上 下
248 / 269
第五章 チームお飾りの王太子妃集結、因縁の地にて

222 お披露目式(2)

しおりを挟む



 お披露目式はレオン不在で滞りなく進んでいく。
 まるで初めから、ルーカス殿下が王だったように……。
 ゼノビアはルーカス殿下の隣で始終誇らしげな顔をしていた。

 私は時折手を叩きながらも、複雑な思いでお披露目式を見ていた。


 そして、とうとうお披露目式が終わってしまった。
 この後は会場を変えてお披露目会、つまり夜会が予定されており、明日は国際会議が開かれる予定だ。

 この後、スカーピリナ国の貴族に対してルーカスからのあいさつがあるというので、私たち他国の王族は、夜会まで控室で休むことになっている。
 退場は、入り口に近い方から行うのが慣例だ。次々に各国の王族が会場を出て行き、ベルン国、ハイマ国、ダラパイス国の王族だけが残る状況だった。
 会場内にはアリスの姿も確認した。反対側に座るダラパイス国の席を見ていると、ディノが動いた。私はジーニアスとリリアに合図をすると、二人は頷いてアリスの元に向かった。

「何事ですか?」
「レオン閣下、お待ちください」
「この先にはお通しできません」

 扉付近で兵の声が聞こえた。

「……いよいよだな」

 ブラッドの呟きに私は「ええ」と頷いた。

 すると同時に、レオンを止めていたと思われる大勢の兵士が吹き飛んだ。
 そう――文字通り吹き飛んだのだ。
 そして兵士が全員倒れた場所には、ガルド、ネイ、レイヴィンがレオンを守るように立っていた。
 
 そして三人が兵を倒して道を開けると、レオンが姿を現した。

「レオン……様!?」

 ゼノビアが目を大きく開けて声を上げた。
 私は上座にいたので、ゼノビアの声が聞こえてしまった。
 レオンは、少し高い位置に座っていた私を見たのでバッチリと目が合った。
 そしてレオンはまるで私に語りかけるようによく通る大きな声で言った。

「待たせたな……」

 レオンはゼノビアの断罪の場を、自国の貴族とこの件に関わっている私たちの前でだけ行うことにしたのだ。

 これはレオンがスカーピリナ国の醜聞を少しでも他国に晒さないための彼なりの配慮だ。
 ゼノビアを表舞台から引きずり下ろすためには衆人環視の前で罪を暴く必要がある。
 だが……他国の王族の前でそのようなことをすれば、スカーピリナ国の今後の国際的な立場に影響する。
 レオンは二つを天秤にかけた結果…兄のルーカスと決めた王位を独断で退く代わりに、この国を牛耳る女狐をゼノビアを表舞台から引きずり下ろすことを選んだ。
 
 レオンは私から視線を外すと今度は周りを見ながら言った。

「ご参列の皆様、遅れて申し訳ございません」

 会場内が一気に大騒ぎになった。
 隣を見ると、ブラッドと目が合い静かに頷いた。

 ――始まる……レオンが王位と引き換えにした、ゼノビアの断罪劇が……。



 スカーピリナ国の貴族はまるで海を割るようにレオンの通り道をあけ、王座への道が開いた。
 ルーカス陛下は王座から立ち上がり、目を大きく開けて呆然としながら声を出した。

「レオン……生きていたのか……?」

 生きていた?

 私はその言葉に恐怖を感じた。
 この言葉がルーカス陛下から飛び出したということはつまり、ゼノビアは配下の者にレオンの死を伝えさせたということだ。
 どうやらゼノビアは本気でレオンを亡き者にするつもりだったようだ。
 思惑通りにことが運ばずに、醜いほどに歪んだ顔を隠せていないゼノビアを横目に、レオンが皮肉を浮かべた表情で答えた。

「兄上、いえ……陛下。私は陛下の隣に立つゼノビア殿の命で捕らえられておりました。誰から何をお聞きになったのか存知上げませんが、ハイマ国のクローディア殿に助けられなければ、間違いなく殺されていたでしょう」

 みんなの視線が一斉に私に突き刺さる。

「ハイマの王太子妃がお助けした?」
「どういうことだ?」
「陛下はご存知なかったのか?」
「他国の王族に助けられるなど……近衛兵は何をしているのだ!?」

 そして、会場はさらに混乱した。
 人の視線が痛いというのを体感して私は震えていた。
 
 ひぇ~~~レオン、どうしてこんな場面で私を名指し~~~!?

