上 下
34 / 57
第二章 斜陽の日々

0-19(A).『咲いた花、そして空の鳥へ捧ぐ物語』より「Phoenimeryl-Ⅲ」

しおりを挟む
 アルマン・ベルナールド版



 ***



 ・時は来た。審判の時だ。然るべき裁きを咎人に与えん。
 罪人よ、許しを請え、されど贖いを受け入れよ。
 ーー判事は心せよ。罪状がより重くとも、罰則がより重くとも、後に禍根を残すだろう


「……ジャン・コルヴォ。ヴリホックの秘匿情報をつまびらかにし、ザクス・イーグロウの寝返りを助けるならば、貴殿の命は保証しよう」

 普段の幼稚な様子とはうって変わり、堂々とした態度でハーリスは「刺客」に向けて告げた。

「……お言葉ですが王様。その程度で流れが変わるとお思いですか?」

 発せられた声を聞き、ルマンダの殺気が広間を静かに凍らせていく。
 ふと、目の前に炎が上がり、ルマンダは舌打ちとともに相手を睨む。

「とりあえず聞いとけ。アイツ、こそこそ嗅ぎ回るのは一流だぜ?」
「……なるほど。人並外れた武勇と知性……比肩するほどの胆力、か」
「ああ、「裏切り」に気付けなかったのは痛かったろうけどな」
「……食えぬ男だ」

 片方は事もなげに、片方は憎々しげに吐き捨て、場の成り行きを見守る。

「流れなど変える必要は無い。この玉座を打ち壊し、その上に新たな王を作るのならば……それもまた、世の理だ」

 凛とした声色で、ハーリスは答える。

「……なら、王。あなたの目的は」

 ジャンのセリフに、聞き覚えがあった。
 私も、彼にそう問うたことがあったのだ。

「カーク、アナタはどう踏んでいますか」
「……王は、旅芸人とかなんとか明らかすぎる嘘ついた上に傷だらけの怪しいヤツでも、面白かったらそばに置くし……」

 ちらりとカークの瞳がこちらを捉える。目配せをしたら呆れたように肩を竦めてきた。

「おや、そこはちゃんと私が目を光らせていましたよ?
旅芸人の子供たち曰く、普通の青年だそうですが……」
「スナルダさんはどう思うんだよ。側近としてはあんたのが長いだろ」
「……あの男が気に入られたように、彼も気に入られる必要があるでしょうね」

 ……私を見据えながら、スナルダは目を細める。
 ……食えないのはあちらもだ。そもそも、ハーリス王は趣味が悪い。

「ヴリホックにこの国を作り替えられるほどの度量があれば、とうにこの玉座、明け渡している。……余は「最後の国王」として、相応しい幕引きをせねばならぬ。次に託すものがアレでは困るのだ」
「……なるほど。確かに一理あります」
「さて……次は貴殿の番だ。立て。そして、先程の問に答えよ」

 青い瞳に気圧されそうになりながらも、ジャンは王を見据えた。
 そして口を開き、肯定の言葉をーー
 刹那、稲光が我々の目を眩ませた。

「……見事。怯まず耐えきったか」

 魔術を使うことなく、ジャンはそこに立っていた。
 真横を貫いた雷光にも臆することなく、見開いた視線も逸らさない。

「……レヴィよりも肝が据わった男やもしれぬな」
「王様ー? 俺だってあん時、ちょっとびっくりしたくらいですけどー?」

 私の抗議の声など意に介さず、王は玉座から立ち上がった。

「後で来い。無論、私室にな」 
「……はい。あなたが望む幕引きとやらに、興味があります」

 その答えに満足したのか、金の髪がひらりと風になびく。ほっとしたように、ジャンが大きく息をついた。

「……ふん、命拾いしたか」
「あの人、仕事する時は仕事するもんな。……良かったな、ジャン」

 翠の瞳が複雑そうにこちらを見、揺らぐ。

「……僕はこんなところで死ねない」

 私にはさほどない生への執着が、ありありと感じられた。

「ああ、そうだな。お前はしぶとく生きるやつだよ」
「……ザクスをこっちに引き入れたって、この国は……」
「誰が国とかデカい話したよ。……権力もねぇのに責任だけ取らされる王様が、ちっとばかし不憫になってな」
「……ああ、そういうことか。それなら……あのバカは適任だ。王様だって小脇に抱えるくらいできるだろうし」

 籠の鳥を逃がしてやりたい、と、秘めた言葉を察したらしい。
 隣で銀の眼光が、未だ訝しげにジャンを貫いている。

「……向こうもただでは乗らんだろう」
「まあね。ああ、でもあいつは単純だから……そうだな」

 慎重に様子を伺うルマンダの疑心を嘲笑するかのように、水の魔術師は口角を上げる。

「ザクスに腕を認めさせられたら、簡単にこっちにつくよ」
「それ、簡単って言わねぇだろ……」

 下手をしたら誰かが死ぬ。それは間違いない。

「命懸けなのは致し方ありません。それで、どうなさいますか?参謀殿」

 昏い瞳をこちらに向けながら、スナルダは、おかしそうに提案した。

「……受けて立とう。私の目的も、忠義にあるものでな」

 律儀な忠臣は、何の躊躇いもなく自らの命を賭した。
 ……特に生を望んだわけでもないが、救われた恩は返さねばなるまい。



 ***



 ごめんなさい
 ……どうしても、許せなかった

(破り捨てられた草稿に記された言葉を知るものは、たった一人)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大東亜戦争を有利に

