上 下
21 / 45
第3章 鳥頭野郎が、売れっ子シナリオライターになるまで

3-6 シナリオライターの卵は、自作品をボロクソにけなされてしまったようです

しおりを挟む
「お前、どこの会社?」

その男は僕が自己紹介するより早く、いきなりそう言ってきた。

「えっと……。セントラル・クリエイトです」

ニルセン社長は確か「クリエイター中心の会社を作りたい」という気持ちから、そう言う名前の会社名にしたと聞いている。
実際僕の会社は、クリエイターだけでなく僕らのような雑用係同然の人であっても、十分な待遇が受けている。


だが、それを聞いてリグレの顔はこわばった。

「げ、あのクソニルセンの会社かよ? ったく、来て損したな」

その発言にむっときた。
ご主人様の命令によるものとはいえ、ニルセン社長と僕は自宅でも一緒に生活している関係だ。

少なくとも、彼に侮辱されるような人格ではないことはよくわかっているつもりだ。

「まあいいや、とりあえずシナリオ見せろ」
「はい」

こういう高圧的な話しかたをする人は好きじゃないんだけどな、と思いながら僕は作ってきたシナリオを見せた。

「ったく。汚ねえ字。育ち悪いだろ、お前?」

その発言にムッと来た。
このシナリオは、わざわざ徹夜して、きれいな字に書き直したものだ。
それを汚いと言われるだけならまだしも、それと育ちの良さを関連付ける言い方は腹が立った。

僕のシナリオのタイトルは、『止まる永遠の血と涙』。
いわゆるホラーミステリーものだ。
義理の双子が主人公であり、ヴァンパイアの妹はインキュバスの兄を異性として愛している。

兄の方もいつしか妹への恋愛感情を募らせていくが、義両親は兄妹の恋愛を快く思っていないことから、その思いを封印し、妹に自らの血を分け与える生活を送っていた。


だが、孤児だった自分を拾ってくれた義両親への義理と、日増しに募る妹への恋愛感情の間で揺れ動き、次第に兄は精神を病んでいってしまう。

そんな中、ある日突然両親が行方不明になる。

このまま両親が見つからなければ、自分たちは結ばれる。しかし、両親を放っておくわけにもいかない。そんな葛藤の中、謎を解いていく物語だ。


「ど、どうでしょうか……」


勿論今流行りの冒険ファンタジーではなく、ジャンルをホラーミステリーにしたのにも、ちゃんとした理由がある。そのことも後で伝えるつもりだった。
……その時までは。

ざっとシナリオを斜め読みした後、リグレはバサッと乱雑に投げ捨てながら、手に持っていたお菓子をバリバリとかじった。


「はあ~。いかにも『モテない男が必死で考えたような、童貞臭い恋愛』って感じで、だっせー設定だな。この兄妹……ていうか、この兄妹を考えたお前、キモすぎ」


そう言ってふう、とリグレは口の周りについたお菓子のかすを吹き飛ばすと、それは原稿にかかった。

……おいてめえ! これを書くのにどれだけかかったか、分かってんのか?
ていうか、その言い方はなんだ!


「しかも、この文章ひでーよ。誰が何言ってるかわかんねーし、文法も滅茶苦茶。お前、まじめに学校いってなかったろ?」
「学校には行ってましたけど……」
「じゃあ一度、小学校に入り直せよ。ま、有翼人って、馬鹿な親が多いだろうし、教育に金かけられねえんだろうけどさ」


そのあまりの発言に、僕はリグレの首根っこを掴んで飛び去り、はるか上空から落としてやろうかと思った。


確かにシナリオが稚拙なのは認めるし、文章に脈絡が無いと言われたら、多分そうなのだろう。
僕の作品は僕が「一番いい」と思っているものだが、第三者から見たら未熟なのは仕方がない。

……だが、さっきの話もそうだが、いちいち僕のパーソナリティにかかわることや、家族のことにまでケチをつけるんじゃない。


そりゃエルフは、金持ちだし頭が良いし、社会的にも優遇されてる種族だよ。
だけどな、てめえの両親は今のてめえの姿を見て、泣くだろうな!

