすれば、外に出て自由に遊び回りたかったというのと、一度、破れた夢をもう一度というところでしょう」

 レティシアらしくもない詩的といえる表現にロシュフォールはくすりと笑う。机に両肘をついて、指を組み、そこにあごを乗せて。

「夢を見るだけはタダだが、それが現実になると思ってもらっては迷惑だ」

 王太后の夢とは、自分の思い通りとなる者を王位につけて、己が影の実力者としてサランジェ国を操ることだろう。夢というにはあまりにも即物的だ。
 十年前の王子達の暗殺は、子の無い彼女の王子と愛妾達憎しという感情もあっただろうが、その野望もあったのだ。実際、彼女は次の王として、自分の甥にあたる赤ん坊をボルボン国から呼び寄せようとしていた。

 そこで「あ……」とロシュフォールは気付く。当時、赤ん坊だったその子は、王太后の反乱の失敗によってボルボン国に留められたまま。年齢は十歳だろうから、今、王位についたとしても後見人は必ずいる。そう王太后とかだ。

「ボルボン国の狙いはそれか?」

 今さら王太后の脱走に手を貸したのは、その子供を利用して、我が国に揺さぶりをかける目的か? と、目の前の氷の瞳と目が合えば、切れ長の大きな瞳が、ふっ……と気まぐれなネコのように細められる。いや、とびきり美しい銀狐か。

「よく、おわかりになられましたね」

 まるきり家庭教師に正解だと言われた気分だと思いながら、ロシュフォールは腕組みをする。

「しかし、俺が王位について十年だぞ。いまさら蒸し返すか?」
「戦争の理由をつくるのに今さらもありませんよ。どんな言いがかりでも、とにかく、切っ掛けがあればいいんですから」

 過去の大陸の戦争の原因のほとんどは領土問題にあり、そして、その争いの大義名分は王位や爵位の継承権にともなう問題だと、レティシアはつらつらと語る。

「大陸の争乱の歴史の基礎の基礎ですけど?」
「どうせ、俺は家庭教師の授業をすっぽかしていたよ」

 ロシュフォールは唇を子供のようにとがらせるが、内心では少しは真面目に聞いておけばよかったと、こんなとき思う。

「しかし、また戦争か?」

 ギイ将軍の反乱の直後に、サランジェと北東の国境を接するゲレオルクと戦ったばかりだ。それで今度は南西のボルボンを相手にするのか? とロシュフォールはゆううつに眉根を寄せる。

「いえ、戦争はしません」

 レティシアがあっさりと言う。「戦争は悪手中の悪手です」とも。

「ゲレオルクとは戦ったではないか?」
「すでに剣をふり下ろそうとしている相手に、交渉をしたところで、むざむざと斬られるだけです。それにゲレオルクは、前々から戦の準備をしていたわけではない。ギイ将軍の反乱に乗じた火事場泥棒のような動機でしたから。
 短期決戦になることを見越して応じたまでです」

 「それに今回は絶対に戦を避けたいのです」というレティシアが語った理由に、ロシュフォールは片眉をあげた。



   ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇



 王太后逃亡から半月後、ボルボン国から一通の、宣戦布告ともとれる書状が届いた。

 それはロシュフォールの王位を完全否定するものだった。すなわち、前王亡き後の王位継承の決定権は王太后にあり、彼女から認められていない妾腹腹のロシュフォールは偽王であると。そして、王太后が先に認めていた当時は赤ん坊、今は十歳となるボルボン国にいる王子こそ、正当なる王であると。

「あちらは頭ごなしに、俺に退位して、さっさと王冠をよこせと言ってきたぞ」
「このような交渉では、最初は無理難題をふっかけて強気に出ておいてから、本当に呑ませたい条件を出してくるものですよ」
「つまりはここからが勝負という訳か?」
「そうなりますね」

 実際、いくつかの書状に口の回る外交官をお互いやりとりしあうこと、さらに一月。
 「正式な発表は陛下の承認を得て、明後日になりますが」とレティシアが口を開いた。

「ようやくボルボンとの交渉がまとまったか?」
「ええ、一月ですから早いほうです」

 後宮は王の私室にて、卓を挟んで向かいあい昼食はとる。とくに行事などもなければ、午前の執務のあと、こちらにもどって昼を共にし、また午後の執務へと向かうのが、二人の習慣となっていた。

「まず、ボルボンは陛下の王位を認めると」
「当然だな。まったくのあちらの言いがかりなのだから」
「それから、ボルボン国の第六王女マルタ・カルロス・オルテガ姫が王妃としてお輿入れされることになりました」
「……ちょっとまて、なんでその王女がやってくるんだ」
「お話を聞いていたんですか? 両国の友好の証として、王女が陛下のところに嫁いでくるんです」
「政略結婚か?」
「そうなりますね」

