上 下
2 / 5

2話 語り人

しおりを挟む



「なるほどのぉ、レオはでありながらもだったのじゃな。それに、話を聞く限り共鳴率もかなり高いのじゃろう。」


 語り人とは、前世の人の記憶が語り継がれるかのように頭の中に入ってくることから由来している。前世との性格が一致していればしているほど、共鳴率が高くなり、まるで自分が過ごしたことのあるかのように記憶が鮮明に残る。



「つまり、【課金】というのは、そのとやらで行われていた行為でお金を使うことによって、操作している人物を強化など出来るということじゃな?」

「はい。」

「ということはお金を使えばお主の能力が上がるということなのじゃろう。」



 そういってギギルギダは棚からお金を持ってきて、レオに渡した。



「ほれ、使ってみよ。」

「わかりました。」


 レオはお金を手にした。そして、当たり前のように頭の中で唱えた。


「(体力、速度上昇。)」


 そう唱えるとレオの手からお金が消えた。



「ほぉ、これは本当にスキルが発動しておるのぉ!!!」


 ギギルギダは興奮していた。


「これは、どうやったのじゃ!!」


 こうして、ギギルギダはレオと夜になるまで研究をし続けていた。というより、ギギルギダの好奇心にレオは付き合わされていた。




「なるほどのぉ。能力値の上がり幅には法則があったのじゃな。10までは1上がるのに500リコル、11~20までは800リコル、レベルを上げるためには1レベル事に1.3倍されるということかのぉ。」



 ギギルギダのスキルは【心眼】といって、みた相手の情報を見ることが出来、能力値を数値化させ、具体的に相手の情報を知ることが出来るというスキルだ。

 このスキルは準神じゅんしん恩恵の1つとされており、神が直々に作った世の理に近づくためのスキルと言われている程に珍しく強力なスキルである。



「今のレオの能力はこんなもんじゃ。」



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

Lv.19

体力:101
攻撃:51 
防御:51
速度:71
運    :41


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


「15歳の平均能力は運以外は30程度で運なら20程度じゃな。つまりは主はかなり強い。言うなれば20代前半くらいの強さはもっている。レベルに関しても平均レベルは年齢の数とされているから、言わば神童と呼ばれるほどじゃな。」


 ギギルギダはレオの研究をするためにかなりのお金を使い、レオのレベルや能力値を上げた。その数トータルにして200程である。

 単純計算で家に来た時より倍以上は強くなっているということだ。



「さすがにやりすぎたかのぉ。」

「ギギルギダさん、いつか今日使っていただいたお金は返します!本当にありがとうございました!!」

「わしは好きに研究をしたまでじゃ。礼を言われる筋合いはないのぉ。もう暗い、早く帰るのじゃ。」


 レオは家を出た時よりも遥かに希望を持った顔で家へと帰った。


「父さん、母さん、ただいま!!!」

「あんた!こんな時間まで何やってたの!!」


 ミヤにきつく怒られた。



「母さん!俺、勇者になるよ!!」


 レオは今日起こったことを全て2人に話した。



「なるほど、それはギギルギダさんには後でお礼に行かなきゃな。」

「そうね、それはちゃんと行きましょ。それにしてもこの子にそんな力があったなんて……。」

「レオ、本当に勇者を目指すんだな?」

「うん!!」

「それなら…………」




 ギルはレオに次世代の勇者を育成するための学校への入学を勧めた。



「話を聞くにお前はもう同世代よりは強くなっている。それにまだ強くなれるだろう。そのためにはしっかりと学んで真っ当に勇者を目指せ!」

「わかったよ。」



 とは言ったものの学校に行くには入学費やら授業料、レオの個別の生活費などで大変だった。

 しかし、ギルには唯一のコネがあった。



「なるほど、あのアンノウンのレオくんのスキルが分かったということですか。それにしても、かなりお金がかかる力ですね。ふふっ。」

「それで、あいつは入れそうか?」

「任せてください。その話が本当ならば私が推薦して特待生として迎え入れましょう。」

「それは助かる……。」



 レオは後日、父から「入学できる」という事だけを聞いて、入学の日までギギルギダの所へと足を運んでいた。




「なるほどのぉ、勇者育成学校か。確かにあそこに行けば強くなれそうじゃな。」

「今のうちにやっておくことは何かありませんかね?」

「とりあえず在学中は臨時の登録をしておくといいじゃろうな。」

「傭兵登録?」



 傭兵登録とは、傭兵として登録する傭兵登録機関に登録しておくことによって、常に仕える必要はなく、依頼を選び自らの好きな依頼を受け兵士として参加することのできる制度である。



「あぁ、あそこでを積んでおくのがいいじゃろう。」

「わかりました!」








しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界を【創造】【召喚】【付与】で無双します。

FREE
ファンタジー
ブラック企業へ就職して5年…今日も疲れ果て眠りにつく。 目が醒めるとそこは見慣れた部屋ではなかった。 ふと頭に直接聞こえる声。それに俺は火事で死んだことを伝えられ、異世界に転生できると言われる。 異世界、それは剣と魔法が存在するファンタジーな世界。 これは主人公、タイムが神様から選んだスキルで異世界を自由に生きる物語。 *リメイク作品です。