 それにレオンを助けたのはみんなの力だ。
 私だけの力ではない。
 お願いだからダラパイス国のガイウス殿下やヴェロニカ様、ベルン国のアンドリュー殿下の名前も出してくれ!!
 
 私の願いも虚しく、会場が騒然とする中再びレオンが私を見ながら声を上げた。

「クローディア殿、感謝する。危うくゼノビア殿に殺されるところだった!!」

 これ、ノーリアクションじゃダメなヤツだよね!?
 どうする? どうする? 

 パニックに陥った私の手をブラッドが取って腰を支えるようにして立たせた。
 私がブラッドを見ると『何か言え』というような目をしていた。私はきつくブラッドの手を握り返しながら、大きな声を上げた。

「レオン様、無事で……よかった」

 会場が水を打ったように静かになる。
 私はというと、大勢の疑念や混乱や不安の混じったネガティブな視線に晒されて、声が震えるし、足は震えるし、ブラッドが支えてくれなければ倒れてしまいそうだった。私だけが助けたわけではないと言えればよかったが、今のセリフが私の精一杯だ。
 静かな会場内にルーカス陛下の声が響いた。
 その瞬間私は無数の光線のような視線から解放され息が普段通りにできるようになった。

「ゼノビアに殺されそうになった? クローディア殿に助けられた? レオン、どういうことだ?」

 私と同じように、ルーカス陛下の声も震えていた。
 その目に映していた感情が、絶望なのか、驚愕なのか……いずれにしても見たこともないほどの闇が支配する瞳は背筋が凍るほど……恐ろしい。

 ――知らなかった。

 彼の目はそう語っていた。

 国を担う王太子とは孤独になりがちなのだろうか?
 接する人間も少なく、自分をさらけ出せる相手もいない。

 孤独な王族の情報統制など……実はとても……容易たやすいのかもしれない。

遺憾いかんだ!! レオン閣下は虚言で我が家を陥れようとしている。近衛兵は何をしている。レオン閣下を取り押えろ!!」
 
 一番王家に近い場所にいた貴族男性が声を上げた。
 話の内容からするとあれが公卿第一位のゼノビアの父だろう。しかもゼノビアと目と髪の色が同じだった。
 彼に言われて近衛兵が動き出し、ガルドとネイとレイヴィンげ剣に手をかけた時だった。