 たんたんとこたえたレティシアに、ロシュフォールは無言で立ち上がり、彼の元へと行くと、その細い身体をひょいと肩に担いだ。

「なにをなされるんですか!?」
「俺のことをお前はいつも馬鹿だ馬鹿だというが、これでどうして俺が激怒していないとわかっていない、お前のほうこそ馬鹿だ!」

 すたすたと王の居室から、となりの寝室へと、その扉の前で振り返りざま控えていた侍従に「今日の王と参謀の執務は全部中止だ。この部屋には誰も入るな!」と告げてバタリと扉をしめる。

 さらには天蓋付きの大きな寝台にレティシアの軽い身体を放り投げると、その長身でのしかかる。レティシアが「昼間ですし、執務があります」とその胸板に手をついて、軽い抵抗をみせれば、細い手首をひとまとめにして、片手で頭上に押さえつけた。

「俺は王女なんかめとらないし、そもそも王妃はお前だ!」
「私は男ですから王妃にはなれません」

 正論であるが「違うだろう!」とロシュフォールは怒鳴る。

「とにかく俺はお前以外の王妃なんて認めないぞ!」
「形ばかりの政略結婚になにをこだわっているんですか? それで戦争が回避出来るなら、安いものです」

 「安いもの」との言葉にロシュフォールがぐうっと一瞬黙りこむ。レティシアが他国との戦争はしばらく絶対に出来ないといった理由を思いだしたからだ。

 ずばり金がない。

 前任の財務大臣の使い込みのせいで、国庫の蓄えはほぼ空だというのだ。前任の私有財産から少しは回収出来たものの、それは気休め程度のものだと。
 サランジェ王国は豊かな国だ。土地は肥沃であり、他国に農作物や名産の織物や陶器を輸出しているし、鉱山資源などもある。その税収でなんとか回っているが、これで疫病や飢饉など起これば一発で財政は破綻すると。
 もちろん、戦争なんてもってのほかである。あれぐらい金を食うわりに、不効率なものはないとレティシアは語っていた。

「先のゲレオルクとの戦いは防衛戦でしたから、領地や戦利品の一欠片もありませんでした。本来、将兵たちに報奨金を出さねばなりませんでしたが、先の反乱に荷担した親衛隊の汚名返上の機会を与えた形となり、それも無しとなって助かりました」

 戦後処理にかかる金まで計算して、親衛隊をただ働きさせたのか? と、レティシアの悪知恵……いやいや、その切れる頭にロシュフォールはひたすらうなったが。

「俺の結婚まで金勘定の天秤にかけるな! 俺はお前以外、絶対にいやだからな!」

 なにか言おうとする唇をロシュフォールはふさいだ。



   ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇



 処女雪のように、白く滑らかな肌に、唇を滑らせて赤い痕をつけていく。普段は付けるなといわれた、シャツの襟では隠れない首の上やうなじまで意地みたいに、べったりと。

 ときおり、はっはっと……吐く息は荒く、肌はじっとりと汗ばみ、白い肌も高揚して薔薇色に染まっている。そのくせ、声を絶対に出さない。頭の上の耳もしっぽもぴくぴく動いているクセに。
 その細い身体は意外に快楽に弱くて、いつもならばロシュフォールの手に応えて、甘い嬌声を響かせるのに、それがない。

 どうしても声を聞きたくて、もうこんなになってるじゃないか? と脚の間で濡れそぼる花芯を手にとる。大きな手で包み込んでやり扱いて、敏感な先を親指の腹でなぞれば、ぴくりと腕の中の身体がはねて、だけどやっぱり声を出さない。

 その白い顔をみれば、頬は赤くそまっているのに、眉間にしわを寄せて、紅を塗らずともほのかに赤い唇を噛みしめて苦しげでさえある。そんな表情をさせたいわけではないのに、ロシュフォールは泣きたい気分になる。

「私にひどいことをしているのは、あなたなのに……なんで、あなたがそんな顔しているんですか?」

 ふいに白い手が伸びて、ロシュフォールの精悍な頬に触れる。そして、唐突に両手でパシンと音がするぐらいにたたかれ挟まれた。
 じ…んとした頬の痛みに目を丸くすれば、目の前の顔が微笑んでいる。

「話し合いはあとにしましょう。私もあなたもこんな、なんですから……」

 レティシアの脚が、ロシュフォールの猛々しく反応した部分を、布越しにグッとおす。それに「ああ」とこたえて、腕の中の細い身体を抱きしめ、今度は甘い声をあげてくれる身体、その薄い胸にひたいをこすりつけるみたいにすがりついて、揺さぶったのだった。



   ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇



「結婚はしないぞ」

 さらさらと指のとおりがいい銀の髪をなでながら、ロシュフォールは言った。
 一戦終えて寝台の上、仰向けで横たわるロシュフォールの身体に、レティシアはうつ伏せでのりあげる形になっている。

