上 下
203 / 207
二章第三節.イシハラナツイ、〈続〉〈続〉借金返済の旅

百四十六.掴みはオッケー

しおりを挟む

「ナ……ナツイさんは騎士なのに警備兵なんスか!?」
「騎士は副業だしなりたくてやってるわけじゃない。単なるオマケ、玩具についているラムネみたいな存在だ」
「ぇえ……普通逆じゃないっスか……?」
「イシハラきゅん、アタシ警備兵ってよく知らないんだけど……警護兵とは何が違うのかしら?」
「オルスでこれまで見てきた情報から推察するにーー兵士達から選出されて国を護るのが【警護兵】、民間人で成り立つのが【警備兵】だろう」
「あぁ、なるほどね。つまりはふんぞり返ってるのが警護兵ってわけ」
「ちょっ……マズイっスよベティさん……どこで誰が聞いてるかわかんないんスから……」

 和気藹々とした感じで俺達は互いに自己紹介したのちーー情報を共有するため休憩して雑談していた。

「大丈夫かオトコの子、疲れていないか?」
「ナツイさん……その『オトコの子』って呼び方やめてくださいっス……僕は普通に男なんスから……それよりもナツイさん。出逢った時は物凄い冷めた眼してたのに急に優しくなったっスね……」
「いやなに、オルスに来て初めてファンタジーファンタジーしてる職業の奴らに出会ったから調子が上がっただけだ」

 オルスに来てからこれまで、定番の『騎士』とか『神官』とかを除くと『宇宙パイロット』だ『諜報員』だ『侍』だ『忍者』だ『アパレル店員』だ『役者』だ『執事』だ『メイド』だのーー出会ったのは地球にありそうな職業の奴等ばかりだった。『勇者』だの『白魔導師』だの『魔女』だのはロクな奴等がいなかったしな。

 だが、ここへ来て漸(ようや)く【召喚士】と地方闘技大会の王者【格闘王】というドラゴンテイルズファンタジー的な職業に遭遇した、喜びもひとしおというものだ。
 こういうのでいいんだよ、何だ『アイドル』とか『行政書師』って。日本でやれ。

「はぁ……よくわからないっスけど……ナツイさんは異界人なんスね、なんで大会に参加しようと思ったんスか?」
「馴れ馴れしいぞオトコの子、馬鹿かお前。何でお前にそんな事話さなきゃならんのだ」
「ぇぇぇぇっ!? さっきまで優しかったのに!? 怖いっスよこの人……!」
「まぁまぁ、それにしても前回は予選までに試験なんてなかったのに急にどうしたのかしら? やっぱり異界から持ち込まれた職業が増えてきたのかしらね……」
「ガチムチおネエは以前も参加していたのか?」
「ええ、そうよ。前回は本選には進めなかったからね……リベンジしに来たのよ」
「ベティさんでも本選に進めなかったんスか!? 僕……お腹痛くなってきたっス……」
「そういうオトコの子は何故来たんだ? 【召喚士】とやらはそんなに待遇が悪いのか?」
「あ、僕は【司書】でエントリーしてるんスよ。掛け持って職業やってる人は結構いて……【召喚士】は既に国のランク付けには左右されないので……大会には参加できないんス」

 ふむ、殿堂入りしているとかそんな理由か。
 だが掛け持ちをしている場合は、本職(メインジョブ)が何であれ副業(サブ)のランクをアップさせるためなら参加していいと。

「そういう事っス。【司書】はこの武力志向の国ではあまり重宝されてないんス……だから蔑まれている司書仲間のために頑張るっス! そして大会で優勝して必ず司書の重要性を知らしめてやるんスよ!」

 成程、どの職業にもそれぞれ色々な思惑や夢があるわけだ。それを知ったところで手加減なぞはしてやらないが、森を抜ける手伝いくらいはしてやるとしよう。
 せっかくのファンタジー世界が現実的な職業に侵略されないようにな。

「あら、でも大会では【召喚士】の方の技術(スキル)は封じられて使えないわよ? 大丈夫なのリックきゅん」
「……………ええええっ!? マジっスか!? ………ど……どうしよう…………お腹痛い……」

 オトコの子は途端に取り乱して腹を押さえる。
 やっぱりダメだこいつ、んなもん少し考えればわかりそうなルールだろ。
 という事は俺の【騎士】という肩書きの技術も使えない可能性が高いが……………うん、どうでもいいな。というか使った記憶もあんまないし。

「ま、それよりも先へ進むとしよう。目当てのものは見つけた」
「……え? どういう事っスかナツイさん? なにかしてたんスか? 休憩してただけじゃないんスか?」

 オトコの子が幼児のようにはてなマークを多用するが対応が面倒なので無視した。だらだらとはしていたが単に休んでいたわけじゃない。
 魔女の塔の麓の森、迷っていたこいつら、出会い頭に通り過ぎたはずのオトコの子の『戻ってきてくれた』発言、試験。
 総合するとーー仕掛けがこの森にはあり、そのせいでこいつらは塔にたどり着けない。俺も先へ進んだと思っていたが再びオトコの子の隠れていた場所にいつの間にか戻ってきていたーーというわけだ。
 