平民の聖女が偽聖女として断罪されていたので辺境伯当主の俺がもらうことにした

とほほP
ファンタジー
剣と魔法のファンタジーに転生したと思っていたが、目の前で平民の聖女が弾劾されていた。いわゆる聖女追放ものか?など思いつつも、追放されるくらいなら聖女をもらうことにした。

【完結】追放聖女は最強の救世主〜隣国王太子からの溺愛が止まりません〜

●やきいもほくほく●
恋愛
「フランソワーズ・ベルナール、貴様との婚約は破棄させてもらう」 パーティーの場で、シュバリタイア王国の王太子……セドリック・ノル・シュバリタイアの声が響く。 その隣にはフランソワーズの義理の妹、マドレーヌが立っていた。 (さて……ここまでは物語通りかしら) フランソワーズ・ベルナールは前世で読んだ小説の悪役令嬢だった。 そして『聖女』として悪魔の宝玉を抑えて国を守っていたのだが……。 (これですべてが思い通りに終わると思っているんでしょうが……甘いのよ) マドレーヌに貶められて罪に問われたフランソワーズは国外への逃亡を決意する。 しかし逃亡しようとしたフランソワーズの前に現れたのは隣国、フェーブル王国の王太子ステファンだった。 彼はある事情からフランソワーズの『聖女』としての力を欲していた。 フェーブル王国で、国を救った救世主として持ち上げられ、ステファンから溺愛されるフランソワーズは幸せな日々を過ごす。 一方、フランソワーズを追い出したシュバリタイア王国は破滅へと向かう──。

無能と罵られた私だけど、どうやら聖女だったらしい。

冬吹せいら
恋愛
魔法学園に通っているケイト・ブロッサムは、最高学年になっても低級魔法しか使うことができず、いじめを受け、退学を決意した。 村に帰ったケイトは、両親の畑仕事を手伝うことになる。 幼いころから魔法学園の寮暮らしだったケイトは、これまで畑仕事をしたことがなく、畑に祈りを込め、豊作を願った経験もなかった。 人生で初めての祈り――。そこで彼女は、聖女として目覚めるのだった。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

【完結】真実の愛に生きるのならお好きにどうぞ、その代わり城からは出て行ってもらいます

まほりろ
恋愛
私の名はイルク公爵家の長女アロンザ。 卒業パーティーで王太子のハインツ様に婚約破棄されましたわ。王太子の腕の中には愛くるしい容姿に華奢な体格の男爵令嬢のミア様の姿が。 国王と王妃にハインツ様が卒業パーティーでやらかしたことをなかったことにされ、無理やりハインツ様の正妃にさせられましたわ。 ミア様はハインツ様の側妃となり、二人の間には息子が生まれデールと名付けられました。 私はデールと養子縁組させられ、彼の後ろ盾になることを強要された。 結婚して十八年、ハインツ様とミア様とデールの尻拭いをさせられてきた。 十六歳になったデールが学園の進級パーティーで侯爵令嬢との婚約破棄を宣言し、男爵令嬢のペピンと婚約すると言い出した。 私の脳裏に十八年前の悪夢がよみがえる。 デールを呼び出し説教をすると「俺はペピンとの真実の愛に生きる!」と怒鳴られました。 この瞬間私の中で何かが切れましたわ。 「Copyright(C)2021-九頭竜坂まほろん」 表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 他サイトにも投稿してます。 ざまぁ回には「ざまぁ」と明記してあります。 2022年1月4日HOTランキング35位、ありがとうございました!

厳しい婚約者から逃げて他国で働いていたら、婚約者が追いかけて来ました。どうして?

火野村志紀
恋愛
身寄りがないカスタネアは菓子店の夫婦に拾われた。 菓子作りが得意になった彼女を婚約者にしたいと言い出したルビス侯爵ライネック。 彼の屋敷で暮らすことになったカスタネアを待っていたのは多忙の日常。 ライネックを怒らせないため、毎日頑張っていたカスタネアだったが、ついに彼の逆鱗に触れ、婚約破棄を言い渡されてしまう。 「君がこのこを要らないなら、うちが貰うよ」 失意のどん底に叩き落とされたカスタネアに手を差し伸べたのは……。

冷遇された聖女の結末

菜花
恋愛
異世界を救う聖女だと冷遇された毛利ラナ。けれど魔力慣らしの旅に出た途端に豹変する同行者達。彼らは同行者の一人のセレスティアを称えラナを貶める。知り合いもいない世界で心がすり減っていくラナ。彼女の迎える結末は――。 本編にプラスしていくつかのifルートがある長編。 カクヨムにも同じ作品を投稿しています。

処理中です...