「しなくても構いませんよ。とりあえずこちらに姫君を迎えるだけですから」

 どういう意味だ? とロシュフォールが目を丸くすれば、その胸板に頬を当てていたレティシアは、顔をあげて告げた。

「マルタ・カルロス・オルテガ王女のお歳は十歳です。婚約という形はとりますが、床入りまでの時間は稼げるでしょう?」

 たしかに十歳の少女に手を出す趣味はロシュフォールにはない……というより。

「俺はお前以外嫌だ」

 「困りましたね」とレティシアはちっとも困っていない表情で微笑んだ。






しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

初恋に敗れた花魁、遊廓一の遊び人の深愛に溺れる

湊未来
恋愛
ここは、吉原遊郭。男に一夜の夢を売るところ。今宵も、一人の花魁が、仲見世通りを練り歩く。 その名を『雛菊』と言う。 遊女でありながら、客と『情』を交わすことなく高級遊女『花魁』にまでのぼりつめた稀な女に、今宵も見物人は沸く。しかし、そんな歓声とは裏腹に雛菊の心は沈んでいた。 『明日、あちきは身請けされる』 情を売らない花魁『雛菊』×吉原一の遊び人『宗介』 華やかな吉原遊郭で繰り広げられる和風シンデレラストーリー。果たして、雛菊は情を売らずに、宗介の魔の手から逃れられるのか? 絢爛豪華な廓ものがたり、始まりでありんす R18には※をつけます。 一部、流血シーンがあります。苦手な方はご自衛ください。 時代考証や廓言葉等、曖昧な点も多々あるかと思います。耐えられない方は、そっとブラウザバックを。

王妃様は真実の愛を探す

雪乃
恋愛
ライアーン王国の王女エヴァは8歳の時14歳年上のルガート王へと国を守る為に輿入れしたがそれは言ってみれば人質同然の扱いで住まいも城内ではあるが、少し離れた寂れた離宮に国から共についてきてくれた侍女1人のみ。 離宮の入口には彼女達を監視する様に衛兵が交代で見張っている。 おまけに夫となったルガート王にはたった1度しか顔を合わせていない。 それから10年――――誰もが彼女達の存在を忘れていた? 侍女達の噂にも上らないくらいに……。 だけど彼女達は離宮で実にひっそりと逞しく生きてきたのだ。 王女は侍女と交代しながら生きぬく為に城下で昼間は働きに行き、仕事のない時は主婦として離宮内を切り盛りする。 全ては彼女達が誰にも知られずにこの国から逃げ出し、第二の人生を謳歌する為なのだ。 だけど王妃は知らない。 忘れられた様に思い込まされている事を……。 陰謀と執着に苛まれる彼女の心と命を守るために仕組まれた『白い結婚』。 そしてまだまだ彼女は知らない隠された秘密が幾度も彼女を襲う。 そんな問題……波乱万丈な王妃様は無事生き抜き真実の愛を見つけられるでしょうか。 ちなみに王妃様はかなり天然な性格です。 そしてお付きの侍女もかなりの脳筋です。 また主役はあくまで王妃様ですが、同時に腹心の侍女であるアナベルの幸せも極めていく予定……あくまで予定です。 脱線覚悟で進めていくラブファンタジーならぬラブコメそして脳筋万歳なお話になりそうです。 たまにシリアスやドロドロ、胸糞警報もありです。

【R18】両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が性魔法の自習をする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 「両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が初めてのエッチをする話」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/575414884/episode/3378453 の続きです。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

リオ・プレンダーガストはラスボスである

とうや
BL
「おぎゃっ」と生まれたら、没落寸前の伯爵家嫡男でした。生物学上の父親はクソだし、母親は死ぬし、領地はカスだし、もー!どうすりゃ良いんだ!? 前世は叩き上げヒノモト軍人青年、今生は天使のような美少年の主人公が、自分ではしょぼいと思ってるガラスチートで頑張ります。 基本は兄(腹違い)×弟(主人)。 ストックが切れています……書けた分からのんびり更新。 ********************   ATTENTION ******************** * 閲覧、ブクマ、いいね、感想、エール、ありがとうございます!励みになります! * 誤字脱字報告、ありがとうございます!感想が入ってなければ修正してそっと削除します。 * 美オッサン×ゴツいオッサンとかあります。笑って許せる方のみお願いします。 * ガラス知識は意外といい加減です。ツッコミ不要で。

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです(_ _) ※感想欄のネタバレ配慮はありません。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっておりますm(_ _;)m

義兄に告白されて、承諾したらトロ甘な生活が待ってました。

アタナシア
恋愛
母の再婚をきっかけにできたイケメンで完璧な義兄、海斗。ひょんなことから、そんな海斗に告白をされる真名。 捨てられた子犬みたいな目で告白されたら断れないじゃん・・・!! 承諾してしまった真名に 「ーいいの・・・?ー ほんとに?ありがとう真名。大事にするね、ずっと・・・♡」熱い眼差を向けられて、そのままーーーー・・・♡。

処理中です...