……とも言ってやりたかった。


リグレ……いや、もう名前を出すのも嫌だ。このクソエルフは続けた。


「あと、アクションシーンが無さすぎ。お前、売れるための勉強した?」
「あの、それは……」
「今売れてるゲームのシナリオはなあ? 派手なバトルのある、バカなガキに喜ばれる作品なんだよ。お前のつまんねー妄想恋愛日記じゃない訳。分かる? 分かんねえか、バカだしお前」
「いえ、あの……」

確かにそれはそうだ。
だが、その「派手なバトル至上主義」の考え方には、致命的な欠点がある。だからこそホラーミステリーのシナリオを作った。

僕はそのことを伝えようとしたが、それを口にする前にクソエルフが遮ってきた。……後になって思うと、僕はこの時に本当によく暴力を振るわなかったなと自分を褒めてやりたい。


「てゆーかさ。お前、見た感じさ。会社でうまく行ってないタイプだろ?」
「え?」

クソエルフはそう言いながら、嘲るような笑みを見せる。
まるでご主人様が見せる笑顔だが、なまじ社会人経験や社会的地位がある分、この男の方が始末に負えない悪辣さを感じさせた。

「いるんだよね~? 会社ではじかれてるやつが一発逆転目指して、シナリオとか書く奴? これくらいならボクでも書けるんでちゅ~? みたいな考えさ。そういうの、俺みたいなプロは分かんだよ」
「…………」

怒りのあまり、僕はもう何も言う気になれなかった。

「だからさ、そう言う奴って、キモいしうぜーんだよね。ったく、読んで損したよ。さっさとそれ持って帰れよ」
「……はい……」


もうこの「ロングロング・アゴー」には一秒だっていたくない。
というか玄関まで歩くのも嫌だ。

僕はそう思って、窓から外に飛び立った。




「ってことがあったんですよ……」
「そうか……。それはひどかったな。と言うより、運が悪かったというべきだな。よりによってリグレに当たるとは……」
「あのリグレって野郎は……。あいつのせいでニルセンさんも会社をクビになったし……俺も滅茶苦茶嫌いだからさ。けど、お前は偉いよ。そこでパンチを叩きこまなかったんだからな」
「全くだ。以前の私なら、その場で天井に叩きつけてる。無論原稿ではなく、リグレの方をな! はっはっは!」

帰るなり、僕はイグニスさんと、ちょうど出張から帰ってきていたニルセン社長に話を聴いてもらった。

……なんか、こんな偉い人に愚痴を聞いてもらうなんてカッコ悪い気もしたけれども、それでも二人は嫌な顔一つしないで、ユーモアも交えつつ話を聴いてくれた。

僕もいつか、こんな風に人に接することが出来ればな、とも思えた。


「そうだ、折角だからお前のシナリオ見せてくれないか?」
「え?」
「大丈夫だ、リグレの奴のような侮辱はしない」

そう言われて一瞬ためらった。
正直、あれだけボロボロに言われたシナリオを見せるのは気が引けたからだ。
だが、この二人なら信頼できる。そう思って僕はシナリオを見せた。



「ふんふん……。えっと、この表現ってどういう意味だ?」
「ああ、そこは主人公の独白です。妹のことを想って出た、妄想なんですよ」
「……ん? これはどういうシーンなんだ?」
「はい、そこは洞窟の中で出てきた影におびえているシーンで……」

この二人は、僕の作品を『理解する』ことを第一に考えてくれた。
僕の文章が稚拙なせいで理解できないところについても、話を聴いて補完しようとしてくれる。

……今にして思うと、あのクソエルフは「俺様がどう思うか」ばかり考えていて、僕の作品を理解する気なんか、これっぽっちもなかったな。

だが改めて、本当に僕の作品は読みにくいのだな、ということが分かる。
僕は才能が無いのかな……とも感じた。


それから数時間後、全部読み終えた二人は答える。

「……うん。……面白いじゃん、これ!」
「え、お世辞じゃなくてですか?」

僕は思わずそう答えたが、二人とも首を横に振った。

「いや、これはマジで良いと思うよ」
「ああ、私もそう思う。最初は何書いてあるかわからなかったが、筋書き自体は優れている。……原石を磨いて行ったら、きれいな宝石が見えてきそうって感じだな」
「そうそう。特にこの兄が一線を越えようとする瞬間の描写! 妹の目線から兄を見上げるシーンとか、凄いと思ったよ!」
「そうだな。あとは最後に二人が『兄妹として』両親の前で見せつけるように抱き合うシーンもだ。やはり、双子の義兄弟ものは、こういう余韻があってしかるべきだ」