 俺は休憩中、作動させていた『3D異界マップ』で見つけた機械にライトセイバーを投げつけた。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 突風が俺達の間を迸(はし)り抜け、景色が変わる。
 やはり森には仕掛けがあった、ニート氷の魔女のいた遺跡と同じ『マフィンフィールド』だ。

 目の前には【塔】【仕掛けを突破した参加者達】、そしてさっきいた【シラフ】とかいう妖精みたいな精霊がいて俺達を出迎えるように並んでいた。
 シラフの横には緑色の体をした鬼みたいなデカい奴が一緒に宙に浮いて俺達を睨んでいた。
 きっと魔女の手下の精霊で次の試験官とかなんかそんなやつだろう。
 日本でいう【風神】像そのままのそいつは俺達を一瞥し、見下したように半笑いしながら口を開く。

「ふん、ようやっとたどり着いたようであーるなクソ童どもが、この程度の仕掛けに手間どっておーるとは情けない! そんな実力で」
「おい、魔女に言っておけ。お前らがどんだけ『マフィンフィールド』好きか知らないが芸が無さすぎるし以前に同じ事やったからもう飽きた。ボキャ貧か魔女共。もっと簡単に攻略できて尚且つ目新しい仕掛けを用意しておけ」
「きゃああああっ!? 何アレ緑色の肌したお化けよ!? 薄気味悪いわ! うらぁぁぁぁぁっ!!!」

 何か言おうとしていた緑色の奴の言葉は、俺とおネエの言葉に被せられ遮られ、一瞬にして場はカオスになる。
 俺はもう飽きたマフィンフィールドに関するクレーム、おネエは緑野郎の肌の色に関するクレーム。自分もLGBTなのに棚に上げて肌色差別をしてるおネエに関しては一旦置いておくとしてーー臆病なあまりに出会い頭に攻撃してしまうという癖を持つらしいガチムチは怯えながら槍を緑色の精霊に投擲(とうてき)した。
 
グサッ

 と、槍は緑色の頭に突き刺さる。試験官のくせにそれくらい避けろよと思ったのも束の間ーー何事もなかったかのように槍を抜いた緑色は額に血管を浮かせ、ビキビキと怒り心頭な様子で俺達に言った。

「……ほほぅ……我が主への暴言……そして不意討ち……ほほ……ほほほ……久方ぶりにホネのありそうな奴等であーる……よいであーろう、わしは魔女ビューラー様の忠実なる風の大精霊【ジンジン】ーー予選の全権を委任された責任者であーる……貴様らには特別待遇(スペシャルマッチ)の舞台を用意してやるであーる……」

 責任者だった緑色が言い放つ。なんと、どうやら俺達を特別待遇にしてくれるらしい。予選シードとかか? 
 やはり初対面の印象というのは大事だな。掴みはバッチリのようだ。
 
「絶対違う意味っスよ……僕まで巻き込まないで下さいっス……あぁ……お腹いたい……」
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

ハズレスキル【分解】が超絶当たりだった件~仲間たちから捨てられたけど、拾ったゴミスキルを優良スキルに作り変えて何でも解決する~

名無し
ファンタジー
お前の代わりなんざいくらでもいる。パーティーリーダーからそう宣告され、あっさり捨てられた主人公フォード。彼のスキル【分解】は、所有物を瞬時にバラバラにして持ち運びやすくする程度の効果だと思われていたが、なんとスキルにも適用されるもので、【分解】したスキルなら幾らでも所有できるというチートスキルであった。捨てられているゴミスキルを【分解】することで有用なスキルに作り変えていくうち、彼はなんでも解決屋を開くことを思いつき、底辺冒険者から成り上がっていく。

【完】転職ばかりしていたらパーティーを追放された私〜実は88種の職業の全スキル極めて勇者以上にチートな存在になっていたけど、もうどうでもいい

冬月光輝
ファンタジー
【勇者】のパーティーの一員であったルシアは職業を極めては転職を繰り返していたが、ある日、勇者から追放(クビ)を宣告される。 何もかもに疲れたルシアは適当に隠居先でも見つけようと旅に出たが、【天界】から追放された元(もと)【守護天使】の【堕天使】ラミアを【悪魔】の手から救ったことで新たな物語が始まる。 「わたくし達、追放仲間ですね」、「一生お慕いします」とラミアからの熱烈なアプローチに折れて仕方なくルシアは共に旅をすることにした。 その後、隣国の王女エリスに力を認められ、仕えるようになり、2人は数奇な運命に巻き込まれることに……。 追放コンビは不運な運命を逆転できるのか? (完結記念に澄石アラン様からラミアのイラストを頂きましたので、表紙に使用させてもらいました)