「黙れ!!」

 威圧を含んだ声が広間に響いた。
 
「陛下……?」

 意外なことに大きな声を上げて近衛兵を制したのは、ルーカス陛下だった。

「レオン、話を続けろ」

 ルーカス陛下の言葉の後に、今度はゼノビアが声を上げた。

「お待ち下さいませ、ルーカス陛下。レオン様は何か誤解をされています。それに今はお披露目式の最中です。各国の王族の皆様を待たせております」

 いつもならゼノビアの言葉を素直に聞き入れるというルーカス陛下は、ゼノビアに氷のように冷たい無機質な視線を向けながら言い放った。

「黙れ、と言ったはずだ」

 ゼノビアはとても衝撃を受けたようで手をわなわなと震えさせながら顔を青くして押し黙った。
 沈黙が支配する空間で、ルーカス陛下が声を上げた。

「レオン、何があった」

 ルーカス陛下は周りは気にならないというように真剣に尋ねた。
 
「はっ、申し上げます。実は――」

 レオンはこれまでのことをルーカス陛下に説明した。

・ルーカスと謁見の間で話をした後、兵に捕えられたこと
・レオンを捕らえた兵がゼノビアの手先だったこと

 ルーカス陛下はレオンの話を聞くと、低い声で言った。

「なるほど……ではゼノビアは近衛兵を私物化しているというのか?」
「はい、証人はこちらに……」

 レオンの言葉を聞いて、レイヴィンが手を上げるとスカーピリナ国軍の兵士が数名の近衛兵を連れて来た。
 そしてレイヴィンが声を上げた。

「恐れながら陛下、発言を許可願えますか?」
「許す」

 ルーカス陛下の言葉でレイヴィンが声を上げた。

「レオン陛下を捕らえた近衛兵数名を尋問したところ、ゼノビア殿に家族を人質に取られてレオン陛下を捕らえた、との証言を得ております」

 ルーカス陛下は近衛兵を見ながら尋ねた。

「今の発言に相違ないか?」

 近衛兵は、頷きながら言った。

「相違ございません。レオン閣下が軍部の総大将を退き、ノアール閣下が近衛総督から、軍の総大将に任命され近衛騎士団を去られてから、近衛兵は全てゼノビア様の命で動いておりました」

 ルーカス陛下は眉を寄せながら会場の隅に控えていた男性を見ながら言った。

「どういうことだ? 近衛の総督はナーダだったはずだ」

 ナーダは膝を床に付け、騎士の礼をとり頭を深く下げた後に答えた。

「申し訳ございません、わたくしもゼノビア様に膨大な利子を支払う代わりに家族を人質に取られ、ゼノビア様の命を聞くように言われておりました」

 ルーカス陛下は、黙ってナーダを見ていた。その横でゼノビアは顔を歪めて、すでに初めて会った時の美しい姿は影も形もなかった。
 そして新たに扉が開いて、兵たちが入って来た。

「ルーカス陛下、失礼いたします。例の件……誰かがイドレ国の者を手引きしている可能性があるという疑惑が解明いたしました」
「ノアール!? ついに判明したのか!?」

 ルーカス陛下が大きな声を上げた。

 ――例の件? 判明?

 私は何も聞いていない話だったので、咄嗟にブラッドを見た。
 ブラッドは私の耳元に口を寄せて囁いた。

「大丈夫だ」

 単純かもしれないが、私はそれだけで少し落ち着いた。
 中央では先ほど話題になった近衛総督から、軍部の総大将になったと言われたノアールが声を上げた。

「先程、レイヴィン参謀より、裏の山に不審な広場があるという報告を受け急ぎ確認し、さらに庭師の証言でその広場を整備を命じたのはゼノビア様との証言を得ております」

 は?
 裏の山に不審な広場??

 どういうこと~~~~!?

 私は何が起こっているのかわからず、混乱していたのだった。








――――――――――――――――

以上、
222話でした♪

ฅ^•ω•^ฅ♡



次回更新は8月3日(土)です♪






しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

王太子さま、側室さまがご懐妊です

家紋武範
恋愛
王太子の第二夫人が子どもを宿した。 愛する彼女を妃としたい王太子。 本妻である第一夫人は政略結婚の醜女。 そして国を奪い女王として君臨するとの噂もある。 あやしき第一夫人をどうにかして廃したいのであった。

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

親友の妊娠によって婚約破棄されました。

五月ふう
恋愛
「ここ開けてよ!レイ!!」 部屋の前から、 リークの声が聞こえる。 「いやだ!!  私と婚約してる間に、エレナと子供 を作ったんでしょ?!」 あぁ、 こんな感傷的になりたくないのに。 「違う!  俺はエレナと何もしてない!」 「嘘つき!!  わたし、  ちゃんと聞いたんだから!!」 知りたくなんて、無かった。 エレナの妊娠にも  自分の気持ちにも。   気づいたら傷つくだけだって、 分かっていたから。

処理中です...