上 下
35 / 85
第3章 聖女の力と幸せな時間

豊穣祭はバレンタイン?~当日編(昼間)〜

しおりを挟む
いい匂いがそこかしこから漂い、賑わう声が聞こえる。
此処ジーンの店でも、パンとクッキーのいい匂いが漂い、道行く人達にクッキーの試食と入店を促す声掛けをする子供達の声が聞こえる。

「いらっしゃいませ~」

「美味しいクッキーは如何ですか?」

「焼きたてパンの詰め合わせ。美味しいですよ~。」

「その場でご希望の言葉を刺繍ししゅうします。どうですか?」

「畑で採れた新鮮野菜で~す。無農薬で回復魔法付きですよ~。」

子供達は皆そろいの服でキメている。真っ白いシャツと、男の子はベージュのチノパン、女の子はベージュのジャンパースカート姿だ。そして全員、揃いのネクタイをしている。領地のリューベック侯爵家の家紋であるひいらぎとトルコキキョウの刺繍入り。
勿論ネクタイも売り物で、色も長さも幅も各種取り揃えて置いてある。

ジーンのパンも孤児院の商品も、午前中から売れ行きは好調だ。名前の刺繍の依頼もあり、うちの可愛いお針子達は汗を拭きふき頑張っている。

そう!季節は日本でいうところの秋。私がこの世界に来て、丁度1年経った計算になる。

天気は快晴。「天高く馬肥ゆる秋」て言葉がピッタリの天候なんだけど、少し動くと汗ばむくらいの気温だ。

よし!アレの出番だね。

私は冷凍庫で凍らせた、オレンジ、イチゴ、葡萄ブドウ、スイカ、メロンの果肉入り果実水を取り出し、綺麗に洗った短刀でザクザク砕いた物を器に盛り子供達に振る舞った。

「冷た~い!」

「美味しい~!!」

と大喜びする子供達の声に興味を惹かれたお客様にも、

「ご注文頂ければお出ししますよ?」

とメニューを渡す。勿論、字が読めない人でも分かる様にイラスト付きで。

暑さも手伝って、1杯100モン(日本円で100円)の果実水氷(シャーベット)は、刺繍を待つお客様やパンの焼き上がりを待つお客様達によって飛ぶように売れていき、短刀で氷を砕く私とキャシーさんの腕は腱鞘炎になりそうだった。

お昼過ぎ、領主のお屋敷前にある大きな緑地公園の広場で開催される、騎士達による演舞や旅芸人による大道芸を観るため、お客様が一旦引いたのを見計らい、朝から頑張った子供達の服を一張羅いっちょうらに着替えさせ、売上金の1部をお小遣いとして持たせる。

「お店の事は気にせず、お祭りを楽しんでいらっしゃい。渡したお小遣いの中で、上手に計算して欲しい物や食べたい物を買っていいからね。」

「大きな子は、ちゃんと小さな子の面倒をみるのよ?」

私とキャシーさんの言葉に、目をキラキラさせながらうなずく子供達。

「キャシー先生。マコ先生。」

「「「「いってきま~す」」」」

「「いってらっしゃい。」」

子供達を見送ると、ジーンが作ってくれたパンをいただく。

「マコ先生?」

「どうしたの?ジーン」

「アイツら大丈夫ですか?子供達だけで行かせるとか……オレ心配なんだよな。」

まゆを下げるジーンに、

「あの子達に持たせた財布と、着ている服には『災難防止』の魔法をかけてあるから、悪い事に巻き込まれる心配はないわよ。」

と伝えた。

ジーンは安心したようで、私が作った果実水氷のメロン味を「美味しい美味しい」と言って舌鼓したつづみを打っていた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。

亜綺羅もも
ファンタジー
旧題:「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。今更戻って来いと言われても旦那が許してくれません! いきなり異世界に召喚された江藤里奈(18)。 突然のことに戸惑っていたが、彼女と一緒に召喚された結城姫奈の顔を見て愕然とする。 里奈は姫奈にイジメられて引きこもりをしていたのだ。 そんな二人と同じく召喚された下柳勝也。 三人はメロディア国王から魔族王を倒してほしいと相談される。 だがその話し合いの最中、里奈のことをとことんまでバカにする姫奈。 とうとう周囲の人間も里奈のことをバカにし始め、極めつけには彼女のスキルが【マイホーム】という名前だったことで完全に見下されるのであった。 いたたまれなくなった里奈はその場を飛び出し、目的もなく町の外を歩く。 町の住人が近寄ってはいけないという崖があり、里奈はそこに行きついた時、不意に落下してしまう。 落下した先には邪龍ヴォイドドラゴンがおり、彼は里奈のことを助けてくれる。 そこからどうするか迷っていた里奈は、スキルである【マイホーム】を使用してみることにした。 すると【マイホーム】にはとんでもない能力が秘められていることが判明し、彼女の人生が大きく変化していくのであった。 ヴォイドドラゴンは里奈からイドというあだ名をつけられ彼女と一緒に生活をし、そして里奈の旦那となる。 姫奈は冒険に出るも、自身の力を過信しすぎて大ピンチに陥っていた。 そんなある日、現在の里奈の話を聞いた姫奈は、彼女のもとに押しかけるのであった…… これは里奈がイドとのんびり幸せに暮らしていく、そんな物語。 ※ざまぁまで時間かかります。 ファンタジー部門ランキング一位 HOTランキング 一位 総合ランキング一位 ありがとうございます!