夜遊び大好きショタ皇子は転生者。乙女ゲームでの出番はまだまだ先なのでレベル上げに精を出します

ma-no
ファンタジー
【カクヨムだけ何故か八千人もお気に入りされている作品w】  ブラック企業で働いていた松田圭吾(32)は、プラットホームで意識を失いそのまま線路に落ちて電車に……  気付いたら乙女ゲームの第二皇子に転生していたけど、この第二皇子は乙女ゲームでは、ストーリーの中盤に出て来る新キャラだ。  ただ、ヒロインとゴールインさえすれば皇帝になれるキャラなのだから、主人公はその時に対応できるように力を蓄える。  かのように見えたが、昼は仮病で引きこもり、夜は城を出て遊んでばっかり……  いったい主人公は何がしたいんでしょうか…… ☆アルファポリス、小説家になろう、カクヨムで連載中です。  一日置きに更新中です。

転異世界のアウトサイダー 神達が仲間なので、最強です

びーぜろ@転移世界のアウトサイダー発売中
ファンタジー
告知となりますが、2022年8月下旬に『転異世界のアウトサイダー』の3巻が発売となります。 それに伴い、第三巻収録部分を改稿しました。 高校生の佐藤悠斗は、ある日、カツアゲしてきた不良二人とともに異世界に転移してしまう。彼らを召喚したマデイラ王国の王や宰相によると、転移者は高いステータスや強力なユニークスキルを持っているとのことだったが……悠斗のステータスはほとんど一般人以下で、スキルも影を動かすだけだと判明する。後日、迷宮に不良達と潜った際、無能だからという理由で囮として捨てられてしまった悠斗。しかし、密かに自身の能力を進化させていた彼は、そのスキル『影魔法』を駆使して、ピンチを乗り切る。さらには、道中で偶然『召喚』スキルをゲットすると、なんと大天使や神様を仲間にしていくのだった――規格外の仲間と能力で、どんな迷宮も手軽に攻略!? お騒がせ影使いの異世界放浪記、開幕! いつも応援やご感想ありがとうございます!! 誤字脱字指摘やコメントを頂き本当に感謝しております。 更新につきましては、更新頻度は落とさず今まで通り朝7時更新のままでいこうと思っています。 書籍化に伴い、タイトルを微変更。ペンネームも変更しております。 ここまで辿り着けたのも、みなさんの応援のおかげと思っております。 イラストについても本作には勿体ない程の素敵なイラストもご用意頂きました。 引き続き本作をよろしくお願い致します。

スキル【特許権】で高位魔法や便利魔法を独占! ~俺の考案した魔法を使いたいなら、特許使用料をステータスポイントでお支払いください~

木塚麻弥
ファンタジー
とある高校のクラス全員が異世界の神によって召喚された。 クラスメイト達が神から【剣技(極)】や【高速魔力回復】といった固有スキルを受け取る中、九条 祐真に与えられたスキルは【特許権】。スキルを与えた神ですら内容をよく理解していないモノだった。 「やっぱり、ユーマは連れていけない」 「俺たちが魔王を倒してくるのを待ってて」 「このお城なら安全だって神様も言ってる」 オタクな祐真は、異世界での無双に憧れていたのだが……。 彼はただひとり、召喚された古城に取り残されてしまう。 それを少し不憫に思った神は、祐真に追加のスキルを与えた。 【ガイドライン】という、今はほとんど使われないスキル。 しかし【特許権】と【ガイドライン】の組み合わせにより、祐真はこの世界で無双するための力を得た。 「静寂破りて雷鳴響く、開闢より幾星霜、其の天楼に雷を蓄積せし巍然たる大精霊よ。我の敵を塵芥のひとつも残さず殲滅せよ、雷哮──って言うのが、最上級雷魔法の詠唱だよ」 中二病を拗らせていた祐真には、この世界で有効な魔法の詠唱を考案する知識があった。 「……すまん、詠唱のメモをもらって良い?」 「はいコレ、どーぞ。それから初めにも言ったけど、この詠唱で魔法を発動させて魔物を倒すとレベルアップの時にステータスポイントを5%もらうからね」 「たった5%だろ? 全然いいよ。ありがとな、ユーマ!」 たった5%。されど5%。 祐真は自ら魔物を倒さずとも、勝手に強くなるためのステータスポイントが手に入り続ける。 彼がこの異世界で無双するようになるまで、さほど時間はかからない。

勇者パーティーから追放されたけど、最強のラッキーメイカーがいなくて本当に大丈夫?~じゃあ美少女と旅をします~

竹間単
ファンタジー
【勇者PTを追放されたチートなユニークスキル持ちの俺は、美少女と旅をする】 役立たずとして勇者パーティーを追放されて途方に暮れていた俺は、美少女に拾われた。 そして俺は、美少女と旅に出る。 強力すぎるユニークスキルを消す呪いのアイテムを探して――――

処理中です...