それを言われて、僕は嬉しくなった。
作品の「読みやすさ」はまだまだみたいだが、作品自体は良いと思ってもらえたからだ。
思わず僕はニルセンさんに尋ねる。

「じゃあ、僕のシナリオはゲームとして採用は……」
「いや、そのレベルには全然足りないな。まだせいぜい『卵』と言ったところだろう」

ああ、やっぱりか。
ちょっとがっかりしながらも、また頑張ろうと思えてきた。


「ところで、なんでお前は今流行りの冒険ファンタジーじゃなくて、ホラーミステリーを題材にしたんだ?」

そう、その質問が欲しかった。
僕は答える。


「その手のゲームって、どうやっても動きとかエフェクトとか、そう言うのにお金と※容量を取られちゃいますよね?」

(※しつこいようだが、この時代のゲームのレベルは現実での90年代後半と同等である)


「ああ。正直そのあたりの依頼の方が、俺も最近は多いくらいだからな」

イグニスさんもそう答えた。
イグニスさんの美麗な絵も、ゲームになるとデフォルメされたイラストになってしまうので、パッケージくらいにしかそれが反映されていないのが気になっていた。

「ロングロング・アゴーみたいな会社が巨額をかけて作るようなゲームなら、まだいいんですよ。けど、うちらみたいな会社の場合は、そう言うのって難しいですよね?」
「ああ。……それに、どうもうちの金庫の金が抜き取られているようでな。正直予算はいつもギリギリなんだ」

……ん?
確か誰かが金庫の金を抜き取っていたような気がしたけど……ダメだ、『鳥頭』の僕がそんな昔のこと、覚えてるわけない。

「だから思ったんです。……逆に『戦闘が無いゲーム』だったら? つまり『物語だけ』のRPGがあったら? って。そうすれば、容量が余るから、イグニスさんの絵も……」

「デフォルメしないで良いってことか。しかも低予算で済む……そりゃいいな!」
「……けど、従来のアクションものから戦闘を抜いただけのシナリオなんて、ただつまらないだけだって思ったんです。寧ろ『文章とイラストだけで臨場感を得られるジャンル』を考えたら……」
「ホラーミステリーになった……というわけか」
「ええ」

やっと、この話が出来た。
これを言えただけでも、このシナリオを書いた甲斐はあったな。

そう考えていると、ニルセンさんは少し押し黙ったと思うと、ぽつりとつぶやく。


「これは……新しいゲームのジャンルになりそうだな……」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

冤罪をかけられ、彼女まで寝取られた俺。潔白が証明され、皆は後悔しても戻れない事を知ったらしい

一本橋
恋愛
痴漢という犯罪者のレッテルを張られた鈴木正俊は、周りの信用を失った。 しかし、その実態は私人逮捕による冤罪だった。 家族をはじめ、友人やクラスメイトまでもが見限り、ひとり孤独へとなってしまう。 そんな正俊を慰めようと現れた彼女だったが、そこへ私人逮捕の首謀者である“山本”の姿が。 そこで、唯一の頼みだった彼女にさえも裏切られていたことを知ることになる。 ……絶望し、身を投げようとする正俊だったが、そこに学校一の美少女と呼ばれている幼馴染みが現れて──

大好きな彼女を学校一のイケメンに寝取られた。そしたら陰キャの僕が突然モテ始めた件について

ねんごろ
恋愛
僕の大好きな彼女が寝取られた。学校一のイケメンに…… しかし、それはまだ始まりに過ぎなかったのだ。 NTRは始まりでしか、なかったのだ……

彼女の浮気相手からNTRビデオレターが送られてきたから全力で反撃しますが、今さら許してくれと言われてももう遅い

うぱー
恋愛
彼女の浮気相手からハメ撮りを送られてきたことにより、浮気されていた事実を知る。 浮気相手はサークルの女性にモテまくりの先輩だった。 裏切られていた悲しみと憎しみを糧に社会的制裁を徹底的に加えて復讐することを誓う。 ■一行あらすじ 浮気相手と彼女を地獄に落とすために頑張る話です(●´艸`)ィヒヒ

