上 下
16 / 227
顧客リスト№8 『スケルトンのカタコンベダンジョン』

魔物側 社長秘書アストの日誌

しおりを挟む
「カラン♪コロン♪カタカタカタ♪」

私が抱える宝箱の中で、社長は楽しそうに口ずさむ。それは、このダンジョンに入ってからずっと聞こえてくる音を真似たものなのだ。

カラン、コロンは大きくぶつかり合った時に響く軽く透き通った音。カタカタカタは動いている時に自然と起きる駆動音。

何の?『骨』の、である。




今回私達が依頼を受けたのはスケルトンの『カタコンベダンジョン』。カタコンベ…いわゆる地下墓地のことだが、ここは実際に墓地というわけではない。広めの洞窟を活用したダンジョンである。

では何故カタコンベと言われているのか。それは、ここに居る魔物達が関係している。

『スケルトン』。ゴーストやゾンビと同じくアンデッド族の魔物で、その見た目は骨。それ以外に言い表せないほどに骨である。我が社の医務室にも置いてある骨格標本、それがそのまま動き出したかのような感じなのだ。どこを見ても骨、骨、骨…。墓地と言われるのも納得である。



「アスト、足元気を付けてね」

「はーい」

社長に返事をしながら、私は注意深く歩く。ダンジョンのそこいらには骨が乱雑に散らかっているのだ。それがただの飾りか、これからスケルトンになるのか、はたまた魔物としての生も終えたのかはわからないが、下手に踏むわけにはいかない。あとぶっちゃけ、踏むと転ぶし純粋に痛いし。


「オォ、コッチダコッチダ!」

と、道の先で手を振るスケルトンが。骨の身体に重厚な鎧を着こんだ彼(?)が今回の依頼者「ボン」さんである。喋る度に骨がカタカタ言っている。


「汚イトコロデ悪イナァ。足ノ踏ミ場モナイダロウ」

自分で言って自分で笑いながら、ボンさんはダンジョン奥へと案内してくれる…のは有難いのだが…。

「ま…待ってくださいボンさん…!」

速い…! 重厚な鎧を着ているはずのボンさんはスッスッスッと先へ進んでいく。片やこのダンジョンの住人、片や足元を気にして歩いている私という差があるとはいえ、速すぎでは…? 気づいてくれたボンさんは足を止め、カタカタ笑った。

「スマンスマン!何分スケルトンニナッテカラ身体ガ軽クテナ!ヤッパリ贅肉ハ無イホウガ良イ!」

いや、贅肉どころか必要な内臓とかまで全消失しているのだけど…。ふと私は気になり、ボンさんに質問をしてみた。

「そういえばボンさんは生前どんな御姿だったんですか?」

「ン?写真アルゾ」

そう言うと、ボンさんは頭蓋骨の上をパカリと開けた。開くんだそこ…。

「ホレ、コレダ」

彼が取り出したのは古ぼけた一枚の写真。そこにはかなり太った男性騎士が写っていた。

「騎士だったんですね。ということは死因は…」

魔物と戦ったことによる戦死ですか?そう聞こうとしたのだが、ボンさんはそれよりも先に首を振った。

「イヤ。酒ノ飲ミ過ギデ死ンダンダ!」

それでも飲み足りなくてスケルトンになったんだろうな、ボンさんはそう言い大爆笑。私達は苦笑いを浮かべるしかなかった。



そう、スケルトンは全て元人間。一度目の生を終え、魔物として生き返ったのが彼らなのである。中にはそれが受け入れられず人間の里に突撃したり魔物と戦い続けている者もいると聞くが、ここにいるスケルトン達は魔物としての生を享受しているようだ。

その証拠に、ボンさんに案内された場所には…。


「カンパーイ!」
「ソゥレ!イッキ!イッキ!」
「ブッハァ!骨身ニ染ミルゥ!モウ身ハ無イケド!」


ジョッキをガコンと打ちつけ合い、文字通り浴びるように酒を飲んでいるスケルトン達。もしかしてここは…。

「酒場、ですね…?」
「そうみたいね…」

ここはダンジョンの奥底のはず。なのに何故か存在する酒場に、私と社長は唖然としていた。




「んぐ…んぐ…んぐ…ぷっはぁ!もう一杯!」

「良イゾミミンチャン!良イ飲ミップリダ!」

まあそれも僅かな間。社長はあっという間に他スケルトン達と打ち解け飲み比べを始めていた。社長はあの見た目少女姿で結構な酒豪なので、挑戦者達は次々とギブアップしていった。…スケルトンが酔うのか、と言われても実際酔っているのだから仕方ない。