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

【完結】聖女にはなりません。平凡に生きます!

暮田呉子
ファンタジー
この世界で、ただ平凡に、自由に、人生を謳歌したい! 政略結婚から三年──。夫に見向きもされず、屋敷の中で虐げられてきたマリアーナは夫の子を身籠ったという女性に水を掛けられて前世を思い出す。そうだ、前世は慎ましくも充実した人生を送った。それなら現世も平凡で幸せな人生を送ろう、と強く決意するのだった。

異世界転生は、0歳からがいいよね

八時
ファンタジー
転生小説好きの少年が神様のおっちょこちょいで異世界転生してしまった。 神様からのギフト(チート能力)で無双します。 初めてなので誤字があったらすいません。 自由気ままに投稿していきます。

逆行してヒロインに生まれ変わりましたが、二度と貴方の前に現れるつもりはございません

Saeko
ファンタジー
主人公のナディア=クライシス侯爵令嬢は、婚約者である第一王子から、"真実の愛”でめぐり逢い結ばれた、愛する令嬢を虐めた等と言いがかりをつけられた。 無実であるにも関わらず、婚約を破棄され国外追放を言い渡されたナディアは、既に王妃教育を終えている身では、国外へ行く前に事故死を装って殺されてしまうと察し自死をする。が、何故か己を陥れたヒロインとして生まれ変わってしまった。 一方、ナディアを陥れ、見事第一王子の婚約者となったヒロイン アメリア=バレー男爵令嬢。 そんな幸せの絶頂にいた彼女は、ナディアは無実であると信じているナディアの家族により行われた調査で、アメリアが禁忌である魅了魔法を使っていたと教会が力を持つ議会に訴える。 確かに微量な治癒魔法が使えると教会から認定されてはいたアメリアだったが、王家転覆を謀った反逆罪として男爵家は爵位を失い、禁忌魔法を使ったアメリア自身は投獄された。 獄中で、「あたしはこの物語のヒロインなのに!」と訴えるも、誰もとりあってくれる事はなく、食事と一緒に毒入り葡萄酒を飲み壮絶死を遂げる。 この世界に恨みを持ちながらも、死ぬ間際まで「生まれ変わっても絶対ヒロインになってやる!」と望むが、目覚めると…悪役令嬢に生まれ変わっていた。 ヒロインに生まれ変わったナディア 悪役令嬢に生まれ変わったアメリア 立場が逆転した2人の令嬢は、また同じ王子をめぐってバトルを繰り返す?! いいえ 私は二度と王子の御前には現れませんわ! どうぞ生まれ変わった元自称ヒロインと仲良くお暮らしくださいましね。

【完結】転生の次は召喚ですか? 私は聖女なんかじゃありません。いい加減にして下さい!

金峯蓮華
恋愛
「聖女だ! 聖女様だ!」 「成功だ! 召喚は成功したぞ!」 聖女? 召喚? 何のことだ。私はスーパーで閉店時間の寸前に値引きした食料品を買おうとしていたのよ。 あっ、そうか、あの魔法陣……。 まさか私、召喚されたの? 突然、召喚され、見知らぬ世界に連れて行かれたようだ。 まったく。転生の次は召喚? 私には前世の記憶があった。どこかの国の公爵令嬢だった記憶だ。 また、同じような世界に来たとは。 聖女として召喚されたからには、何か仕事があるのだろう。さっさと済ませ早く元の世界に戻りたい。 こんな理不尽許してなるものか。 私は元の世界に帰るぞ!! さて、愛梨は元の世界に戻れるのでしょうか? 作者独自のファンタジーの世界が舞台です。 緩いご都合主義なお話です。 誤字脱字多いです。 大きな気持ちで教えてもらえると助かります。 R15は保険です。

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

処理中です...