雷の話

「日本霊異記」に出てくる雷の話を童話に仕立てました。
まずは、雷を捕まえた栖軽(すがる)という男と雷の話。
次は、その雷が農夫に授けた「雷児(らいじ)」という少年の話です。
24h.ポイント 0pt
0
小説 193,603 位 / 193,603件 児童書・童話 3,641 位 / 3,641件

あなたにおすすめの小説

きずな食堂へようこそ!

猫田ちゃろ
児童書・童話
中学生のナオキは両親の離婚の危機や経済的な問題から放課後に近くの子ども食堂に通うようになる。 子ども食堂では様々な境遇の子供たちが集まっていて、ナオキはそこで出会った仲間たちと徐々に打ち解けていくが、ある時子ども食堂の運営が危ぶまれていることを知り……

仲里鈴音は死んでない✽.。.:*・゚

純鈍
児童書・童話
中学二年生になったとある日の夕方、主人公Aの双子の姉が川で亡くなる。警察は自殺だと言った。心の整理がつかず、一ヶ月ほど経ってから川に花を手向けにいくA、そこで彼女はとある男の子に「Aちゃん」と名前を呼ばれる。彼は自分をAの姉だと言った。姉が通っていた中学の制服を着るイケメンな彼はどう見ても姉とは違うのにAと姉しか知らないことを知っていて、一つのお願いをしてくる。それには大切な理由があった。 明日、後悔した君は私とさよならをする それが今日だ 主人公の恋はいまここで終わる 「好きだよ。だから、フってよ中川くん」 私は笑って、そう言った 本当に、本当に好きだった でも、これでいいんだ

ヴァンパイアハーフにまもられて

クナリ
児童書・童話
中学二年の凛は、文芸部に所属している。 ある日、夜道を歩いていた凛は、この世ならぬ領域に踏み込んでしまい、化け物に襲われてしまう。 そこを助けてくれたのは、ツクヨミと名乗る少年だった。 ツクヨミに従うカラス、ツクヨミの「妹」だという幽霊、そして凛たちに危害を加えようとする敵の怪異たち。 ある日突然少女が非日常の世界に入り込んだ、ホラーファンタジーです。

スラップ・スティック・タウン

万卜人
児童書・童話
美女キャリーを頭目とする、銀行強盗一味が、田舎町「ステットン」に逃げ込んだ! 町を守ろうと戦争気狂い爺さん「大佐」が動き出し、ロボット好きな発明少年「パック」がそれに絡む。大騒動の町はどうなる?

GREATEST BOONS+

丹斗大巴
児童書・童話
 幼なじみの2人がグレイテストブーンズ(偉大なる恩恵)を生み出しつつ、異世界の7つの秘密を解き明かしながらほのぼの旅をする物語。  異世界に飛ばされて、小学生の年齢まで退行してしまった幼なじみの銀河と美怜。とつじょ不思議な力に目覚め、Greatest Boons(グレイテストブーンズ:偉大なる恩恵)をもたらす新しい生き物たちBoons(ブーンズ)を生みだし、規格外のインベントリ&ものづくりスキルを使いこなす! ユニークスキルのおかげでサバイバルもトラブルもなんのその! クリエイト系の2人が旅する、ほのぼの異世界珍道中。  便利な「しおり」機能、「お気に入り登録」して頂くと、最新更新のお知らせが届いて便利です!

リブート・ミー?

るみえーる
児童書・童話
 物語の登場人物は4人。  最近ようやく電動アシスト自転車を手に入れたコハル。  コハルの師匠でなにかと行動力があるナツミ。  なんでも知ってて、調べることが好きなアキラ。  おしゃれタイプだけどときどき変なことを言うミユキ。  小学4年生(のはず)の4人は、夏休みの自由研究で、近くにいる(はずの)「センセイ」に会いに行き、その途中で見聞きしたことをまとめることにする。  世界には、その4人しかヒトはいないけど、そんなことは誰も気にしない。  だってねえ、みなさんも、ハラジュクとかアサクサ、それにタバタなんてところ、あると思いますか。  行ったり見たりしたこともないものがリアルだって、誰か、あるいは何かにだまされてるんだよ。  リモート授業でしかやりとりしていない、センセイのところまでは、普通に行けば2時間、路上観察とかしながら行っても4時間もあれば大丈夫、とアキラは言うし、無事につけたらキツネウドンをごちそうしてやるよ、とセンセイも言う。  だけど目的地のI市にたどり着くまで、自転車は故障するし、ゲリラ雷雨にも会うし、タツ型の宇宙人も助けるし、I市にある目的地、丘の上の情報基地はヒトを入れてくれない。

天使と小悪魔のお話

ももちよろづ
児童書・童話
天使ヨシュアと、小悪魔ヴィヴィと、愉快な仲間達の、お話。 ※表紙・本文中イラストの無断転載は禁止

夏の林間学校で出会った織姫と彦星よいつまでも

燦一郎
児童書・童話
小学校六年生の初恋。 それはたいてい諍いから始まる。 しかしそこには初で純粋な心の触れ合いがある。 雄太と美咲は小学校に入学したころからずっと同じクラスで、ずっと仲良しだった。 でも高学年になるにつれ美咲は身長も体力も雄太を上回るようになり、なぜか雄太につらくあたるようになった。 ある夏、林間学校で二人は一緒になった。 美咲の態度はいつも通りだったのだが、その夜、二人はあることがきっかけで闇のなかに放り込まれ、そこで互いの心のなかにあるものを知る。 夜空を見上げれば夏の大三角。 織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)が出会う。 星の瞬きのように胸がときめく……この気持ちはいったい何だろう。

処理中です...