ゆみすけ
歴史・時代
 日本は大東亜戦争に負けた、完敗であった。 そこから架空戦記なるものが増殖する。 しかしおもしろくない、つまらない。 であるから自分なりに無双日本軍を架空戦記に参戦させました。 主観満載のラノベ戦記ですから、ご感弁を

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

義妹の嫌がらせで、子持ち男性と結婚する羽目になりました。義理の娘に嫌われることも覚悟していましたが、本当の家族を手に入れることができました。

石河 翠
ファンタジー
義母と義妹の嫌がらせにより、子持ち男性の元に嫁ぐことになった主人公。夫になる男性は、前妻が残した一人娘を可愛がっており、新しい子どもはいらないのだという。 実家を出ても、自分は家族を持つことなどできない。そう思っていた主人公だが、娘思いの男性と素直になれないわがままな義理の娘に好感を持ち、少しずつ距離を縮めていく。 そんなある日、死んだはずの前妻が屋敷に現れ、主人公を追い出そうとしてきた。前妻いわく、血の繋がった母親の方が、継母よりも価値があるのだという。主人公が言葉に詰まったその時……。 血の繋がらない母と娘が家族になるまでのお話。 この作品は、小説家になろうおよびエブリスタにも投稿しております。 扉絵は、管澤捻さまに描いていただきました。

GAME CHANGER 日本帝国1945からの逆襲

俊也
歴史・時代
時は1945年3月、敗色濃厚の日本軍。 今まさに沖縄に侵攻せんとする圧倒的戦力のアメリカ陸海軍を前に、日本の指導者達は若者達による航空機の自爆攻撃…特攻 で事態を打開しようとしていた。 「バカかお前ら、本当に戦争に勝つ気があるのか!?」 その男はただの学徒兵にも関わらず、平然とそう言い放ち特攻出撃を拒否した。 当初は困惑し怒り狂う日本海軍上層部であったが…!? 姉妹作「新訳 零戦戦記」共々宜しくお願い致します。 共に 第8回歴史時代小説参加しました!

やり直し王女テューラ・ア・ダンマークの生存戦略

シャチ
歴史・時代
ダンマーク王国の王女テューラ・ア・ダンマークは3歳の時に前世を思いだす。 王族だったために平民出身の最愛の人と結婚もできす、2回の世界大戦では大国の都合によって悲惨な運命をたどった。 せっかく人生をやり直せるなら最愛の人と結婚もしたいし、王族として国民を不幸にしないために活動したい。 小国ダンマークの独立を保つために何をし何ができるのか? 前世の未来知識を駆使した王女テューラのやり直しの人生が始まる。 ※デンマークとしていないのはわざとです。 誤字ではありません。 王族の方のカタカナ表記は現在でも「ダンマーク」となっておりますのでそちらにあえて合わせてあります

ライヒシュタット公の手紙

せりもも
歴史・時代
ナポレオンの息子、ライヒシュタット公フランツを巡る物語。 ハプスブルク家のプリンスでもある彼が、1歳年上の踊り子に手紙を? 付き人や親戚の少女、大公妃、果てはウィーンの町娘にいたるまで激震が走る。  カクヨムで完結済みの「ナポレオン2世 ライヒシュタット公」を元にしています https://kakuyomu.jp/works/1177354054885142129 なんか、あれですよね。ライヒシュタット公の恋人といったら、ゾフィー大公妃だけみたいで。 そんなことないです。ハンサム・デューク(英語ですけど)と呼ばれた彼は、あらゆる階層の人から人気がありました。 悔しいんで、そこんとこ、よろしくお願い致します。 なお、登場人物は記載のない限り実在の人物です

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

架空世紀「30サンチ砲大和」―― 一二インチの牙を持つレバイアサン達 ――

葉山宗次郎
歴史・時代
1936年英国の涙ぐましい外交努力と  戦艦  主砲一二インチ以下、基準排水量五万トン以下とする などの変態的条項付与により第二次ロンドン海軍軍縮条約が日米英仏伊五カ国によって締結された世界。 世界は一時平和を享受できた。 だが、残念なことに史実通りに第二次世界大戦は勃発。 各国は戦闘状態に入った。 だが、軍縮条約により歪になった戦艦達はそのツケを払わされることになった。 さらに条約締結の過程で英国は日本への条約締結の交換条件として第二次日英同盟を提示。日本が締結したため、第二次世界大戦へ39年、最初から参戦することに そして条約により金剛代艦枠で早期建造された大和は英国の船団護衛のため北大西洋へ出撃した だが、ドイツでは通商破壊戦に出動するべくビスマルクが出撃準備を行っていた。 もしも第二次ロンドン海軍軍縮条約が英国案に英国面をプラスして締結されその後も様々な事件や出来事に影響を与えたという設定の架空戦記 ここに出撃 (注意) 作者がツイッターでフォローさんのコメントにインスピレーションが湧き出し妄想垂れ流しで出来た架空戦記です 誤字脱字、設定不備などの誤りは全て作者に起因します 予めご了承ください。

処理中です...