上 下
24 / 42

優しさを遠慮する優しさ

しおりを挟む
 蟹江は世界大会らしき会場でスピードカードに挑戦していた。

 周囲の名だたる選手たちがトランプを繰るのに集中を使う中、蟹江も五十一枚目に差し掛かっていた。 

 五十一枚目のイメージを前の三枚とストーリーで繋げた後、トランプを繰る手が急停止する。

 あれ、と蟹江は左手に残った五十二枚目を、絶望的な目で見た。



 ♡(は)2(にわ)がせせら笑っている。



 五十二枚覚えたつもりが一枚残る、というのは、要するに覚える過程のどこかで一枚イメージを重複させてしまった、ということだ。こうなった場合、重複させてしまった箇所へ遡り、ストーリーを作り直さなくては正確性を望めない。

 タイムは自己最速を記録しそうだったが、とんでもないヘマをしでかした。

 思考が混乱し、ルートに置かれたストーリーは色褪せ、スタックタイマの時間は刻々と素進んでいく。

 蟹江は口から魂は脱け出たように茫然自失し、叫んだ。



「うあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」



 憚りない自分の叫び声にハッとして、目が覚めた。

 午後の日射しが彼の横顔を照らし、蟹江はすぐに眩しさを感じて目を細めた。



「ゆ、夢か」



 数瞬前の悪夢を思い出し、心からの安堵で息を吐く。



 ピンポーン。

 目覚めたばかりの蟹江の耳に、インターホンのベル音が聞こえてきた。

 寝起きの気怠さでのろのろと、玄関に向い無警戒に半ばドアを開ける。



「こんにちは、師匠」



 はにかむような微笑を浮かべた小牧が立っていた。



「小牧か。今日も『MEMORY・GAME』か?」

「はい。中に入っていいですか?」



 蟹江は応諾し、小牧を部屋に上げた。

 パソコンを取りに別室へ言っている間、小牧はリビングテーブルの傍に座って待機した。

 ふと窓の外を見る。

 するとベランダの物干し竿に、全く見覚えのない普段着では考えられない服を見つけた。

 ウエイター服である。

 師匠がウエイター?