というか、飲んでいるようにも見えない。スケルトン達は口から酒を流し込んでいるが、内臓が無い彼らは骨の隙間とかからほぼほぼ垂れ流している。勿体ない。

中には肋骨の中に別のジョッキを仕込み、取り出しては飲み取り出しては飲みを繰り返している人もいた。まあそれでも零しまくっているのだが。


「そういえばこのお酒って人里で売っているものばかりですよね。どうしているんですか?」

社長はジョッキに追加を注いで貰いながら首を傾げる。確かに、カウンターに並んでいる酒の銘柄はどれもこれも人間達が作っている物である。と、ボンさん達はカタカタ笑い答えた。

「アレハホトンドガオ供エ物ダ。俺達ノ墓ニ定期的ニ置イテイッテクレルカラ有難ク頂戴シテイル」

「タマニ村ニ買イ物ニ行クコトモアルゾ。夜二厚手ノ服ヤ鎧ヲ纏ッテ行ケバ案外バレナイカラナ」

元が人間だけあって、人里への紛れ方は得意としているらしい。結構悠々自適な第二の人生を送っているようである。




場が和んだところでいよいよ商談開始。社長がまず切り出した。

「それでご依頼というのは?」

「アァ。実ハココニモ冒険者ガ入ッテクルヨウニナッテナ。ココヨリ奥ニ俺達ソレゾレノ個室ガアルンダガ、ソコヲ狙ワレルンダ」

酒場に加えて各スケルトンの個室とは。ここはダンジョンじゃなくて宿か何かの施設ではないかと私は眉を潜めてしまう。ボンさんは話を続けた。

「ソコニハ生前ノ遺品ガ置イテアルンダガ、人間ノ時カラ大切ニシテイタ物ダカラナ、売レバ高値ガツク物ガ結構アル。俺達ガスケルトントシテモ死ンダナラバ持ッテ行ッテモ良イガ、意識ガアルウチハ嫌ナンダ。ドコノ馬ノ骨カワカラナイ連中ニ…正確ニハ人間ノ骨ダケドナ!」

なるほど、シンプルな依頼である。となると、派遣するミミックも楽である。

「ならこちらの子達がお勧めです!下位ミミックの宝箱型、入ってきた人間達をパクリと食べちゃいます!」

カタログを開き紹介する社長。すると周囲にいたスケルトン達が一斉に覗き込んできた。

「オォ!ソレカ!」
「懐カシイ!コイツニ幾度殺サレタカ!」
「敵ダト恐ロシイケド、味方ニナルト心強イワネ」

かつての冒険者もいるのだろう。過去話に花を咲かせるスケルトン達。これもまた元人間ならではであろう。

そして彼らは、ダンジョンに入ってくる人達が復活魔法陣で復活できることを知っている。故に容赦なくミミックを購入することを決めてくれた。ボンさん達がミミックを使役する側になれた愉悦に震えているような気がするのは気のせいではないと思う。



「ア、ソウダボンサン。アノ僧侶達ノコトモ相談シテオカナイト」

「オ。忘レテタ。ミミンチャンモウヒトツイイカ?」

仲間に促され、ボンさんは細い指を一本立てる。社長は元気に頷いた。

「はい勿論!なんでしょう?」

「実ハ、冒険者ノ他ニ僧侶ヲ始メトシタ聖職者ガ時折入ッテクルンダ。アイツラ、俺達ガ苦シンデイルト勘違イシテイルノカ、浄化シヨウトシテキテナ。ダンジョン内ナラ幾ラデモ復活デキルンダガ、ソノ間ニ教会マデ運バレテシマウト消滅サセラレテシマウ」

「アノ人達ノ攻撃、私達ニ凄イ効クノヨ。オカゲデ倒スノニモ骨ガ折レテ…実際ニ折レテイルワケジャナイケドネ」

「死ニタケレバ自ラ教会ニ向カウサ。マダ楽シミタイカラ、コウシテダンジョンデ暮ラシテルンダヨ」

続々と不満を漏らすスケルトン達。よほど辟易しているのだろう。その依頼に、私達は腕を組み考えた。

「ということは皆さんを、骨自体を守らなければいけませんよね…」

「そうねー…」

彼らの口ぶりから察するに、倒された後バッグに詰められ教会に運ばれてしまうらしい。そこらへんにミミックを置いて警備してもらうという方法があるが、守れるかの保証はない。となると…。