彼女をイケメンに取られた俺が異世界帰り

あおアンドあお
ファンタジー
俺...光野朔夜(こうのさくや)には、大好きな彼女がいた。 しかし親の都合で遠くへと転校してしまった。 だが今は遠くの人と通信が出来る手段は多々ある。 その通信手段を使い、彼女と毎日連絡を取り合っていた。 ―――そんな恋愛関係が続くこと、数ヶ月。 いつものように朝食を食べていると、母が母友から聞いたという話を 俺に教えてきた。 ―――それは俺の彼女...海川恵美(うみかわめぐみ)の浮気情報だった。 「――――は!?」 俺は思わず、嘘だろうという声が口から洩れてしまう。 あいつが浮気してをいたなんて信じたくなかった。 だが残念ながら、母友の集まりで流れる情報はガセがない事で 有名だった。 恵美の浮気にショックを受けた俺は、未練が残らないようにと、 あいつとの連絡手段の全て絶ち切った。 恵美の浮気を聞かされ、一体どれだけの月日が流れただろうか? 時が経てば、少しずつあいつの事を忘れていくものだと思っていた。 ―――だが、現実は厳しかった。 幾ら時が過ぎろうとも、未だに恵美の裏切りを忘れる事なんて 出来ずにいた。 ......そんな日々が幾ばくか過ぎ去った、とある日。 ―――――俺はトラックに跳ねられてしまった。 今度こそ良い人生を願いつつ、薄れゆく意識と共にまぶたを閉じていく。 ......が、その瞬間、 突如と聞こえてくる大きな声にて、俺の消え入った意識は無理やり 引き戻されてしまう。 俺は目を開け、声の聞こえた方向を見ると、そこには美しい女性が 立っていた。 その女性にここはどこだと訊ねてみると、ニコッとした微笑みで こう告げてくる。 ―――ここは天国に近い場所、天界です。 そしてその女性は俺の顔を見て、続け様にこう言った。 ―――ようこそ、天界に勇者様。 ...と。 どうやら俺は、この女性...女神メリアーナの管轄する異世界に蔓延る 魔族の王、魔王を打ち倒す勇者として選ばれたらしい。 んなもん、無理無理と最初は断った。 だが、俺はふと考える。 「勇者となって使命に没頭すれば、恵美の事を忘れられるのでは!?」 そう思った俺は、女神様の嘆願を快く受諾する。 こうして俺は魔王の討伐の為、異世界へと旅立って行く。 ―――それから、五年と数ヶ月後が流れた。 幾度の艱難辛苦を乗り越えた俺は、女神様の願いであった魔王の討伐に 見事成功し、女神様からの恩恵...『勇者』の力を保持したまま元の世界へと 帰還するのだった。 ※小説家になろう様とツギクル様でも掲載中です。

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

幼馴染達にフラれた俺は、それに耐えられず他の学園へと転校する

あおアンドあお
ファンタジー
俺には二人の幼馴染がいた。 俺の幼馴染達は所謂エリートと呼ばれる人種だが、俺はそんな才能なんて まるでない、凡愚で普通の人種だった。 そんな幼馴染達に並び立つべく、努力もしたし、特訓もした。 だがどう頑張っても、どうあがいてもエリート達には才能の無いこの俺が 勝てる訳も道理もなく、いつの日か二人を追い駆けるのを諦めた。 自尊心が砕ける前に幼馴染達から離れる事も考えたけど、しかし結局、ぬるま湯の 関係から抜け出せず、別れずくっつかずの関係を続けていたが、そんな俺の下に 衝撃な展開が舞い込んできた。 そう...幼馴染の二人に彼氏ができたらしい。 ※小説家になろう様にも掲載しています。

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

処理中です...