 気に掛かった小牧は立ち上がって窓に近づき、物干し竿に掛かったその服をいろいろと憶測しながら眺めた。



「どうした、窓の外なんか眺めて」



 パソコンを脇に抱えて部屋に戻ってきた蟹江が、窓辺に寄って外の何かを見ている小牧に話しかけた。

 小牧は振り向き、物干し竿のウエイター服を窓越しに指さして問う。



「師匠って、こういう服装が好きなんですか?」

「ああ、それか」



 小牧の指さす先を見て、蟹江は苦笑した。



「それはバイトの制服だよ。小遣い稼ぎにファミレスで働いてるんだ」

「お金に困ってましたっけ?」

「まあ、見ての通り。いい暮らしはしてないさ」



 はぐらかすように苦笑して蟹江は言った。お前にパソコンを買ってあげたいから、とサプライズの為にも秘しておきたかった。

 小牧は師匠の微妙な笑顔に、内心ちょっと怪しんだ。



「いつからバイトしてるんですか?」



 小牧は素朴を装って訊ねる。



「先週から。はじめたばっかだよ」

「稼いだお金は何に使うんですか?」

「どうしようかな、まだ何も決めてないな」



 苦笑いを続けて、いかにもこの話題を終わらせようとしている節がある、と小牧はそう睨んで、本当に訊きたいことを口にする。



「もしかして、あたしにパソコンを買うためとかいいませんよね?」

「そういう使い道もアリかもな」



 図星だったが、一案として受け入れる体で蟹江は言葉を返した。

 わざわざ師匠が働くことないですよ、と小牧は心の中で蟹江のお人好しを遠慮する気持ちで語を継ぐ。



「その使い道はナシですよ」

「どうしてだ?」

「お父さんが使わないパソコンをくれたからです。新しく買う必要はなくなりました」



 師匠に迷惑かけたくない思いで、微笑んで嘘を吐いた。



「へえ、そうか」



 パソコンを買ってあげるつもりでいた蟹江は、思いも寄らぬ小牧の話に拍子抜けした。

 しかしすぐに、いいことではないか、と気づく。



「パソコンが手に入ったなら、MGCに出場できるじゃないか。よかったな」

「はい」



 嬉しさを表出させた笑みを浮かべて、小牧は頷く。

 そして、その笑みを深めて尋ねる。



「こうなると、師匠がバイトをする意味もなくなっちゃいますか?」

「気付いてたのか。俺がバイトをはじめた理由」

「なんとなくですけど。パソコンを買えないって言った矢先に、バイトをはじめていたら誰だってそう思いますよ」

「それもそうか」



 安易な隠し事は出来ないな、と蟹江は小牧の笑顔を見て思った。

 同時にバイトを続ける意味も無くなってしまったな、とバイトを紹介してくれた弥冨に悪い気になり謝りたくなった。

 



 それから二週間後、刈谷メモリークラブでMGCの国内予選が開催され、総勢八名が集まり、本選出場の上位三枠を賭けて争った。

 一試合で五種目が行われ、一試合の勝ち点はストレート勝ちで三点、一戦負けると一点減る形式になっている。

 蟹江は他選手に圧倒的差をつけて堂々の一位、弥冨は蟹江に負けた一敗を除く相手に全て勝利し二位、小牧は得失点差で弥冨の後塵を拝し三位の結果だった。

 蟹江、弥富、小牧の三人がMGC本選の出場資格を手に入れた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

[完結済み]男女比1対99の貞操観念が逆転した世界での日常が狂いまくっている件

森 拓也
キャラ文芸
俺、緒方 悟(おがた さとる)は意識を取り戻したら男女比1対99の貞操観念が逆転した世界にいた。そこでは男が稀少であり、何よりも尊重されていて、俺も例外ではなかった。 学校の中も、男子生徒が数人しかいないからまるで雰囲気が違う。廊下を歩いてても、女子たちの声だけが聞こえてくる。まるで別の世界みたいに。 そんな中でも俺の周りには優しいな女子たちがたくさんいる。特に、幼馴染の美羽はずっと俺のことを気にかけてくれているみたいで……

男女比1:10000の貞操逆転世界に転生したんだが、俺だけ前の世界のインターネットにアクセスできるようなので美少女配信者グループを作る

電脳ピエロ
恋愛
男女比1:10000の世界で生きる主人公、新田 純。 女性に襲われる恐怖から引きこもっていた彼はあるとき思い出す。自分が転生者であり、ここが貞操の逆転した世界だということを。 「そうだ……俺は女神様からもらったチートで前にいた世界のネットにアクセスできるはず」 純は彼が元いた世界のインターネットにアクセスできる能力を授かったことを思い出す。そのとき純はあることを閃いた。 「もしも、この世界の美少女たちで配信者グループを作って、俺が元いた世界のネットで配信をしたら……」

庭木を切った隣人が刑事訴訟を恐れて小学生の娘を謝罪に来させたアホな実話

フルーツパフェ
大衆娯楽
祝!! 慰謝料30万円獲得記念の知人の体験談! 隣人宅の植木を許可なく切ることは紛れもない犯罪です。 30万円以下の罰金・過料、もしくは3年以下の懲役に処される可能性があります。 そうとは知らずに短気を起こして家の庭木を切った隣人(40代職業不詳・男)。 刑事訴訟になることを恐れた彼が取った行動は、まだ小学生の娘達を謝りに行かせることだった!? 子供ならば許してくれるとでも思ったのか。 「ごめんなさい、お尻ぺんぺんで許してくれますか?」 大人達の事情も知らず、健気に罪滅ぼしをしようとする少女を、あなたは許せるだろうか。 余りに情けない親子の末路を描く実話。 ※一部、演出を含んでいます。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

「学校でトイレは1日2回まで」という校則がある女子校の話

赤髪命
大衆娯楽
とある地方の私立女子校、御清水学園には、ある変わった校則があった。 「校内のトイレを使うには、毎朝各個人に2枚ずつ配られるコインを使用しなければならない」 そんな校則の中で生活する少女たちの、おしがまと助け合いの物語

男子中学生から女子校生になった僕

大衆娯楽
僕はある日突然、母と姉に強制的に女の子として育てられる事になった。 普通に男の子として過ごしていた主人公がJKで過ごした高校3年間のお話し。 強制女装、女性と性行為、男性と性行為、羞恥、屈辱などが好きな方は是非読んでみてください!

処理中です...