「ねえアスト。私一つ考えがあるんだけど」

「奇遇ですね社長。私もです」

社長と目配せをし、私達は確認に移る。ボンさんに協力を仰ぎ…。

「「失礼します!」」

社長は鎧の隙間からボンさんの身体に、私は少し飛んでボンさんの頭蓋を手を入れる。

「ウアッハッハ!クスグッタイ!」

骨をカランコロン鳴らして悶えるボンさん。確認を終えた私達は彼に礼を言い再度席に戻った。

「どうでした社長?」

「問題なく行けるわね!そっちも?」

「えぇ。





「アリガトヨ2人共!オカゲデユックリ骨ヲ休メルコトガ出来ル。スケルトンダケニ!」

ボンさん達に手を振られ私達はダンジョンを後にする。因みに今回のお代はそこらへんに転がっていた骨。実はこれ、呪薬や杖の材料として使え、意外と良いお値段になるのだ。もう死んでいるから構わないと言われたが、良いのだろうか…?

「ところで社長、聞きたくて聞けなかったことがあるんですけど」

「なぁにアスト?」

宝箱一杯の骨の中に身を埋め、骨同士を楽器のように打ち鳴らし遊んでいた社長はくるりと振り向く。いつの間にか頭蓋骨を被っているし。

「なんかボンさん達、ちょこちょこオヤジギャグのようなのを挟んできたんですけど、なんでだったんでしょう」

「そりゃ、オヤジだったからでしょうね。骨の質を見る限り、皆ある程度年取ってから死んだみたいだし」

「あぁ…そういうことですか…」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

婚約破棄とか言って早々に私の荷物をまとめて実家に送りつけているけど、その中にあなたが明日国王に謁見する時に必要な書類も混じっているのですが

マリー
恋愛
寝食を忘れるほど研究にのめり込む婚約者に惹かれてかいがいしく食事の準備や仕事の手伝いをしていたのに、ある日帰ったら「母親みたいに世話を焼いてくるお前にはうんざりだ!荷物をまとめておいてやったから明日の朝一番で出て行け!」ですって? まあ、癇癪を起こすのはいいですけれど(よくはない)あなたがまとめてうちの実家に郵送したっていうその荷物の中、送っちゃいけないもの入ってましたよ? ※またも小説の練習で書いてみました。よろしくお願いします。 ※すみません、婚約破棄タグを使っていましたが、書いてるうちに内容にそぐわないことに気づいたのでちょっと変えました。果たして婚約破棄するのかしないのか?を楽しんでいただく話になりそうです。正当派の婚約破棄ものにはならないと思います。期待して読んでくださった方申し訳ございません。

深刻な女神パワー不足によりチートスキルを貰えず転移した俺だが、そのおかげで敵からマークされなかった

ぐうのすけ
ファンタジー
日本の社会人として暮らす|大倉潤《おおくらじゅん》は女神に英雄【ジュン】として18才に若返り異世界に召喚される。 ジュンがチートスキルを持たず、他の転移者はチートスキルを保持している為、転移してすぐにジュンはパーティーを追放された。 ジュンは最弱ジョブの投資家でロクなスキルが無いと絶望するが【経験値投資】スキルは規格外の力を持っていた。 この力でレベルを上げつつ助けたみんなに感謝され、更に超絶美少女が俺の眷属になっていく。 一方俺を追放した勇者パーティーは横暴な態度で味方に嫌われ、素行の悪さから幸運値が下がり、敵にマークされる事で衰退していく。 女神から英雄の役目は世界を救う事で、どんな手を使っても構わないし人格は問わないと聞くが、ジュンは気づく。 あのゆるふわ女神の世界管理に問題があるんじゃね? あの女神の完璧な美貌と笑顔に騙されていたが、あいつの性格はゆるふわJKだ! あいつの管理を変えないと世界が滅びる! ゲームのように普通の動きをしたら駄目だ! ジュンは世界を救う為【深刻な女神力不足】の改善を進める。 念のためR15にしてます。 カクヨムにも先行投稿中

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

処理中です...