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トウシューズは宝物
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まずはバーに掴まって、ゆったりした音楽に合わせて体を動かす。
音楽は毎回同じ順番で流されて、それに合わせた振りつけも決まっている。
適当な間隔を空けて、一列に並んでバーに掴まっているので、体を動かすのに狭いということはない。
それに振りつけをド忘れしてしまったら、前の子を見てカンニングすることもできる。
なので一番前に立つのはクラスの中でうまい子だ。
莉瀬は体が大きいので一番うしろだった。
うしろ、ではあるのだが、音楽の一番が終わったらくるりと、逆を向くので、そのときは一番前になってしまう。
そのときはやはり緊張する。
でもうしろの子たちに見られていると思うと、余計に気を入れて丁寧におこなうことができるのだった。
左手でバーに掴まるときは、右手と右足の動きを。
そのあとくるりと回って捕まる手を右手に変えたら、左手と左足の動きを、といった具合で、交代交代である。
前半のほとんどはこのバーレッスンで終わる。
そのあとはストレッチと筋トレをして……後半はいよいよフロアに出る。
フロアでは三列ほどに並んで、体全体を使った動き。
フロアを四角く使って、移動を組み合わせたレッスンも入る。
フロアレッスンの後半でやっとトウシューズを、はかせてもらえるのだ。
乙津先生は毎回「はい、三分ではきましょう!」と、ぱん、と手を叩いて時間を測る。
どうしてなのかと思ったのだけど、はくスピードも大切なのだ。
つま先に、つめものをして足を通し、リボンを足首にくるくると巻きつけて固定。
もたもたしていては、万が一、足やシューズに不具合があったときタイムロスになってしまう。
レッスンの中でならいいけれど、発表会のようなとき、それは困る。
シューズくらい、ぱぱっとはけるようでなければいけないのだ。
そしてフロアでのレッスンを再開して、最後に「ありがとうございました」とまたおじぎをして、おしまい。
レッスンのおおまかな流れは、毎回このような感じになっていく。
莉瀬にとってはあっという間に過ぎ去ってしまう、楽しい時間だった。
音楽は毎回同じ順番で流されて、それに合わせた振りつけも決まっている。
適当な間隔を空けて、一列に並んでバーに掴まっているので、体を動かすのに狭いということはない。
それに振りつけをド忘れしてしまったら、前の子を見てカンニングすることもできる。
なので一番前に立つのはクラスの中でうまい子だ。
莉瀬は体が大きいので一番うしろだった。
うしろ、ではあるのだが、音楽の一番が終わったらくるりと、逆を向くので、そのときは一番前になってしまう。
そのときはやはり緊張する。
でもうしろの子たちに見られていると思うと、余計に気を入れて丁寧におこなうことができるのだった。
左手でバーに掴まるときは、右手と右足の動きを。
そのあとくるりと回って捕まる手を右手に変えたら、左手と左足の動きを、といった具合で、交代交代である。
前半のほとんどはこのバーレッスンで終わる。
そのあとはストレッチと筋トレをして……後半はいよいよフロアに出る。
フロアでは三列ほどに並んで、体全体を使った動き。
フロアを四角く使って、移動を組み合わせたレッスンも入る。
フロアレッスンの後半でやっとトウシューズを、はかせてもらえるのだ。
乙津先生は毎回「はい、三分ではきましょう!」と、ぱん、と手を叩いて時間を測る。
どうしてなのかと思ったのだけど、はくスピードも大切なのだ。
つま先に、つめものをして足を通し、リボンを足首にくるくると巻きつけて固定。
もたもたしていては、万が一、足やシューズに不具合があったときタイムロスになってしまう。
レッスンの中でならいいけれど、発表会のようなとき、それは困る。
シューズくらい、ぱぱっとはけるようでなければいけないのだ。
そしてフロアでのレッスンを再開して、最後に「ありがとうございました」とまたおじぎをして、おしまい。
レッスンのおおまかな流れは、毎回このような感じになっていく。
莉瀬にとってはあっという間に過ぎ去ってしまう、楽しい時間だった。
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